\誰かを幸せにしたくて頑張るあなたの

 発信力アップに全力伴走📣✨/

 

プロが思いを引き出すから

ストレスなく

スムーズに発信できる

あなたになる

 

サムネイル

 

​未来実現サポート

「インタビュー言語化コーチ」

レイラです⭐️

 

プロフィールはこちら

 

 

 

 

 

今日お届けしたいのは、

 

 

「文章書けない人」はしゃべらせても魅力的じゃない!!

そのシンプルな理由と対策を伝授するよ〜〜〜〜〜

 

 

って話ですおねがい

 

 

 

今日のタイトル、

ちょっと挑戦的よね笑

 

image

 

実はこれ、ある講義の中で、講師の先生がズバリ!!!断言された言葉なの。

 

 

 

「わーお!言うねぇ〜〜!」って思ったけど、

 

 

 

自分の頭で考えると、確かにそうだと思った!!!!

 

 

 

私は幸い、「書く」も「人前で話す」も、仕事でかなり鍛えられました。

 

 

 

その経験を振り返って分かったことは、

 

 

 

書くも話すも、実は同じで、

 

 

 

重要なのは「何を言いたいのか」を明確にすること。

 

 

 

そして、受け取り手(読む人・聴く人)の理解のため、

分かりやすさをとことん追求すること。

 

 

 

だからさ、私思うんだけど、

 

 

 

「文章書けない」って人は、「書き方が分からない」とか「語彙力がない」とかいう以前に

 

 

 

「何を言いたいのか、自分でハッキリつかめていない」ってところに本当の問題がある。

 

 

だから、読む側が「何が言いたいんだろう?」って、読後に頭がぼんやりしちゃうんよね。

 

 

 

何が言いたいのかつかめていない人は当然、「話す」というアプローチ法でも、聴き手をぼんやりさせてしまう。

 

 

 

だから「魅力的じゃない」って話なんですよ。

 

 

 

シンプルだよね。

 

 

 

でも、これって超いい話だって思わない?

 

 

 

自分の思いをクリアにすることさえできたら、書いて伝わる!しゃべって伝わる!

 

 

 

どんなシーンでも活躍できるあなたになるよ〜〜!!!ってことだもんね✨

 

 

 

はい、そのための対策は何かというと・・・・・・・

 

 

 

ジャン!(効果音)

 

 

 

ノートに自分の思いを書き出すトレーニングをするのだ〜〜〜〜〜〜〜〜♡

 

 

 

毎日するのだ〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜♡

 

 

いい方法はね、1日を振り返って「心が動いた出来事」を思い出すこと。

 

 

 

・その時自分は何を見て、何を聞いて、どう感じたのか?

・その出来事から、誰に何を伝えたいのか?

 

 

 

ってことを、紙か何かにどんどん書き出して、書き出して、書き出して、

 

 

 

「そっか、私はこういうこと感じたんだ」ってピンとくる思いや言葉を探し出す。

 

 

 

愚直だけど、そればっかりは自分で感じ取っていくしかないんだから!!!

 

 

 

「私は何を言いたい?伝えたい?」を明確にするトレーニングを続けたら、

 

 

 

自分らしい世界を、ペンでも口でも表現していけるよ!!!

 

 

 

ぜひ、続けてみてね!

 

 

image

 

 

 

あなたは何に命を使いたいですか?

レイラでした気づき

 

 

 

 

 

 ↑    ↑    ↑

クリックでお友だち追加

 

または@968swjfsで検索

お問い合わせもLINE公式からどうぞ手紙

 

 

⬛︎人気記事⬛︎

◼️人生のちゃぶ台返しも悪くない!40代で訪れるミッドライフクライシスが最高のギフトだと私が思う理由

 

◼️【閲覧注意】ザワザワしたらすみません!あなたが本当に望んでいる幸せは「家族みんな一緒に」ですか?

 

◼️警告!これやらないと一生モヤる!一点の曇りもなく幸せ、いつ死んでも後悔ない自分になる極意とは?

 

◼️結婚って何?籍って何?お互いの向かいたい方向が変わったから籍を抜く。私にはとても納得の方法だった

 

◼️「妻」から円満卒業したことで見えた「社会通念」への違和感。ゴーストにとらわれず、心の声に従うべし

 

◼️死さえ怖くないって本当!?ターシャ・テューダー・ファミリー直伝の「幸せマインド」になれるコツ3選