こんにちは、ななみです









今日は清々しい秋晴れの一日。
今通院からの帰り道です。

来週祝日が入るので
いつもは2週だけど今回3週間ぶり。

久しぶりだけど、
前回の受診から
あっという間だった気がします。










半年くらい前までは
ものすごく具合が悪くて
3週間に一度の通院じゃ耐えられなくて

1週間に一度、
カウンセリングか、精神科か
どちらかで先生に会わないと不安でした。

中の子供人格ちゃんが
せんせいにあいたいーえーんえーんえーん
って騒いじゃって💦💦

見捨てられ不安がハンパなくて
自分の気持ちのコントロールが難しかった。

電話をかけたりメールしまくったり、
主治医にもカウンセラーにも
かなり依存していたと思います。







でも今回は
3週間先生に会えなくても大丈夫でしたニコニコ
少しずつ良くなっているんだなぁと実感。








見捨てられ不安や依存が強いころは
本当に大変でした💦💦

カウンセリングで先生が
ほかの患者さんや家族の話をしたり
ほかの予定の話をするだけで
嫉妬してしまって
わたしのことは嫌いなんでしょショボーン
って思っちゃったり…

そんな時は決まって
心の中ではキレていて
テメェふざけんじゃねぇムキームキームキー
って防衛人格さんが怒ってました。








見捨てられ不安って本当に苦しくて
本当に自分は捨てられるんだな…
価値がないんだな…
助けてもらえないんだな…
死んだ方がいいんだな…
っていう気持ちになっちゃうんです。

自傷したり
自殺願望が強くなるのはきまって
見捨てられ不安が
強く刺激されたときでした。








見捨てられ不安の解決方法は
いろいろあるとは思うけど

一番安全なのは
自分が自分を守ってあげられるようになる
ことじゃないかなと思います。



わたしも
自分のことを少しずつ大切にしはじめて
好きなことができるようになってから
癒されてきた気がします。

何かを
誰のためでもなく自分のためにすること

どんな自分も受け入れること

これって回復の
基本じゃないかなと思いますキラキラ









前までの自分は
自由なようでいて
いろんな偏見や
固定観念にとらわれていました。

でも少しずつ
固定観念をこわしていってます。

こうじゃなきゃダメ‼️
ってことなんて
世の中にそんなにないはずだもん。








たとえば。

わたしがもってた
変な固定観念のひとつは…

コンビニでインスタント食品を買わない

でした(笑)






コンビニで買うよりも
スーパーで買った方が安いじゃない?(笑)

だから変に意地張ってたんだけど
ついに破りました、はい。

多分、セブンイレブンオリジナルの
らーめん山頭火
ガーリック豚骨塩









開けた瞬間からガーリックの香り🧄

これはやばいかも〜‼️







そしてお湯を入れ5分











ガーリックの匂いすごいガーンガーンガーン








麺はインスタントっぽくない
コシのある麺でした🍜

味は
洋風でもなく和風でもない
ガーリックと海老の風味を感じる
なんとも言えないラーメン。







▲カロリーは結構あるのよねん。







お値段は200円くらいしたのだけど
それだけ払う価値はあるかな。

でも豚骨を感じなくて…

かなり豚骨を期待してたのに〜‼️

ということで
リピはなしかもです😅









今までだったら絶対に
コンビニでラーメンなんて
買わなかったけど

新しいことをしてみるのも
なんだか楽しかったですニコニコ








さぁて、もうすぐおうちにつきます。

みなさま、あたたかくして
風邪をひかずにお過ごしくださいねハート






■□■

腸活に!!
おすすめビフィズス菌サプリ


飲み始めて1ヶ月ほどで
メンタルの調子が良くなってきました◡̈
味もほとんどないので
毎日続けられますよ♡

■□■




フォローしてね… ←フォローしていただけたらうれしいです照れ音譜

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

▽ 人気の記事 ▽

• ななみの中の人格たちのご紹介


• 【解離性同一性障害】当事者に言ってはいけない言葉【接し方】


• 解離性同一性障害・複雑性PTSD患者のトラウマを聞き出してはいけない



• 解離性同一性障害とは、自分を信じられなくなる病気。


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

▽ わかりやすい解離のおはなし

解離性障害について、当事者の方にもそうでない方にも理解していただけるよう、なるべくわかりやすく説明しています。

がんばって書いていますので、ぜひご覧くださいラブラブ

• そもそも、解離とは…?

• 解離のさまざまな症状

 ①身体に現れる症状

 ②記憶の障害

 ③自己同一性(自分が自分であるという感覚)の喪失

人はなぜ解離を起こすのか〜その原因と理由

解離性障害とPTSDの関係性

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

応援クリックいただけると励みになります照れ音譜

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 解離性障害(解離性同一性障害など)へ
にほんブログ村

解離性障害 解離性同一性障害 DID 内在性解離



✿ ななみのおすすめトラウマ関連書籍 ✿