風水薬膳®ティーセラピスト

更年期の巡りヨガ
吉川まりこです!
 

 

この人どんな人?
はじめましてのかたはこちらをどうぞ!

 

 

image

 

 

更年期ののどのつかえ・肩コリがひどくなる理由

 

 

更年期ののどのつかえや詰まった感じ

 


これは肝の働きが落ちて

 

気の巡りが悪くなっていることが原因です。

 

 


更年期のからだのコリ

 

首コリ肩コリ背中の痛みもそうで

 

 

アラフォーぐらいから

 

肩のコリとかひどくなってくるでしょう?

 


 

年齢とともに肝のはたらきが弱ることも

 

一因なんですよね。

 

 

 

春は気が満ちて、物事が目まぐるしく動きます。

 


もともと自律神経が乱れやすい季節なうえに

 

 

コロナで気持ちが不安定になって

 

肝が痛み、バランスをくずしている人も増えています。

 

 


目を使いすぎても肝に負担がかかるから

 

パソコンやスマホの見過ぎはできるだけ少なめに。

 


 

肝を弱らせないためには

 

 

できるだけ

 

 

あせらない

 

こだわらない

 

 

きちんとしない(笑)

 

 

気を巡らせる、

 

血流をよくするには

 

 


よく笑う

 

よく寝る

 

 

からだを伸ばす!!

 

 

 

じーっとしてると巡らないから

 


からだを伸ばして動かして

 


縮んでる胴体を元の長さにする!

 

 


まっすぐ立ったときに

 

お腹にシワがある人は

 

胴体が縮んでる!

 

 


内臓の入ってるところがせまいと

 

内臓もギューってつぶされて動けない

 

 


当然はたらきは落ちる。

 


 

そうすると血流が悪くなる!!

 

だから姿勢って大事なんですよね。

 


 

で、からだを動かすときに

 

「ちゃんとしよう」とか一切考えないこと!

 

 

 

そんなん考えたら動けないから(笑)

 

 

 

わたしも「ちゃんと病」に


かかってたときがあって(笑)

 

 


ひとりでヨガするときも

 

1時間ぐらい時間がないとやる気がしない。

 

 

たった20分ぐらいなら


やらんほうがいいわ

 

 

そう思ってた(笑)

 

 


いやいや

 

まったくやらへんのと

 


20分のストレッチ

 



20分するほうが


だいぶんいいに決まってる!(笑)

 

 

 

今はそう思えるのに、その時は思えなかった。

 

 

 

で、家にいて、


 

1時間ヨガする時間をとるのって

 


案外できない。

 


ほら、


主婦はいろいろ忙しいから←いいわけ(笑)

 

 

結果、

な~んもせーへんという悪循環(-_-;)

 

 


なんでそんなふうに

 

0か100なのか(笑)

 

 


部屋が片付いてないと、とか


 

やっぱり朝じゃないと、とか


 

静かじゃないと、とか

 


 今思えばいろいろこまかいことに

 

こだわってたしねー(^^;

 

 


そう思うと更年期になって

 


自分のつくった

 


いろんな「~ねばならない」を手放して



というか、手放さざるを得なかったというか

 


ずいぶん柔軟になったな。

 

 

今は「ええ加減」の自分が気に入ってるしね。

 

 

 

からだを伸ばして動かして

 


「はぁ~~~気持ちいい~」をいっぱい味わう!!

 


 

めっちゃからだがよろこぶよ~♬

 



 

それプラス、薬膳茶で巡りをよくして

 


からだの力を高めながらバランスをとってあげると

 


よりいい感じ♬

 

 

 

自分に合ったものをうまく取り入れながら

 


からだと心のこわばり、

 


どんどん手放してねー(^_-)-☆

 

 


※体調に合わせた

高品質の薬膳茶のブレンドはこちら↓

 

◆オンラインメニュー◆

更年期を楽にするカウンセリング

疲れやすい・ホットフラッシュ・冷える・のぼせる・めまい・頭痛。あなたの体質に合わせた風水薬膳®茶をブレンド。毎日の生活に薬膳茶をとりいれてからだのバランスを整えたい方に!
※オンライン・電話も可能


・詳細はこちらです




自律神経を整える健康美人レッスン
体質に合わせた風水薬膳®茶のブレンドと、あなたに合わせたヨガでこわばりをほぐし巡りを改善。はたらきの落ちている内臓を調整して自律神経のバランスを整えたい方はこちら♬

※オンラインも可能

・詳細はこちらです

 

 

 

 

※大好評の【オンライン巡りヨガ】

不定期で開催中!
 

公式LINE@からお知らせしています↓↓↓

 

巡りヨガまりこ公式LINE@

 

更年期を楽にするあれやこれ

ブログに書きにくいことも!
 

※女性限定

ご登録はポチ↓

※登録後にスタンプを一個送ってくださいね!

ID検索はこちら↓

@eak1394k