新年 明けまして おめでとう

 

 

以前にも何回か

綴ったけれども

 

ブログは集客目的で

想いを綴り

シェアしていなくてね

 

ただただ1人の

生身の人間である僕が

 

日々の生活のなかで

感じ思ったことを

 

淡々と ときには 熱く綴り

 

自分の気持ちの変化というか

成長記録というか

 

そのような想いで

勝手に綴っている

 

 

まずは

 

自分の為に

自分に向けて 綴り

シェアしているんよ

 

 

それで

 

誰かの目に留まり

読んでくれて

 

なにかしら

役に立ったのであれば

うれしいし

 

僕に会いたいと思い

実際に会いに来てくれたら

さらにうれしい

 

そんなかんじなんよ

 

 

 

なんやかんやと

 

6年8ヶ月も

続いていることに

自分が驚いている

 

 

古くからこのブログを

知っている方も

 

途中から知った方も

 

最近知った方も

 

 

公開自己セラピーのような

このブログというか

僕に付き合ってくれて

 

あらためて

どうもありがとう

 

 

僕から頼んだわけでもなく

皆さん自主的にとはいえ

 

やるなぁと

 

勝手に感じ

思ったりしてるんよ

 

 

まぁ 今年も よろしくです

 

 

もう 無理って方は

無理しないでね

 

 

 

2023年12月31日 大晦日

 

オカンが石垣島出身

ということもあり

 

年越しそばは

八重山そばを頂きました

 

 

比嘉家は3日に 

 

甥っ子と甥っ子のお母さんが

新年のあいさつに

来ることになっていたので

 

12月31日から1月2日までは

八重山そばでした

 

美味しかった

 

飽きないのが

不思議だよね

 

 

 

 

新しい年が始まったからといって

直ぐに中身が変わることなく

 

1つ1つ

 

自分の課題に取り組んでいく

 

そんなかんじ

 

 

2023年最後のシェア記事

 

たくさんのひとたちが

読んでくれているようで

嬉しいなぁ

 

 

ありがとうね

 

 

 

 

1月3日 水曜日のお昼

 

 

甥っ子と甥っ子のお母さんが

新年の挨拶に来てくれました

 

一緒にちょっとした

御馳走を頂きました

 

美味しかった

 

そして

 

2人も元気そうでよかった

 

甥っ子はどんどん

成長していくなぁ

 

今年の春で小6、

来年中学入学

 

こうして一緒に

お正月を迎えられたことに

感謝だよ

 

ありがとう

 

 

 

 

前日の夕方から

オカンも

準備をしていた

 

 

明日甥っ子来るから

オカンも張り切って

ローストポークを作っている

 

楽しそうだし 嬉しそう

 

そんなオカンの姿をみれて

僕も嬉しい

 

たかが正月じゃんかと

言うひともいるかもしれない

 

けれども

 

そのような行事が

 

僕たちのような

家族に力を与え

 

さらなる力をも

生み出すこともあるんよ

 

 

 

 

比嘉家のお正月の床の間

 

節目節目に花を飾るんよ

 

お世話になっている花屋さんが

男性の方でね

 

男性がコーディネートする花は

ダイナミックですきだなぁ

 

女性の方がコーディネートする花は

繊細で柔らかく

女性だからこそだせるテイストで

 

両方とも

僕はすきだよ

 

 

 

 

仏壇の方も

お正月っぽく

いろいろお供えしました

 

 

 

 

1月2日 火曜日

 

新春初ワイン

 

明日は甥っ子が来ることになっていて

仕事はオフなので

 

いまから1人事前パーテーと名付けた

ただの飲みたいが為の口実パーテー

 

 

 

 

1月3日 水曜日 朝

 

 

おはよう

 

昨夜はワインを飲んでも

いつものようないい気分

ってかんじにはならなく

 

妙に頭が冴えて

眠りに入るのに時間がかかった

 

地震や事故に関して

 

自分が思っている以上に

ショックだったんだと思う

 

今はコーヒー飲みながら

まったりしてる

 

今日は甥っ子も来る

 

いいかんじで過ごしていこう

 

 

 

 

1月4日 木曜日 深夜1時40分あたり

 

 

昨日は甥っ子と過ごして

心が落ち着いてきた

 

なんだろう

 

現実の世界で生活していく

その為に必要なことはなにか

 

テーマというか莫大としているが

そんなことを感じ思ったりした

 

夜8時前に少し寝るつもりが

現在まで寝ていた

 

もう少ししたら また寝ます

 

 

 

 

Photo by Yukiko

 

 

 

 

話しは1月3日に戻り

 

 

 

甥っ子はクリスマスプレゼントに

ポケモンのゲームカード?を

買って貰ったとのことで

 

そのゲームとはなにかと

尋ねたら

 

説明が難しいから

HPから検索してと言われて

 

一緒に検索をして

説明を動画で観たが

 

なんじゃ?ってかんじで

僕にとっては難しかった

 

こうやって

 

ジェネレーションギャップを

受け入れていきながら

 

老いというのもまた

受け入れていくのであろう

 

でも

 

カードを手にしている甥っ子が

嬉しそうだったので

よかった

 

 

 

 

Photo by Yukiko

 

 

甥っ子のお母さんが発見

 

 

母と僕が映っているとのことで

観ましたら

映っていました笑

 

1:23あたりから

 

僕はかすかに

 

 

1:33あたり 

 

母がアップです

 

僕も母の横に

映ってますね

 

黒いマスクしているひと

僕です

 

 
2場面で映っているので
驚いています
 
 
オカンも 僕も 甥っ子も
動画観ながら
エキサイティングしてしまった笑

 

 

 

よかったら ご覧になってくだい

 

 

2人ともありがとうね

 

 

いい時間をすごすことができたよ

 

 

感謝

 

 

 

 

Photo by Yukiko

 

 

 

気になった記事・動画

 

 

 

彼のスピーチ

 

ぐっときたなぁ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

Photo by Yukiko

 

 

@yukipoo2022

 

おおの ゆきこ(@_ono_yukiko_)

 

 

 

僕はパートナーの対象が同じ性、

男性になり

 

いい写真だなぁと感じ思う

男性の裸の写真は

シェアしている

 

 

シェアすることで

 

僕のパートナーの対象は

男性であるということが

 

知られていくということの恐れ

緊張が

和らいでいくのがわかるんよ

 

ある種、

 

自己セラピーのような

かんじなんよ

 

 

 

 

Image Amplified on X

 

 

 
 

Dutch Mann on X

 

 

 

 

Dutch Mann on X

 

 

 

 

Dominican Boy on X

 

 

 

 

 

 

 

自分と向き合うということは

自分を追い込むとか

責めるとかではなく

 

僕にとっては

僕自身と対話していくこと

というかんじかな

 

 

自分と向き合うことは

ときとして

面倒くさいのに

 

ましては

 

自分以外の誰かと

向き合うことは

 

ときとして 

さらに

 

面倒くさいことでも

あるなぁと

 

僕は感じ思う

 

 

もういいやと

投げ出したくもなる

 

 

実際に 投げ出す

 

 

 

投げ出したあと

 

ちりちりばらばらになった

ピースたちを

 

また拾い上げにいく

 

 

ばかだなぁと

そう感じ思いながらも

 

ブーブー文句を

いいながらも

 

淡々と

拾い上げにいく

 

 

参考資料とか

よみあさっても

 

マニュアルとおりに

いかなかったりね

 

 

それが生身の人間でも

あったりする

 

 

自分のなかにも

相手のなかにも

垣間見る・見せられる

 

ブラックなぶぶんと

ホワイトなぶぶん

 

 

にんげんくさいよなぁ

 

 

それでも

 

にんげんが愛おしい

という想いは

 

断ち切れない

捨てられない

 

 

それもまた

 

にんげんくさいよなぁ

 

 

 

 

 

The photo is from Pinterest

 

 

 

 

𝗚𝗿𝗮𝗻 𝗖𝗮𝘁𝗮𝗱𝗼𝗿 on X

 

 

 

 

 

 

 

The photos are from Pinterest

 

 

昨夜 聴いていた

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

50になって聴くボーダーライン

 

頷きながら 聴いていた

 

 

 

 

 

 

 

 

きみは だれと しわせなあくびをしますか

 

 

 

 

 

 

 

😌

 

 

僕について

 

 

僕の人生のあらすじを、

綴っています。

 

 

 

マリオネット

 

 

僕についてでは綴ることができなかった

僕自身が経験した

性暴力、レイプされたことについて

綴っています。

 

 

月光 で綴った内容をさらに深く掘り下げて

思い出していく作業を通して、綴りました。

 

 

激しい性描写が綴られています。

 

気分を害する可能性がある綴りです。

 

連鎖して具合がすぐれなくなる、

そのような可能性がある方は

そのことを考慮されてください。

 

 

 

狂ったダンスを終わらせる

 

 

性暴力、レイプされる1年前の

そのきっかけというか

助走になってしまった

 

小学3年生の頃の当時の女性担任による

1年間に渡り行われた

言葉のアタックや

暴力をはじめとする

虐待行為について

 

また、

 

その時期の僕が

感じ思っていたことに関して

綴っています。

 

 

 

性的暴力、レイプ、虐待に関して

引き続き取り組んでいます。

 

 

それぞれの時期に綴った記事たちを

1つにまとめています。

 

 

 

十字架 黒い塊、光へ ②

 

 

黒い塊、光へ

 

 

 

 

 

 

続・ユタとして生きる

 

 

ユタとして生きる

 

 

ユタとしての立場からの想いを

綴っています。

 

 

 

HERE COMES THE SUN

 

 

ニューエイジ、New Thought、

日本でフィーチャリングされている

いわゆるスピ系について。

 

また、

 

霊障とは?について綴っています。

 

 

 

IVORY

 

 

先祖礼拝や御嶽礼拝を含む

沖縄のシャーマニズムについて。

 

そして

 

ユタについて。

 

 

また、

 

ニューエイジ、New Thought、

日本でフィーチャリングされている

いわゆるスピ系について。

 

 

霊障と分類されている事柄などについて

綴った記事たちを

1つにまとめています。

 

 

 

僕がさせて頂いている仕事について

 

 

僕が取り組ませて頂いている

仕事について、綴っています。

 

 

 

 

 

Twitterやってます。

 

関心のある記事をシェアしたり

 

過去の僕のブログの記事で

現在はこう思っている等

 

ちょっとしたコメントを添えて

シェアとかもしています。

 

よかったら

覗いてみてください。

 

 

比嘉 要 ( Kaname Higa )


 

 

Move on

 

 

 

 

できるだけ

必要とされている方たちも届くようにと

 

にほんブログ村の方にも

参加することにしました。

 

画面左の月別の下の方に

参加させて頂いている

リンク先を添付しています。

 

よかったら

押して貰えるとありがたいです。

 

よろしくお願いします。

 

 

 

 

 

 

聖書のなかに

すきな言葉があります。

 

シェアします。

 

 

 

主よ、あなたはわたしを究め

わたしを知っておられる。

 

座るのも立つのも知り

遠くから私の計らいを

悟っておられる。

 

歩くのも伏すのも見分け

私の道にことごとく

通じておられる。

 

わたしの舌がまだ

ひと言も語らぬさきに

 

主よ、あなたは

すべてを知っておられる。

 

前からも後ろからも

わたしを囲み

 

御手を

わたしの上に

置いてくださる。

 

その驚くべき知識は

わたしを超え

 

あまりにも高くて

到達できない。

 

 

詩編139

 

 

 

The Photo from Pinterest