おはようございます照れ

相変わらず早く目が覚めてしまうななみですあせる

やることないからブログでも書こうかなウインク



先日書いた、解離性同一性障害・複雑性PTSDの患者さんにどう接したらよいか、という記事がとっても好評だったので、

今日も少し、患者さんへの接し方についてのお話をしようと思います。

前回の記事


今日お話ししたいのは、

解離やPTSDをお持ちの当事者の方の 気持ちを理解する、ということについてです。


気持ちを理解する、って言われると、なんだかとても難しいことのように思えます。

でも、よく考えてみてください。
そもそも、人は他人の感情を100%理解することなどできません。

経験してきたことも、感じ方もそれぞれ。

完璧にわかることなんてできないのです。



ところで、

ななみも経験済みのことなのですが、

よく、解離について話すと、こんなことを言う人がいます。

「そういうの私もあるからわかるよ照れ

また、トラウマについて話したときこんなことを言った人がいます。

「私もこんな(似たような)経験したことあるからわかるよ照れ



だけど、

この「わかるよ」って言葉、

絶対言わないでほしい言葉ワースト1位 くらいに、

ななみの中ではとっても傷つく言葉なんですよショボーンガーンガーン




当事者の方の言葉ならいいんです。

うん、当事者ならきっとわかるよね。

人格交代もそれに伴う苦痛もフラッシュバックの苦しさも経験済みだからさ。


でも、健康な人に「わかる」って言われると、

お前にわかるわけないだろムキー

虐待されるってことがどんなことなのか知らねーくせにムキー

って、攻撃性のある人格が出てきますキョロキョロ



それに、

私の気持ち、わかるの?

じゃあなんであんたは病気じゃなくて

私は病気なのよムキームカムカ



っていう気持ちになりますねショボーンガーン



その人が考えに考え抜いてそういう言葉を発してくれているのはわかる。

それは、わかるけど…

どうしても傷ついちゃうんだよねショボーンガーン



だから、安易に自分の経験と比べて「わかる」なんて言わないでくださいね。




それよりも、

「同じ経験をしたことがないからすべてを理解してあげられなくてごめんね。でもいつも助けになりたいと思ってる。」

とか、

「わかるなんて簡単には言えないけど、なるべく理解したいとは思ってる。」

とか、

「想像するだけでもとてもつらい経験だけど、それに耐えてきたあなたは本当に強いと思う。今までよくがんばってきたね。」

とか言ってもらえた方が安心しますニコニコ

この上の言葉は実際ななみが友達からもらってうれしかった言葉ですキラキラ

こういうこと言ってくれる素敵な人もいるんですねキラキラ

みなさん、素敵な人になってくださいねキラキラ

あなたのやさしさは相手に伝わって、そしていつかあなたに帰ってきますよラブラブ




今日は、

当事者以外の方が安易に患者さんに対して「わかる」というのはNGですよ、って話でした。



まぁ…
当たり前の話なんだけど、

当たり前をわかってない人がななみの周りにはあまりにも多いので…書かせていただきました🙇‍♀️




みなさんいつもブログを読んでいただいて

ありがとうございますラブ

いいね、も励みになりますラブ

今後ともよろしくお願いしますお願い音譜



最後までお付き合いいただきありがとうございましたハート 


ななみが今までに読んだ本で役に立ったものをあげておきますので

よかったら参考にしてくださいね照れキラキラキラキラ


解離性障害のことがよくわかる本 影の気配におびえる病 (健康ライブラリーイラスト版)



実録 解離性障害のちぐはぐな日々



解離性障害―多重人格の理解と治療



「あなたを傷つける人」の心理 きずな喪失症候群 (PHP文庫)



身体はトラウマを記録する――脳・心・体のつながりと回復のための手法



赤ずきんとオオカミのトラウマ・ケア: 自分を愛する力を取り戻す〔心理教育〕の本



発達性トラウマ障害と複雑性PTSDの治療



「今ここ」神経系エクササイズ 「はるちゃんのおにぎり」を読むと、他人の批判が気にならなくなる。






ではみなさん、


今日も元気でお過ごしくださいねニコニコルンルンルンルン





最後までお付き合いいただきありがとうございました




フォローしてね… ←フォローしていただけたらうれしいです照れ音譜

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

▽ 人気の記事 ▽

• 解離性同一性障害・複雑性PTSD患者のトラウマを聞き出してはいけない



• 解離性同一性障害とは、自分を信じられなくなる病気。


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

▽ わかりやすい解離のおはなし

解離性障害について、当事者の方にもそうでない方にも理解していただけるよう、なるべくわかりやすく説明しています。

がんばって書いていますので、ぜひご覧くださいラブラブ

• そもそも、解離とは…?

• 解離のさまざまな症状

 ①身体に現れる症状

 ②記憶の障害

 ③自己同一性(自分が自分であるという感覚)の喪失

人はなぜ解離を起こすのか〜その原因と理由

解離性障害とPTSDの関係性

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

応援クリックいただけると励みになります照れ音譜

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 解離性障害(解離性同一性障害など)へ
にほんブログ村

解離性障害 解離性同一性障害 DID 内在性解離