こんにちは、ななみですにっこり










今日は久しぶりの精神科通院です

前の人が時間かかってて

待ち時間が長い無気力


というわけでブログを書いてますにっこり









実はわたし

毎日の生活の中でいろいろと

これをブログに書こうびっくりマーク

と思い立ったりするのですが

メモしてないので

いざ書くとなると

何を書こうか悩む悩む。。


というわけで最近の様子を書いてみます飛び出すハート









最近はメンタルの調子はまぁまぁです。

特に困ることはないけど

子供人格ちゃんに構ってあげてないと

具合が悪くなるということがわかって


とにかく子供ちゃん優先で

いろいろやってます。







最近子供ちゃんが凝ってるのが

ダイヤモンドアート💎


アリエクでめちゃめちゃ安売りしてたので

2つ大きいのを買ってあげました。


でもまだ届いてないんです💦


届いたらお見せするかもしれませんにっこり


えっ子供なのにそんなのできるの?

と思われるかもしれませんが

うちのメインの子供人格ちゃん

9歳なのでいろいろできます。


最初は5歳だったのが

成長してここまで大きくなりましたニコ









とか言っている間に診察は終わり…













久しぶりのラーメン🍜










ラーメンの中で
わたしは味噌ラーメンが一番好きピンクハート

スープまで飲み干せるのがいいよね〜♪


あったまりました飛び出すハート






さてさて話は戻り
子供人格ちゃんの話です。

どこかへ行ったり何か食べてる時に
頭の中で話しかけてあげると
気にかけてくれてるってわかるみたいで
あとで機嫌がいいんです。

完全にほっといてると
あとで機嫌悪くなりますぶー

これってどういうことなのかな〜と
考えてみたんですけど

ふつうの人はきっと
疲れたなぁとか嫌だなぁとか
自分が感じることができると思うんです。

でもわたしたちの場合それが難しい。
特にななみや主人格のマイちゃんは
疲れを感じられないし
怒りや嫌だという感情も感じない
(最近少し感じられてますが)

だから代わりに
嫌だと言ってくれる子供ちゃんや
他の子たちが必要なんだと思います。

だからそういう気持ちを無視せずに
ちゃんと聞いてあげることは
この身体全体のストレスを
和らげることになる。

だから人格さんたちのいろいろを
無視してはいけないんだと思います。








と言ってる間にも子供ちゃんが
トントンってしてきて
早く帰ろうよ〜ぼけー
って訴えてきます…

さ〜て、帰ろうか〜にっこり

帰ると言ったら
子供ちゃん機嫌よくなりました(笑)

これってわたしは全く感じてないけど
もう身体が疲れてるってことなんですよね。
だから子供ちゃんは帰って休みたがってる。
だから聞いてあげないとね。






というわけで
少し寒くなってきてますので
みなさまもお気をつけて
お過ごしくださいね飛び出すハート






それではまた次のブログでニコニコ






おすすめの本


解離性同一性障害の当事者や
ご家族・ご友人・支援者の方向けの
とてもわかりやすい書籍です✨✨

解離性同一性障害の治療に長年携わってこられた
岡野憲一郎先生による本で
解離の原因治療について書かれていますにっこり

わたしもこの本を読んで
自分のことをより深く理解できました電球

2022年刊行の比較的新しい本ですので
最新の情報も満載です✨
よかったら読んでみてくださいねピンクハート






■□■

腸活に!!
おすすめビフィズス菌サプリ


飲み始めて1ヶ月ほどで
メンタルの調子が良くなってきました◡̈
味もほとんどないので
毎日続けられますよ♡

■□■




フォローしてね… ←フォローしていただけたらうれしいです照れ音譜

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

▽ 人気の記事 ▽

• ななみの中の人格たちのご紹介


• 【解離性同一性障害】当事者に言ってはいけない言葉【接し方】


• 解離性同一性障害・複雑性PTSD患者のトラウマを聞き出してはいけない



• 解離性同一性障害とは、自分を信じられなくなる病気。


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

▽ わかりやすい解離のおはなし

解離性障害について、当事者の方にもそうでない方にも理解していただけるよう、なるべくわかりやすく説明しています。

がんばって書いていますので、ぜひご覧くださいラブラブ

• そもそも、解離とは…?

• 解離のさまざまな症状

 ①身体に現れる症状

 ②記憶の障害

 ③自己同一性(自分が自分であるという感覚)の喪失

人はなぜ解離を起こすのか〜その原因と理由

解離性障害とPTSDの関係性

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

応援クリックいただけると励みになります照れ音譜

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 解離性障害(解離性同一性障害など)へ
にほんブログ村

解離性障害 解離性同一性障害 DID 内在性解離



✿ ななみのおすすめトラウマ関連書籍 ✿