タイ料理レシピ・都内タイ料理教室・出張タイ料理 ・ケータリング【らーぷのお家でタイ料理】






                    らーぷ (鈴木直美)

                    北海道、網走生まれ。アメリカのカレッジを卒業後、

                    外資系企業で20数年勤務する間、タイの魅力にひかれ、  

                    タイ料理教室講師、ケータリング、レストランのメニュー開発

                    など、Foodcreator&Coordinatorとしても活躍。自身が大好物

                    のタイ料理の名称 “らーぷ”の愛称で知られる。

                    2007年より料理の仕事に専念。タイ料理にとどまらない、パーティシーン

                    

                    で、活躍する、あらゆる食のスタイルを発信している。                                                 
   
             
      

       タイ料理レシピ・都内タイ料理教室・出張タイ料理 ・ケータリング【らーぷのお家でタイ料理】    タイ料理レシピ・都内タイ料理教室・出張タイ料理 ・ケータリング【らーぷのお家でタイ料理】

らーぷの料理本できました

こちらはグラフ社から販売中!

                         StylishDining

                                            本もできましたよ!こちらは

                                            http://laap.jp

                                            までお申込みください。





お仕事のお問い合わせ、StylishDiningのお申し込みはこちらから

http://laap.jp/

お願いします!


★写真などの無断掲載は硬くお断りいたします。


Amebaでブログを始めよう!
1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 最初次のページへ >>

モッツアレラチーズ入りレッドカレー風味のさつま揚げ

みなさまこんにちは~~!!

 

この前のブログで写真を載せられなかったモッツアレラチーズいりレッドカレー風味のさつま揚げの写真ですよ~!

おいしそうでしょ?おいしいんですよ。

 

食べたい方がいたららーぷをよんでね。いつでも作りにおうかがいします!

 

明日もいい天気かな?

 

皆様良い一日を!

タイスキとロゼワインの夕べ@大森ワイン場カタカタ

 

みなさん、こんにちは!

風がつよいけれど暖かな今日ですね、でもらーぷとばされてしまっては怖いので(うそです、はい)家のなかですごすことにします。

 

さて、2月27日にいつもお世話になっている大森ワイン場カタカタでタイスキとロゼワインの夕べを開催させていただきました。

登場するワインはすべてロゼ!これにエスニックって他ではなかなかないですよね。とってもたのしかったです。

 

ではメニューから!

まずはタイの生ソーセージ、ネームをピンチョス仕立てにした一品。

これ、個人的に大好きなお料理です。独特の酸味と食感がたまらない美味しさ。フライにすることでロゼにもとてもあいます。生ショウガとピーナッツも一緒にお口に入れると複雑な味わい。チェンマイにいったときは毎日食べていました。中小らーぷも大好物の一品です。

スモークサーモンとアボカドの生春巻き、ヨーグルトソース

生春巻きの皮はオーガニックのブラウン米をつかったものですこし茶色味がかっています。ヨーグルトソースにもいろいろいろいろ入ってるんですよ。

 

そしてタイスキ。本当はお鍋でぐつぐついきたいところではありますがカウンター席ではそれができないのでよそって、おかわりしてーーーー!でいきました。

タイでも単品でこんな風にでてくることあります。やはり決め手は”たれ”各お店によって微妙に味が違います。らーぷのタイスキのたれは何十回も試作してやっとたどり着いた味(おおげさか・・)!チリソースをベースにそれこそいろんな調味料やハーブを調合してます。みなさん何度もお替りして召し上がってくださいました!

そして、実はこの後にモッツアレラチーズいりレッドカレーのさつま揚げがあったのですが、あわてていて写真を撮っていただくのを忘れてしまいました。

こちらは以前やっていた渋谷のレストランLaapShibuyaでも人気の一品でした。とろーりとろけるチーズがワインともベストマッチです。写真は後程

他からさがして載せますね~!!

さて〆ですがやはりこれでしょう。日本人は鍋の〆はこれがなくちゃですよね。

ジャスミンライスとパクチーの雑炊

鍋の具材の美味しさを凝縮したスープにさらさらとしたジャスミンがいくらでもたべられる気にさせる雑炊です。フライドガーリック、オニオンがはいると最高においしいのです。お客様からも、これ毎朝食べたーいの声が!

 

みなさん、美味しそうにロゼを召し上がっています。わたくしもバックヤードでがんがん!・・・・いえ、少しだけ嗜ませていただきました。

 

今回もとってもたのしかったです。大森ワイン場カタカタのオーナー矢部さん、そして奥様大変お世話になりました。また是非よんでください~!

いらしてくださったお客様、ありがとうございました!

 

おうちでらーぷのごはんを食べたいというあなた、上のメニューのところに連絡先が書いてありますので、ぜひご連絡ください!

らーぷが特大のキャリーバックをひきづりながらお伺いします!大人数の場合でもご相談にのりますので会社や大家族!のみなさんからのご連絡もおまちしております!

では、StylishDiningのお知らせも近々お伝えしますので、ぜひブログチェックしてくださいね。今後はできるだけ頻繁にアップしま~す。

 

ではまた!

 

らーぷ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

第88回 StylishDining ご報告!

 

写真:関口和真 

 手作りジンジャーエールカクテル

 

みなさん、こんにちは!

寒い日々が相変わらず続いておりますがお元気ですか?

ちょっと遅くなりましたが2月9日に第88回目のStylishDiningを開催いたしました!

 

88回・・・最初は毎月の恒例行事として開催していたのでここまでくるのに10年ぐらいでしょうか・・・?皆さんのおかげで続けてくることができました。

ありがとうございます!今後とも100回記念パーティを開けるまでは隔月くらいのペースで息切れせずに続けられるようにがんばります!らーぷ、いろいろ長続きしないことも多いのですが、イケメン探しとStylishDiningはやめられませんラブビックリマーク

 

さて、お料理のご紹介にいきましょうか。

この日のメニューはこちら!

 

StylishDiningでは毎回Lesson Menuとし当日お出ししているお料理の中から2,3品のレシピと作り方をデモンストレーションしてご覧いただいてからパーティメニューに移るという形をとっています。今回デモンストレーションしたのは

ヌアデートディアウ

下味をつけて半日ほど干してから素揚げにした、タイのビーフジャーキーみたいな感じです。これはお酒が進みますよ~!

そして次は

 

鯵と青パパイヤのソムタム

今回はクロックではなくジップロックとめん棒をつかって手軽にお家で作る方法を覚えていただきました。カリッと揚げた鯵の干物のうまみと味が染みた

青パパイヤでこれもお酒が進みます!

StylishDiningではみなさんに自由にお好きなお酒とお料理を楽しんでいただくためにウェルカムドリンクのほかはご自分のお好きなお酒をご持参いただいております。もちろんお持ち込み料金などはいただかないので、好きなお酒を自分のペースでがんがんいけちゃうわけです!

ささっとデモンストレーションを終わらせて(だってみんな早く飲みたそうだし・・・)みんなで乾杯!をしてからパーティメニューをお出しします。

今回は冬のお日様に感謝!というテーマで干物や干した牛肉など登場させました。

初対面でも大丈夫!お料理一緒に食べていると不思議と会話が広がります!!

この日は15名ほどのみなさんにおあつまりいただきました

 

 

 

干し柿とチーズと豚肉のラープ

お肉に合わせて小さく切ったチーズとお日様のもとで干した甘い干し柿をくみあわせてみました。

アボカドと揚げ焼き卵の生春巻き

今回はオーガニックのブラウンライスで作った生春巻きの皮を使いました。

牛肉のステーキたっぷり山盛りバジルソース

タイのホーリーバジル、ガパオをパリパリに揚げてたっぷりと乗せました。味付けはガパオ炒めのソースで。

白身魚のスイートチリマヨ

カリッと揚げた白身魚をみんなの大好きなスイートチリマヨで!揚げたおこげを添えてその上にのせて召し上がっていただきました。サクサクのおこげと取ローリソース揚げたお魚がよく合います。実は先日お友達のお料理研究家で

幸せ中華ローズ上海のシャウウエイのお店で頂いたエビのチリマヨがこんな風にでてきてとっても美味しかったので早速まねさせてもらいました。

トマトと里芋のグリーンカレー、オーガニックブラウンライスと

里芋、美味しい季節ですよね。無農薬で作っていただいた里芋とこのオーガニックライスのさらさら感がおなかいっぱいでも入ってしまいます。

上にのっている白いのは実は高野豆腐の素揚げです。水でもどしてからちょっと絞って素揚げにしてあります。カリカリでちょっともちっと不思議な味わいです。

これもお日様に感謝の食材です。

そして最後のデザートは

 

ココナッツミルクのシャーベット、スパイシーワインソース

 

でした!とここまで書いていてきがついたのですが、昨年10月にも開催したStylishDiningのレポートがまだでした。前後しますがまたご紹介しますね!

 

次のStylishDining,日程がきまりましたらこちらやフェイスブックでご紹介します。

見逃さないでね~!!

さて、今回をのがしてしまったというあなた、今週の土曜日、24日は

大森にある素敵なワイン場カタカタでタイスキとロゼワインの夕べという会があります。どなたでもご参加できます。お料理はタイスキはもちろん、他にもロゼワイン似合いそうなものをご用意しております。

是非いらっしゃいませんか残席2名様となっております。お申し込みはこちらまで!

https://www.facebook.com/winebarcatacata/?hc_ref=ARSuUoJJnwsgcTnby-Np9odthzPvlzQDxvNoLFWewdgaE2diIl32mI2f4IvMUM7UhPk&pnref=story

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

大森ワイン場カタカタ でたらーぷのタイスキとロゼワインの夕べ

https://www.facebook.com/events/148307599216221/

 

まだお席あります!

 

ご参加おまちしております!

 

らーぷ

 

 

2月9日 スタイリッシュダイニング 88回目!

写真:関口和真

 

みなさん、こんにちは!

 

2月9日のスタイリッシュダイニングは記念すべき88回目となります。まだお席あります!

 

お料理も色々と考えてオリジナリティあふれるものにしようと思っております。

今回は金曜日の開催ですので会社の帰りに是非渋谷にいらっしゃいませんか?ちょっと隠れ家的で素敵な場所です!

お好きなお飲み物をご持参ください。

 

ウェルカムドリンクと冷たいお茶のご用意はあります!

今回はデモンストレーションもちゃんと実施できる設備も整いました。

 

まだまにあいます!!

 

皆様のお越しを楽しみにしております!!

 

 

住所:渋谷区渋谷2-9-10青山台ビルB1F
東京メトロ「表参道」駅より徒歩7分
JR渋谷駅より徒歩7分

(地下になります)

 

お申し込みはフェイスブックイベントページからまたは

laapnaomi@ezweb.ne.jp

まで!皆様のお申込みおまちしております。

らーぷ

 

 

 

 

 

 

 

らせ!2月9日 StylishDining

お知らせ!

2月9日 金曜日、 2018年最初のStylishDiningを開催いたします!場所は渋谷、時間は19時から。

まだご参加されたことのない方も、いつもいらして下さるお客様も皆さん大歓迎!是非いらしてください!

 

大好評のトムヤムナッツのほか新製品!ガラムマサラナッツやそのほかのおつまみも販売いたします。

 

お気に入りのお酒、お飲み物をご持参のうえ、ご参加ください。今回もはりきって美味しいもんいっぱい作ります。

 

開催日:2月9日 金曜日

時間:  19時~22時ころ

料金:  5000円 ウェルカムドリンク付き

      

住所:渋谷区渋谷2-9-10青山台ビルB1F
東京メトロ「表参道」駅より徒歩7分
JR渋谷駅より徒歩7分

(地下になりま

 

お申し込みはフェイスブックイベントページからまたは

laapnaomi@ezweb.ne.jp

まで!皆様のお申込みおまちしております!

 

 

         

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

あけましておめでとうございます!

皆様、あけましておめでとうございます!

ご挨拶が遅くなってしまって申し訳ありません。今年も美味しいものを皆様のお口に運ぶためせっせとおもいっきりがんばります。

どうぞよろしくお願いいたします。

 

らーぷ

 

[コピー]速報! StylishDining 10月14日 開催します!

写真:関口和真

 

みなさん、ご無沙汰しております!本当に久しぶりのアップになってしまいました。らーぷ、順調に体重のほうはアップしております!あせるあせるあせる

そろそろ忙しく動かないとイケメンのあなたにお姫様抱っこをしてもらえなくなってしまう危険性がでてきてしまいました・・・叫び叫び (一部のみなさま、たいへんです、アメブロの方々がわたくしから逃げる殿方などいないと判断なさったのでしょうか?逃げる殿方のアイコンがみつからなくなってしまいました・・・)

馬馬馬馬馬馬馬馬馬←馬が逃げております・・・・

 

さて、お知らせです!しばらくお休みしておりました。らーぷのStylishDiningをひさしぶりに開催いたします!10月の14日の土曜日。場所はまた新しく変わりますが渋谷のこちらになります!

 

 

場所:東京都渋谷2-9-10

       

 

 

時間: 19時~22時

料金: 5000円

お飲み物はお好きなものをご持参ください!

お料理:10品前後、らーぷが腕を

      ふるいます!お料理3品の

      レシピもお配り致します。

お申し込みはFBのイベントページ、またはprooynaomi@yahoo.co.jp

からお名前、ご連絡先、人数をご明記の上お願いいたします。

 

皆さんに大人気のトムヤムナッツのご用意もいたします!おたのしみに!

 

当日皆様にお目にかかるのを楽しみにしております!

 

らーぷ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

お知らせ!ココロと体に美味しい薬膳セミナー

ココロと体にも美味しい薬膳セミナーのお知らせです。
第3弾は夏を乗り切る為の体作りがテーマです。
梅雨のジメジメした季節から本格的な夏の暑さへと
気持ちも体力も消耗してぐったりとする時。
漢方や薬膳を取り入れて、元気に過ごしましょう。
 
炭酸や水で割って飲むのも良し、調味料として食事に取り入れるのも良し、
すっきりしたココロと体で元気に夏の暑さを乗り切りましょう。
 
今回は、夏に取り入れる食物やハーブはどんなものがあるのか、元気に綺麗に賢く過ごすコツや、体調回復に役立つ養生方法をご紹介します。
そして、あなたに必要なハーブを漬け込んだ薬膳ビネガー(酢)を作ります。
 
漢方や薬膳の基礎を学んで、日常生活に取り入れて、体調にあわせた食材や食べ方を工夫していきましょう。からだの声を敏感に察知できるようになれば、病気の予防にもつながるでしょう。
何よりもココロの動きに敏感になり、自分自身を見つめ直すきっかけになります。
 
本場中国で東洋医学を学び、医師の資格を持つ原口徳子がわかりやすく、生活に取り入れやすい漢方・薬膳の知恵をお伝えします。
アフターパーティでは、料理研究家のらーぷによる旬やテーマに沿った食材を使った料理を提供します。
美味しく楽しいひとときを過ごしましょう。
「ココロとからだに美味しい生活」に参加して、夏を乗り切るコツを覚えてください。
 
☆ミニセミナー
夏を賢く乗り切りましょう!
(体調体質に合わせたオリジナルビネガー作り)
☆After Partyのメニュー
とうもろこしのラープ
ズッキーニの肉詰めレッドカレーソース
 
【会費】
¥5,000 
ワンドリンク付(アルコール、その他の飲み物持ち込みOK)
【日時】
2017年7月10日(月) 
19:00    集合
19:15~   ミニセミナー
20時過ぎ   アフターパーティ
21:30    終了
【場所】
東京都渋谷区渋谷1-10-4 Maison d’U 5F
 
 
<セミナー講師>
原口 徳子 - Noriko Haraguchi
中医師
2003年から駐在員家族として上海に住む。
高校生の頃に太極拳を学んでから、経絡や気の流れに興味を持ったことをきっかけに、9年半の上海滞在中、上海中医薬大学で7年間中医学と鍼灸推拿学を学ぶ。修士号(中医学)を取得して卒業、中医師の資格取得後、2014年帰国。現在、漢方や薬膳のスクールで講師として活躍中。
<料理監修>
らーぷ - Laap
料理研究家
日本企業とタイ企業とのタイ料理の冷凍食品の味の開発、タイ料理レストランのメニュー企画、コーディネートに携わる。
2006年~個人宅/企業等への出張料理教室、出張料理&テーブルコーディネート、外国人向け英語で教えるタイ料理教室等にも対応開始。現在はタイ料理にとどまらずあらゆる料理のエッセンスをいかした゛らーぷスタイル“の料理を展開中。

 

お申し込みは prooynaomi@yahoo.co.jpまで!!!

みなさまにお目にかかるのを楽しみにお待ちしております!!!

大森ワイン場 CataCataさんとコラボ 初夏のタイ料理とワインの夕べ

とうもろこしと豚肉のラープ

(写真:関口和真)

 

皆様こんにちは!お元気でしたか?

らーぷ、生きております。フレッシュなまま冷凍保存されて静かにねむっておりましたの。自然解凍でよみがえりましたの。ええっ!もちろんフレッシュそのままにです。あなたのらーぷは今日もフレッシュ、フレッシュ、フレッシュ~♪(ふ、古いですか・・汗)ですのよ。爆  笑

さて、先週土曜日、27日には今まで2回ほどイベントを開催させていただいております、大森のワイン場CataCataさんにて初夏のタイ料理とワインの夕べというイベントを開催させていただきました。わたくしのお料理にCataCataの矢部オーナーが一つ一つワインをセレクトしてくださるというイベントです。おかげ様で満席御礼で素敵女子はもちろんのことイケメン男子は18歳(こちらはぶどうジュースで)から妙齢!までつぶぞろい!わたくしも楽しくお料理させていただきました。

さて、お料理は・・・

豚肉ととうもろこしのラープ

そろそろ八百屋さんにもとうもろこしが夏の訪れを告げていますね。とうもろこしの甘さがピリッと辛くて甘酸っぱい味とぴったりのとうもろこしと豚肉のらーぷです。

ワインにあわせて今回も辛さは控えめにしてあります。ビールの時はもうすこし辛みをつよくするのですがお酒に合わせて辛さは調節してご提供できるのもタイ料理やさんと違うところ、イベントの良さですね。

 

初夏の生春巻き

ズッキーニと夏野菜を生ハムと一緒に包みました。さっぱりと頂ける生春巻きはどなたにも人気ですね。中に入れる具材もアレンジ自在なので楽しいですね。

今回はスイートチリソースで召し上がっていただきましたが、オリーブオイルと塩でも、カッテージチーズをいれてもワインにあう一品になりますね。固定観念にとらわれず色んなものを巻いて楽しんでみるといいと思います。

 

夏野菜の揚げだし風ヤム

ズッキーニ、なす、スナップエンドウ、プチトマトなど夏野菜をさっと揚げてライム汁、ナンプラー、ココナッツシュガーなどを使ったやむだれに漬け込んだ、日本料理の揚げだしをタイ風にアレンジした一品です。今回はできたてを温かくご提供しましたが、暑い真夏にはキーンと冷たく冷やしてもいいですね。

いろーんなワインが登場してきます!ワクワクしますね~~~!

みなさんとお話もしたい~~~と女子のワインを盗み飲みに・・・・いえいえふんふんこのワインとのマリアージュは?と確認に客席にあらわれた研究熱心なわたくし・・・イケメン男子のワインは奪いません・・・・・照れ

鶏胸肉のソテーナンプラークリームソース

こちらは今回大人気のお料理でした。ポイントは鶏胸肉を柔らかく仕上げることとクリームソースをきりっとひきしめるライムの加減。こぶみかんの葉とフレッシュなレモングラスが爽やかな香りで夏らしいお料理になりました。

ソースをバゲットですくいたいーという声続出!でしたが、ごめんなさい~バゲットのご用意がありませんでした・・・さ、皿なめて・・・・とちいさな声でつぶやきましたが・・・ガーン

 

ゴーヤの肉詰めグリーンカレーソース

夏ですねえ。ゴーヤがそろそろ出回ってきました。普段おひたしにしたり、チャンプルーにしたりでしか食べないというあなた、ぜひ肉詰め、試してみてください!見た目にもかわいいし、アレンジいろいろできますの。タイでもスープにしたりもするんですよ。今回は甘みをきかせたグリーンカレーソースにしましたが、レッドカレーソースにしたり、上の鶏肉のソースにしたり、味噌ソースや麻婆ソースや甘酢ソースなどなど。パン粉をつけてメンチカツ風にしてもいけますよ。いろんなアレンジでこの夏もたくさんゴーヤを食べましょう!

さて、〆は・・・

夏野菜の森のカレー

夏野菜たっぷりの森のカレーです。カレーとは言っていますが、スープといったほうがわかりやすいかなというお料理。ココナツミルクを使わないすっきりとしたストレートにハーブの香りと辛さを味わえる一品です。今回はやはり辛さは控え目にでもあとからじわじわ辛さが伝わるくらいにしあげました。

そしてワインと楽しむにはごはんでは少々重すぎるのでおそうめんとあわせて召し上がっていただきました。

こちらも大評判!うれしいおかわり!の声をたくさんいただいてゆですぎたと思ったおそうめんが完売となりました。

 

あ~~~~今回も楽しかった!やっぱりお料理を作って楽しく食べていただいているときが一番幸せだなあとあらためて感じた夜でした。

皆様をお送りした後、次のCataCataさんのイベントは冬にタイの鍋なんていいねなんてお話しながら、時間を気にしながらワインをごくごくとかっこみ(い、いえ

優雅ににたしなみながら・・・)この夜お会いした素敵女子とイケメン男子たちのお顔を反芻しながら(牛か・・・)幸せにひたるわたくしでしたが、、、、終電がやばい!ということでカメラマン関口(こき使っているが実は本職は大学の先生だったりするらしい・・・)を連れて(連れられて?)大森駅に突っ走るわたくしでした。

 

らーぷ元気にやっております。

 

出張料理、教室、ケータリングそのほかイベントなど承っております。

まずはメールでご相談ください。

prooynaomi@yahoo.co.jo または laapnaomi@ezweb.ne.jp

まで。ご連絡、おまちしております。

 

ではまた皆様にお目にかかるのをたのしみにしております!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 最初次のページへ >>