日本の秋もタイの味で! 焼きカボチャのホットヤム
日本の秋をタイの味で!
皆様こんにちは
タイからクーデターのニュースが入ってきました。今日から訪タイの友人、今日タイから日本へ帰国の友人
在タイの友人がいるのでとても心配。 でも在タイの方々から寄せられてくる情報によるとバンコクは今のところとても静かな状態だそうです。 学校や会社は今日はお休みのところが多かったようですがお店やレストラン等は普通に営業し、BTSも動いているし空港も通常の状態だそうです。 現在海外にいるタクシン首相がBKK入りしたら(そのままシンガポールに出た家族の元へ行くのでは・・・という噂もあるようですが・・・)何か動きがあるかもしれません。私も29日からタイへベジタリアンタイ料理を習得すべく訪タイ予定です。しばらくタイ情勢から目が話せません。
さて、このブログはお料理ブログです。![]()
お料理のお話に移りましょう! ここのところ風がすっかり秋色になってきました。日本は四季によっていろんな美味しい素材があってうれしいですよね。そんな素材を使ってタイにはないけれどとびっきりのタイ料理を作るべくこの世に生をうけたわたくし、(い、いや・・・・そんなたいそうなものじゃないから・・・かーさん・・・・
おかーさん!![]()
目を覚まして!と娘が肩を揺すっていますが・・・気にせずにいきましょう・・!)昨夜はかぼちゃを使って暖かくてスパイシーなヤム(サラダ)を作ってみました。
にんにくと一緒にこんがり焼いたかぼちゃにレモングラスたっぷり、スパイシーなドレッシングをかけると~ホクホクのかぼちゃと爽やかなレモングラスの香り、レモンの酸味と後から来る唐辛子の辛さが不思議な美味しさ!
新しいかぼちゃの美味しさを見つけてくださいね!
焼きカボチャのホットヤム (ヤムタクライファクトーンヤーン)
材料
かぼちゃ 5mm幅にスライスして8枚
にんにく ひとかけ(スライス)
プリッキーヌ又は鷹の爪 3本(小口切り)
マナオまたはレモン汁 大さじ 1
ナンプラー 大さじ 1
ブラウンシュガー 小さじ1
レモングラス 1本 (薄切り)
コブみかんの葉 2,3枚
オリーブオイル 適宜
作り方
1.オリーブオイルを少量しいたフライパンでかぼちゃ、にんにくをソテーする。
2・火が通ったら皿にきれいに並べておく。
3.マナオ汁、砂糖、ナンプラー、唐辛子を合わせてよく混ぜたものを2の上からかける。
4.こぶみかんの葉の千切りを上に散らす。
さて、しばらくテーマは日本の秋をタイに!でいってみようかしら。
ではそんなテーマを追いかけるべくわたくし近くの明治屋か紀伊国屋あたりをさまよってまいりますわ・・・(かーさん、かーさんうちの近くには○○エーしか無いよ~~![]()
これ以上うそをつくのはやめてよ~~~と娘がヘンな事を言っておりますがわたくし、そんなたわごとは耳にはいらなくてよ。)
では!行って参ります~。
