今回の記事の内容にも

通じるところがあり

整合性を考え

 

以前シェアさせて頂いた

富田牧師の動画を

シェアさせて頂きました。

 

 

続きます↓

 

 

ひとはどうでもいいものに
痛みを感じない

 

自分にとって
とても大切だからこそ

 

つまり愛があるからこそ
痛みが生まれる

 

ひとが、痛みに対して
心を閉ざすことなく

 

痛みに開いて在ることで

 

自分のまんなかにある
ほんとうの願いや
愛に触れることができる。

 

 

 

以前この想いが綴られている

ある記事をリブログしました。

 

 

この想いが綴られていた記事は

現在削除されていますが

 

綴られている想いが

素晴らしいので

 

今回の記事のなかで

シェアすることにしました。

 

 

続きます ↓

 

 

 

僕ね この記事を

明け方に読んだんだけれども

 

ものすごく響いたというか

 

すとーんっと

 

心の真ん中に

入ってきたんだよね。

 

 

なんていうのかな。

 

あー

 

痛んでいいんだって、

思った。

 

 

そしたら

 

ものすごく

 

心が軽くなったんだよね。

 

 

もう何度か

 

僕自身のセクシャリティに関しては

このブログでも触れているけれども

 

僕は、ゲイであること

 

そして

 

子どもの頃

 

他者からの

激しい揶揄や罵声、暴力に

 

自分がいけないからと

感じ思って

いたんだよね。

 

 

悔しくて

 

悲しかったけれども

 

そう思って過ごすしか

方法が

わからなかったんだよね。

 

 

そして

 

だんだんと

麻痺させていったなぁと。

 

 

自分がいけないから

という想いを

抱いている自分で

 

この世界で

生きていくことが

許可されると

 

本気で

思い込んでいたんだよね。

 

 

成人した後も

その想いは変わらず

 

というよりも

 

深く根付いていった

という感じでね。

 

 

でも

 

 

30代半ば頃ね

 

激しいパニックに

襲われてね。

 

 

それを機に

 

それまで

蓋をしていた想いが

 

一気に

 

激流のように流れ出した

 

という感じだった。

 

 

それは

 

これでもか、

 

という感じでね。

 

 

子どもの頃の自分を

思い出すのも

 

嫌で嫌で

たまらなかったのに

 

その頃抱いていた

自身の想いをまた

思い出し

 

向き合うことは

もう苦しくて

 

不謹慎な表現かも

しれないけれども

 

死にたかった。

 

 

でも

 

死ぬ勇気がなかった。

 

 

このことに関しては

 

統合失調症で他界した

弟の介護疲れも重なっての

想いもある

 

と感じているので

 

また改めて

綴っていこうと

思っているけれども

 

 

セクシャリティによる

 

自己否定

 

罪悪感

 

恐怖

 

などに対しての思いが

 

なにかしら軽くなるといったら

そんなイージーなもんじゃないと

知って理解はしているけれども

 

ああ、そうかぁと

 

そんなかんじでもいいので

 

 

冒頭でシェアさせて頂いた

富田牧師の動画をはじめ

 

そのあと続けてシェアした

想いの綴りが

 

なにかしらの

+になればいいなぁと

 

僕は思っています。

 

 

 

 

以前ある記事をシェアした際に

そのとき僕の綴った想いを

 

今回の記事をシェアするにあたり

すこし修正・加筆して

シェアします。

 

 

関連する内容の記事なので

今回この記事をシェアします ↓

 

 

よかったら 読まれてください。

 

 

ほんとうの痛みの奥底にある

愛へと降りていくためのガイダンス

~光の存在からのガイダンス~

 

 

 

 

僕のTwitterからのシェア

 

 

 

おはよう。4年に1度の2月29日。

 

学生の頃や会社に勤めていた頃は

なんだか損をしたような

気持になっていたが

 

いまは得したような

気持になる。

 

あの頃は受け身型で

嫌々生きてる

やらされている感覚というか

 

そんな気持ちで過ごしていた

からだと思う。

 

いまは得したような

気持になる。

 

1日という時間を 

プレゼントされた、

 

そんな気持ちになる。

 

なにかと忙しい日々が続く。

 

心も身体も

いいかんじで維持していきながら

 

仕事もプライベートも

1つ1つ

丁寧に取り組んでいきたい。

 

いまからコーヒー飲みます

 

 

 

 

ここ最近

フラッシュバックからの

呼吸のしずらさがあるので

 

意識してゆっくりと呼吸をして

身体と自分を

一致させるようにしてる。

 

春は新年度ということもあり

 

小学校時代のクラス替え

 

そのクラス替えによる

新しいクラスで展開されてきた、

 

おかまとか気持ち悪いとか

激しい罵声に対する構えというか

 

どこか身体が

緊張状態になってしまう、

 

そんな雛型がまだ残っていることは

把握はしてるが

 

なかなかその雛型が

根深く残っているのも事実で

 

そのような時には

 

プッシュすることなく、

ゆるく過ごすことも大切だよなと

自分に言い聞かせたりする。

 

せっかちで、

気後れ感を抱きやすい

キャラだからね。

 

今日は午後から琉球歴史の授業。

 

それまでは

あったかいお茶を飲んだりして

自分をリラックスさせて

過ごそうと思っている。

 

 

 

 

夜中に雨降って

いまは太陽が出て

 

雨上がり景色、

気持ちいいね。

 

今日もいいかんじの

1日にしようね

 

 

 

 

湿度の影響もあったようで

エアコンつけて除湿を始めたら、

呼吸がしやすくなった。

 

よかった。

 

なにかと敏感な身体。

 

 

 

 

フラッシュバックが起こっていて

呼吸がしずらいと綴り

シェアすることに

 

以前は恥ずかしいという

思いが強かったのだが

 

現在は綴るように

吐き出すようにしてる。

 

そうすると気持ちが軽くなって

呼吸がしやすく

なってくるんだよね。

 

不思議なんだけれども。

 

子供の頃、

 

かなり我慢していたのかなと。

 

自分が感じ思っていることを

口外してはいけないとかさ。

 

確かにあったなと。

 

なんやかんやと

懲戒免職されてしまった

2人の教師による抑圧は

おおきかったなと。

 

少し軽くなってきたよ。

 

もうすこししたら

授業に出る準備します。

 

 

 

 

僕は子供の頃に

耳鼻科に通っていて

 

鼻をくんくん音を立てる

ことがあってね。

 

その音が迷惑だと

息をするなと言われてね。

 

くんくん音をたてると

 

小学3年生の頃の担任には

授業中に

僕のところに来て

 

胸元掴まれて

持ち上げられて

殴られたり

 

そのまま押されて

転倒させられたり

したんだよね。

 

 

その頃から

 

呼吸が浅くなって

いったなと思う。

 

41年前だけど

現在も

尾をひいているなぁ。

 

 

 

 

今日、明日にでもサウナに行くなり

身体の緊張状態を

ほぐしていこうと思ってる

 

 

 

 

急用で今日の琉球歴史の

授業はお休みした。

 

で。帰宅後、

 

伸び放題だった

髪の毛を切った。

 

もちろん自分で。

 

前髪切りすぎたかなと

思ったけど

 

まぁ伸びるの早い方だし

 

あと2週間もすれば

 

まぁまぁの状態になると

思うので

 

これはこれで

短いのを

楽しむことにした。

 

ジムのひとたちからは

突っ込まれるかもだけど

 

突っ込んでくれると

こちらもありがたい笑。

 

だって

 

若干虎刈りだからね笑。

 

 

 

 

今日は湿度も高く

身体もきつかった。

 

いまエアコンつけている。

 

いいかんじ。ありがとう。

 

 

 

 

おはよう。

 

昨日は湿度も高くて

もわ~んとしていたのに

今日はひんやりしてるね。

 

肌寒い。気温差が大きいなぁ。

 

体調とか崩さないように

皆も気を付けてね。

 

今日もいいかんじの1日にしようね。

 

 

 

 

早朝から動いて13時半に帰宅。

 

4時前から起きてあれこれしたので

もうすっかり気分は夕方。

 

でもまだお昼。

 

少し休んで別件に取り掛かる。

 

昨日は、呼吸がしにくくて、

 

琉球歴史の授業が行われる

ビルの手前まで行ったが、

引き返した。

 

で。ゆっくり休んだ。

 

パニックの発作ではなかったが、

 

室内でパクパク したら

周りに迷惑かかるなと

思ってね。

 

以前だったら、

 

現地まで来たのだから

というかんじに

なっていたけど

 

さすがに50。

 

更年期も入っている。

 

プッシュはしないでおこう。

 

今日はだいぶ回復して

いいかんじで過ごせているよ。

 

よかった。ありがとう

 

 

 

 

以前のような

パニックの発作では

なかったけど

 

フラッシュバックと共に

息がしずらくなったのは

事実でね。

 

そんなときは

 

なにがなんでも

という思いは

横に置き

 

自分自身を

柔らかく

安静にさせられるように

 

そこにまずは

持っていくように

している。

 

 

 

 

インスタ。一般公開しています。

 

よかったら ↓

 

 

 

すきなうた

 

 

 

 

 

 

 

ただただ黙って

見守るという選択を

していくこともある。

 

 

 

 

😌

 

 

僕について

 

 

僕の人生のあらすじを、

綴っています。

 

僕のすきなものが詰まった

さらに 僕についても

↑リンク先載せています。

 

続けて読んで貰えると

嬉しいです。

 

 

 

マリオネット

 

 

僕についてでは綴ることができなかった

僕自身が経験した

性暴力、レイプされたことについて

綴っています。

 

 

月光 で綴った内容をさらに深く掘り下げて

思い出していく作業を通して、綴りました。

 

 

激しい性描写が綴られています。

 

気分を害する可能性がある綴りです。

 

連鎖して具合がすぐれなくなる、

そのような可能性がある方は

そのことを考慮されてください。

 

 

 

狂ったダンスを終わらせる

 

 

性暴力、レイプされる1年前の

そのきっかけというか

助走になってしまった

 

小学3年生の頃の当時の女性担任による

1年間に渡り行われた

言葉のアタックや

暴力をはじめとする

虐待行為について

 

また、

 

その時期の僕が

感じ思っていたことに関して

綴っています。

 

 

 

性的暴力、レイプ、虐待に関して

引き続き取り組んでいます。

 

 

それぞれの時期に綴った記事たちを

1つにまとめています。

 

 

 

十字架 黒い塊、光へ ②

 

 

黒い塊、光へ

 

 

 

 

 

 

続・ユタとして生きる

 

 

ユタとして生きる

 

 

ユタとしての立場からの想いを

綴っています。

 

 

 

HERE COMES THE SUN

 

 

ニューエイジ、New Thought、

日本でフィーチャリングされている

いわゆるスピ系について。

 

また、

 

霊障とは?について綴っています。

 

 

 

IVORY

 

 

先祖礼拝や御嶽礼拝を含む

沖縄のシャーマニズムについて。

 

そして

 

ユタについて。

 

 

また、

 

ニューエイジ、New Thought、

日本でフィーチャリングされている

いわゆるスピ系について。

 

 

霊障と分類されている事柄などについて

綴った記事たちを

1つにまとめています。

 

 

 

僕がさせて頂いている仕事について

 

 

僕が取り組ませて頂いている

仕事について、綴っています。

 

 

 

 

 

Twitterやってます。

 

関心のある記事をシェアしたり

 

過去の僕のブログの記事で

現在はこう思っている等

 

ちょっとしたコメントを添えて

シェアとかもしています。

 

よかったら

覗いてみてください。

 

 

比嘉 要 ( Kaname Higa )


 

 

Move on

 

 

 

 

できるだけ

必要とされている方たちも届くようにと

 

にほんブログ村の方にも

参加することにしました。

 

画面左の月別の下の方に

参加させて頂いている

リンク先を添付しています。

 

よかったら

押して貰えるとありがたいです。

 

よろしくお願いします。

 

 

 

 

 

 

聖書のなかに

すきな言葉があります。

 

シェアします。

 

 

 

主よ、あなたはわたしを究め

わたしを知っておられる。

 

座るのも立つのも知り

遠くから私の計らいを

悟っておられる。

 

歩くのも伏すのも見分け

私の道にことごとく

通じておられる。

 

わたしの舌がまだ

ひと言も語らぬさきに

 

主よ、あなたは

すべてを知っておられる。

 

前からも後ろからも

わたしを囲み

 

御手を

わたしの上に

置いてくださる。

 

その驚くべき知識は

わたしを超え

 

あまりにも高くて

到達できない。

 

 

詩編139

 

 

 

The Photo from Pinterest