自分の姿勢に自信ありますか?



わたしと同年代でシュッとした姿勢の人って少ないですよねー。

 

 


わたしは子供のころすごい猫背で。

 

 


参観にきた母親と目が合うと

 

背すじを伸ばしなさいっ!みたいなジェスチャーを

 


つねにされてた記憶があります。

 


 

30代で働いてた会社の人に

 


「姿勢悪いなー」といわれたこともあるから



40ぐらいまで、ヨガをするまでは姿勢が悪かったってことですね。

 


 

姿勢はまず意識することも大事。

 


意識するようになるとだいぶん変わります。

 

 

 胴のなかには内臓、心臓や肺、胃なんかがある(めちゃザックリ)
 

その下には腸、子宮や卵巣(ほんとザックリ)
 
 
姿勢が悪いと、内臓が圧迫される!
 

 
上から圧迫されて迷惑がかかるのは
 
下のほうにある子宮や卵巣。
 

 
女性ホルモンにすごく関係するところなだけに
 

お腹ぽっこりは更年期にもすごく影響してきます!
 

 
内臓はからだを筒状にして
 
スペースをつくってあげないとうまくはたらけない。
 

深い呼吸ができないから血流が悪くなって不調につながる。
 

それが見た目にあらわれる。
 
 
内臓が元気だと肌もきれいだし
 

見た目も若々しくいれます!
 
 

からだを筒状でキープできてるとき
 
いい姿勢でいるときって腹筋を使ってる。
 

 
逆にいうと、

 
からだを筒状にキープするのがしんどい人は
 

それだけ腹筋が弱くなってるってこと!
 

 
腹筋をつかってぽっこりお腹をへこませる
 

簡単なストレッチがこちら↓↓↓
 
 
 
①足を腰幅にして立ち、からだの前で手の指を組んで手の平をかえす。
 
 
image
 
 

②口からフゥーっと息を吐きながら腕は耳の横の位置でまっすぐ上に伸びる。
 
 
image
 

これだけ!!
 

簡単なのに
 
お腹がへこむ!!
 
 

これを1セット10回。
 
朝昼晩であわせて3セットやってみてください。
 

 
コツは、長く息を吐きながら、脚のつけ根から上に引き上げて伸びること!
 
 
 
脚のつけ根はここ↓↓↓
 
 

コマネチ!!のとこね(笑)

 
 
これで腹筋もしっかり使われます。
 
 
薄着の季節、いまからでも間に合いますっ!←なにに?(笑)
 
 
 
脚のつけ根がひろがる感覚を感じながら
 
 
やってみてくださいねー(^_-)-☆
 
 
 

8/7(水)呼吸で自律神経を整えるお茶会

呼吸が浅い、うまく吐けない!深い呼吸のやり方と姿勢を改善するセルフケアを楽しく知りたい、元気になりたい方におすすめ♬

・詳細はこちらです


 

※インナーの筋肉を使えるようにする骨盤底筋群トレーニング講座は9月2日(月)に開催!募集は今週末です。

 

更年期を楽にするカウンセリング
疲れやすい・ホットフラッシュ・冷える・のぼせる・めまい・頭痛。あなたの体質に合わせた風水薬膳®茶をブレンド。毎日の生活に薬膳茶をとりいれてからだのバランスを整えたい方に!


・詳細はこちらです

 

 

自律神経を整える健康美人レッスン
体質に合わせた風水薬膳®茶のブレンドと、あなたに合わせたヨガでこわばりをほぐし巡りを改善。はたらきの落ちている内臓を調整して自律神経のバランスを整えたい方はこちら♬

・詳細はこちらです




いきいき前向きになる血流美人コース
いろんなセルフケアを知りたい!自分のからだを整える方法を覚えたい!更年期とうまくつきあって、いきいきと前向きに過ごしたい方はこちら♪


・詳細はこちらです