こんばんは、ななみです。








今日はのんびりな一日でしたコーヒー

なんとな〜く起きて

洗濯して


それから羊毛フェルトをチクチク。


そしてお友達と電話。


それからまたチクチクして

夜ご飯は残り物を適当に食べて

食後のみかん🍊とお茶🍵を

まったりいただいてる途中ニコニコ




あーしあわせニコニコ飛び出すハート




今日は最近の子供人格メイちゃんの

様子をお知らせします。


わたし

未だに毎日家ではほとんど

子供人格ちゃんに解離してます💦


なかなか大人の意識に戻ってこられない。


でも

一人でいる分にはまったく困らないから

もういいやってことにしちゃってます(笑)





それで最近のメイちゃんの流行り?

なのかなんなのか


とにかくメイちゃん

SPY×FAMILY

アーニャちゃんに

ハマってしまって


アーニャの言葉遣い
まねっこがひどいです😂





昨日なんてすべての動詞に
「ます」をつけて

ごはんたべるますにやり

シャワーあびるますにやり

ねるますにやり


とにかく ます、ます って
しつこくて…凝視

それで自分は楽しいのかなんなのか
よくわからないけど
ケラケラ笑ってるんですよね…凝視




こどもだなぁー凝視
と思いながら見てました。




解離性障害の症状のひとつに
自分の行動を
もう一人の自分が見ているような感覚
というのがあります。

わたしもそういう感覚があって
自分が表に出ていない時は
中から子供人格ちゃんを見ています。

そして
子供人格ちゃんがしていることは
自分のことではなく
他人事のように感じてるんです。





いつも見てて思うのは
とにかくメイちゃんは天真爛漫だってこと。

そしてメイちゃんは
子供っぽいとか
子供の真似をしてるとかじゃなくて
本当に子供なんです立ち上がる気づき

そのことがよーくわかってきました。





実は
子供人格ちゃんという存在について
前は
わたしが子供がえりをして
子供のふりをしてるのかも…驚き
と考えて
悩んだ時期もあったんですけど

今は子供人格ちゃんは
わたしではないと思っています。

わたしの場合は
交代人格を自分だと考えると
わけがわからなくなってしまうんです。

だからカウンセラーさんも
交代人格は自分とは別の存在って
考えてもいいんじゃないかな?
と言ってくれて

今はそう考えて生きていますにっこり





もちろん解離性障害の方で
いろんな方がいらっしゃると思うので
そうでない場合もあると思いますが

統合しなくてもある程度安定して
生きていけたらそれでいいって
今は思っているところですにっこり






あっちなみに
SPY×FAMILYは
わたしも大好きですラブラブラブラブ

毎週楽しみにしてます♪

みなさんはどのキャラ推しですか?ニコニコ







明日は祝日ですね〜キラキラ
みなさまよい一日を
お過ごしくださいね流れ星

読んでいただきありがとうございましたピンクハート
おやすみなさいふとん1ふとん3




おすすめの本

解離性同一性障害の当事者や
ご家族・ご友人・支援者の方向けの
とてもわかりやすい書籍です✨✨


解離性同一性障害の治療に
長年携わってこられた
岡野憲一郎先生による本で
解離の原因治療について
詳しく書かれていますにっこり

わたしもこの本を読んで
自分のことをより深く理解できました電球

2022年刊行の比較的新しい本ですので
最新の情報も満載です✨
よかったら読んでみてくださいねピンクハート






■□■

腸活に!!
おすすめビフィズス菌サプリ


飲み始めて1ヶ月ほどで
メンタルの調子が良くなってきました◡̈
味もほとんどないので
毎日続けられますよ♡

■□■




フォローしてね… ←フォローしていただけたらうれしいです照れ音譜

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

▽ 人気の記事 ▽

• ななみの中の人格たちのご紹介


• 【解離性同一性障害】当事者に言ってはいけない言葉【接し方】


• 解離性同一性障害・複雑性PTSD患者のトラウマを聞き出してはいけない



• 解離性同一性障害とは、自分を信じられなくなる病気。


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

▽ わかりやすい解離のおはなし

解離性障害について、当事者の方にもそうでない方にも理解していただけるよう、なるべくわかりやすく説明しています。

がんばって書いていますので、ぜひご覧くださいラブラブ

• そもそも、解離とは…?

• 解離のさまざまな症状

 ①身体に現れる症状

 ②記憶の障害

 ③自己同一性(自分が自分であるという感覚)の喪失

人はなぜ解離を起こすのか〜その原因と理由

解離性障害とPTSDの関係性

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

応援クリックいただけると励みになります照れ音譜

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 解離性障害(解離性同一性障害など)へ
にほんブログ村

解離性障害 解離性同一性障害 DID 内在性解離



✿ ななみのおすすめトラウマ関連書籍 ✿