ゲノム編集 新たな遺伝子組み込んでいないもの規制せず 環境省 | Just One of Those Things

Just One of Those Things

Let's call the whole thing off

科学オタクの主婦が危機感から一人でこねまくっております、危機管理シリーズ。・・・になりました。

 

ゲノム編集問題。ゲノム編集ベビーと食通ルールを別にする予定でしたが、技術は同じ技術を使っていますので、まとめたままにしました。
 
昨年からのものですが・・・。
 
ゲノム編集の双子誕生か、中国~“ゲノム編集ベビー”問題批判続発」、「「ゲノム編集で誕生認めず」国の部会 指針案を了承~研究者「批判かまわない」」、「ゲノム編集使って生産された農水産物 食品の規制方針まとまる~「安全性審査すべき」」、「ゲノム編集で国際基準作成 WHOが専門委を新設へ~研究者は裏付け資料を提出せず」、「遺伝子操作したゲノム編集の食品 “事前の届け出を確実に”」より、続きます。

 

今年に入り、「”ゲノム編集”食品流通ルール 「一部は審査不要」専門家会議」、「ゲノム編集で双子誕生 中国当局が「事実」と初確認」より。

 

----------------------------------------------------------
ゲノム編集 新たな遺伝子組み込んでいないもの規制せず 環境省
2019年1月21日 19時16分 NHK
 
ゲノム編集と呼ばれる最新の遺伝子操作技術を用いた農水産物などの生産や栽培について、環境省の部会は、新たな遺伝子を組み込んでいないものは規制しない方針を了承しました。こうした方針は早ければ今月中にも正式に適用される見通しで、国は業界団体などを通じて周知を図るとしています。
 
ゲノム編集は遺伝子を操作する最新の技術で、ねらった遺伝子に変異を起こさせることや、新たな遺伝子を組み込むことができ、収穫量の多いイネや、肉づきのよい魚の生産など、農林水産業の分野で急速に研究が進んでいます。
 
こうしたゲノム編集技術を使った農水産物などの生産や栽培について、環境省の部会は21日、新たな遺伝子を組み込んだものを規制し、現在の研究の中心となっている遺伝子に変異を起こさせたものなどは規制しない方針を了承しました。
 
ただ、こうした規制対象とならないものでも、遺伝子をどのような方法で操作したのかなど、国に情報提供を求めるとしています。
 
こうした方針は早ければ今月中にも正式に適用される見通しで、国は業界団体などを通じて周知を図るとしています。
 
ゲノム編集技術を使った農水産物については、厚生労働省が食品にする際のルールを検討していますが、生産や栽培の際と同じように新たな遺伝子が組み込まれていないものは規制の対象外とする方向で議論が進められています。
 
ゲノム編集技術をめぐっては、アメリカ政府がいずれの場合でも原則として特別な規制をしない方針を示す一方で、EUでは司法裁判所が規制すべきとするなど、各国で見解が分かれています。
----------------------------------------------------------

 

続報があれば、また取り上げます。

 

※昨日、突然、元気だった大家さんが91でお亡くなりになりまして、我が家の”ライオンさん”ゴンの痒い痒い病のケアや通院などなどありまして、ブログ活動が大変に遅れ、この時間となりました。申し訳ございません。2,3日バタバタすることになるかと思われます。では、次に究極に溜まりに溜まったネイチャー。今からかかります。

 

 

ペタしてね