私のブログは、


約9年前に…

風邪すらひかない

超健康なサーファー旦那が

悪性脳腫瘍グレード4 

神経膠芽腫
発症した時からを書いています。

 

大切な人を亡くし…、

絶望感に襲われ、

「人生終わった」と感じ、

自死まで考えていた絶望未亡人が…

 

どうやって生きてきたのかを

赤裸々に綴っている…、

 

30代絶望未亡人

這い上がり物語です。

 

初めから読んでくださる方はこちらから…ハート

大切な人を亡くした方へ


33歳旦那の病気、発症!

「え?!まさか、パパが浮気?!」


病名が判明しました

最悪の余命宣告


2歳と5歳のワンオペ育児をしながら…

旦那の在宅介護がスタートしました


旦那の脳腫瘍が再発しました

恐れていた…再発


そして…8年前、

旦那は天国へと旅立ちました


旦那を失う前にも…

大好きな兄を自死で亡くしました




これの続きですおねがい

⬇︎

⬇︎


四十九日までは、

後飾り祭壇。


そして…

四十九日の納骨後からは、

仏壇。



旦那のお仏壇には…、


いつも色々な物が、

乗っていました照れ



いえ、お供えしていましたニヤニヤ




3歳と6歳の娘や、

同じくらいの親戚の子ども達が、


折り紙で作った作品を

お供えしてくれたり…ニコニコ





アイロンビーズの作品を

お供えしてくれたり…ニコニコ




お手紙や…、

パパの似顔絵なんかも、

お供えしてありましたニコニコ





何かをいただいた時は、

まずは旦那の仏壇に…



何かを口にする前には、

まずは旦那の仏壇に…あせる




で…


「もう食べたかなぁ?」


とか言って…


旦那から奪い取って…食べるウシシ




義母の手作り料理に…、


手作りデザートキラキラ





旦那の仏壇には、


とにかくいつも、

たくさんのお供物が並んでいましたおやすみ





それが…、


心地良かったのです。



そうすることで…、


こちらの(遺された側の)気持ちが

落ち着いたから…おやすみ



そうしていたかったのです…おやすみ





旦那が、

亡くなって、

日がまだ浅いうちは……ぐすん






でもね、


だんだんとそれが、


苦しく感じるように

なってきたのですネガティブ




旦那が居ない世界を生きていて…


今日を生きることで

精一杯で…、


明日も生きられるか?

なんて…考えられなかった悲しい




だんだんと時間が経つごとに…



「あぁ…、

本当に旦那って…

死んじゃったんだな」



「もう…、

会えないんだなぁ…悲しい



と…、


ようやく残酷な現実を、

現実として

捉えられるようになってくると…、



旦那は居ないのに…ショボーン



旦那はもう…

居ないのに…、



あたかもそこに居るかのように

仏壇にお供えをしていることが、


なんだかとても、

むなしく感じるようになってきたのです悲しい




そして…



怒りのような感情まで…悲しい





これは、

のちに、グリーフの反応だったんだなぁ…

と、わかるようになりましたが…


当時は、

そんなこと、まったくわからなかったので…




悔しくて…

むなしくて…

苦しくて…

寂しくて…



そして…



会いたい笑い泣き




とにかく…


会いたいのに…、



会えないことへの

怒り…のような感情に、

襲われていました。





だからね、

そんな時期は…、


仏壇が、

スッキリしていましたねウシシ



わかりやすくニヤニヤ





「こんなことをしたって、


旦那は戻ってこないんだよ真顔




そんな…

悲観的な気持ちが…、


仏壇の状態に、


そのまま現れて、

いました真顔





旦那はそんな私を…


どう…


見ていたのでしょうねぇ…お願い




つづきます

⬇︎





サムネイル

《かずママの自己紹介》

看護師23年目の現役ママナース
私が看護師になった理由


15年前、
長女出産2週間後に
兄を自死で亡くす。
自死を選択した兄

10年前、

夫が悪性脳腫瘍発症
「余命14ヵ月」と宣告。
性格を変化させた病名発覚
・ 33歳の夫が余命宣告されました



3年前、
自身の経験をアメブロにて発信開始

同時に学びを始め…

心理カウンセラー
グリーフ専門士
グリーフカウンセラー

自己肯定感アップカウンセラー
薬膳アドバイザー
の資格を取得。

グリーフカウンセラーとして
「かずママoffice」起業。

神旦那様と出逢い再婚。

ステップファミリーとして
娘2人、神旦那様
新築マイホームにて生活開始。


2023年5月に
ベル著書
「あなたとともに生きている」出版

同年7月〜
ベルAmebaオフィシャルブロガーとして活動。


ベルピッコマで漫画配信開始。
(実際の話に脚色されて、また違った物語になっています
音符

⬇︎



ベル現在も看護師として働きながら
毎日、アメブロやInstagramを
更新中
メモ

右矢印かずママのInstagramはこちらから