\発信が苦手で集客できないあなたが

4か月で100万円売り上げる/

 

13000人インタビューしてきた

元新聞記者が

信用される・感情を揺さぶる

ライティングを伝授!

 

サムネイル

 

起業初心者のための

強み開花ライティング講座

レイラです⭐️

 

プロフィールはこちら

 

 

 

 

 

 

今日お届けしたいのは、

 

 

発信しても反応がないなら

「自分の実体験」をさらして心をつかめ!

 

 

って話ですおねがい

 

 

 

集客に悩んでいる起業家さんは多いけど、

 

 

 

集客のライティング講座って、不安を煽ったり、今だけ!みたいな限定感を出したり、そんな書き方の「型」を教えるところが多いですよね!?

 

 

WEBライティングの世界では必須スキルだけど、あれって確かに心理をついている。うまいなぁって唸る。

 

 

でも……言っていい!?正直、そういう文章ってどっかでみたことあるような文章で、ぜーんぜん面白くないんだよね。

 

 

なんか、上っ面で操られている気分になるっていうか。

 

 

(もちろん、WEBライティングの必要性と役割は分かった上で言ってます。あくまで、インタビューライターからの視点の話!)

 

 

 

 

10年間の新聞記者時代だけで5000本以上記事を書いてきた私は、心をつかむ最強の文章って、

「行動している人が書いた実体験の文章」だと思います。

 

 

 

こう確信した体験のこと、今日はリアルに書いてみるね!

 

 

私、福岡に本社がある西日本新聞社でバリバリ取材記者を10年していたんだけどね爆  笑

 

 

 

その中で、朝刊一面トップで始まった連載「食卓の向こう側」シリーズを4年くらいメーンで取材・執筆してた時、自分の「実体験」をさらした記事で、大反響いただいたんです。

(読んでた方が見てくれてたら、めちゃうれしいよーー!)

 

 

 

その体験っていうのは、自炊できなくて「生ごみすら出ない」生活だった私が、

食の大切さに気づいて食生活を少しずつ見直した「半歩先の挑戦」レポート。

 

 

 

「記者さんができたなら私もやってみようと思った」ってファクス(当時はコレよ…笑)が鳴り止まず、「半歩先の挑戦」が全国各地にすごい勢いで広まっていくのを見て、「行動している人の言葉はこんなにも強いんだ!!!」って知ることができたの。

 

image

 

確かに、頭でカッコつけて書いてることって、なんか薄っぺらいよね?

 

 

 

でも、自分が行動した実体験での気づきは、最強なんです。行動して気づいたこと、感じたこと、見たこと、聞いたこと。

失敗も成功も含めて、ものすごく価値がある!!!誰も文句なんて言えないよ。

 

 

 

私が「実体験」をさらしたことで、どうなったか知りたい!?

 

 

 

なんと、連載から21年も経った今!

 

日本コミック界の大先生が私が主人公のコミックを描いてくださってるんですよ〜〜〜〜笑!!!

この2巻目です♡

 

1巻目の一コマ!自炊ゼロの情けない女性記者=私…ニヤリ

 

 

 

すごいよね!?実体験をもとにしたストーリーのライティングって、時間を超えて心に残るほど、威力がある。

 

 

 

みなさんも、自分の経験、体験をもとに発信する力を磨いて、たくさんの人の心を掴んでくださいね!

 

 

 

 

 

 ↑    ↑    ↑

クリックでお友だち追加

 

または@968swjfsで検索

お問い合わせもLINE公式からどうぞ手紙

 

 

⬛︎人気記事⬛︎

 

⬛︎レイラってこんな人⬛︎

◼️人生のちゃぶ台返しも悪くない!40代で訪れるミッドライフクライシスが最高のギフトだと私が思う理由

 

◼️【閲覧注意】ザワザワしたらすみません!あなたが本当に望んでいる幸せは「家族みんな一緒に」ですか?

 

◼️警告!これやらないと一生モヤる!一点の曇りもなく幸せ、いつ死んでも後悔ない自分になる極意とは?

 

◼️結婚って何?籍って何?お互いの向かいたい方向が変わったから籍を抜く。私にはとても納得の方法だった

 

◼️「妻」から円満卒業したことで見えた「社会通念」への違和感。ゴーストにとらわれず、心の声に従うべし

 

◼️死さえ怖くないって本当!?ターシャ・テューダー・ファミリー直伝の「幸せマインド」になれるコツ3選