HSP2.0・育成者、支援者、サポート者のための〜非認知能力アップ実現のためのポリヴェーガル理論理解

HSP2.0・育成者、支援者、サポート者のための〜非認知能力アップ実現のためのポリヴェーガル理論理解

敏感、繊細、感受性の高いHSP(highly sensitive person)が、生まれ持った感性と強みを仕事に活かして生きていくことをサポート。
日本で最初にHSPとポリヴェーガル理論を結びつけ、生きづらさは自律神経系のケアで解消できることを説いている。

2024年8月
対人支援・サポートに使うポリヴェーガル理論講座開催します!




◆最近のメディア掲載・登壇

日経新聞さんに取材記事を掲載していただきました。

雑誌【リンネル】9月号にHSPの働き方というテーマで4ページに渡り特集していただきました。

TOKYO FM【Blue Ocean】2回目の生出演しました。ラジコで5/23までお聞きいただけます

NHKプロデューサーによる「おとなのためのアイラブみー」@Spotifyに出演

・集英社オンラインに取材していただきました~「繊細すぎるHSPを悩ます、自律神経のサバイバル」

・上毛新聞さんに掲載されました(2022年8月28日)

・日本が誇るビジネス大賞(2022年5月9日発売)に掲載されました

・CLASSY.に掲載いただきました

・TokyoFM住吉美紀さんの「BlueOcean」に生出演させていただきました

・KBS京都ラジオ「笑福亭晃瓶のほっかほかラジオ」さんに生出演させていただきました!

・読売新聞・全国版に掲載いただきました。


ジブンブランディングラジオ(HARUKAさん)さんでお話させていただきました

・アーロン博士HSP映画上映会
ほうふ日報さんに載せていただきました


・KUDENスピーチ
【動画】すべてを捨てたときに見えた世界


・宮崎ますみさんプレゼンツ 
祈り・母なる地球へ 癒しフェア にて「人一倍敏感な子の才能発掘大作戦!」登壇しました!

日経新聞 情報誌 レディ東京さん主催 ランチセミナーに登壇しました!
「感受性が強く、繊細・内向的なあなたへ~ありのままの自分で幸せになる方法」




※感性キッズは新ホームページにお引越ししました。

敏感・繊細・HSC ・学校ぎらい・不登校ちゃんのお母様はこちらへどうぞ

・国家資格キャリアコンサルタント・Gallup認定ストレングスコーチ

・TRE(トラウマ&テンション・リリース・エクササイズ)国際認定アドバンスプロバイダー

・自我状態セラピー(パーツ心理学)セラピスト 

 

4つの顔で、ライフブロック(生きづらさや停滞感)から強みの人生への転機をバックアップする皆川公美子です。

これまでにのべ7,300名ほどの方のご相談を伺ってきました。

 

さて、今日は

なぜ最初からワークとやスキルを取りそろえた教え方をしないか

というところについてお伝えをしたいと思います。

 

 

昨日ポリヴェーガル理論のワンデー講座の8月回1回目が終わりました。

あと残すところ1回、8月の22日と23日の夜に3時間ずつ計6時間という回があって

一旦この講座は終わりになります。

(これから唯一無二の対人支援家になるための連続講座をリリースしますので

ご興味のある方はこのポリヴェーガルをぜひ受けていただきたいと思って

開講していました)

 

講座内で様々なご質問とか

対人支援をしてらっしゃる方たちの熱い疑問点みたいなものをたくさんいただきまして

今日はその一つについてお伝えしてみたいと思ったんです。

このポリヴェーガル理論というのは本当に膨大な理論なんですが

今回はその中でも大事なところとか対人支援に使えるところだけをまとめて

短いコンパクトな講座にしてお伝えをしています。


カウンセラーやコーチのところへお悩みを持ってきてくださるクライアントさんは

少なからず生きづらさを抱えている方が多いと思いますが

そのことに根本対応できていますか?

 

 

実際の具体的な手技とかソマティックのワークの種類については

この講座ではそんなにたくさんお伝えしなかったんです。

 

その上で、やっぱりもっと具体的なスキルとしての知識が欲しかったという要望が少なからずありました。

それをどうしてしなかったのかということについて、

またオンリーワンの実力ある支援家になるための原則を

今日はご説明したいと思います。

 

 

22日と23日の回は、6月から続いたシリーズの一旦最終回ですが
まだお申し込みを受け付けております。

こちらからどうぞ。

 

 

 

 

 ポリヴェーガル理論と支援設計の大切さ

 

ポリヴェーガル理論は、とても奥が深く、学ぶことがたくさんあります。

今回のワンデー講座では、その豊富な内容をできるだけ皆さんにお伝えするため、多くの時間を使いました。

 

特に、支援の現場でこの理論をどのように活かすか、

また、職務範囲や倫理についての重要なポイントもお話ししました。

これらは、対人支援に携わる方にとって、ずっと大切にしていくべきテーマです。

 

 

 

 

 クライアントさんを理解する技術が鍵

 

講座では、スキルをたくさんご紹介することよりも、まずクライアントさんを見る技術がいかに重要かをお伝えしました。

 

売れているカウンセラーはクライアントの理解力(アセスメント)が7割!


たとえば、クライアントさんの神経の活性度を見極める力です。

これは、限られた時間の中でも、支援の成果に大きく影響する部分です。

ポリヴェーガル理論を活用するためには、ただスキルを知るだけでなく、その背後にある深い理解と経験が必要だからです。

 

 

 

 

 対症療法と根本的なケアの違い

 

私たちが現代社会において

直面する多くの問題、例えば慢性疲労や不定愁訴は、簡単に解決できるものではありませんよね。

生活習慣や考え方、そして身体との対話が欠かせません。

 

症状を一時的に和らげる投薬も大切ですが、根本的な原因を取り除かないと、また同じ問題が繰り返されてしまうんです。

 

クライアントさんが、心身ともに健やかに暮らしていくには
医療でなく予防の観点では、もっと身体と心をじっくりと見直すことが大切です。

 

ひとことで言うとそうなるのですが

この現代社会においては
活性度を下げること=がんばらないマインドと身体を

一緒に再構築していくことが

大事です。

 

それがウルトラ難しい!

 

 

 

 クライアントさんの身体と心をしっかりと見立てる

 

先ほども言及しましたが
支援者として、クライアントさんの防衛反応や生活の中での困難さを理解することが、

最初のステップです。
幼少期の経験やビリーフを見極め、

その上で支援スキルを組み立てることが求められます。


だからこそ、ただ「たくさんワークやスキルを教えてください」というご要望もあることは理解しているのですが、それだけでは十分でないと感じるのです。
クライアントさんとの深い理解のうえで
 

今はどのような段階で何をするか

 

支援家側がきちんと意図して

スキルやワークを繰り出す支援が、最も重要です。

 

クライアントさんにそれをきちんと説明できる段階をふまないと

うまく作用しないからです。

 

 

 あなたならではの支援スタイルを見つけてほしい

 

私は、支援に携わる皆さんが、それぞれの個性を生かして、オンリーワンの存在になっていただきたいと願っています。

 

生成AIが活用できる世の中になって

もうロジックだけ、

ただスキルをなぞるだけの支援では

長く対人支援としてやっていけないのではないかと思います。

 

クライアントさんは最高にクオリティの高い、

自分のことを最高に理解してくれるカウンセラーやコンサルを望んでおられると
毎日のセッションのなかでひしひしと感じるんですよね。

そのうえで

ただ瞬間的にポジティブになれるだけではなくて
これまでの人生的な悩み

生きづらさなどを

手放して

 

本当に身体がラクになって生きられることを

ちっから強く応援していきましょう。

 

だからこそ

心(言葉)の技術と

身体(ソマティック感覚)の技術の両方が

あることが

大事です。

 

そのうえでセッションの技術には以下のようなことも必要になります。

 

 

 クライアントさんの自己決定権を尊重する

 

トラウマを抱える人々は、しばしば自由意志や選択の力が弱められている可能性があります。
そのため、カウンセラーは以下の点に注意を払う必要があります:

  • クライアントさんの気づきを引き出すことを優先し、信頼すること
  • 強制や説得ではなく、起こりうる結果を一緒に検討すること
  • カウンセラーの考えや別の選択肢をならべて、クライアントが自ら決定できるよう支援すること

 

 

 

 安全で受容的な環境を作る

 

トラウマを抱える人々にとって、安全で受容的な環境は非常に重要です:

ポリヴェーガル理論を通して安全とは何か、

ということもお伝えしました。

 

  • 安心とはその人の身体反応です
    あたまで考える安心安全と
  • 身体が安心だと反応することは違います。
  •  

 

 リソースとレジリエンスに焦点を当てる

 

クライアントの内なる力や回復力に注目することが大切です。

  • クライアントの強みやリソースを見出し、強化する
  • 小さな成功体験を積み重ねることで、自信を育む

 


自分を生かし切れるような満足のいく人生を生きたいと

誰もが望んでいます。

 

それには

身体が安心を再構築していくような支援がこれからは求められると思います。

 

身体感覚を磨き
自分の神経状態に何が起こっているのか

それを観察する技術をこそ、鍛えていきましょう!

 

image

 

ともに進んでいけたらと思います!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


まず一つは、ポリヴェーガル理論という

膨大な理論を扱ったので

ワンデーの中の時間がかなり取られたというのは物理的な理由としてあります。

 

そして、支援の現場の設計をどのようにしていくかっていうことについても

大枠から見たサポート設計の概論をお伝えしていたりとか、

どこまでが自分の職務範囲なのかとかそういう倫理に関わるところっていうのも、

お伝えしていました。

これは対人支援家にとっての一生のテーマなんですよね。

 

そこのところなしにして、ラジオ体操のようにこのワークをたくさんしていると

対人支援が軌道に乗るのかといったらそんなことはない、ということなんですね。

何が足りないのかというとクライアントさんを見る技術。

これが足りません。

 

クライアントさんの現在の状況については

限られた時間でという程度ではありましたが

「神経の活性度ということを見るんだ」ということをすごく丁寧にお伝えしたつもりです。

 

これを実際に活用しようと思うと、膨大な技術や膨大な知見、膨大な経験が必要なんですね。

クライアントさんが持っていらっしゃる視座というのは超難しいことばかりなんですよ。

例えば、慢性疲労に近くて病院に行ってはいないけれども疲れが取れない、という状況。

このようなことを結構皆さんは簡単に考えておられるとわたしは思います。

これは薬についての考え方の裏表だと思うんですよね。

とても痛みがあったり急性な場合は、投薬することが威力を発揮して

ぱっと効いてくれる便利な世界ですけれども、それは対症療法ですよね。
症状のところだけを切り取る、表から見えなくするっていうようなことが投薬の主な機能なわけです。

そうなったときに、身体の根源的な原因っていうのは取り除かれていないですよね。

 

生活習慣だの考え方だの身体に何か負荷がかかるようなことをしている場合、

例えば栄養剤とか、何か化学的なドリンクなど一瞬バーチャル元気が出るようなものっていうのを飲んで頑張ると

結構ああいうバーチャル元気な元気の出し方っていうのはその後ガクッときますよね。

 

・・・ということをきちんとわかってどの程度のクライアントさんの生活の見直しとか、思想とか主観とかビリーフとかそういうものの見直しとか、あとクライアントさんがどの程度乖離しているのか、自分の感覚と離れて暮らしているのか。

身体が感覚の中に存在しないっていう場合はですね、

やはり身体は不定愁訴としてねサインを送り続けているということがわかりますよね。

この状況を変えてほしいというサイン。

不都合が起こると身体はいろいろと小さなサインを出してくるわけですよね。

ほんのちょっとした偏頭痛とか、あのすぐ終わる何かの痛みとか

これはクライアントさんが自分の身体との対話を始めない限り

いつまでもその根本的な原因が取り除かれない。

ここが予防領域の一番味噌になる観点ですよね。

医療の現場ではもう身体が病変を起こしているような状態になると

もっと劇的な介入が必要になりますよね。

でも予防の領域に関しては自分でその自分の身体を扱っていくという技術を

トレーニングすることが必要になっていくわけじゃないですか。

そのときに、クライアントさんのこれまでの人生の中で

どのぐらい身体の防衛反応が起こってきたのかっていうこととか

防衛反応がどのぐらい進んで重篤な縛りのきついものになっているのか、

今どのぐらいクライアントさんがそのことによって生活に困難・支障をきたしているのか。
またはクライアントさんの考え方とか幼少期に縛られた何かのビリーフであり

それはクライアントさんの性格ではありませんよね。

元々の性格ではなくて、その幼少期のパターンというものが誰しもあるわけなんですね。

そのパターンを見ていくとか、そういうきちんとしたそのクライアントさんの見立ての上に

そういうスキルっていうのは乗っかるわけです。

ですので、スキルだけくださいっていうふうに言われると

私はいつも困ったなって思うんですよね。

手っ取り早くスキルだけお渡ししても多分何の役にも立たないというか、

クライアントさんからしてみたら、なんかよく訳のわからない効かないことをされてるみたいな納得感のない感じになっていくはずなんですよ。

クライアントさんの心からカチッとはまる感覚とか

これというこの体幹のエサがあるとか

そうなんだっていう自分理解に役立つとか

そういうような段階を踏んで初めて、スキルによるものがじわじわと

クライアントさんの神経パターンを変えていくので

そこで設計理念みたいなものをこちらがしっかり持っていないと

やはり何かちぐはぐなものになったり、

クライアントさんから見て何か違和感のあるものになりがちになってしまうということなんですね。

だからすぐに効くスキルをちょうだいっていうのは

何か万能薬をちょうだいと言うことに近い感じなんですね。

 

それとて現代ではそういうような総合漢方薬とか、万能さをうたうような薬がよくあるので

そういう世界観に慣れている、または慣らされているということがあるんだと思います。

予防の考え方としては投薬をしない、薬に頼らないというスタンスなので

そういうことっていうのはなかなかに難しい。

対象療法をぱっとするっていうのは一瞬楽になるかもしれないけど、

またっていう状況に戻っていってしまうということが予想されるわけなんですよね。

 

要するに、アセスメントと組み立てっていうのは

とても密接に絡み合ってお互いに反映し合っているものなので

その全体像をきちんと理解していくっていうことが

スキルを使う第1条件になるということなんですね。

そして私は私のお伝えする方々に、対人支援をやっている方々に、

オンリーワンの仕事をして長く愛される対人支援家になっていただきたいなと強く願っています。

 

ご本人ならでは組み立て方っていうのがやっぱりあるはずで

こういう順番でこういうふうにすればいいですよという設計図みたいなものはあるにしても

それをご自身ならではの対人支援としてのスキルに落とし込むときにどうするかということを

まずは考えていっていただきたいなっていうふうに強く願います。

対人支援家がそれで生活できるくらいにお金をいただいて仕事をしていくっていうことは、

オンリーワンの対人支援家にならないと難しいと思うんです。

何かの組織でもってですね時間を売っているっていうのだと、

他のバイトと変わらないじゃないですか。

その方ならではの存在価値とか付加価値とかそういうものを掛け算にしていく。

 

そして、何万人に1人のまたは何百万人に1人の対人支援家になっていくという夢を

皆さんに描いていただきたいなってそのように思っています。
 

・国家資格キャリアコンサルタント・Gallup認定ストレングスコーチ

・TRE(トラウマ&テンション・リリース・エクササイズ)国際認定アドバンスプロバイダー

・自我状態セラピー(パーツ心理学)セラピスト 

 

4つの顔で、ライフブロック(生きづらさや停滞感)から強みの人生への転機をバックアップする皆川公美子です。

これまでにのべ7,300名ほどの方のご相談を伺ってきました。



2024年9月のセッション可能日時をお知らせします。
※取り消し線のある個所はご予約済です。
最新の情報はご予約ページをご確認ください

1日 12時
2月 10時、12時、19時
3火 13時、15時、17時
5木 16時
6金 17時、20時
7土 11時、13時、15時
9月 10時、12時、17時、
10火 11時13時、20時
12木 12時、17時
14土 11時、13時、15時
15日 12時、14時、21時
16月 11時、13時、20時30分
17火 10時、12時、
20金 15時、17時、20時30分
25水 10時、15時、17時
27金 10時、12時、17時
28土 11時、13時、15時
29日 14時、16時、20時
30月 10時、12時、16時



HSPだから
HSPの気質を持っているから
この生きづらさは仕方がないと思っていませんか?


それは誤った情報です。

つい最近このようなクライアントさんの言葉をいただきました。

 

日常的に眠りが浅かったのが、起きているとき眠っているときのオンオフがくっきりして

深く眠れるようになりました。
手に力が入っていることは途中で気づいたけれど

最近ほんとうに身体の力が抜けるようになって

心地よさを追求できる身体になってきた。

 

 

音への感覚過敏がへってきて

以前は雷のおとでもビクっと身体が反応していたけれど

今は「ああ、鳴っているね」と気づくけど

どしっとしていられる。

 

 

光への感覚過敏も減ってきた。

もともとコンサートが好きだけど光の演出がきつすぎて

目をつぶっていたのが

今は見ていられる。

 

 

人の言葉が気になったり、ずっとひきづっていたりしたことも

自分が<安心している>という感覚がわかってきたことで

防波堤を作り続けるような日常から離れてきた。
守っているだけじゃ弱い。
守ることがそんなに必要じゃなくなって自分が全面にでてきた感覚がある。

 


などなど

理論と身体感覚を学んで進んでいくと

身体がまわりに対して反応すること自体がかわってきます。

 

文字通り世界が変わるのです。

 

怖れることなく

自分を見ていきましょう。

 

 

____________________
 

 

皆川のセッションは4つの全く違った方向性があります。

お話を聞きながら、こういうワークをしてみますか?と提案することもあれば

これからの道筋について話をすることもあります。

 

どのようなことでも今感じていることを感じているままにお話ししてください。

こちらは話を引き出すプロですから楽しく雑談しながら共に

望むライフに向けて進んでいきましょう。

 

ある程度テーマがあるといいですが

(転職の話をしたい、今感じているもやもやの話をしてみよう、会社の上司のことを相談したい・人間関係についてずっと思っていることを聞いてもらおうなど)

理路整然とまとめていかなくて大丈夫です。

 

 

この人生100年時代において

がまんしながら無力感にシャットダウンしながら仕事をして

稼げるほど世間は甘くないのですよね。

 

好きなことで仕事をするなんて甘い、と言われることがありますが

わたしは好きでないことでまあまあの仕事をできるほど

世間は甘くない、と思います( ◠‿◠ )

 

 

ご自身の強みや元来の羅針盤とともに

エネルギーを呼び戻し

幸せに 成果を上げながら 働きましょう❤️

 

 

以下に皆川が使っている手法のご説明を簡単にさせていただきます。

 

①国家資格キャリアコンサルタント 

 

働いている、現在休職している、または求職中である、学生でこれからの職業を考えている、

など状況は問いません。

また介護の現実に遭遇している

転勤の現実、育児の現実に遭遇しているなど

人生のなかで仕事と家族のワークライフバランスについてお悩みのときも

また何を言えばいいのか整理できない

もやもやしている なども

遠慮なくご相談ください。

 

人生をどう考えようか、

ダウンタイムととれるのか、

気持ちが追いつかない、

うまくいかない人間関係を誰に話してもわかってもらえない

などさまざまなお話を伺ってきていますが

たくさんの方にリピートしていただいてます。

安心してなんでもお話にきてください。

 

_____________________

 

 

②生きづらさにアプローチするパーツ心理学セッション

(自我状態セラピーの手法を使います)

 

なんでだかいつも人間関係の不具合や生きづらさに悩む方へ。

 

その生きづらさはあなたのせいではありません。

 

幼少期のサバイバル反応によって神経パターンや感じ方が決まります。

それが原因で人間関係にいびつさが出る場合がほとんどで

それは性格ではなくて神経パターンなので、その解消には自分の過去を見てあげる時間が必要です。

生きづらさから卒業した方の心身の疲労の少なさはおどろくほどのものです。

 

このセッションにはイメージの力を使うセラピーを使います。

催眠などは使いません。

何があった、何を言われた、という現実の事件を根掘り葉掘り聞くこともしません。

 

ご本人のなかに

違ういくつもの人格さん(パーツ)がいるのは、健康な人間でも当たり前のことです。

 

パートナーや仲のいい友人に何かを頼むときと、

お世話になった恩師になにかを頼むときには

おのずと違った口のきき方になりますね。

意識して人格を使いわけてやろうなどど思わなくても

違ったキャラクターがでてくるのがわたしたちです。

 

皆川はファシリテイターとして、あなたのなかの複数の人格さんに話を聞いていくことをお手伝いしますので

このセッションがおわったあとは、心から「そうなのか」という納得感があることが多いです。

それは他人から言われたお仕着せのアドバイスではなく、ご自身のなかにいる

ご自身を守ってきた人格さんからの誠意ある答えだからです。

 

結果として今までできなかったことがしれっとできてしまったり

もやもやしていたことの答えがでたり

かわいがってもらったおばあちゃんからの言葉をもらって号泣したり

 

いろいろなことが起こります。

けれどもこのセッションはスピリチャルとは違います。

身体感覚を使いながらご自身の内側の潜在意識に話を聞きます。

 

 

 

*事件・事故などショックトラウマやフラッシュバックがあるなどのトラウマがある方は

トラウマ療法の専門セラピストさんのセッションをお勧めします。

皆川はあくまでも働く、ということに紐づくもやもやイライラぐるぐるを扱います。

_____________

 

 

 

③Gallup認定ストレングスセッション(強みの専門家)

下の方に詳しく記載しております。

オンライン受検したアセスメントの読み解きをご一緒に行い、職業や仕事の可能性や、ご本人の熱量の傾向、

人間関係で合わなかった人がいたのはなぜだったのか、

これからどういう場に身をおくのが一番良さそうか、等ご一緒に見ていきます。

 

 

ご自身の強みは当たり前すぎてわかりにくい。

そこに強みを使う難しさがあります。

 

けれども以前から「ああ、そうですね!そうだった!」

「そこはいつもするっとうまくいった」

「なぜかこううまい状況へ移行することが多かった」ということがわかり、

そのことをご自身で認識していくと

自分の進みたい方向があきらかになったり

それをどう使っていきたい!という気持ちがでてきて

みなさま元気になっておかえりになります。

 

転職の前にこのセッションを利用される方も多いです。

 

 

____________________

 

 

④TRE(トラウマ&テンションリリース・エクササイズ)国際認定アドバンス・プロバイダー

身体にエクササイズで軽い負荷をかけ、シェイク(動物的なふるえのようなもの)を出すことによってストレスやトラウマに言葉なしでアプローチしていくボディワークです。

 

*現在は新規様受付停止中ですm(_ _)m。

 

 

そういう個と。プログラムの受講生の方のご利用を優先しているためです。申し訳ございません。

ご自身のことをよく知り、

神経系をセルフケアできるスキルを身につけると、身体との対話したくなっちゃいます。

 

ご自身の原初のエネルギーがぶわ〜〜〜〜っとでてくる方が多い。

特に感覚系HSP さんにはフィットすることが多いですよ。

 

 

 

 

神経の耐性領域を広げることを、身体反応(ボディ)から試みる手法です。

あれやこれや言葉でやりとりすることはしません。

 

あたまで理論で捉えることから感覚の世界へ移行し、

身体の緊張やトラウマをリリースし安心感のあるボディ感覚を獲得していきます。

*身体は恒常性がありますので、1回でビビッと何かを変えたいという方には

向きません。5回〜10回のセッションでセルフエクササイズで自分を整える

スキルを持って卒業していただくことを目的としています。

 

整体や鍼など人に整えてもらう回数が激減する人が多いです。

皆川もです。

 

そういう個と。プログラムを受けた方がその後さらに

神経発達を促していくこととして使っていただくことも多いです。

現在はプログラム受講者の方優先とさせていただいています。

info@sustainedme.com

 

一度体験していただいたのち、継続するかどうかを決めていただきます。

 

*個人セッションのみです。

 

 

 

すべてのセッションはこちらからお申し込みください。

 

 

 

 

  セッションでできること〜オンラインZ00Mとリアル対面ボディワーク

 

 

働く人生の現状と未来を整理し、

ご一緒に未来設計や今できることを具体的に明らかにし、

イキイキと働く人生をご一緒に具体的にイメージしともに進んでいきましょう。

 

 

 

人生が計画どおりに進む人など一人もいません。

またもやもやと訳がわかならい状況に陥ったり

この場所にずっといられない予感がするけれどもどうしたらいいかわからないかったり

予期せぬ転部や転勤を打診されて頭をかかえたり

いろいろな状況が起こります。

 

自分なんか・・・と無力感に襲われることだって

自分だけが・・・・という疎外感に襲われることだって

ありますよね。

 

なぜかわからないけどモヤモヤ

不安に襲われてこれをどう表現したらいいかわからない、

ということだってあります。

 

またやりたいことはイメージがあるけれども、

どうやって進めたらいいかわからない、そんなこともあります。

 

 

セッションに来られるときは、何も用意されなくて大丈夫です。

「なぜこのセッションに来たのか」を聞かせてください。

クライアントさんのお話をうかがって、その方の「現在の視点のありか」と

どうやってこの状態を卒業していくか、

その後仕事をしていく現実をどう結びつけていくか、

おしゃべりをするような気楽さでお越しください。

 

私は会社員経験も自営業経験も法人経営者経験もあるので

また転職経験も多いので

多くの状況について

実感を持って臨むことができます。

 

またポリヴェーガル理論を日々活用し、

セラピーの手法も駆使していきますので

なんとなくざわざわという状態も

進みたいというイメージがある状態も

どちらにも対応できます。

 

 

「あざやかだ」と言われることや

「こんなにわたしの話を理解してくれる人ははじめてだ」と

言われることもよくあります。

 

ご感想(一般)

 

そういう個と。コース生の継続セッションなどのご感想

 

 

  セッションを進める具体的なステップ

 

 

初回は①のキャリアコンサルタントとしての対話で、クライアントさんの

 

・現在問題やテーマとされているところ

 

を話し合いっていきましょう。

 

明日何をすればいいか、を大事にしています。

漠然とした終わり方はしません。

 

 

継続されるかどうかは、クライアント様の自由です。

 

人生の問題がとても長期的な根っこをもっているとき(発達性のトラウマなど)

継続をおすすめすることもありますし、

強みに特化したセッションをご希望になる方もいます。

 

当方からの強制などは一切ございません。

 

 

*初回のセッション料金は18,000円+税  1時間30分

 継続の方は12,000円±税(3ヶ月以内 1h) となります。

「そういう個と。」プログラムの方は、で自律神経や愛着理論のビデオ約80本とセッション3回セットのカモメコースが人気です。

コース生と修了生(アフタースコーレ)の方は、継続設定価格でセッションを受けていただけます。

 

 

 

 

  皆川が得意とすること

 

 

①クライアントさんの人生テーマや生来の強みを明らかにすること

 

もちろんHSPさんの人生に関するご相談は得意です。

仕事や働き方は人生の価値観、どう生きたいかと密接にかかわっています。

 

繊細さ、敏感さは強みでもあります。

人生の前半に知らずに通ってきた困難を

きちんと理解することで

するするとほどけることがあったり

未来に対してプランできるようになったり

具体的に転職したり

しなかったり

そもそも働き方に対する考えがかわったり

未知の世界は開けます。

 

どうしてもモヤモヤする。

などは転機のサインです。

これまでの長期にわたるじわじわトラウマから

パターンをかえるチャンスを自律神経が

「違和感」として用意していると捉えると

チャンスが開けますよ。

 

あとから振り返ると

あそこから人生が曲がり角を曲がったなと感じることは

よくあることです。

 

終わりがはじまり、です。

 

もしもぐるぐると考えることが止まらなくなったら

どうぞセッションをご利用ください。

 


これまで約7,300名(2024.8現在)のクライアントさんにお話をうかがってきた

膨大なデータ量と経験をもって

お悩みや生きづらさを解除して

イキイキと人生に向かうサポートをさせていただいています。
25年間子育てをしてきた母親としてのキャリアもありますので

発達や子育てのご相談も歓迎します。

(実は大人も発達に関して飛び級がありませんので、今どこを見ていくと

あとはすう〜〜〜と進むのかわかります)

 

深く話し合いながら

納得しながら進んでいきましょう。

 

 

セッションは気軽なムードで進みます。

時に緊張します、とおっしゃってくださる方もいるのですが

どうぞおしゃべりの気持ちでゆるりとお越しください。

大切な核心はつねにリラックスして扱いましょう。

 

 

 

 

本音と本質の時代です。

型にはまったやり方でなく

自分ならではの強みと活力を使っていきましょう。

 

あなたのなかにある原初のエネルギー活力は

本来、無敵のパワーがあります。

 

 

 

 

  セッションの対象になる方

 

 

このセッションがオススメなのは、こんな方です。

 

 ✅人生の転機をうまく乗り越えたい。

 

✅もやもやがおさまらない。なぜこうなっているのか自分を理解したい。

この先の働き方を相談したい。

 

✅社会の場になじめない(周囲の大きな音や声が耐えられない、ルールに合わせることが難しい、まわりから浮いてしまっている)ように思える

 

✅HSPのコンサルタントだったら理解してもらえるかなと思う方

 

 ✅いつも相手に合わせすぎて人生損をしているように感じる方

 

 ✅心地良い生き方をしたいけれど、いつも虚しさがある、無力感を感じる方

 

✅なんとなくやって行きたいことはあるが、考えすぎてぐるぐるしてしまう

 

 ✅生きづらさをなんとかしたい、服薬した経験もあるけれどそこから離れて自分の身体力を使っていきたい方

 

 

ご自身の内面的、環境的な転機を感じていらっしゃる方が多くご利用くださっています。

なんだかもやもやしていて、どう進めばいいのかわからないときご利用ください。

 

 

 

個人のご感想によりますが

「すっきりした!明日やりたいことができた。進めそう!」という状態で帰っていただくことが多いです。

HSPの知見のみならず、クライアント様の進めない原因となる防衛反応(トラウマ心理)にも精通していますので、「他のどこでも、なんだか的外れな感じがあったが、ここでははじめの10分で、そこなんです!という感じを持ちながらセッションが進みました」というご感想もよくいただきます。

 

ご感想(一般)

 

そういう個と。コース生の継続セッションなどのご感想

 

 

 

お仕着せの目標ではもう機能できない。

 

自分のエネルギーを使っていきましょう。

 

「おかえり!わたし!」

 

 

この瞬間を何よりも大切にしています。

 

 


お申し込みはこちらへどうぞ

 


夜間をご希望のかたは➡こちらからどうぞ

 

※ご入金後のキャンセルについてのご返金は受付できかねますのでご了承くださいませ。 ご都合がつかなくなりました場合、ご予約時間から72時間前までお申し出につきましては日時振替で対応させていただきます。

 

 

 

 

  のクリフ・ストレングスの強みアセスメントを使ったセッションをご希望の方への詳細

 

 

 

 

このセッションはギャラップ社のストレングスファインダーのアセスメントを受検し、

その結果を事前に提出していただくことが条件となります。

(ギャラップ社の資質アセスメントテストには、ご自身でアカウント作成してアプローチしていただき(別料金)事前に結果を受け取り、それをサステナミー事務局へお願いします。受検時間は約45分です。手順に関しましては以下に詳細を載せます)

 

 

このセッションがオススメなのは、こんな方です。

 

  ✅自分ならではの強みを知り、心地よく人生を進める方法を知りたい

 

 ✅職場やチームでの自分活かし方や上司や同僚との接し方を知りたい

 

 ✅望む未来がなんとなくイメージできるが、現実化のため自分の資質をどう使えるか理解したい

 

 ✅HSPのコンサルタントだったら理解してもらえるかなと他で感じたことがある

 

 ✅ いつも相手に合わせすぎて人生損をしているように感じる

 

 ✅ 自分の弱点をどうやってカバーするのか、資質から方法を知りたい

 

 ✅転職の機会に自分の資質を知っておきたい

 

このセッションは通常セッションとは異なり、ストレングス・ファインダーの客観的な強みアセスメントをもとにセッションを進めます。

 

ギャラップ社は世界中の世論調査を行う、アメリカの会社ですが、強みに関して40年の長きに渡り、科学者たちが研究の精度を上げてきた実績が高く評価されています。

 

3,000万人以上のストレングスのデーターを保有しており、人類の資質のプロファイルに関して最もデータを持っている会社といっていいでしょう。(受検していただいたデータは個人名などの情報を削除したうえで、研究のためにデータ処理されます)

 

 

3歳で観察されたその人の資質は26歳の大人になってもほとんどかわらないことをギャラップ社がつきとめたために、生まれながらの資質=強み、という考え方が世界の定説になったのです。

 

 

セッションお申し込み後に「割引コード」をお知らせしますので、割引でお受けいただけます。まずこのセッションにお申し込みになったあとに、オンラインテストを受検してください。

 

①クリフトンストレングス34資質(7,350円➡️20%割引)

 

オンラインテストを終えると、個人別のレポートがご自身のメールに送られてきます。

サンプルはこちらです

 

 

サンプルをご覧になりたい方は以下へどうぞ

 

あなただけの34資質の結果
https://storecontent.gallup.com/pdf/report_samples/34/cliftonstrengths_34_report_sample_ja-jp.pdf

自分だけの34資質順位

https://storecontent.gallup.com/pdf/report_samples/theme_sequence/theme_sequence_sample_ja-jp.pdf

 

資質の順位レポート
https://storecontent.gallup.com/pdf/report_samples/theme_sequence/theme_sequence_sample_ja-jp.pdf

 

②   上位5位までをすでに受けた方はクリフトンストレングス34へのアップグレード(6,080円➡️25%割引)
①   と同じ内容です。③トップ5資質から①34全資質へのアップグレードの方用です。

 

 

 

③   クリフトンストレングス上位資質(トップ5)(2.340円➡️50%割引)。

こちらではトップ5の資質のみが出ます。

 

 

強みの理解レポートサンプル
https://storecontent.gallup.com/pdf/report_samples/insight/signature_insight_sample_ja-jp.pdf

 

特徴的な資質レポート
https://storecontent.gallup.com/pdf/report_samples/signature_themes/signature_theme_report_sample_ja-jp.pdf

 

 

 

 

<強みセッションお申し込みの手順>

 

 

セッションお申し込み、ご入金完了後

 

↓↓↓↓↓

 

返信にて事務局から受検割引コードが届くのでそれを持って、

 

ギャラップ社ホームページへ行き 

 

上記①34資質 ②5資質からのアップグレード ③5資質のみ のどれかを選び、ご自身でギャラップにアカウントを作ってテストを受けてください(所要時間約45分)

テストはアカウントに保存されますので、いつでも取り出すことができます。

 

 

↓↓↓↓↓

 

 

34資質か5資質を(最初のページのみでオーケーです)

事務局に写メか34資質転送にてセッション前日までにメール送付してください。

 

こちらは34資質↓

 

 

 

↓↓↓↓↓   

事務局から当日のセッションIDが送られてきますので、定刻にzoomにてご参加

* セッション時に用意していただくものはありません。

*強みの話をメインにしますが、必要であると判断した場合は、防衛反応やトラウマについても言及し対話することもあります。

 

 

 

ZOOMの画面は上記のような感じです。

 

お申し込みはこちらへどうぞ


夜間をご希望のかたは➡こちらからどうぞ

 

※ご入金後のキャンセルについてのご返金は受付できかねますのでご了承くださいませ。 ご都合がつかなくなりました場合、ご予約時間から72時間前までお申し出につきましては日時振替で対応させていただきます。

 

 

所要時間 :90分

 

単発セッション料金 :18,000円(税込  19,800円) 

(ストレングスファインダー受検料は、別途かかります)

 

 

 

  皆川がアセスメントや心理セッション・キャリアセッションのベースとしている理論

 

アセスメントと心理のベースは
愛着とトラウマ理論。自我状態療法。
ポリヴェーガル理論(神経生物学理論)。
アーロン博士のHSP理論。
神経自我統合アプローチ等


社会へマッチングの促進サポートのベースとしている理論は
エリクソンの発達理論。
ブリッジス・ロジャース等のキャリア形成理論。等

<トラウマ理論履修履歴>
神経自我統合アプローチ入門・基礎修了 
神経自我統合アプローチ入門・実践修了 
神経自我統合アプローチ入門・応用編修了 
神経インテグレーション 〜発達性トラウマセラピー 修了 
拡張版コンテイナー・テクニック修了 
解離の新しいアセスメント法に基づいたトラウマ・ケアの実際修了
複雑性トラウマの親子へのトラウマ療法修了
子ども臨床におけるアセスメントとトラウマ修了
ポリヴェーガル理論1日講座修了

自我状態療法研修2018年より月2回程度を継続

ボディ・トランスWS 3日間
(自我状態療法の権威 南アフリカ ヴォルテマーデ・ハートマン博士) 
毎月3〜7時間(臨床心理士や精神科の先生方とのトラウマ勉強会を現在も継続中)
TRE(トラウマ&テンションリリースエクササイズ)国際認定コース
  モジュール1・モジュール2・モジュール3 修了

  アドバンスプロヴァイダー認定


 

 

皆川公美子ご挨拶とプロフィール

 

<保有資格>
国家資格キャリアコンサルタント

ギャラップ認定ストレングスコーチ
TRE(トラウマ&テンションリリースエクササイズ)国際認定アドバンスプロバイダー

 

 

★必ずお読みください★
このセッションは、診断・治療を目的としたものではありません。
下記のいずれかに該当する方は、本サービスの対象外とさせていただきます。

・現在、医療機関(精神科・心療内科)に通院中・向精神薬を服薬中の方
・医師によって鬱病や統合失調症などの診断を受けている方
・身体の状態や精神状態が過度に不安定でセッションが負担になると思われる方
・現在、児童相談所と連携している方(重度の虐待など)
・このセッションよりも他の方法が良いと判断された方

・自分と向き合う気持ちがない方・すべて他者依存な方

 

本規約をご了承いただけない場合、またはセッションの継続が不適切となるような事態が生じた場合は、以後のセッションをお断りすることがあります。

また、セッションの特性上、目に見えない心を扱う内容ですので、自己責任と自己判断ができない方はお断りしています。

セッションはコンサルタントとの信頼関係の上に成り立ちます。

予めご了承ください。

 

 

◆キャンセルポリシー

※ご入金後のキャンセルについてのご返金は受付できかねますのでご了承くださいませ。
ご都合がつかなくなりました場合、ご予約時間から72時間前までのお申し出につきましては日時振替で対応させていただきます。

 


■個人情報のお取り扱いにつきまして
お客様の個人情報は、お客様の許可なく第三者に提供及び公開することはありません。
守秘義務を厳守いたします。

 

 

HSPとしての特性を活かしつつご自身を活かす方法や

働き方のスタイルを共に考えて行けたらと思います。

お悩みごとやご希望をどうぞ気楽にお聞かせくださいませ。

お目にかかれますことを楽しみにしております。

 

 

様子をもう少し知りたいな、という方は

こちらのご感想を参考なさってください。
 

こんにちは!
皆川公美子です。

 


image

<保有資格>
・国家資格キャリアコンサルタント
・Gallup認定ストレングスコーチ(強みの専門家)
・TRE(トラウマ&テンションリリースエクササイズ)国際認定プロヴァイダー →ボディワーク
キャリア・デザイン学会正会員
 

<セラピー分野の研修実績>
・神経自我統合アプローチ入門編・
・神経自我統合アプローチ基礎編
・神経自我統合アプローチ実践編
・神経自我統合アプローチ応用編 修了 (浅井咲子先生)
・神経インテグレーション 〜発達性トラウマセラピー 修了 (浅井咲子先生)
・タッチ紹介レクチャー(浅井咲子先生)
・拡張版コンテイナー・テクニック (福井義一先生)
・複雑性トラウマの親子へのトラウマ療法(淵野俊二先生)
・子ども臨床におけるアセスメントとトラウマ(重野桂先生)
・ポリヴェーガル理論1日講座(津田直人先生)
・自我状態療法入門WS(福井義一先生)
・ボディ・トランスWS 3日間
(自我状態療法の権威 南アフリカ ヴォルテマーデ・ハートマン博士) 
毎月3〜7時間(臨床心理士や精神科の先生方とのトラウマ勉強会を現在も継続中)
・TRE(トラウマ&テンションリリースエクササイズ)国際認定コース
モジュール1
モジュール2
モジュール3 修了
・スーパーバイズセッション毎月 1〜2回 (自我状態療法の先生またはTREのトレイナーの先生より)

詳しいプロフィールはこちら

 

HSP ワーク・ライフ前進セッション 
HSP ストレングス(強み)セッション

随時受け付けております。

 

オンラインツールZOOMでセッションをお受けいただいています。
ZOOMはこちらからお送りするURLをクリックしていただくだけで、つながります。
お気に入りの静かな場所で、PCでもスマホでも。



 

詳細・お申し込みはこちらからどうぞ

 

 

 

■2024年10月のスケジュール


そういう個と。プログラム13期
土曜夜クラス 10/19、11/16、12/21、1/18、2/15、3/15
詳細はこちら
 

8月中旬から募集開始予定です♪
一般に先駆けてお申込みを希望されるかたは先行案内にご登録ください


 


 

イベントなどはLINEより先行ご案内しています。
よかったら友だち追加お願いします。

 

 

 

■2024年8月のスケジュール

 

■2024年7月のスケジュール

7/28日 ランチタイム(お弁当&お茶付)
文化人類学者、環境=文化NGO「ナマケモノ倶楽部」代表、明治学院大学名誉教授
辻信一さんとの楽しいコラボイベント~ぼくたちは、遊ぶために生まれてきた

詳細・お申込みはこちら
 

7/18・20 (木土)
対人支援・サポートに使うポリヴェーガル理論講座


詳細・お申込みはこちら
 


7/17水 昼&夜 2回開催
ご自身のためのポリヴェーガル理論サクッと3時間講座


詳細・お申込みはこちら
 



7/15祝
対人支援・サポートに使うポリヴェーガル理論講座

詳細・お申込みはこちら
 

 


イベントはLINEより先行ご案内しています。
よかったら友だち追加お願いします。

 

 

■2024年6月のスケジュール


6/11・12 (火水)
対人支援・サポートに使うポリヴェーガル理論講座


詳細・お申込みはこちら
 


6/9日 
対人支援・サポートに使うポリヴェーガル理論講座

詳細・お申込みはこちら
 

 


イベントはLINEより先行ご案内しています。
よかったら友だち追加お願いします。

 

 

■2024年4月のスケジュール


そういう個と。プログラム12期
木曜AM10時クラス(4/18・5/16・6/13・7/11・8/8・9/5)

詳細お申込みはこちら

https://www.reservestock.jp/page/consecutive_events/20305

 

※そういう個と。プログラムは13期は秋以降の開催予定です
 


4/4木 HSPさんランチ会&ミニイベント@都区内 満席

 

イベントはLINEより先行ご案内しています。
よかったら友だち追加お願いします。

 

 

■2024年3月のスケジュール


3/5火 午後 HSP体感ワークショップ@都区内 満席

 

イベントはLINEより先行ご案内しています。
よかったら友だち追加お願いします。

 

 

これまでの主催実績です。

 
セッション・セミナー・イベントへのご参加者: 

7,316人(延べ人数) 
※2024年7月末現在
 

 

6ヶ月オンラインプログラム「そういう個と。」2024年4月スタート12期開講中
2024年2月スタート11期開講中
2023年12月スタート10期修了
2023年10月スタート9期修了
2023年8月スタート8期終了
2023年6月スタート7期修了
2023年4月スタート6期修了
2023年2月スタート5期修了
2023年1月スタート4期修了
2023年10月スタート3期修了
2022年9月スタート2期2クラス修了
2022年7月スタート1期2クラス修了
2022年6月スタート0期2クラス修了

 

 


 

◆HSPメッセンジャー講座ベーシック 582名ご参加2021.12月 HSPメッセンジャー講座ベーシック27期 満席→増席→満席2021.11月  HSPメッセンジャー講座ベーシック26期 2021.10月  HSPメッセンジャー講座ベーシック25期 2021.9月  HSPメッセンジャー講座ベーシック24期 2021.8月  HSPメッセンジャー講座ベーシック23期 満席2021.7月  HSPメッセンジャー講座ベーシック22期2021.6月  HSPメッセンジャー講座ベーシック21期 満席2021.5月  HSPメッセンジャー講座ベーシック20期 2021.4月  HSPメッセンジャー講座ベーシック19期 2021.3月  HSPメッセンジャー講座ベーシック18期 満席
2021.2月  HSPメッセンジャー講座ベーシック17期 満席
2021.1月  HSPメッセンジャー講座ベーシック16期 満席
2020.12月  HSPメッセンジャー講座ベーシック15期 満席
2020.11月  HSPメッセンジャー講座ベーシック14期 満席
2020.10月末  HSPメッセンジャー講座ベーシック13期 満席
2020.10月  HSPメッセンジャー講座ベーシック12期 満席
2020.9月  HSPメッセンジャー講座ベーシック11期 満席
2020.8月  HSPメッセンジャー講座ベーシック10期 満席
2020.7月  HSPメッセンジャー講座ベーシック9期 満席
2020.7月 HSPメッセンジャー講座ベーシック8期 満席
2020.6月 HSPメッセンジャー講座ベーシック7期 満席
2020.5月 HSPメッセンジャー講座ベーシック6期 満席
2020.3月 HSPメッセンジャー講座ベーシック5期 満席
2020.2月  HSPメッセンジャー講座ベーシック4期 満席
2020.1月 HSPメッセンジャー講座ベーシック3期
2019.12月  HSPメッセンジャー講座ベーシック2期(橋本美和さん招致) 満席→増席
2019.11月 HSPメッセンジャー講座ベーシック1期 満席
2019.10月  HSPメッセンジャー講座ベーシック0期 満席
マザーズ講座も開催中!
image
image
image

 

◆HSPセミナー~自分トリセツをつくろう・2段階構造を知る 356名ご参加2020.12.13 HSPセミナー 自分トリセツと二段階構造 満席2020.11.13 HSPセミナー 自分トリセツと二段階構造 満席2020.10.22 HSPセミナー 自分トリセツと二段階構造 満席2020.09.24 HSPセミナー 自分トリセツと二段階構造 満席2020.08.06 HSPセミナー 自分トリセツと二段階構造 満席2020.07.14 HSPセミナー 自分トリセツと二段階構造 満席2020.06.10 HSPセミナー 自分トリセツと二段階構造 満席2020.05.18 HSPセミナー 自分トリセツと二段階構造 満席2020.02.11 HSPセミナー 自分トリセツと二段階構造 満席2020.01.10 HSPセミナー 自分トリセツと二段階構造 満席2019.12.12 HSPセミナー 自分トリセツと二段階構造 満席2019.10.31 HSPセミナー 自分トリセツと二段階構造 満席2019.09.23 HSPセミナー 自分トリセツをつくろう 満席2019.08.01 HSP会Part1 自分トリセツをつくろう @オンライン2019.07.16 HSP会Part1 自分トリセツをつくろう 満席2019.06.11 HSP会Part1 自分トリセツをつくろう 満席2019.04.25 HSP会Part1 自分トリセツをつくろう2019.03.19 HSP会Part1 自分トリセツをつくろう!@オンライン2019.03.07 HSP会Part1 自分トリセツをつくろう!満席
2019.01.18 HSPギャザリング会Ⅰ 満席2018.12.18 HSPギャザリング会Ⅱ 満席2018.11.7 HSPギャザリング会 満席2018.09.12 HSPギャザリング会 Part1 満席
imageimage

 

◆仕事をあなたの個性で前進させるあなただけの仕事を社会に届けるライティング講座
14期まで 満席にて開催

◇周波数メイキング講座  
2018.11 11期 満席 「ビジネスはニーズからスタート」にずっと抵抗していた
2018.10 10期 満席 HSP本質思考の方へ「人生のコアな部分へのアドバイスでした」
2018.09 9期 満席 安心して「生き方=ビジネス」を一致させることができる場所に出会える
2018.07 8期 満席 自分でも驚くほどどんどん行動することが出来た
2018.06 7期 満席 ひとの才能が大好物過ぎる
2018.03 6期 満席 ターゲットってどうやって決めればいいの?
2018.02 5期 満席 人に想いや人生観やサービスが届くということの本質は…
2018.01 4期 満席 自分の周波数を探っていくと、【自分のほんと】に行きあたる
2017.12 3期 満席 あなたらしい周波数を広げる講座
2017.10 2期 満席 その人の周波数で生きる。
2017.09 1期 満席 自分の色で咲く、をさざ波のように広げ人とつながる仕事のしかた 

◇ストレングス(強み)グループセッション
2023.04.25   HSPストレングスグループセッション@京都 満席
2022.06.04   ストレングスグループセッション@オンライン 満席
2022.04.09 ストレングスグループセッション@オンライン 満席
2022.03.31 ストレングスグループセッション@オンライン 満席


◇強みと可能性を知る~グループセッション
2023.07.02 HSP強みグループセッション@名古屋 満席 
2023.04.25 HSP強みグループセッション@京都 満席
2022.02.01 HSP会Part2  強みと可能性発掘グループセッション 満席
2021.10.19 HSP会Part2  強みと可能性発掘グループセッション 満席
2021.07.13 HSP会Part2  強みと可能性発掘グループセッション 満席2021.06.21 HSP会Part2  強みと可能性発掘グループセッション 満席2021.06.12 HSP会Part2  強みと可能性発掘グループセッション(京都開催) 満席2021.06.05 HSP会Part2  強みと可能性発掘グループセッション 満席2021.05.18 HSP会Part2  強みと可能性発掘グループセッション 満席2021.04.07 HSP会Part2  強みと可能性発掘グループセッション 満席2021.03.29 HSP会Part2  強みと可能性発掘グループセッション 満席2021.03.23 HSP会Part2  強みと可能性発掘グループセッション 満席2021.02.18 HSP会Part2  強みと可能性発掘グループセッション 満席2020.12.14 HSP会Part2  強みと可能性発掘グループセッション 満席2020.10.23 HSP会Part2  強みと可能性発掘グループセッション 満席2020.09.30 HSP会Part2  強みと可能性発掘グループセッション 満席2020.02.28 HSP会Part2  強みと可能性発掘グループセッション 満席2020.02.04 HSP会Part2  強みと可能性発掘グループセッション 満席2020.01.21 HSP会Part2  強みと可能性発掘グループセッション 満席2019.11.21 HSP会Part2  強みと可能性発掘グループセッション 満席2019.11.04 HSP会Part2  強みと可能性発掘グループセッション 満席2019.10.11 HSP会Part2  強みと可能性発掘グループセッション 2019.10.03 HSP会Part2  強みと可能性発掘グループセッション2019.08.06 HSP会Part2  強みと可能性発掘グループセッション 満席2019.08.05 HSP会Part2  強みと可能性発掘グループセッション 満席2019.07.24 HSP会Part2  強みと可能性発掘グループセッション 満席2019.07.02 HSP会Part2  強みと可能性発掘グループセッション 満席2019.06.25 HSP会Part2  強みと可能性発掘グループセッション 満席2019.05.29 HSP会Part2  強みと可能性発掘グループセッション 満席2019.05.08 HSP会Part2  強みと可能性発掘グループセッション 満席2019.03.25 HSP会Part2 グループセッション 満席***
2015.12.16 企画力アップ講座
2015.11.16  金子ひとみさん・周波数の持つチカラ 満席
2015.10.30  集客には自分がシアワセに仕事しよう 満席
2015.10.22  フロント企画力アップ講座 満席
2015. 9.16  周波数でつながるの体感 満席
2015. 9.11  オリジナリティを活かした企画の作り方 満席
2015. 7.10  自分の周波数を強く出す 満席
2015. 6. 8  自分の周波数を広げちゃおう! 満席
2015. 4.28  風と太陽と空を感じるテラスにて@表参道 満席
2015. 3.23 幸せな仕事の話をしよう 満席

 

imageimage

 

◆HSPさん&HSC親子(感性キッズ)向けセミナー&イベント 2023.05.24 ポリヴェーガル理論入門講座オンライン 
2022.12.16 アーロン博士のHSP映画上映会
2022.05.04 アーロン博士のHSP映画上映会 2022.04.14 アーロン博士のHSP映画上映会 
2021.07.31 日本初アーロン博士HSP恋愛映画上映会 満席
2020.12.19 アーロン博士のHSP映画上映会 40名満席
2020.12.4 アーロン博士のHSP映画上映会 40名満席2020.10.02 アーロン博士のHSP映画上映会 50名満席2020.08.10 アーロン博士のHSP映画上映会 40名満席2020.06.19 アーロン博士のHSP映画上映会 40名満席
2020.02.01 映画上映会「サティシュの学校」 &辻監督お話会 満席
2020.02.01 アーロン博士のHSP映画上映会 80名満席
2019.11.16 アーロン博士のHSP映画上映会 80名満席2019.09.16 アーロン博士のHSP ドキュメンタリー映画上映会 80名満席2019.06.26 アーロン博士のHSP映画上映会 80名満席image
2019.03.04 映画上映会「サティシュの学校」 満席
image
2019.04.03 春休み親子イベント Points of You®Japanさん共催~カードで会話しよう~ 満席
2018.08.23親子でジャンべ体験~伝えるは言葉だけじゃないを知る
imageimage
2018.05.29 HSCちゃんあるある会 & ギネス自転車で世界一周 小口良平さんトークショー@神谷町光明寺
imageimage
2018.01.13 菅野のなさん講師 親子で味覚体験
imageimageimage2017.11.19  キッズ本物のレコーディング体験 満席imageimageimage2017.08.20 お片付けレッスン(新見和恵さん)満席
imageimage
2017.05.28 キッズ本物のレコーディング体験 満席

  image  image

 

仏教ゼミ~奈良薬師寺執事 松久保僧侶をお迎えして第一期 2017.10~2018.02
第二期 2018.10~2019.02
imageimage

・国家資格キャリアコンサルタント

・Gallup認定ストレングスコーチ

・TRE(トラウマ&テンション・リリース・エクササイズ)国際認定アドバンスプロバイダー

・自我状態セラピー(パーツ心理学)セラピスト 

4つの顔で、ライフブロック(生きづらさや停滞感)から強みの人生への転機をバックアップする皆川公美子です。

これまでにのべ7,200名ほどの方のご相談を伺ってきました。

 

 

6・7月から対人支援者向けのポリヴェーガル理論講座を開催しています。

これまでに45名の方にご参加いただきました。

 


<これからの予定>
対人職のためのポリヴェーガル理論講座

・8/18日 10-17時(前半・後半)
・8/22木(前半)& 23金(後半)各19‐22時

 

 

8/18へのお申込みはこちら


8/22・23へのお申込みはこちら

 

クライアントさんに本当に信頼してもらえる支援家に。

または対人支援職をこれからの仕事として考えておられる方向け。

 

 

 

オンライン講座の様子。

 

 南難解と言われるポリヴェーガル理論ですが

この理論を知らずに、対人支援を行うのはもはや不可能に近いと言われるほど

人間の防衛反応と心の有り様、

ひいては、ストレス社会での人間のサバイバル反応がよくわかる理論です。


私はこの理論にあって、

それぞれの人が持つナラティブに振り回されすぎずに、

クライアントさんを身体のシステムを持った存在として

見ることができるようになって

5歩位ワープをしたような気持ちでいます。


ポリベーガ・理論を基礎にして、

もっともっと深くその方の反応を理解することや、

その方がクライアントさんが心から生きづらさから離れて楽に暮らせるようになるかと言うことに

素晴らしい成果をあげる基礎理論であります。


言語領域だけで

クライアントさんのひもときをされている方には、

対話だけではとても届かない場所に

手が届くようになります。

 

 

 

 

 

 



いただいたご感想の一部を紹介させていただきます(掲載許可済のものです)


ポリヴェーガル理論のお話は何回聞いても学べたという実感があります。
自分の知り得た体感によって深まりも変わってきているように思うので、今日の講座でまた新たな気づきをいただきました。

とても濃い内容と、身体ワークがあり、長時間でも集中して聞けました。


理論の概要から自律神経系の働き、生きづらさを引き起こす要因と対策まで深く理解することができました。
丁寧でわかりやすく中級者にも響く語りでした

対自分がやはり重要なのだなと改めて思いました。

触り程度の知識で参加しましたが、想像以上にとても奥深い内容でした。

今まで感覚的に感じていたことが言葉になってわかったので、より自分の感覚に落とし込みやすくなったと思っています。

皆川さんの難しい学術的な話をわかりやすく伝えてくれる講座が大好きです。

いつも本質を伝えてくださりありがとうございます。

知らないことや目からうろこのことがたくさんありました。引き続きこのような機会を作ってくださるとありがたいです。ありがとうございました。

ボディーワークの仕事に生かせる知識を沢山学べた。


盛りだくさんの内容でまだ腹落ちが出来ていない部分はありますが、自身のケアや対人支援を行う上で身体感覚に目を向けるという視点を学べたことは今後に生かせる内容でした。


自律神経について、イメージを持って学ぶことができた


いつも大切な言葉をありがとうございいます。対人支援にとても役に立っています。また新たに学びました。
何となく感覚的に支援してきた内容が、合っていたと確認できて安心しました。今後はもっと神経反応のことも知ったうえでよりよい支援が出来るようになりたいと感じています。


40代の私の世代は人に頼るな、一人でなんでもできるのが自立であり最善だと教育されてきた人が多いように感じます。協働調整、という考え方を初めて聞いた時には驚きました。子育て、教育の分野でもっと知られてほしいです。
私自身も、安全安心を得られるリソースにもっと気づき、増やしていきます!
ありがとうございました。

概要は理解していたのですが、改めて「ミックス」や「グラデーション」のことも知れたこと、日常生活での例を自身で言語化することで実感をもって入り口を学べました。

自分自身を理解するとことから始まり、今少しずつ対人支援できるよう自分の知識やさらなる耐性領域の拡大を目指していました。支援者側の学びを始めるにあたり、ちょうど良い入口のように感じました。

トラウマを悪としてとらえなくても良いことがわかった

公美子さんの講座は久しぶりでしたが、やはり皆さん暖かかったです。

大変勉強になりました。ワーク、他参加者さんと意見共有を通して、ずっと気になっていたポリヴェーガル理論を少し理解できました。深い内容なので今後さらに学びを深めていきたいと思います。

語り口スピード声のトーンなど、心地よく満足いたしました



まずは、基本的なところを知ることができました。ありがとうございました。
自分のぼんやりとした考えが、方向性がついてきて良かったです。


ちょうど気持ちや感情のアップダウンあるが、耐性領域を広げていけるよう身体のワークをしていきたいです。

ポリヴェーガル理論のすごさを毎回感じています。教えていただいたことをどう社会につなげていけるかが私のこれからの課題です!

子に関わるチームでチーム分けしていただけたことが、とても安心していることができました。ご配慮いただきありがとうございました。


ブレイクアウトで他の方の感じ方を聞けたり、他のみなさまもHSPでとてもリラックスして参加できたのがありがたかったです。貴重なお話をありがとうございました!


ご配慮により、穏やかな落ち着いた、それでいて和やかな感じで楽にいられたことが特にありがたく感じました。


支援者としての知識や経験もほとんどない中で参加させていただきましたが、分かりやすくご説明いただき有り難かったです。


皆川さんの心地よい声で協働調整していただきました。


質問に対しても丁寧に熱を持ってお答えいただき、ありがとうございました。
また参加させて頂きます。ありがとうございました。



再受講させていただき、理解が深まったところがありました。チャットで質問出来るのもありがたかったです


自分自身の経験や、これまでに関わった方々、不登校や別室登校を経験した我が子たち、いろんな人を思い出し、いろんな思いが駆け巡っています。



公美子さんの引き出しの多い(いつも思ってます!)知識からお話しを聞けたことがとてもよかったです。

具体例も色々交えていただいて概要がわかりやすかったです。ボディワークの時間もすごくよかったです。身体があたたかくなって涙がでました。他の参加者の方とお話する時間があったことも、講座前は緊張するなあと思っていたのですが、みなさんお話しやすく色々な意見が聞けてとても楽しい時間でした


協働調整での可能性、社会的神経の繋がりの可能性を改めて確認できました。


One dayで現代サポートの大まかな地図を知ることができますので、ご興味が終わりになる方はぜひお越しください。


そして
皆さま ご参加くださりありがとうございました!

クライアントさんの言葉にならない領域に

深く手が届く感覚があり、

リピートの止まらない支援家に

なっていただくために、

この理論をどうぞしていただきたいと思います。



 

対人職のためのポリヴェーガル理論講座
・8/18日 10-17時(前半・後半 途中休憩1時間)
・8/22木(前半)& 23金(後半)各19‐22時

 

 

8/18へのお申込みはこちら


8/22・23へのお申込みはこちら

 

クライアントさんに本当に信頼してもらえる支援家に。

または対人支援職をこれからの仕事として考えておられる方向け。

 

 

 

 

 

****************

 

 

 

◆皆川のセッションは4種類です。まずは皆川と話してみたい、という方へ。

 HSPさんのなんでも相談室 と 強みを活かして成果を出す相談室、そしてTRE(ボディワーク)です。 

 必要だなと思われたら、防衛反応解除のワークなども入れています。


>>>セッションご感想はこちら

  

 


📻stand .fm 2番組(支援者さん向け&HSPさん向け)やっています♪

◆ポリヴェーガル&心身のつながり支援家チャンネルfor HSP 
・対人支援をしていくときのミソfor HSP=ポリヴェーガル理論紹介
・仕事とHSPライフを一致させていくビジネスマインド 

・わたしの仕事裏話

 

 



◆HSPご本人向け。おしゃべり裏チャンネル 

ながら聞きができるので、車での往復やご飯作りのときに
お風呂のあとのリラックスタイムなどに聞いてくださっている方が多いです。

 

 

 

本の使い方説明動画(約3分)


 

◆集英社(オンライン)さんに取材していただきました。この記事めっちゃくちゃわかりやすいです!
【自律神経とHSPの関係をとてもわかりやすくまとめてくださいました】
 

 

【アーロン博士監修 HSP3作品 おうち映画どうぞ】

Sensitive, The Untold Story」が、
Amazonで販売されているドキュメンタリー映画のベスト30に選ばれました!!

 

 



 

◆HSPが持続可能なサステナワークを手に入れる【そういう個と。】プログラム

こちらは自分の神経反応を変えて、ラクな働く人生へシフトしたい方向け。
 



いろいろやったけど、心地よく前進!まで行けない。とか

転職や発信にどうしても怖さがでる、という方、
明るく心地よく進んでいきたい方、


11-12期→満席開催中(次回は2024年10月~開催予定・日曜 日中クラス)
先行案内が欲しいかたはこちらからご登録ください
 


◆そういう個と。公式ライン
 

登録いただいた方へ「HSPさんの3大強み簡易診断」プレゼント中ベル

友だち追加
 

・国家資格キャリアコンサルタント

・Gallup認定ストレングスコーチ

・TRE(トラウマ&テンション・リリース・エクササイズ)国際認定アドバンスプロバイダー

・自我状態セラピー(パーツ心理学)セラピスト 

皆川公美子です。これまでにのべ7,100名ほどの方のご相談を伺ってきました。

 

 

6月・7月で45名のご参加をいただきました。

 

この心と身体のつながりの理論が
次世代の希望だと

心のそこでみなさま感じていらっしゃるのではないかと

そんなふうに感じた皆川です。

 



対人職のためのポリヴェーガル理論講座

・8/18日 10-17時(前半・後半)
・8/22木(前半)& 23金(後半)各19‐22時

 

 

8/18へのお申込みはこちら


8/22・23へのお申込みはこちら

 

クライアントさんに本当に信頼してもらえる支援家に。

または対人支援職をこれからの仕事として考えておられる方向け。

 

世界の知見は進んでいます。

これまでは心は心

身体は身体。

西洋医学のなかでは身体の器官もバラバラに診療するような

分業の世界で、わたしたちもその感覚の上で

何一つ疑問なく暮らしてきました。

 

 

が、心と身体のつながりの理論を知ると
ライフブロック=生きづらさから

解放する可能性が大きく開きます。


人の心と行動の関係の一部を見事に説明し、

心からクライアントさんを理解し

その現在地と未来がはっきりと掴める、
そのくらい世界中にインパクトを与えたのがポリヴェーガル理論です。

 


 

  ポリヴェーガル理論が対人職さんに必要なわけ


ポリヴェーガル理論はYahoo検索で、約5万件の検索があります。
現在でもかなりの検索数ですね。

これからの時代、この理論が「常識だよね」という方向として受け入れられていくのではないかとわたしは

考えています。
 なぜならわたしの経験から言っても、この理論を使うととても効果があがるからです。
 

 

・ポリヴェーガル理論は人間のしくみとして感情や行動のメカニズムを明らかにしました。

 人が動けない場合、それはすべて「命の防衛」である自律神経に仕切られている、
 このことを知り、クライアントさんの状態をみられるようになるとスムーズなサポートを

 提供できます。

 

身体論と マインド論 の中間を使うと

クライアントさんが不安から根源的に離れていくことに

大きく役立ちます。

 以下のようなお悩みもよく聞きます。
 

  1. エモーショナルな負荷をどうする?:

    • カウンセラーやコーチ自身がHSPである場合、クライアントの感情的な体験に強く共感しすぎてしまうことがあり、疲労やバーンアウトに繋がることがあります。
    • HSPのクライアントは深い感情を持ちやすいため、セッションがエモーショナルに非常に重くなることがあります。

       
  2. 境界線の設定はどうする?:

    • カウンセラーやコーチがHSPのクライアントとの間に健全な境界を維持するのが難しいことがあります。
    • クライアントが依存的になる傾向がある場合、それを管理するのが難しいことがあります。

       
  3. 結果の期待と現実のギャップを感じたらどうする?:

    • カウンセリングやコーチングがすぐに効果を示さない場合、クライアントやカウンセラー/コーチ自身がフラストレーションを感じることがあります。
    • HSPの特性とそれに伴う課題は個々に異なるため、一つのアプローチが全てのクライアントに効果的であるとは限りません。

 

 

 

  この講座の方向性と特徴

 

 

ポリヴェーガル理論は

心臓の拍動の研究家であった

ステファン・ポージェス博士の自律神経研究が

実は世界中が知りたいトラウマのしくみに

つながっていた、というドラマチックな登場でありました。

1994年のことです。

現在においても
ポリヴェーガル理論講座には
・心理的アプローチの講座
・発達性トラウマのアプローチの講座
・解剖学ベースのアプローチの講座
などいろいろなアプローチの講座があります。



わたしの場合は

社会で働く人
働きたい人にとっての
強み転換と社会での対人関係における感情

テーマにしています。

悩みがち、や不安、というのは

性格ではなくて神経パターンなので

手放していくことができる。

 

*治療を目的としていません。神経の発達・発展を目指します。

 

ポリヴェーガル理論は難解だと言われています。
確かに身体構造をすべて網羅するような解剖学メインの視座や
トラウマ治療を目的とする場合はその体系は

スタート地点からかなり難解になります。

この講座では、

ギリギリ感や

感情のアップダウン、

疲労をかかえながら

働く人たちの領域での知識を意図しています。

 

もちろん健康を考える領域や

マインドに触れる領域や
強みに触れる領域など
さまざまな視点も必要になるのが
働く領域です。

現代は複雑で漠然とした不安の時代とも言われます。
そんな時代のなかで、

「目の前にいるクライアントさんが100%の笑顔になってくれるには
どうしたらいいんだろう」と思われることも多いのではないでしょうか。



そこで、この講座は 治療業界ではなく
 

「対人職、働く業界、産業界のためのポリヴェーガル理論」という角度でお送りします。

目の前にいるクライアントさんが笑顔で軽やかに帰っていかれるために

現代ではなにが必要なのかをわかりやすく

ぎゅぎゅっとお伝えできたらと思います。

 

 

 

  内容詳細


   <前半>

 

対人支援家がこれから常識にすべき自律神経理論

  〜なぜこんなにポリヴェーガル理論が注目されているのか

 

  1. ポリヴェーガル理論の基本

    • ポリヴェーガル理論の歴史と背景
    • 哺乳類としての私たちの行動〜身体反応と感情
    • 自律神経系とその機能〜迷走神経が人間関係から消化・免疫まで仕切っている
    • 安全と危険の感知メカニズム

      ・世界のトラウマ療法家が飛び上がった理論内容〜シャットダウンの仕組み

    • サバイバル三層構造の紹介(迷走神経とシャットダウンのメカニズム・社会的恥について・社会的関与システムについて)

    • 最適な覚醒領域(パフォーマンスがあがるときの身体)



      <後半>

  2. ポリヴェーガル理論とマインドの管理

    • ポリヴェーガル理論を利用した感情調節理解
    • 自分を信じるの仕組み(背側迷走神経と自分保全)
    • 人間関係に不安がないの仕組み(腹側迷走神経と自己調整)
    • 成果がでるまでぶれない心の仕組み(耐性領域)
    • 安全な環境の作り方と維持
       
  3. ケーススタディと実践セッション

    • 安定化のための具体的な戦略
    • これからの支援に付け加えるといいこと
    • 7,000名以上の支援実績からの例
    • 質問コーナー

 

①週末1DAY 6時間(前後半) 

 

②平日夜の3時間(前半)+3時間(後半)

お選びいただける形で開催します。

 

 

  対象となる方

 

・カウンセラー、キャリアカウンセラー、ライフコーチ、起業応援、企業人事等の方

・対人資格は持っていないが、この先の仕事として検討している方

・HSPのサポートをするのに決め手となる理論を知りたい方
・企業メンバーや家族の予防のために知っておきたい方
・家族のために知りたい方

 

 

 

 

  日程・参加費など詳細

オンラインの講座です。
当日はZOOMを使用します。



③8/18(日)  10時〜13時 お昼休憩1時間

          14時〜17時 6h 


④8/22(木)19~22時 & 8/23(金) 19~22時


 

参加費: ワンデー(前半・後半)9,000円(税別)

     前半のみ 6,000円 (税別)
     後半のみ 5,000円 (税別)

      

*アーカイブ動画つきですが、全部は出られないかもという方のためのご用意ですので、
はじめからすべてを動画での受講はできません。
(公開2週間限定)

また、お顔出し不可の方は受講をご遠慮ください。

シェアなど含め、心理的安全性を感じられる環境で

開催したいと考えております。

 

 

ポリヴェーガル理論は聞く人、またはそれをクライアントさんに応用するにあたって
その人の神経段階によって、違う解釈のように聞こえる場面があります。
対面での講座で丁寧にお伝えすることを旨としています。

 

8/18へのお申込みはこちら


8/22・23へのお申込みはこちら

 

 

 

  未来に向けて:支援職も横につながっていく時代では?

 

国連幸せナンバーワンの称号をなん度もとっているデンマークには

職業ごとのユニオン(組合)があります。

会社ごとに縦割りにするのではなく、職業ごとになっています。

ジュエリーデザイナーのユニオン
先生のユニオン
弁護士のユニオン
音楽家のユニオン
花屋さんのユニオン
などなど
あらゆる業界が横の人材でつながっているという状態です。

わたしはそのような横のつながりが対人職にもあるといいと思います。
もちろん日本にだって協会、のような形がすでにあって
とてもいいと思うのですが

もう少し横の会話のつながりのあるコミュニティ色が強くなるのが

時代の要請であるとも感じます。

 



いろいろな支援職が横につながって

社会における働きたい人、働いていてぎりぎり感を感じている方

自分の成果を信じられない方や
社会でやっていくことに心もとなさや

一歩でない感じを感じている方に

寄り添うことができる仕組みがあるといいですね。

学びに関しても常にアップデートしていける

横のつながり。

 



企業さんの研修で話をうかがっていても
現在は、人材の流動化が激しくて
大変だと言います。

人材使い捨て のようなシステムはこの先時代遅れになるのでは

ないでしょうか。
少し自信がなかったり
活力を失っているような方が

そこでダメだとレッテルされるのは、

「その人の性格」に問題があるような

誤解があるから。

立ち入っちゃいけない

扱えない

感じがするから。

 

しかし、それは誤解で

その人の神経パターンに現在問題があったとしても

その人自身に問題はないと

わかっていただけるのが

このポリヴェーガル理論です。


もう一度元気に

パワフルに社会に対面し直すこと。

それを考える段階に日本は来ているのではないでしょうか。

 

 

人口そのものが減ってきているのです。

寿命は本人が望むと望まざると100歳以上になってきています。

 

みんなが元気で働けないと!!

^o^

自律神経のことを知って

マインドと身体のつながりのところを把握し、
クライアントさんの状態を正確に知ることができたら
すべての人が元気に活力を取り戻すことが可能です。

わたしは「そういう個と。」というプログラムを通して

実際にたくさんのクライアントさんが

社会にもう一度出会い直していかれる様を見送ってきました。

 

 

この講座では

 

理論だけを机上の空論としてお伝えするのではなく

実際の7,000名の声と実例を通しての実感と

体験を通して講座をお届けしますので
それをご自身の支援のなかで直接活かしていただけたらと思います。




社会はストレス社会を通り越して
トラウマ社会へと移行しているのではないかという議論があります。

 

 


時代に即した本質的な対人サポートを

ともに作っていきませんか?


ご参加お待ちしています。

 

8/18へのお申込みはこちら


8/22・23へのお申込みはこちら

 


image
講師:皆川公美子

 

皆川のキャリア、経営、強み分野以外の、

 

セラピー・レジリエンス分野の

研修履歴を記載はこちらです。

 

<ポリヴェーガル理論関連分野の研修実績>

・神経自我統合アプローチ入門編・

・神経自我統合アプローチ基礎編

・神経自我統合アプローチ実践編

・神経自我統合アプローチ応用編 修了 

・神経インテグレーション 〜発達性トラウマセラピー 修了 

・タッチ紹介レクチャー

・拡張版コンテイナー・テクニック 

・複雑性トラウマの親子へのトラウマ療法

・子ども臨床におけるアセスメントとトラウマ

・ポリヴェーガル理論講座
・SSTA(ソマティックセラピー)講座 2年間毎月研修
・自我状態療法(パーツ心理学)研修会 2年間毎月研修

・ボディ・トランスWS 3日間

(自我状態療法の権威 南アフリカ ヴォルテマーデ・ハートマン博士) 

・毎月3〜7時間(臨床心理士や精神科の先生方とのトラウマ勉強会を現在も継続中)

・TRE(トラウマ&テンションリリースエクササイズ)国際認定コース

 モジュール1・モジュール2・モジュール3 修了

 アドバンス・プロヴァイダー資格合格

・スーパーバイズセッション毎月 1〜2回 (自我状態療法の先生またはTREのトレイナーの先生より)

 

詳細プロフィールはこちら


 

****************

 

 

 

◆皆川のセッションは4種類です。まずは皆川と話してみたい、という方へ。

 HSPさんのなんでも相談室 と 強みを活かして成果を出す相談室、そしてTRE(ボディワーク)です。 

 必要だなと思われたら、防衛反応解除のワークなども入れています。


>>>セッションご感想はこちら

  

 

 

◆HSPご本人向け。おしゃべり裏チャンネル の stand. fmやってます。

ながら聞きができるので、車での往復やご飯作りのときに
お風呂のあとのリラックスタイムなどに聞いてくださっている方が多いです。
 

 

 

 

本の使い方説明動画(約3分)


 

◆集英社(オンライン)さんに取材していただきました。この記事めっちゃくちゃわかりやすいです!
【自律神経とHSPの関係をとてもわかりやすくまとめてくださいました】
 

 

【アーロン博士監修 HSP3作品 おうち映画どうぞ】

Sensitive, The Untold Story」が、
Amazonで販売されているドキュメンタリー映画のベスト30に選ばれました!!

 

 



 

◆HSPが持続可能なサステナワークを手に入れる【そういう個と。】プログラム

こちらは自分の神経反応を変えて、ラクな働く人生へシフトしたい方向け。
 



いろいろやったけど、心地よく前進!まで行けない。とか

転職や発信にどうしても怖さがでる、という方、
明るく心地よく進んでいきたい方、


10-12期→開催中(次回は2024年秋以降開催予定)
先行案内が欲しいかたはこちらからご登録ください
 


◆そういう個と。公式ライン
 

登録いただいた方へ「HSPさんの3大強み簡易診断」プレゼント中ベル

友だち追加
 

・国家資格キャリアコンサルタント

・Gallup認定ストレングスコーチ

・TRE(トラウマ&テンション・リリース・エクササイズ)国際認定アドバンスプロバイダー

・自我状態セラピー(パーツ心理学)セラピスト 

皆川公美子です。これまでにのべ7,200名ほどの方のご相談を伺ってきました。

 

 

 

 

 来週7/28(日)のイベントへのお誘い

 

環境アクティビストで、明治学院大学の先生で、落語家で、文化人類学者といういくつもの顔で「遊ぶように仕事する」張本人でいらっしゃる辻先生ゲストの久々のリアルイベントです。(オンライン・アーカイブでもお楽しみいただけます)

 

「働く」の転機にいらしたり、

楽しみながら頭をシャッフルしてみたい、という方は

 

涼しい広い会場へ楽しみにお越しください♡

 

 

辻さんとは「サティシュの学校」という映画の上映会を開催したときに初めていらしていただいたご縁で、

時々お話しをさせていただいていました。

辻さんの言葉を聞いているとまず

どのような活動も

「わあ!楽しそう〜!」で、

 

誰もが

「あんなふうに生きてみたい!」と思う。

(その秘訣と境地も今回は聞いちゃいます)

 

私自身、仕事でつまづいている感があるときなど

気持ちのブレイクスルー感がおこって

エネルギーいただいたことも何度もありました。

 

 

 

 当日の内容はこんな感じです。

 

①ランチお弁当つき

皆川のファシリテイションで、アイスブレイクしながらゲーム感覚で交流しましょう。場をあっためますよ〜^ ^

②辻さんより30分スライドとお話し

③辻さんと会場と皆川でクロストーク

質問とか大歓迎です。

辻さんもみなさんと対話したいとおっしゃってます。

わたしも質問したいことがあります、無礼講!?で本音トークでいきましょう。

http://ptix.at/Q08b03

 

 

 

環境アクティビストで、

明治学院大学の先生で、

落語家で、

文化人類学者といういくつもの顔で

「遊ぶように仕事する」張本人でいらっしゃる

辻先生ゲストのリアルイベントです。

(オンライン・アーカイブでもお楽しみいただけます)

 

http://ptix.at/Q08b03

 

 

 

 

(当日の会場)

 

私自身、仕事でつまづいている感があるときなど

辻さんのお話しをきいていて気持ちのブレイクスルー感がおこって

エネルギーいただいたことも何度もありました。

 

 

 

______________

 

当日の売り上げは経費(先生の講演費や会場費など)を除き、

イギリスのシューマッハースクールの経済的再建のために寄付をさせていただきます。

シューマッハースクールは辻さんが師と仰ぐサティシュ・クマールさんが創始者で、「天国なの?!」という学び舎でですね。

教育期間でありながら、

外でみんなで野菜を育てたり、古い建物のなかで輪になって座ってダイアローグしたり、世界中の仲間と料理をしたり、

手仕事をウルトラ大事にしています。

環境という人間の外側と在り方という人間の内側の両方にアクセスしている学舎は世界にもそうないんじゃないかなって思う。

辻さんが監修・出演された

サティッシュの学校(映画予告)

https://www.youtube.com/watch?v=pztf1jKJuu4

 

シューマッハースクール

大人が行く学校なのです。

 

(右がサティシュ・クマール=ガンジーの孫弟子

左が辻信一先生)

 

いつかここへ皆さんで行きたいですね!

行きましょう!

 

一緒に夢を語る時も人生には必要だよね。

7/28ご参加お待ちしています!

応援チケットも販売しています♡

 

_______________

 

辻信一さんプロフィール

文化人類学者、環境=文化NGO「ナマケモノ倶楽部」代表、明治学院大学名誉教授。

1952年生まれ、1977年北米に渡り、カナダ、アメリカの諸大学で哲学・文化人類学を学び、1988年米国コーネル大学で文化人類学博士号を取得。1992年より2020年まで明治学院大学国際学部教員として「文化とエコロジー」などの講座を担当。またアクティビストとして、「スローライフ」、「ハチドリのひとしずく」、「キャンドルナイト」、「しあわせの経済」などの社会ムーブメントの先頭に立つ。『スロー・イズ・ビューティフル』、『常世の舟を漕ぎて』など著書多数。映像作品に『アジアの叡智』(DVDブックシリーズ、現在8巻)など。最新刊は『ナマケモノ教授のムダのてつがく』(さくら舎)、DVDブック「レイジーマン物語ータイの森で出会った“なまけ者”」(ゆっくり堂)

 

▶詳しいプロフィールはこちら

 

 

 

 

 

 

 

 

 

****************

 

 

 

◆皆川のセッションは4種類です。まずは皆川と話してみたい、という方へ。

 HSPさんのなんでも相談室 と 強みを活かして成果を出す相談室、そしてTRE(ボディワーク)です。 

 必要だなと思われたら、防衛反応解除のワークなども入れています。


>>>セッションご感想はこちら

  

 


📻stand .fm 2番組(支援者さん向け&HSPさん向け)やっています♪

◆ポリヴェーガル&心身のつながり支援家チャンネルfor HSP 
・対人支援をしていくときのミソfor HSP=ポリヴェーガル理論紹介
・仕事とHSPライフを一致させていくビジネスマインド 

・わたしの仕事裏話

 

 



◆HSPご本人向け。おしゃべり裏チャンネル 

ながら聞きができるので、車での往復やご飯作りのときに
お風呂のあとのリラックスタイムなどに聞いてくださっている方が多いです。

 

 

 

本の使い方説明動画(約3分)


 

◆集英社(オンライン)さんに取材していただきました。この記事めっちゃくちゃわかりやすいです!
【自律神経とHSPの関係をとてもわかりやすくまとめてくださいました】
 

 

【アーロン博士監修 HSP3作品 おうち映画どうぞ】

Sensitive, The Untold Story」が、
Amazonで販売されているドキュメンタリー映画のベスト30に選ばれました!!

 

 



 

◆HSPが持続可能なサステナワークを手に入れる【そういう個と。】プログラム

こちらは自分の神経反応を変えて、ラクな働く人生へシフトしたい方向け。
 



いろいろやったけど、心地よく前進!まで行けない。とか

転職や発信にどうしても怖さがでる、という方、
明るく心地よく進んでいきたい方、


11-12期→満席開催中(次回は2024年10月~開催予定・日曜 日中クラス)
先行案内が欲しいかたはこちらからご登録ください
 


◆そういう個と。公式ライン
 

登録いただいた方へ「HSPさんの3大強み簡易診断」プレゼント中ベル

友だち追加
 

・国家資格キャリアコンサルタント

・Gallup認定ストレングスコーチ

・TRE(トラウマ&テンション・リリース・エクササイズ)国際認定アドバンスプロバイダー

・自我状態セラピー(パーツ心理学)セラピスト 

4つの顔で、ライフブロック(生きづらさや停滞感)から強みの人生への転機をバックアップする皆川公美子です。

これまでにのべ7,200名ほどの方のご相談を伺ってきました。

 

 

最近、なんだか無駄に忙しくて

ブログが滞ってしまってすみません!

ポリヴェーガルI日講座の重要質問のことや、

身体感覚と不安の関係についてや

いろいろ書きたいことがあります。

でも今日は嬉しかったことを♡



最近企業さんから繊細さのある社員について研修をしてほしいとご要望いただくことが増えて、そのことを日経新聞さんに取材していただきました。
 



有料記事なので転載できないのが残念なんですけれど、
記事は大阪の、HSPさんが働きやすいように工夫したカフェのお話からはじまり、
関西大学の心理学教授の串崎先生のこと、
発達に関しての支援をしているLITALICOさんとともに弊社の取り組みが紹介された感じです。



HSPという神経系の深い処理という概念は、

表から見えないし、
本人が幼少期から感じている自己異質感に基づくので、
一般的には分かりにくい概念かもしれません。

 

でもわたしはHSPさんがI日も早く

強みを出して
繊細さってこんなにすごいのだということを

表現する旅にでていただきたいし、
 
企業の人事の方とお話してみると、

わかりにくいから手をつけないという雰囲気ではなく、

どのような多様性も理解しさらに働きやすい職場にしていきたい、

という意図を感じるんです♡


  
最近では

 

ダイバーシティ&インクルージョン

 

 

という考え方も一部の企業さんでは一般的になってきているのをご存知ですか?

(性別や年齢、国籍、人種、宗教、障がいの有無などを超えて多様な人材を受け入れ、その能力をそれぞれが発揮する取り組みをしていくの意味)、


時代とともに現場が少しずつ少しずつ動いてきていると思います。
 
​わかりやすくお伝え!を引き続きがんばりたいと思います。

 

 

__________

 

遊ぶように働く、を地でいく

 

辻信一さんのお話会+ランチ@横浜

7/28 お昼です。

オンライン参加(辻さんとの対話コーナーにぜひご参加ください)や

アーカイブ参加もあります。

 

ぜひリアルの楽しさを味わいにいらしてください。
初めての方も大歓迎。全員おひとり参加です。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

****************

 

 

 

◆皆川のセッションは4種類です。まずは皆川と話してみたい、という方へ。

 HSPさんのなんでも相談室 と 強みを活かして成果を出す相談室、そしてTRE(ボディワーク)です。 

 必要だなと思われたら、防衛反応解除のワークなども入れています。


>>>セッションご感想はこちら

  

 


📻stand .fm 2番組(支援者さん向け&HSPさん向け)やっています♪

◆ポリヴェーガル&心身のつながり支援家チャンネルfor HSP 
・対人支援をしていくときのミソfor HSP=ポリヴェーガル理論紹介
・仕事とHSPライフを一致させていくビジネスマインド 

・わたしの仕事裏話

 

 



◆HSPご本人向け。おしゃべり裏チャンネル 

ながら聞きができるので、車での往復やご飯作りのときに
お風呂のあとのリラックスタイムなどに聞いてくださっている方が多いです。

 

 

 

本の使い方説明動画(約3分)


 

◆集英社(オンライン)さんに取材していただきました。この記事めっちゃくちゃわかりやすいです!
【自律神経とHSPの関係をとてもわかりやすくまとめてくださいました】
 

 

【アーロン博士監修 HSP3作品 おうち映画どうぞ】

Sensitive, The Untold Story」が、
Amazonで販売されているドキュメンタリー映画のベスト30に選ばれました!!

 

 



 

◆HSPが持続可能なサステナワークを手に入れる【そういう個と。】プログラム

こちらは自分の神経反応を変えて、ラクな働く人生へシフトしたい方向け。
 



いろいろやったけど、心地よく前進!まで行けない。とか

転職や発信にどうしても怖さがでる、という方、
明るく心地よく進んでいきたい方、


11-12期→満席開催中(次回は2024年10月~開催予定・日曜 日中クラス)
先行案内が欲しいかたはこちらからご登録ください
 


◆そういう個と。公式ライン
 

登録いただいた方へ「HSPさんの3大強み簡易診断」プレゼント中ベル

友だち追加
 

・国家資格キャリアコンサルタント

・Gallup認定ストレングスコーチ

・TRE(トラウマ&テンション・リリース・エクササイズ)国際認定アドバンスプロバイダー

・自我状態セラピー(パーツ心理学)セラピスト 

皆川公美子です。これまでにのべ7,200名ほどの方のご相談を伺ってきました。

 

 

表現者、アーティストのための未来セッション、を限定10名にて募集させていただきます。

 


満席となりました。

 

 

 このセッションを行おうと思ったわけ



わたしはもともと東京藝術大学で楽器演奏の研鑽をし、

その後レコード会社のディレクターという職業についていた音楽出身者であります。
レコード会社ではアーティストの近くにいて、その方の感性の方向性や特性、強みを多分他の誰よりも把握し

ビジュアル制作や宣伝といった分野において

他の専門部署とのあいだにはいって

その人の魅力を社会に橋渡しをする、そんな仕事をしてきました。

 

 

ものすごく大好きな仕事でした。

表現者、アーティストが世界で1番エライ!と小さい頃から思っているフシがあるくらい、

思い入れのある分野です。

 

HSPの特性を活かし、レコード会社時代にはアーティストの方の考えていること、

やりたいこと、やりたくないことをすぐに正確に把握していたので

担当したアーティストの方たちからはとても信頼していただいていたと思います。

結婚するときには曲を作ってくれたアーティストさんもいらっしゃいました。

 

音楽だけではなくて絵画も彫刻も

いわゆるアートのエネルギーが大好きです。

現代アート(絵画や彫刻)なども

そのエネルギーがダイレクトで

心から惹かれます。

 

 

アーティスト・表現者のインスピレーションは

とてつもなく大きな純粋なエネルギー。

 

自分がその道で研鑽を積んで

表現の現場にいたために

創る人、ご本人のなかで何が起こっているのかを手に取るように理解できるのが強みです。

 

本人にしかわからない0→1を

本人にしかわからない表現で
本人にしかわからないタイミングで作っていくお仕事。
 

モノが生み出される創作の現場には話し合いとか

合議というものは存在しなくて
クリエイティブの現場は

つねに

 

一人の船頭が

一人で船を漕ぐ。

 

クリエイティブの現場の方は実感されていることでしょう。

 

作られた作品やアートは常に

社会のなかでどのように扱われるかは

投げてみないとわかりません。

どんなに百戦錬磨のプロデュサーだって

社会がどのように反応するかを

正確に予測することはできないです。

 

 

そのなかで表現者は常に

大きな不安や

大きな孤独を抱えることになる。

 

誰もが知る有名アーティストでも

心のなかは不安でいっぱいだったりする。

その孤独と闘い付き合うことも

創作のうちに入っているのかもしれません。

 

 

そして本人が通った苦しみや不安が

創作の原資になっていることも大いにある世界。

作家の田口ランディさんは

「創作者の不安や苦しみとクリエイティブは裏表の関係だ」

というようなことを

以前おっしゃっていて、とても大きくうなづきます。

 

 

けれども最近になって

 

①サカナクション山口一郎さんの鬱闘病ドキュメンタリーを拝見して、

人間としての身体システムが崩壊するほどの苦難を背負うことは創作においてでも正しいのだろうか?

そこまで崩壊するまでに手立てがあるのに。。

とも思ったし、

 

②作品を作りまくっている、表現を出しまくっているなかで
お金との両立を一般のビジネスとは違う「なんだか特殊な方向性」で捉えている方も多い、

もう少しご自身を楽にしていただきたいなあ♡とも思うし、
 
③もう売れているんだけど未来に対するロードを描けなくて

自分のクリエイションを持て余している方は

もう少しアイデア力でサポートされて

いろいろな方向性を選んだり、楽に制作して欲しいなあ♡とも思うし、

 

そのような面で

対人支援を日々研鑽するわたしにお役にたてることがあるのではないかなと思いました。

 

 

 

 セッションの内容

◆まず今考えておられることについてお話しを伺い、そのなかでご説明をしながら同意のもとに以下の種類のセッションの選択肢のなかから行います。

 

「健やかな状態」でクリエイションを続けられるように、持続可能な創作の人生をゴールとしてイメージしています。

 

前提としてすでに表現をしまくっている人 に対してのセッションであり

これからやるかも、したいかも という方は対象外です。

 

・強みの方向を見ていく=未来の可能性をさぐりたい人にオススメ

(ストレングスファインダーを受検しないでもアーティストとしての強みを発掘したいと思います)

 

・経営者でもあるのでビジネス面の助言・またはビジネスにしない際のアドバイス=お金のバランスは?と思ってる方にオススメ

 

・ご自身の未来の方向性に悩む場合&ご自身の感じ方や思い込みがあまりに本人を苦しめている場合=パーツ心理をつかった潜在意識のイメージを使うセッションを使うかもしれません

 

・ご自身のなかで「制作をする」「創作をする」ということをどう捉えたらいいのか、

どう人生のなかで扱ったらいいのかわからない、でも表現したい、とぐるぐるしているという方も歓迎です。

アドバイスではなくあなたの本音を浮き彫りにしていきます。

 

・身体感覚を使うソマティック=不安が強い場合にやってみるかもしれません

 

 

 

 対象者

 

 

・現在創作活動を行なっている方、アーティストの方

 

(ビジネスにしているかどうかは関係ありません)

 

・創作や制作を活動の起点としておられる方

 

表現やアート制作を、セラピーや自己表現のツールとして

 使用している場合は、一般の前進セッションをご利用ください。

 

 

 

 

 セッションはオンラインにて

 

 

zoomを使います。

 

お申し込み後に事務局よりメールにて、zoomのIDと手順についての説明をお送りします。

 

 

 

 受け付けられない質問

 

「わたしのアートや制作物は売れますか?」の質問にはお答えできません。

それはやってみないと誰にもわかりません。

そして売れるためには創造の方向性はいくらでも変えます、という方には伴走できません。

自分がやりたいこと、表現したいことの方向性がある方、漠然としているけどある、、、の方お待ちしています。

 

 

 

 お申し込み方法

 

以下のサイトよりお申し込みください。

表現者・アーティストのための未来セッション

クリックして日程をご覧くださいませ。

満席となりました。
 

 

セッションの日程が、他のセッション枠との兼ね合いで少なく申し訳ございませんが

10名になるまで7月〜9月あたりで枠をご用意していきます。
9月の枠は1ヶ月前くらいに出します。

 

 

 

 セッション費

 

8,000円(税別)/ 90分

 

モニターとして 通常のセッション料金の半額以下にさせていただきます。

 

ただし、のちほどご感想をいただけますようよろしくお願いいたします。

 

何かご質問・ご不明点がある場合は事務局あてご連絡くださいませ。

info@sustainedme.com

 

 

 

奮ってお申し込みください。お待ちしています!

クリエイティブを応援しています♡

 

 

___________________________________

 

 

 

 

 

****************

 

 

 

◆皆川のセッションは4種類です。まずは皆川と話してみたい、という方へ。

 HSPさんのなんでも相談室 と 強みを活かして成果を出す相談室、そしてTRE(ボディワーク)です。 

 必要だなと思われたら、防衛反応解除のワークなども入れています。


>>>セッションご感想はこちら

  

 


📻stand .fm 2番組(支援者さん向け&HSPさん向け)やっています♪

◆ポリヴェーガル&心身のつながり支援家チャンネルfor HSP 
・対人支援をしていくときのミソfor HSP=ポリヴェーガル理論紹介
・仕事とHSPライフを一致させていくビジネスマインド 

・わたしの仕事裏話

 

 



◆HSPご本人向け。おしゃべり裏チャンネル 

ながら聞きができるので、車での往復やご飯作りのときに
お風呂のあとのリラックスタイムなどに聞いてくださっている方が多いです。

 

 

 

本の使い方説明動画(約3分)


 

◆集英社(オンライン)さんに取材していただきました。この記事めっちゃくちゃわかりやすいです!
【自律神経とHSPの関係をとてもわかりやすくまとめてくださいました】
 

 

【アーロン博士監修 HSP3作品 おうち映画どうぞ】

Sensitive, The Untold Story」が、
Amazonで販売されているドキュメンタリー映画のベスト30に選ばれました!!

 

 



 

◆HSPが持続可能なサステナワークを手に入れる【そういう個と。】プログラム

こちらは自分の神経反応を変えて、ラクな働く人生へシフトしたい方向け。
 



いろいろやったけど、心地よく前進!まで行けない。とか

転職や発信にどうしても怖さがでる、という方、
明るく心地よく進んでいきたい方、


11-12期→満席開催中(次回は2024年10月~開催予定・日曜 日中クラス)
先行案内が欲しいかたはこちらからご登録ください
 


◆そういう個と。公式ライン
 

登録いただいた方へ「HSPさんの3大強み簡易診断」プレゼント中ベル

友だち追加
 

・国家資格キャリアコンサルタント

・Gallup認定ストレングスコーチ

・TRE(トラウマ&テンション・リリース・エクササイズ)国際認定アドバンスプロバイダー

・自我状態セラピー(パーツ心理学)セラピスト 

皆川公美子です。これまでにのべ7,200名ほどの方のご相談を伺ってきました。

 

 

ポリヴェーガル理論に基づいている私のセッションでは、

ボディ系と対話系のセッションのバランスが変わってきました。

これは、多くのクライアントが「思考や感情の浮き沈みに振り回されない生活」を求め、

「情報を得てできることは全てやった」と感じるようになったからからかもしれません。

 

 

 身体感覚の重要性

 

現代の情報社会では、身体感覚を思い出すことが地味に感じられるかもしれません。

しかし、私のセッションではクライアントにとって非常に鮮烈な体験を提供しています。

  • 息が吸えるという感覚
     
  • 身体が安心しているという感覚 


    これらの感覚は、言葉で説明しても伝わりにくいのでもとどかしいのですが、
    クライアントが体験することで初めて理解できるものです。
feelとsenseという言葉の違いがあります。
 
feelはどちらかというと感情を感じる、の感じる。
senseはどちらかというと身体感覚をモニターする、の感じる。
 
今日の記事はsenseのほうの意味を
使っています。
 
 
身体の内側の感覚を感じること。
 
 
身体感覚は日々何かをわたしたちに送ってきているのですが
日々がしんどかったり
目の前にいる人がしんど===💦という人だと
その感情を感じるのって辛いので
毎日のなかでだんだん「感じなくしていく」=「無感覚になっていく」のを
ご理解いただけるでしょうか。

例えばずっと意地悪するお局さんが
同じ部署にいたときに
そのみじめで寂しい感覚や
怒りの感覚を感じると
つらいから
感じないようにして
無感覚で耐えるようになりますよね、誰でも。
 
こうやって身体感覚や感情のアップダウンを感じないことを
現代では「ぶれない人」のようにいいこととしている風潮がありますが、
 
それをやり続けると
不調に気づけないのでばたっと倒れたりしますし、
自分のなかの衝動「やりたいこと」にも気づけなくなるので
自分の人生をどうしたいのか、わからなくなります。
 
 

 

 自分らしい人生の表現

 

クライアントが身体感覚を取り戻し、自分の神経パターンの変化を理解すると、

 

「自分らしい人生を表現するフェーズ」に移行します。これは以下の段階を経て進行します。

 

  1. 神経パターンの理解 - 「これまでの神経パターンはもう必要ない」と頭で理解する。
  2. 身体感覚の接続 - 身体感覚に繋がる段階。
  3. 衝動の表現 - 身体が自分の衝動を頭を介さずに出す段階。
  4. 健やかさと自由の表現 
    - これが定着することで本当の「健やかさ」と「自由」が表現される。

 

 

 感受性や思考の変化には時間が必要

 

身体は恒常性を好むため、「クライアントに時間をともにかけること」をだんだんわかってもらいましょう。

 

世の中「1週間で」「1ヶ月で」がおおはやりです。

知識を吸収するジャンルはそれもありですが

身体系にとっては急激な変化は避けたほうが

逆戻り がなくていいですよ。

 

ダイエットの例と同様に、急に体重を減らすとリバウンドが起こります。
(1ヶ月で5キロ減らすと2ヶ月めに6キロ増えてたりしませんか?)

 

身体は何億年もかけて進化してきたため、

急激な変化は逆効果となります。

 

急を要する場合には薬が適切ですが、日常生活での急激な変化は身体の自然な回復力を妨げる可能性があります。

 

そんなこと文字で見ると「わかってるよ!」という感じですが

わたしたち、現代人は

 

「簡単にさっと治る」という夢を実現したように見えて、

実は自分の中身を解離しただけかもしれない。ですね。

 

 

 

 感情のアップダウンと身体反応

 

クライアントからの相談では、感情のアップダウンや不安がよく話題に上ります。

これらはすべて身体反応を頭が言葉化したものです。例えば、

  • 腹が立つ - 怒りの感情
  • 腹にすえかねる - 強い嫌悪感
  • 胃が痛い - ストレスや不安
  • 目が回る - 過労 とまどい

    身体感覚を扱うことで、クライアントの人生が軽やかになります。
     

その効果は家族から「変わったね」と言われるほどの存在感の変化なのです。

 

 TREとソマティックワーク

 

全身を使うボディワークとして、私はTRE(トラウマテンションリリースエクササイズ)を推奨しています。
言葉を使わずに身体感覚に対して心を開いていくときに

安心の感覚や、呼吸が思い切り肺に入ってくる感覚を味わうことで

その方の人生が土台から変わっていきます。


興味のある方は全国にプロバイダー仲間がいるので一緒に試してみてください。

 

 

 

image
 
わたしのセッションは現在新規様受付停止中ですが、やってみたい方がいらしたら
ご登録の方に可能枠が出たときにご連絡します。

※新規様受付開始時のご連絡が欲しい方はこちらからご登録ください

 

 

また、オンラインのソマティックワークでも身体感覚を扱うスキルがあります。
こちらはポリヴェーガル理論の基礎講座を受けた方にお伝えしていきます。

 

 

 

 

 

 AI時代と身体の関係

 

現代社会は処理速度がどんどん速くなっていますが、人間の身体はその速さに適応できません。

人体は何億年もかけて変化をしてきた

動物としてのひとつの結果なので

そんなに簡単に

かわらないのです。

 

AIと人間は違うという意識を持ち、適切に分けて考えることが重要です。

そんなことあたりまえじゃないか、と言われそうですが

 

 

外部の刺激に揺さぶられない自分を目指すのは難しいですが、

揺さぶられてもすぐに戻れる自分を実現することは可能です。

 

わたしたち支援家自身が自分を丁寧に扱っていける技術を持っていきましょう。

 

持続可能に働く。

影響されすぎずに軸を持って幸せに働く。

 

それを求める方はぜひ対人支援家のポリヴェーガル講座へお越しください。

 

力のある、クライアントにとっての最後の支援家になりませんか。

 

 

 

 

 

 

 

****************

 

 

 

◆皆川のセッションは4種類です。まずは皆川と話してみたい、という方へ。

 HSPさんのなんでも相談室 と 強みを活かして成果を出す相談室、そしてTRE(ボディワーク)です。 

 必要だなと思われたら、防衛反応解除のワークなども入れています。


>>>セッションご感想はこちら

  

 


📻stand .fm 2番組(支援者さん向け&HSPさん向け)やっています♪

◆ポリヴェーガル&心身のつながり支援家チャンネルfor HSP 
・対人支援をしていくときのミソfor HSP=ポリヴェーガル理論紹介
・仕事とHSPライフを一致させていくビジネスマインド 

・わたしの仕事裏話

 

 



◆HSPご本人向け。おしゃべり裏チャンネル 

ながら聞きができるので、車での往復やご飯作りのときに
お風呂のあとのリラックスタイムなどに聞いてくださっている方が多いです。

 

 

 

本の使い方説明動画(約3分)


 

◆集英社(オンライン)さんに取材していただきました。この記事めっちゃくちゃわかりやすいです!
【自律神経とHSPの関係をとてもわかりやすくまとめてくださいました】
 

 

【アーロン博士監修 HSP3作品 おうち映画どうぞ】

Sensitive, The Untold Story」が、
Amazonで販売されているドキュメンタリー映画のベスト30に選ばれました!!

 

 



 

◆HSPが持続可能なサステナワークを手に入れる【そういう個と。】プログラム

こちらは自分の神経反応を変えて、ラクな働く人生へシフトしたい方向け。
 



いろいろやったけど、心地よく前進!まで行けない。とか

転職や発信にどうしても怖さがでる、という方、
明るく心地よく進んでいきたい方、


11-12期→満席開催中(次回は2024年10月~開催予定・日曜 日中クラス)
先行案内が欲しいかたはこちらからご登録ください
 


◆そういう個と。公式ライン
 

登録いただいた方へ「HSPさんの3大強み簡易診断」プレゼント中ベル

友だち追加