らーぷのタイ料理カレンダーができました!
らーぷのタイ料理カレンダー “美味しいタイ”
レシピもプレゼントします~!
皆様こんにちは
きのうスーパーの電気屋さんで美顔器とロデオマシーンを真剣に試していたら店員さんから、まずはロデオマシーンを・・・と進められ、複雑な心境のわたくしです・・・![]()
さ、さて、今日はうれしいお知らせです。 以前ちょっと予告しましたらーぷのタイ料理カレンダー“美味しいタイ”がついに出来上がってきました~!!![]()
![]()
![]()
タイをテーマに写真を撮っていらっしゃる写真家広沢和哉 さんがこんなにきれいに撮ってくださいました。
サイズ:150ミリ×209ミリ
表紙+写真入り6枚つづり+紙スタンド
定価:700円(支払い手数料金込み)
送料:120円
ご希望の方は prooynaomi@yahoo.co.jp
まで、ご希望の部数、お名前、ご住所、メールアドレスをお知らせ下さい~!
ご購入頂いたみなさんにはカレンダーのお料理6品を作ったらーぷがもれなくついてきます!![]()
・・・・え・・・?
・・・
い、いらないですわね・・・![]()
![]()
![]()
じゃ、じゃあ・・・ご購入頂いたみなさんにはカレンダーのお料理6品のらーぷ特製レシピがもれなくついてきます!![]()
![]()
こ、これでいいですか?![]()
部数に限りがありますのでお申し込みはお早めにねっ!
よろしくおねがいしま~す!
あ、わたくしのサインを入れてほしいお方は遠慮なくおっしゃって!え・・・・・?
い、いらないですわね・・・・![]()
クイッティアオヘン (汁なし米麺)
クイッティアオヘン
自分でお好みに味付け~シンプルだけどなぜかクセになるそんな味
皆様、こんばんは
やらなければならない事を目をつぶって後回しにし続け、最後は極限の追い詰められ状態に自分を追いこむことで最高の作品を生み出そうと今日もがんばっているわたくしです。![]()
い、いえ実はもうその極限の追い詰められ状態に入ってしまっているようなのですが、わたくし、何をやっているのでしょう~そう思えば思うほど関係ないことばかりに手をつけてしまいます。このブログだって今かかなくったていいじゃないですか!![]()
誰か進むべき方向に私を導いてください~![]()
さて、そんな私の今日の昼食はうちで作業をしながらのまさにお家でタイ料理。今日はクイッティオヘン、タイの汁なし麺でした。
見た目は凝ったお料理にみえるでしょう?でも超スピード簡単料理。水で戻しておいた米麺をさっと湯がいてどんぶりに入れたら
やはりさっと茹でた挽肉、モヤシを乗っけて揚げにんにく、にんにくオイル、万能ネギ、パクチーなどお好きな具を乗っけたら。
ナンプラー、砂糖、粉唐辛子、酢などで自分で好きなように味付けをしてまぜまぜして食べます。
お店によってはシーズニングソースやオイスターソースがはいったり色々ですが私はシンプルに塩気はナンプラーが好き。
レシピなんて乗せるほどのものではありません~
でもね、やってみて、これが美味しいの!
さ、さて、今日は娘の15歳の誕生日。
誕生日のお料理は何がいい~?
わたくし、やさしく聞いてあげましたの。
うんうん、生マトンのハーブ焼き、タンドリーチキンも食べたい・・・で?生ハムのサラダ、はまぐりのお吸い物・・・ばらばらねえ~
あとは?かつおの大蒜醤油漬けサラダ仕立て・・・・・・・それでいいの・・・・・・?
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・誕生日に食べたいものはこれらなの・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・?
あの・・・・・・・・・・た、タイ料理がひとつも入ってないわ・・・・![]()
![]()
な、なにかの間違いかしら・・・・・・かーさん、泣いてもいいですか・・・・・?![]()
![]()
![]()
![]()
![]()
塩サバのラープ
塩サバのラープ
これが!意外な美味しさ!
皆様こんにちは。
中3の娘からとっても真剣な顔で ”あのさ、おねがいだからさ、弁当にパクチーを入れるのやめてくんない?”
と言われてちょっと悲しいわたくしです。
わたくしだったらお弁当のふたを開けたとたん緑いっぱいのパクチーとそのかぐわしい香りにつつまれたら
幸せいっぱい、その日一日上機嫌ですごせますのに・・・・
親の心子知らずとはまさにこの事だわっ!![]()
さて、今日ご紹介するお料理は焼き塩サバのラープです。
これを作った時、”あのさ、(このあのさ、が出たときは大抵文句なんだわ・・・ふん)なんでもかんでもラープにするのやめてくんない?”とやはり長女に言われたのですが・・・・ふっふっふっ
一口食べて ”ん?美味しいじゃん、意外と・・・”・・・・・ふっふっふっ!あなたが意外と・・・・って言ったときはすごくっ!美味しいと思ったときよね・・・・!ほーっほっほっ!![]()
![]()
![]()
![]()
勝ったわ!
焼き塩サバのラープ
材料
塩サバ 半身(焼いてほぐす)
万能ネギ 2本(小口切り)
ホームデン又は紫たまねぎ 大さじ1(みじん切り)
ミント 5g
パクチー 5g
プリックポン又は粗挽き赤唐辛子 小さじ1
マナオ汁又はレモン汁 大さじ1
ナンプラー 大さじ1
ブラウンシュガー 小さじ1/2
カオクワ 大さじ1(狐色に乾煎りしたお米をパウダー状につぶしたもの)
作り方
ほぐした塩サバと他の材料を良くあえる。
お皿に盛ってパクチーを飾る。
タイのもち米と食べるととっても美味しいですよ~。レタスに包んで食べてもいいですね。
お酒にもとっても合う一品です。
さて、明日のお弁当はパクチーたっぷりの卵焼きにしようかしら~~~~!!!
焼きパプリカのタイハーブマリネ
焼きパプリカのタイハーブマリネ
冷たく冷やしても熱々でも・・・ジューシーで甘いパプリカの味を楽しんで!
皆様こんにちは、
突然ですが、思わぬところで思わぬ言葉を口走って赤面してしまう事ってありませんか?
わ、わたくし・・・やってしまいましたの・・・![]()
![]()
それは今日の午前中の事・・・会社の入っているビルの中にある本屋さんに寄って料理本をしばらく立ち読み・・・
有り余る才能をもてあまし気味のわたくしの頭の中はあたらしいお料理のことでいっぱいです。ちょっと気になる本があったので一冊レジにもっていき購入しました。店員さんのいつものように感じのよい対応とありがとうございましたっ!の気持ちよいお言葉にわたくし、何を思ったのかにっこり笑って
”ご馳走様っ!”
ととても元気良くお答えしてしまったのです・・・・
し、しかも若い男性の店員さんにです・・・い、いえ別にその店員さんを頂いてしまおう~なんて気は全くないのですよ・・・![]()
幸いお店はまだそれほど混んでもいなく後ろに並んでいる人がいなかったものの・・・その分声が・・・響き渡ったのでございます・・・![]()
しかも・・・もうここまできたら女らしくきっぱり白状してしまいますが、わたくし、本屋でご馳走様!と言ってしまったのはこれがはじめてではありません・・・その時も料理本を散々眺めた後、レジに向かった時でした・・・!
みなさん!料理本を立ち読みした後のレジにはお気をつけあそばせ・・・・!(わ、わたしだけ?
)
どうしよう~あの店員さん今度わたくしが行ったらきっと姿を隠すに違いないわ・・・・っ!![]()
![]()
![]()
![]()
さて、そんな動揺を鎮めるにはハーブですっ!(ほんと?)タイのハーブで精神を爽やかに安定させましょう~(よくわかりませんが・・・)
今日ご紹介するお料理は焼きパプリカのタイハーブマリネ。
とっても簡単ですが焼いたパプリカはとっても甘くて美味しいの。パプリカやピーマンが嫌いな娘のお弁当に入れたら
ペロッと食べてきて、パプリカがフルーツみたいだったっ!って・・・
暖かいままでも冷たくひやしても美味しいですよ。やってみてね。
焼きパプリカのタイハーブマリネ
材料
パプリカ (いろんな色で作るときれいですね) 2個分
こぶみかんの葉 2枚
オリーブオイル 大さじ1
レモン汁 大さじ1
塩、胡椒 適宜
作り方
1.パプリカは半分に切って魚焼きグリルで表面が真っ黒に焦げるくらい焼き、皮をむく。
2.適当な大きさに切ってこぶみかんの葉の微塵切り、オリーブオイル、レモン汁、塩コショウに漬けて味をなじませる。
ワインにもとっても合いますよ~!
塩加減やすっぱさはお好みで調整してください。
ではまた~
しばらく別の本屋にいこうっと・・・・・![]()
ソフトシェルクラブのパッポンカレー (プーニムパッポンカレー)
ソフトシェルクラブのパッポンカレー
皆様こんにちは
お久しぶりでございます。
更新が遅れる中、皆様には、 らーぷ仕事を放り出してタイへとんずら説・・・らーぷ美味しいものを求めて旅に出た説、
そして・・・やはりこれではないかと有力情報視されていたらしい
らーぷあまりに魅力的なので拉致監禁されているらしい説![]()
![]()
等いろいろなうわさがある人物より流されていたらしいのですが~ (え?
べ、別にそんな噂を立てるために潜伏していたわけじゃ・・・・・・わ、私じゃなくってよッ!
)
わたくし元気に今日も食べております。
きのうはタイ大使館主催のジャズコンサートへ行ってきました。
これはプミポン国王陛下ご在位60周年を祝賀して行われたもので渡辺貞夫のグループとタイで活躍するグループフォンナムとの一部共演で行われました。
なんと秋篠宮様もいらしてましたよ。丁度わたくしたちがコンサート会場へ着くのをまっていたかのようなタイミングでお車から
降りていらして・・・わたくしに向かって静かに手をふってくださいましたの・・・・(あなたも妄想の世界へどうぞ・・・・
)。
タイの民族楽器とジャズ~とっても素敵なコンサートでした。
さて、素敵といえばソフトシェルクラブ!(いつもどおり、唐突でございます。。。
)
以前、渡り蟹のプーパッポンカレーのレシピはご紹介したのですが今日ご紹介するのは殻ごと食べられるソフトシェルクラブのプーパッポンカレーです。レシピはほとんど同じですがご紹介しておきますね。
ソフトシェル、ネットで手軽に購入できます。今回は1kg3000円前後のものを買ってみました。冷凍で届くのですが見た目、ちょっとだけ恐いです。真ん中からざくっと一口大に切るのですが、このときちょっとだけドキドキします。まあ・・・皆様が私のようにガラスのハート![]()
の持ち主かどうかは別として・・・美味しいものを食べるためには時として残酷にならざるおえない事もあるのです。カリカリのサクサクのトロ~リの!![]()
を想像しながらトゥリヤ~~~~っ!と作ってみてくださいね。
ソフトシェルクラブのパッポンカレー
材料
ソフトシェルクラブ 4、5ハイ
パプリカ (赤) 30g
ピーマン(緑) 20g
たまねぎ 50g
セロリ 30g
セロリの葉 適宜
カレー粉 小さじ3
にんにく
(A)
エバミルク 75g
オイスターソース 小さじ2
ナンプラー 大さじ1
玉子 3個
ナンプリックパオ 大さじ3
~~~~~~~~~~~~~~~~~~
鶏がらスープ 50cc
サラダオイル 適宜
片栗粉 適宜
作り方
1.たっぷりの油を中華鍋に熱し、ひとくち大に切って片栗粉をまぶしつけたソフトシェルクラブを
揚げる。
2.そのほかの野菜も油通しをする。
3.Aをよくまぜあわせ玉子2個も加えてよくまぜておく
4.サラダオイル大さじ2くらいを中華鍋に熱しにんにくを香りがたつまでいためる。そこに蟹、野菜を入れ
カレー粉もくわえて香りがでるまでいため合わせる。
5.スープを入れて煮立ったら上の方からAをすこしずつ注いでいく。
6.鍋を揺すりながら軽く混ぜ合わせ、最後にナンプリックパオのオイルを回しかける。
7.皿にもって、セロリの葉をかざる。
サクサクのソフトシェルクラブにとろ~りからんだカレー風味のたまご!これは誰でもきっと好きな味。
是非やってみてくださいね。
さて、次回の更新は
らーぷあまりに魅力的なので拉致監禁されているらしい説![]()
![]()
絶品!! 生牡蠣のカクテルタイスタイル
皆様こんにちは!
しらふなのに冷蔵庫のドアーの角に思いっきり鼻の骨のところをぶつけて負傷・・・いつもよりちょっとだけ厚化粧の
わたくしです。![]()
や~酔っちゃってフラフラっとしてしまったのよ。という言い訳ができないこの状態。
なぜあの時冷蔵庫の扉を開け放したままだったのか・・・なぜ顔を上げて立ち上がったのか・・・・いつもは冷静沈着なわたくしがそんな大ボケの自分と向き合うのはちょっとつらくて悲しいここ数日でございます。
さて、牡蠣のシーズンがやってきました。みなさんは生牡蠣をどうやって召し上がりますか?ポン酢?三杯酢?
レモンだけ?
いろんな食べ方がありますがこのタイスタイルで食べる生牡蠣は是非是非お試し頂きたいのです!カリカリのフライドガーリックとフライドオニオン、パクチーやハーブの組み合わせにナンプラーとマナオ、ぴりっと辛いとうがらし~もう最高の組み合わせ。一度食べたら牡蠣をみつけたらこのお料理を作らずにはいられなくなるはずです・・・・そしてそのたびにわたくしをおもいださずにはいられなく・・・・![]()
・え?こ、こわいですか・・・・?![]()
生牡蠣タイスタイル
材料
生食用牡蠣 6個
にんにく 1かけ
プリッキーヌ又は鷹の爪 6本
ホームデン又は紫玉ねぎ 大さじ2
砂糖 小さじ1
ナンプラー 大さじ3
マナオ汁またはレモン汁 大さじ 3
パクチー 適宜
万能ネギ 適宜
ディル 適宜
フライドガーリック(市販) 適宜
フライドオニオン(市販) 適宜
作り方
1.牡蠣はよくあらって小皿にもりつける。小さい牡蠣なら2こづつ。
2.ナンプラー、砂糖、マナオ汁、を良く混ぜ合わせ、プリッキーヌの小口切りを加えて器にいれる。
3.牡蠣の上にフライドガーリック、フライドオニオン、ホームデン微塵切り、万能ネギ、ディル、パクチーを乗せ、
2をかけて頂く。
簡単でしょう?
タイではガティンというちょっと苦いハーブを使いますがなかなか手に入らないので今回はディルを使いました。
お好みのハーブでいろいろ試してみてくださいね。
さて、たった今、学校から帰ってきた娘に おかえりなさいっ!とにっこり微笑んだら
”な、なにかたくらんでる?!恐いんですけど・・・・”と言われて海よりも深く傷ついてしまったわたくしです。![]()
![]()
ふっ・・・・・・! 今日のディナーはロシアンルーレットプレートに決まりね・・・!![]()
![]()
![]()
あとは皆様、わたくしがそれをつかまないことを祈ってくださいな・・・![]()
結果は明日・・・・・・
半田屋のそうめんとソムタムのコラボレーション!?
![]()
皆様こんにちは!
ふふふふ、わたくし飛ばしてまいります!
悲しくったって~苦しくたって~キッチンの中では平気なの・・・・・
だって・・・らーぷなんだもん・・・
(あ、どっか飛んでいかないでね・・・
)
さっきパーティのお仕事のお話を書きましたが、その時のお客様がご実家がやっていらっしゃるという半田屋のそうめんを送ってくださいました。お話ではそうめんといってもうどんに近いようなしっかりとしたコシがあるものなのでタイ料理に合うのでは・・・との事でした。ううううう
なんて素敵なお客様。わたくし人もそうめんもコシがあるのが大好きですの(よ、よくわかりませんね・・・)。
ゆでてちょっとつまんでみるとほんと!いい腰してるね、ねーさん。。。じゃなくて
とってもコシがあってなんて美味しいそうめん!もちろんタイ料理に~。
タイにはカノムチーンといってそうめんと同じような麺をグリーンカレーと共に食べたりソムタムに入れたりします。でも、このカノムチーンいまひとつコシがなくてのびたそうめん~みたいな感じでコシ!があるのが好きなわたくし、いまひとつ苦手だったのですが、これを使ったら!!美味しいにきまってるわ!と食べる前から大興奮!よいコシ!は人を興奮させるものですのね・・・あ、あら、わたくしったら・・・・
違うって・・・!
今回は青パパイヤのサラダ、ご存知ソムタムに半田屋のそうめんを混ぜ込んでみました。
これは・・・・青パパイヤの歯ごたえにまけないコシが抜群のコンビネーション!
スパイシーなソムタムとコシがある半田屋のそうめんのコラボレーション!
皆様、是非お試し下さい。
そうめんを送ってくださったお客様、本当にありがとうございました。また、新しい発見!がありました。
今度はちゃんと買います~!!!(電話注文もお受けになるようですよ)
ではまた!ソムタムのレシピ、どこかに載せてましたよね~?それにそうめんを混ぜ込むだけでOKです。ナンプラーを少し多めにしてね。
パーティのお仕事
(copyright@タイコンシェルジェ)
皆様、おひさしぶりです。
すみません、更新、全然出来なくて・・・・どうも気持ちの余裕にムラがあるわたくしです。
今日はパーティのお仕事のお話を少し・・・え?い、いえ、おほほほ、コ、コンパニオンのお仕事ではなくってよ
!
いえ、どうしてもとあなたが頼むのならそんなお仕事もおひきうけしないではありませんが・・・(おかーさんがヘンな事書いてるう~~~と上の娘15歳が後ろから覗き見してわめいています。。。うるさいわね!)。
先日20名弱のパーティのお料理とコーディネートのお仕事を業者さんから頂きました。料理人は私一人とあとは有能なアシスタント一人。とっても素敵なオフイスなのですが、な、なんとキッチンがありません。当然火の元もないわけで・・・・!
それもこれも、出来る?と聞かれれば後先考えず反射的にわたくしにできない事はなくってよっ!!!
とお答えしてしまう
わたくしの超前向きな性格がさせてしまうものでございます。(後先考えない・・・はい、そうも、申しますわね)![]()
メニューは
ラープムー
ソムタム
ヌアデートディアウ
ナンプリックオーンと野菜盛りケープムー
グリーンカレー
カノムチーン
バジルシードのココナッツミルクデザート
らーぷオリジナルブレンドハーブティー
ポータブルの電磁調理器一台で20人分のお料理を作りました。
テーブルにはタイから買ってきた布をクロスがわりに斜めがけ。今回お皿はキッチンがないことから全てプラスティックや紙のものでしたがバナナの葉をしくことで雰囲気を出しました。テーブルのセンターには野菜とハーブを大胆に大皿に盛り付けて、蘭の花も飾りました。
ソムタムはその場で実演、ぽくぽく叩いて作りましたよ~!
最後に召し上がって頂くハーブティーはわたくし愛用のお茶。別名体脂肪ブレンド!
最初はどうなることかと思いましたが、下ごしらえさえきっちりとしておけばキッチンがないところでも大丈夫!な事がわかりとっても勉強になりました。
皆様、パーティのお仕事承ります!![]()
普通のオフイス、お家のテーブルもアジアンにアレンジ、
その場でソムタムも作りますよ~!
copyright@タイコンシェルジェ
バナナの葉の器はアシスタントのなっちゃんが作ってくれたの。
かわいいでしょ~!
copyright@タイコンシェルジェ
そしてわたくし、ポクポクしております。
美味しいとか素敵!(あ、わたくしのことではなくて・・・あ、わかってますの?(汗)
)と言ってくださるみなさんの笑顔が一番のはげみです。
呼んで頂いた女性建築家チームの皆様、お仕事をご紹介くださったタイコンシェルジェさん、ありがとうございました。
日本の秋もタイの味で! 焼きカボチャのホットヤム
日本の秋をタイの味で!
皆様こんにちは
タイからクーデターのニュースが入ってきました。今日から訪タイの友人、今日タイから日本へ帰国の友人
在タイの友人がいるのでとても心配。 でも在タイの方々から寄せられてくる情報によるとバンコクは今のところとても静かな状態だそうです。 学校や会社は今日はお休みのところが多かったようですがお店やレストラン等は普通に営業し、BTSも動いているし空港も通常の状態だそうです。 現在海外にいるタクシン首相がBKK入りしたら(そのままシンガポールに出た家族の元へ行くのでは・・・という噂もあるようですが・・・)何か動きがあるかもしれません。私も29日からタイへベジタリアンタイ料理を習得すべく訪タイ予定です。しばらくタイ情勢から目が話せません。
さて、このブログはお料理ブログです。![]()
お料理のお話に移りましょう! ここのところ風がすっかり秋色になってきました。日本は四季によっていろんな美味しい素材があってうれしいですよね。そんな素材を使ってタイにはないけれどとびっきりのタイ料理を作るべくこの世に生をうけたわたくし、(い、いや・・・・そんなたいそうなものじゃないから・・・かーさん・・・・
おかーさん!![]()
目を覚まして!と娘が肩を揺すっていますが・・・気にせずにいきましょう・・!)昨夜はかぼちゃを使って暖かくてスパイシーなヤム(サラダ)を作ってみました。
にんにくと一緒にこんがり焼いたかぼちゃにレモングラスたっぷり、スパイシーなドレッシングをかけると~ホクホクのかぼちゃと爽やかなレモングラスの香り、レモンの酸味と後から来る唐辛子の辛さが不思議な美味しさ!
新しいかぼちゃの美味しさを見つけてくださいね!
焼きカボチャのホットヤム (ヤムタクライファクトーンヤーン)
材料
かぼちゃ 5mm幅にスライスして8枚
にんにく ひとかけ(スライス)
プリッキーヌ又は鷹の爪 3本(小口切り)
マナオまたはレモン汁 大さじ 1
ナンプラー 大さじ 1
ブラウンシュガー 小さじ1
レモングラス 1本 (薄切り)
コブみかんの葉 2,3枚
オリーブオイル 適宜
作り方
1.オリーブオイルを少量しいたフライパンでかぼちゃ、にんにくをソテーする。
2・火が通ったら皿にきれいに並べておく。
3.マナオ汁、砂糖、ナンプラー、唐辛子を合わせてよく混ぜたものを2の上からかける。
4.こぶみかんの葉の千切りを上に散らす。
さて、しばらくテーマは日本の秋をタイに!でいってみようかしら。
ではそんなテーマを追いかけるべくわたくし近くの明治屋か紀伊国屋あたりをさまよってまいりますわ・・・(かーさん、かーさんうちの近くには○○エーしか無いよ~~![]()
これ以上うそをつくのはやめてよ~~~と娘がヘンな事を言っておりますがわたくし、そんなたわごとは耳にはいらなくてよ。)
では!行って参ります~。
季節の梨と豚肉のレモングラスサラダ
皆様こんにちは、
よくあることですがまたまた打ち込んだ記事がぶっとんでしまい落ちこんでいたわたくしです。
それにしてもなんて寒いの!
もうジャケットが必要な季節ですね・・・わたくしちょっとだけほっとしていますの。 暑くてもジャケットを脱がないわたくしになぜ?と聞いてくる方々に二の腕が・・ふ、太ももだからよっ!といちいちお答えする必要が無くなりますもの。
思えば二の腕さんも太もも呼ばわりされつづけて早・・・・・・・年。来年の夏こそは二の腕さんを二の腕さんとしてご紹介できるように、わたくしがんばりますわ・・・・・![]()
さて、美味しい梨がでまわる季節になりました。きのうはその梨と豚肉を使って爽やかなサラダを作ってみました。
サクサクとした歯ざわりと上品な甘みが豚肉ととっても良くあいます。オイルを全くつかっていないしレモングラスとパクチーでデトックス効果!夏に疲れた身体にやさしい一品です。
梨と豚肉のレモングラスサラダ
材料
豚肉しゃぶしゃぶ用 150g
梨 半分
レモングラス 2本
にんにく 1かけ
プリッキーヌ又は鷹の爪 3本
紫たまねぎ 30g
しょうが千切り 10g
パクチー 適宜
砂糖 小さじ1
レモン 50cc
ナンプラー 50cc
作り方
1。 豚肉は熱湯でゆでておく
2. つぶしたにんにく、小口切りのプリッキーヌ、レモン汁、ナンプラーをあわせておく
3. 紫たまねぎ薄切りと1,2をよくまぜあわせ、マッチ棒大にきった梨、レモングラスの薄切り半量もくわえてまぜる。
4. 皿に盛り残りのレモングラスを上からちらし、パクチーを乗せる。
コブみかんの葉を千切りにしたものをのせても美味しいですよ。
辛味、甘み、酸味などはお好みにあわせて調整してくださいね!
昨夜は寒かったので鶏肉のココナッツミルクスープ、トムカーガイも作りました。レシピはhttp://jingjing-thai.com/hpgen/HPB/categories/11286.html こちらの過去のレシピからごらんくださいねっ!
ではまたっ!













