こんにちは、ななみです。










みなさまお元気ですか?
残暑が厳しいですね〜💦
これから通院で電車待ちなんだけど
暑い…🫠🫠🫠






ところで
この前 消えてしまった
ブログに書いてたことを
なんとなく思い出してもう一度書こうと
思いますにっこり

最近調子はまずまずで
だいぶ意識がはっきりしてきたというか
コロコロ解離しないでいられてる感じです。

わたしたちが悩んでたのは
子供人格に解離して
意識が薄くなってしまうこと。
感情のコントロールが
できなくなってしまうこと。
でした。

家の中にいるときは
ほぼ子供になってたので
とにかくやるべきことができなくて
本当に困ってましたガーンガーン



もちろん今も
子供人格になってしまうことはあるけど
子供でいる時間が
少しずつ短くなってます。

今は
ほとんどの時間 羊毛フェルトをしてて
集中しすぎて疲れたら
ちょっと休もうよ〜ぼけー
って子供ちゃんが出てくる…みたいな。



そしてわたしが
主人格でなくなって
マイちゃんという
交代人格の子が主人格になったと
この前お話ししましたけど

なんだか最近
マイちゃんの中にわたしが
吸収されたみたいで
わたしの意識も常にある…みたいな
感覚もあるんです。

これを統合と呼ぶのかなぁはてなマーク

本当に解離って不思議だなぁと思う。





解離性同一性障害の治療に
模範解答はないって
先生にも言われたけど
本当にそうなんだなぁって思います。

だからみなさんもわたしの話は
参考程度にしてくださいね気づき








それから
子供人格ちゃんが
ほんとに大きくなりまして。

大きくなったというか
いろんなことを学んで
賢くなってるんですよ無気力ハッ

たとえば数ヶ月前は
子供人格ちゃんに
お風呂に入ってもらうのに
手を焼いてたんです。

子供ちゃん
お風呂が大嫌いで💦💦

お風呂入ってねにっこり
と言うと
つかれたからいやだー
はいらない
いきたくないえーんえーんえーん
と泣き出す始末。

もうね、毎晩格闘で
毎晩子供ちゃんに
嫌だ嫌だと泣かれてましたネガティブ




でも今は
行きたくないって言うことはあるけど
泣くことはなくなったし
他にも友達と会う時に
怖い(ノД\lll)っていうこともなくなり

今まで怖い、だったことが
楽しいとかうれしい
変わってきてます。





子供ちゃんがどうしてこんなに
成長したのかなって
振り返ってみたんだけど

やっぱりね
わたしたち大人の人格が
甘やかしてかわいがった
からだと思うんです。

子供ちゃんが嫌な気持ちにならないように
いつも心がけていました。

子供ちゃんが嫌だっていうことは
あまりやらないように気をつけたり
疲れたって言ったら
無理せず休ませてあげたり

欲しいものは買ってあげたし
行きたいところには連れてってあげて
とにかくかわいがりました。




これだけは言えると思う。
子供人格ちゃん
かわいがるのは
とっても大事キラキラキラキラ

解離性同一性障害の治療に
すごく大事なことだと思います。





子供の頃に受けられなかった
愛情を与えてあげたり
甘えられなかったさみしい気持ちを
甘やかすことで埋めてあげると
心が満たされて成長できるんだと思う。

安心できてない状況で
どんなに休んでも
身体も心も癒されないそうです。

自分の中の子供っぽい部分を
嫌だなぁと思っていると
子供人格ちゃんが安心できないので
心が癒されないそうです。

だから子供ちゃんは
かわいがってあげないとですねピンクハート






そんなこんなで
ブログを書いてる間に
診察終わりました飛び出すハート

診察の内容については
また次のブログで
書きたいと思いますニコニコ






みなさん暑いので
水分補給してくださいねージュース





ではまたバイバイ




■□■

腸活に!!
おすすめビフィズス菌サプリ


飲み始めて1ヶ月ほどで
メンタルの調子が良くなってきました◡̈
味もほとんどないので
毎日続けられますよ♡

■□■




フォローしてね… ←フォローしていただけたらうれしいです照れ音譜

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

▽ 人気の記事 ▽

• ななみの中の人格たちのご紹介


• 【解離性同一性障害】当事者に言ってはいけない言葉【接し方】


• 解離性同一性障害・複雑性PTSD患者のトラウマを聞き出してはいけない



• 解離性同一性障害とは、自分を信じられなくなる病気。


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

▽ わかりやすい解離のおはなし

解離性障害について、当事者の方にもそうでない方にも理解していただけるよう、なるべくわかりやすく説明しています。

がんばって書いていますので、ぜひご覧くださいラブラブ

• そもそも、解離とは…?

• 解離のさまざまな症状

 ①身体に現れる症状

 ②記憶の障害

 ③自己同一性(自分が自分であるという感覚)の喪失

人はなぜ解離を起こすのか〜その原因と理由

解離性障害とPTSDの関係性

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

応援クリックいただけると励みになります照れ音譜

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 解離性障害(解離性同一性障害など)へ
にほんブログ村

解離性障害 解離性同一性障害 DID 内在性解離



✿ ななみのおすすめトラウマ関連書籍 ✿