あまりにも乗らなさすぎて、とうとう我がバイクがぴょん吉の名義へ変更されました驚き
名義変更って本当面倒臭いのね…やってくれたぴょん吉に感謝。
 
【名義変更する車種】Z250SL
【譲渡】私(東北)→ぴょん吉(関東)
【名義変更場所】陸運局
 
 
譲渡する側(旧所有者:私)が用意した書類

 

・軽自動車届出済証

↑紛失したのかなくて所有住所管轄の陸運局(東北)に行って再発行しました。

再発行手数料はなし

・譲渡証明書

↑陸運局でも貰えるしネットでダウンロードもできる

印鑑捺印欄あるけどいらなかった

・住民票

↑譲渡する側はいらなかった…損しちゃったにっこり

・自賠責保険証明書(有効期限がある場合)

・ナンバープレート

 

譲渡される側(新所有者:ぴょん吉)が用意した書類

 

・住民票

・委任状

↑せっかく私の住民票取った時に役所から貰ったのにいらなかった無気力

 

手続きの流れ

 

①管轄の陸運局を探す

譲渡されたぴょん吉の住所を管轄している陸運局を検索

 

②申込用紙を書く

何か窓口で書くらしい。私はやってないので割愛(笑)

 

③-1軽自動車税申告書

私はやって(ry...

 

③-2譲渡した側の役所に名義変更の連絡をする

ぴょん吉曰く、譲渡した側(旧所有者)が役所(軽自動車税を送ってくるところ)に名義変更したことを電話なりしないといけないらしい。電話しないといつまでたっても税金の支払い通知が来るとのこと。

軽自動車税は4月1日の所有状況によるので、私の場合は今年度まで支払うことに。来年はぴょん吉。

こりゃいかん、と思ってさっそく役所に電話したら、陸運局から連絡来るから~的な説明を受けたんだがどっちなんじゃい驚き

まぁ、陸運局から連絡が来なかった時の最悪なパターンを想定して送る旨を伝えたら、FAXでいいと言われたので念の為送ることにしました。

 

④ナンバープレートを貰う

 

 

基本的に私は書類集めるだけで実際行ったりしたのはぴょん吉なんだけど、ふたりして思ったのは引っ越ししたら面倒臭くても名義変更ってした方がいいってこと。

そのままにしておくとわざわざ取りに行く手間がかかって交通費が高くつきました…

東北→関東の変更だったんでわりかし近場?で済んだけど、これが北海道や九州とかだったら最悪…委任状にしても時間かかるしねネガティブ

一番つまづいたのが軽自動車届出済証!

再発行して貰ったのが車検証に似てるA4サイズの青い書類で、私もぴょん吉も見たことなくてはぁ?となりました…

今更渡した貰ってないなんて水掛け論にしかならないから仕方ないとして、廃車するにも必要書類らしいので本当大事!

 

任意保険については、バイクは車と違って所有者名と違くても、かけている人の(この場合は私)承諾があれば使えるらしい。保険もぴょん吉にする場合、等級がリセットされてしまって金額があがってしまうので、保険に関してはもう私のままでいくことにしましたにっこり

 

名義変更して書類が一本化できてよかったにっこり

 

 

 

 

 

インスタ始めました!

主に写真記録多め。ブログと若干写真被る()

こっそりひっそり。

 

にほんブログ村 バイクブログへ にほんブログ村 バイクブログ 女性ライダーへ

にほんブログ村