本当の意味で

親が子供に与えられるものは

 

地球で生きていくための

最低限のルールと

 

地球で生き延びていくための

最低限の環境だけ。

 

忘れちゃいけないよ

親は子供を育てているのではなく

 

親が、子供に

育てられているのだ

 

という事をー。

 

 

タ・カーラ

 

 

 

 

 

 

もうすぐ小学校の卒業式で

「こども」から「青少年」に

なろうとしている我が子を見ると

感慨深いものがありますおいで

 

 

長男の妊娠・出産が28歳で

メンタルが全く整っていない私は

本当に育児が大変でした。

 

なのに私は

すべて一人でやりたいと思う人で

でも出来なくて

育児ノイローゼになりかかり

 

性格が真逆の長男への対応に悩み

押さえられない怒りを

何とか収めるのに必死で

 

藁にも縋る思いで

自分を変える為に本を読み漁り

 

そんな中での次男出産(30歳)

 

さらに育児が大変になり

 

親への恨みがまだ

成仏できていなかった私は

過去の記憶に苦しめられ

 

 

もう本当に

どうしたら良いんだろう。

 

 

と、途方に暮れた時もありました。

 

 

その後、体の栄養状態が整い

※糖質制限でタンパク質を

めちゃくちゃとってたのですが

実はそれがメンタルの安定化に一役買っていました。

➡当時は気づかなかった。

 

32~33歳でタロットの世界に足を踏み入れ

 

クライアント様にアドバイスするなら

自分も出来ていなければね!

 

との思いの元

 

クライアント様と一緒に

成長させてもらったおかげで

今がありますキラキラ

 

 

元々愛着障害をこじらせ

 

なんなら

パーソナリティー障害もあてはまり

 

まるでメンヘラ女子のような

人間だった私が

 

今は、

ミスタ―ポポ並みに動じなくなり

怒る回数もぐっと減り

というか、

あまり子供に振り回されなくなり

 

  • 子供を適切に愛せて
  • 叱るべき時は叱れて
  • 謝るべき時は謝れて
  • 子供を尊重しながら過ごせる

 

「私の中の理想の母親」像

に近づく事が出来ました笑い泣き

 

 

それもこれもタロットのおかげ…

 

 

と言いたいところですが

多分、半分違います上差し

 

タロットだけじゃなくて

子供のおかげ

だったんですよね

 

 

以前、超 我が強くて

 

子供に謝ることなど絶対に無い!

子供の言う事なんて聞かん!

子供が親に口を出すな!

 

というスタンスを貫いていた母が

 

 

 

 

 

アンタね…子育てってのは、子供を育てる事じゃない。「子供に育ててもらう事」を言うんだよ!わかった!?

 

 

と のたまった日があったのですが

 

これは母的には

 

「自分は親として

子供を育ててきたつもりだった。

 

だけど、実質は違った。

自分は子供に育ててもらっていた事に

50を過ぎてから気が付いた。

 

子供と言うのは本当に

有難い存在だよ。」

 

という事を言いたかったようです。

 

 

 

まぁ、そのエピソードは置いといても

 

 

私も自分を育ててくれた子供に、心から

ありがとうキラキラ

と、伝えたい気持ちでいっぱいです。

 

 

 

「子供は母の顔面を超えていく」

 

↑寝ている母の顔面を滑り台にする次男(2歳)↑

※長男(4歳)撮影

 

 

 

本当に子育ては大変でした。

 

でもきっとこれからは

もっと違った意味で大変になるでしょう。

 

私は、

「子供にとっての完璧な親」

にはなれないかもしれないけれど

 

せめて

 

地球で生きていくための

最低限のルール(法律)を教えられて

 

彼ら独自の成長を邪魔しない環境を

提供できる親

 

にはなりたいなと

思っていますニコニコ

 

 

 

ということで

13年間の長男の育児を

頑張った自分にオラクルタロットです天使キラキラ

 

 

 

 

 

 

 

「じぶんに優しく」

 

自分にも相手にも

優しくできる自分になるために

 

ちゃんと、自分の気持ちを救おう。

ちゃんと、自分の願いを叶えよう。

ちゃんと、自分の事を守ろう。

 

自分の自然な感情や欲求を

力で押さえつけるのは

今後も絶対にNGだよ。

 

 

 

 

怒りは

第二次感情

だと言われています。

 

つまり、怒りが発せられるその前には必ず

 

  • 悲しい
  • ツライ
  • 苦しい
  • わかって欲しい
  • 言いたかった
  • やりたかった
  • 眠たい
  • おなか減った

 

などといった本当の理由があるのです上差し

 

 

その自然な欲求を

私たち母親はついつい我慢するというか

押さえてしまうのですが

 

これがお互いにとっての

悪夢の始まりとなります不安

 

 

母親である

自分を癒す・自分を愛する事

自分自身を大切にする事は

 

周り回って

子供や家族の幸せに繋がります愛

 

 

 

 

 

 

 

今年から中学生になる

子供をお持ちの世の中のお母様方も!

 

長い間の「こども」の育児

お疲れさまでしたお願い

 

これからも、きっと

もっとモヤモヤするでしょう。

 

どうしてこんなこともわからないの!?

 

と、また子供との戦いに明け暮れるでしょう。

 

しかし、そんな時こそぜひ

「自分を労わる」「自分を大切にする」

というのを忘れずに

ガルガル言ってる自分を

なだめてあげてくださいねキラキラ

 

 

↑長男(小6)はすでに170センチ近くあります↑

 

 

載せる予定では無かったので

片付けられていないお部屋ですが…

それもまたヨシ。

 

現代の子供ってすごく足が長くて

次男は私より背が低いのに

既にひざ下負けてて悲しい不安

 

 

 

 

 

ありがとうを伝えたい人

 

 

 

 

 

同じネタで投稿する

 

他の投稿ネタを確認する

 

 

 

 

 

【この記事を最後まで読んだあなたにオススメ】

 

 

それぞれのスタイル~小アルカナ「3」の違い~【タロットコラム】

定職につかず何度も借金を繰り返す息子…。未来に希望はあるの?

【大好きなはずなのにどうして】息子が憎い、許せないと感じていた驚くべき理由

【タロット:女帝前編】色々な母性とマヤ暦青い夜

【義母にタロット占いの仕事がばれた件】と、親、夫、子供、そして自分が幸せになるために。

 

 

 

 

 

タロット講座

 

 

 
 
 
 

 

公式ライン

 

不定期で行うプレミアム鑑定や

先行情報・イベントのお知らせを配信します。

 

 

 

人気記事一覧