こんにちは、ななみですにっこり









暑い季節になりましたね。


ブログをしばらく

お休みさせていただいてた間に

いろいろありましてアセアセ

ちょっと体調を崩してましたダッシュ


まだ回復途上なんです悲しい


なかなかうまくいかないけど

まぁのんびりいくしかないですねタラー









前回のブログでは

「解離」という言葉の難しさについて

説明させていただきました。


「解離」と一口に言っても

いろんな意味があるんですね電球気づき


今回は後半の部分を書いてみようと思います。

ぜひお付き合いいただければ幸いです。







今日は解離の意味について

以下の点を取り上げたいと思います。


④ 解離性同一性障害にかかっているとか
    人格交代する意味で使う「解離」
⑤ 解離性同一性障害で
    人格間のコミュニケーションが
    取れないという意味での「解離」
⑥ 今自分が何を感じているかわからない
   (怒りがあるのに抑圧している、など)
   という意味での「解離」
⑦ 現在の記憶が飛ぶという意味での「解離」




       ④ DIDにかかっているとか
    人格交代する意味で使う「解離」


わたしは自分の病気のことを
説明する時「わたし解離してるから〜なんだ」
と言うことがあります。

そんなときわたしは
「わたしの中にはいろいろな人格がいる」
という意味で「解離」という言葉を使います。

そらから人格交代することを
「解離する」と言うこともあります。
あの時はマイちゃんに解離してたから
覚えてないな〜
みたいな感じです。

これはDIDの方ならよく使う
表現なんじゃないかな?






         ⑤ 解離性同一性障害で
    人格間のコミュニケーションが
    取れないという意味での「解離」


解離には切り離すという
基本的な意味があるので
人格間のコミュニケーションが
途絶えていることをわたしは「解離」と
呼ぶことがあります。

解離してるから
メイちゃんの気持ちはよくわからない
とか

解離してるから
マイちゃんが持ってる記憶は自分にはない
とか言うことがあります。

そういう時わたしが言いたいのは
「交代人格とは切り離されているから
 彼らのことはよくわからない」
ということです。

こういう現象を解離と呼ぶのは
もしかしたらわたしだけかもしれないけど
一応書いておきました。






                 ⑥ 今自分が
      何を感じているかわからない
   (怒りがあるのに抑圧している等)
          という意味での「解離」


わたしは
解離してるから自分の気持ちがわからない
とよく言います。

さっき交代人格のことが
よくわからないことを
「解離」と呼ぶと書いたけど
それに似ています。

自分の気持ちが自分のものじゃない感じに
解離しているんです。

それって今も事実で
悲しいのに悲しみより先に
怒りが湧いてきたり

傷ついているのに大丈夫なふりをしたり
疲れているのにまだ大丈夫と思ったり

自分の本当の気持ちを
わかってあげるのが難しいです。

そのことをわたしは
「解離」と呼んで
病気のせいにしています(笑)





            ⑦ 現在の記憶が飛ぶ
           という意味での「解離」 


これも⑤と関係のあることですが

人格交代したりすると

記憶が曖昧になったりしてしまいます。


そんな時は

「人格交代で記憶がなくなった」

と言うこともあれば

「記憶が解離していた」

と言うこともあります。


単なる言い方の違いですが

念のため書いておきました気づき








いかがでしたでしょうか?


一口に解離と言っても

いろんな意味があるんですよね。


解離にはいろんな症状があるので

同じDIDの方でもそれぞれ

症状の出方は違うでしょうし

千差万別だと思います。


それぞれがそれぞれに合った

治療法を見つけられ

より生きやすくなれるようにと

わたしも願っています飛び出すハート





ブログが何かの参考になれば幸いですピンクハート






スローペース更新ですが

また次のブログでお会いしましょうパー







おすすめの本



解離性同一性障害の当事者や
ご家族・ご友人・支援者の方向けの
とてもわかりやすい書籍です✨✨

解離性同一性障害の治療に長年携わってこられた
岡野憲一郎先生による本で
解離の原因治療について書かれていますにっこり

わたしもこの本を読んで
自分のことをより深く理解できました電球

2022年刊行の比較的新しい本ですので
最新の情報も満載です✨
よかったら読んでみてくださいねピンクハート






■□■

腸活に!!
おすすめビフィズス菌サプリ


飲み始めて1ヶ月ほどで
メンタルの調子が良くなってきました◡̈
味もほとんどないので
毎日続けられますよ♡

■□■




フォローしてね… ←フォローしていただけたらうれしいです照れ音譜

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

▽ 人気の記事 ▽

• ななみの中の人格たちのご紹介


• 【解離性同一性障害】当事者に言ってはいけない言葉【接し方】


• 解離性同一性障害・複雑性PTSD患者のトラウマを聞き出してはいけない



• 解離性同一性障害とは、自分を信じられなくなる病気。


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

▽ わかりやすい解離のおはなし

解離性障害について、当事者の方にもそうでない方にも理解していただけるよう、なるべくわかりやすく説明しています。

がんばって書いていますので、ぜひご覧くださいラブラブ

• そもそも、解離とは…?

• 解離のさまざまな症状

 ①身体に現れる症状

 ②記憶の障害

 ③自己同一性(自分が自分であるという感覚)の喪失

人はなぜ解離を起こすのか〜その原因と理由

解離性障害とPTSDの関係性

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

応援クリックいただけると励みになります照れ音譜

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 解離性障害(解離性同一性障害など)へ
にほんブログ村

解離性障害 解離性同一性障害 DID 内在性解離



✿ ななみのおすすめトラウマ関連書籍 ✿