ななみですニコ←まじめ

トラウマの話するから、読みたくない方は、ここでやめといた方がいいと思います。




わたし子供の頃、突如死に至る病に侵されたんだ。

病名は伏せとく。

だけど、

とにかく身体中が痛くて痛くて

吐き気も酷くて何も食べてなくても吐くの。

お腹も痛すぎて絶食で点滴のみ。

トイレに行けば大量の下血。

もうすぐ死ぬんだなぁわたし。

そう思ってた。




大人だったら

もうすぐ死ぬんだなぁわたしショボーンガーンガーンガーンガーンガーン

ってなると思うけど子供は何も知らないから

もうすぐ死ぬんだなぁわたしニコ←ダメージ無し



こんな感じなんだ。



病院遠くて親も毎日来れるわけじゃないし

もだえるような痛み苦しみに一人で耐えた。

看護婦さんたちだって忙しくて

ずっといてくれるわけじゃないから

一人で耐えるしかないと思ってたし

それしかなかったから。



子供は強いんだよ。

無邪気に無垢に状況を受け入れて

どんなことがあっても希望を捨てないし

悪いようにはならないって信じ込むことができる。



だから

子供が闘病してる方のブログとか読むと

子供の強さに驚かされてるびっくりハッっていうけど

本当その通りだと思う。

子供は、強いのよ。





でも

でもね、




わたしみたいに生き延びて

大人になって

あとで気づくことは

子供の強さは

その子自身の強さ、というよりは

想像力を使って乗り越える、という

大人にはない子供特有の能力があるからで

本当は

つらくてつらくてつらいのに

泣きたくて痛くて苦しいのに

それを

想像力で押し込めて

封印できちゃう、

そんな強さなんだよね。




だから子供は強い。




だけどそれを美化してる大人たち。

それが

怖いんだよ。




よーく考えてみて。

冷静になってよーく考えてよ。




子供が大人より強いわけないじゃん。




だから

子供はさ、

気持ち押し殺してるんだよ。




お父さんお母さんを悲しませたくないから…

愛されたいから…

そのために

我慢してる。




だから

大人になってから

抑えてた感情全部でてきて

わたしみたいになってる人って実は結構いるんじゃないかな?




だからもう

我慢する子がいい子だなんて言わないで。



つらいときはさ

つらい、って言わせてあげてよ。

痛いときはさ

痛いね、って一緒に泣いてあげてよ。

苦しいときは

苦しいよね、そうだよねって

認めてあげてよ。



そうしないから

我慢しちゃうんだし

我慢したら、我慢した時に押し殺した気持ちは心と身体の芯にまで刻み込まれて

トラウマになって

新たな病気を作り出すんだよショボーン




わたしは

死に至る病が奇跡的に治って生き延びれた今があることに感謝しないといけないんだけど



でも

時々

どうして

どうして

どうしてわたしだけ助かってしまったのかショボーン


という感情に悩まされてしまったりもするよショボーンガーン


そんなに簡単に解決できる問題じゃないショボーンガーン


だから気軽に励ましの言葉とかコメントしないでねショボーンガーン





あー




トラウマって




厄介(╥_╥)




深すぎる心の闇(╥_╥)













誰か癒して😭😭😭








※ このブログはそのうちアメンバーのみ公開にすると思います。
※ トラウマに関することなので、コメントいただけても返信できないかもです。




解離性障害のことがよくわかる本 影の気配におびえる病 (健康ライブラリーイラスト版)



実録 解離性障害のちぐはぐな日々



解離性障害―多重人格の理解と治療


 

続 解離性障害―脳と身体からみたメカニズムと治療



「あなたを傷つける人」の心理 きずな喪失症候群 (PHP文庫)



身体はトラウマを記録する――脳・心・体のつながりと回復のための手法



赤ずきんとオオカミのトラウマ・ケア: 自分を愛する力を取り戻す〔心理教育〕の本



発達性トラウマ障害と複雑性PTSDの治療



「今ここ」神経系エクササイズ 「はるちゃんのおにぎり」を読むと、他人の批判が気にならなくなる。



フォローしてね… ←フォローしていただけたらうれしいです照れ音譜

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

▽ 人気の記事 ▽

• ななみの中の人格たちのご紹介


• 【解離性同一性障害】当事者に言ってはいけない言葉【接し方】


• 解離性同一性障害・複雑性PTSD患者のトラウマを聞き出してはいけない



ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

▽ わかりやすい解離のおはなし

解離性障害について、当事者の方にもそうでない方にも理解していただけるよう、なるべくわかりやすく説明しています。

がんばって書いていますので、ぜひご覧くださいラブラブ

• そもそも、解離とは…?

• 解離のさまざまな症状

 ①身体に現れる症状

 ②記憶の障害

 ③自己同一性(自分が自分であるという感覚)の喪失

人はなぜ解離を起こすのか〜その原因と理由

解離性障害とPTSDの関係性

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

応援クリックいただけると励みになります照れ音譜

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 解離性障害(解離性同一性障害など)へ
にほんブログ村

解離性障害 解離性同一性障害 DID 内在性解離