\発信が苦手で集客できないあなたが

4か月で100万円売り上げる/

 

13000人インタビューしてきた

元新聞記者が

信用される・感情を揺さぶる

ライティングを伝授!

 

サムネイル

 

起業初心者のための

強み開花ライティング講座

レイラです⭐️

 

プロフィールはこちら

 

 

 

 

 

 

今日お届けしたいのは、

 

集客できない文章は「書く前」に問題があるんだよ〜〜〜〜〜

 

 

って話ですおねがい

 

 

 

SNS発信しても、集客できなくて悩んでいる起業家さん、多いですよね。

 

 

私も今年初め、起業家さんの発進力アップ個別サポートを始めるとき、

 

 

「集客」ってほんとに自信なかった…

 

 

 

私は長年マスメディアに関わっていて、10年間は新聞記者としてバリバリ書いてきました。だけどそれって「報道」の世界。「集客」とか「セールス」って別世界だから、自分の経験が1ミリも役に立たない気がしてね。

自信ゼロだったんだ…

 

 

 

「起業したいのに、集客できる気がしないよーーー怖いよーーーーー」って泣きそうな日々で(いや、泣いてた…笑)

 

 

 

でもね、起業塾の先生のもと必死こいて集客とセールスを学んで、初めて継続コースをリリースしてみたら…なんとたった10日間で10人も集客できました!

 

 

 

それでわかったんだけど、集客できる文章のコツは、実は「大反響を呼ぶ新聞記事」と同じだったんだ

 

 

 

新聞記者時代、先輩記者と朝刊一面で「食卓の向こう側」って連載をしていたんだけど、

 

 

 

その先輩記者は、本当にすごかった。

 

 

 

書く記事、書く記事、大反響!

 

 

 

勤めていたのは西日本新聞社という会社で、販売エリアは九州・山口のはずなんだけど、

彼の記事には全国から反響が来る。時に、海外からも来る。

 

 

 

とっても稀なんだけど、社史に残るくらい“伝説“の連載になったんだ。

 

(↓これね)

 

 

その先輩、ちょっと普通の記者と違うところがあってね。

 

 

 

なんだと思う!?

 

 

 

それは、「現場の人のリアルな話を聴く」ことへの行動量が100倍すごかったってこと。

 

 

 

保育園で毎日給食を作っている調理員さん、毎日子どもたちの体調を見ている養護教諭の先生、小児歯科の歯医者さん…

 

 

 

常に現場の人を訪ねて、グッと姿勢を前傾させ、一言一句聞き逃さない顔で取材してた。

 

 

 

今思うと、ここが「大反響」の肝。つまり、現場で何が起きているか、何に悩んでいるか、どうなればいいのか、リアルな情報収集をとんでもない量で徹底していたんです。

 

 

 

 

実はある程度の記事なら、「専門家」とか「肩書きある立場の人」の声を効率よく取材するだけでも書けちゃう。でもそれだと、たいした反響はありません。

 

 

 

先輩記者は現場で汗かいている人と日常的に会ってたくさん話を聞いてた。だから、ファクスが鳴り止まないくらいの大反響になったと、今すごく納得してます。

 

 

 

そして、私たち起業家の集客も同じ!

お客様のお悩み、ニーズ、本当はこうしたいって理想などなど、リアルな声をしっかりリサーチすることが「書く」前にめちゃくちゃ大事なんです。

 

 

 

この部分、みなさんどれくらいやれていますか?

もしかして、効率よくネットでググるだけで終わっていませんか?

 

 

見込み客のリアルな声をしっかりリサーチして、それに向かって発信していきましょう!

 

 

 

 ↑    ↑    ↑

クリックでお友だち追加

 

または@968swjfsで検索

お問い合わせもLINE公式からどうぞ手紙

 

 

⬛︎人気記事⬛︎

 

⬛︎レイラってこんな人⬛︎

◼️人生のちゃぶ台返しも悪くない!40代で訪れるミッドライフクライシスが最高のギフトだと私が思う理由

 

◼️【閲覧注意】ザワザワしたらすみません!あなたが本当に望んでいる幸せは「家族みんな一緒に」ですか?

 

◼️警告!これやらないと一生モヤる!一点の曇りもなく幸せ、いつ死んでも後悔ない自分になる極意とは?

 

◼️結婚って何?籍って何?お互いの向かいたい方向が変わったから籍を抜く。私にはとても納得の方法だった

 

◼️「妻」から円満卒業したことで見えた「社会通念」への違和感。ゴーストにとらわれず、心の声に従うべし

 

◼️死さえ怖くないって本当!?ターシャ・テューダー・ファミリー直伝の「幸せマインド」になれるコツ3選