こんにちは、ななみですにっこり


みなさまいかがお過ごしですか?







わたしたちはいろいろあるけど
前に比べたら
落ち着いた日々を過ごせています。

体力なくてすぐ疲れるけど魂が抜ける
これはもう仕方ないですね。






さて今日は
解離 という言葉の難しさについて
書いてみようと思います。

というのも「解離」という言葉には
いろいろな意味があって
わたしもその都度違う意味で
使っていたりするのですが

読者の方にそれが伝わっていないかも?
と思うことがありまして驚き
新しいDID関連の記事を書く前に
解離という言葉の意味についてまず
書かせていただこうかなと思ったのでした。

お付き合いいただければ幸いですにっこり






解離にはわたしが考えるだけで
これだけの意味があります。
他にもあったら教えてくださいね♪

① 一過性のうわのそら状態の「解離」
② 過去のある感情や記憶を
    感じないようにする「解離」
③ 身体感覚がなくなる
    という意味での「解離」
④ 解離性同一性障害にかかっているとか
    人格交代する意味で使う「解離」
⑤ 解離性同一性障害で
    人格間のコミュニケーションが
    取れないという意味での「解離」
⑥ 今自分が何を感じているかわからない
   (怒りがあるのに抑圧している、など)
   という意味での「解離」
⑦ 現在の記憶が飛ぶという意味での「解離」

実はこれ全部「解離」なんです💦
わたしが呼んでるだけのものもあるかもですが…

そもそも解離には
解いて離すこと
というシンプルな意味しかないので
自分の中の何か一部を切り離すことは
全部「解離」と表現できます。

だからこそいろいろな意味があって
紛らわしいですよね。




では
ひとつひとつ説明していきますね。
(今回は前半のみ)



① 一過性のうわのそら状態の「解離」


あー今ぼーっとしてたな とか
意識飛んでたわ💦 とか
そういう状態を「解離」と呼ぶことがあります。

わたしは誤解されないよう
そういう類のものは
「軽い解離」「誰にでもある解離」
と呼んでいます。




       ② 過去のある感情や記憶を
       感じないようにする「解離」


ここからが程度により
病的な解離というものになります。

過去のトラウマとなる記憶を
思い出せなかったり
その時の感情がわからなくて
つらいことなのに笑いながら
話したりする場合
トラウマ記憶を「解離している」といいます。

これがひどくなりPTSDになり
突然フラッシュバックするようになったり
日常生活に支障をきたすようになると
病気となり障害になります。




          ③ 身体感覚がなくなる
           という意味での「解離」


解離性転換障害という病気があります。
解離の症状が身体に出てしまう病気です。

わたしも時々ありますが
身体が突然動かなくなったり
四肢の力がなくなったり
ひどい時は失神しそうになったことも。

こういう時わたしは
「身体の解離が起きている」と表現します。






今日はここまでにしたいと思いますが
とにかく解離って幅の広い言葉なんですね。
だからこそわたしも
誤解のないように伝えていけるよう
気をつけていきたいと思いました。






次回後半を書きますので
よかったら読んでくださいねピンクハート






ではみなさん
のんびりお過ごしくださいぽってり苺





おすすめの本


解離性同一性障害の当事者や
ご家族・ご友人・支援者の方向けの
とてもわかりやすい書籍です✨✨

解離性同一性障害の治療に長年携わってこられた
岡野憲一郎先生による本で
解離の原因治療について書かれていますにっこり

わたしもこの本を読んで
自分のことをより深く理解できました電球

2022年刊行の比較的新しい本ですので
最新の情報も満載です✨
よかったら読んでみてくださいねピンクハート






■□■

腸活に!!
おすすめビフィズス菌サプリ


飲み始めて1ヶ月ほどで
メンタルの調子が良くなってきました◡̈
味もほとんどないので
毎日続けられますよ♡

■□■




フォローしてね… ←フォローしていただけたらうれしいです照れ音譜

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

▽ 人気の記事 ▽

• ななみの中の人格たちのご紹介


• 【解離性同一性障害】当事者に言ってはいけない言葉【接し方】


• 解離性同一性障害・複雑性PTSD患者のトラウマを聞き出してはいけない



• 解離性同一性障害とは、自分を信じられなくなる病気。


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

▽ わかりやすい解離のおはなし

解離性障害について、当事者の方にもそうでない方にも理解していただけるよう、なるべくわかりやすく説明しています。

がんばって書いていますので、ぜひご覧くださいラブラブ

• そもそも、解離とは…?

• 解離のさまざまな症状

 ①身体に現れる症状

 ②記憶の障害

 ③自己同一性(自分が自分であるという感覚)の喪失

人はなぜ解離を起こすのか〜その原因と理由

解離性障害とPTSDの関係性

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

応援クリックいただけると励みになります照れ音譜

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 解離性障害(解離性同一性障害など)へ
にほんブログ村

解離性障害 解離性同一性障害 DID 内在性解離



✿ ななみのおすすめトラウマ関連書籍 ✿