前回は、大雑把に分けると集客に使えるwebツールの特徴を3つのタイプ(広報タイプ、営業・業務タイプ、総務・会社そのもの)に分けてお伝えしました。
今回は、SNSや無料ツール(ブログ、ホームページ、LINE公式アカウント)を使った。
/
リピーター(ファン)になるまで
\
についてお伝えします。
リピーターになるまでの基礎的なしくみを知っていれば、全体像がわかり
集客で足りていないこと
が見えてくるので
/
お客様が来ないヽ( ̄д ̄;)ノ=3=3=3
\
と変に焦る気持ちも減り、自分なりに対策を取ることができるようになります。
ですので記事を読みながら
◆どのゾーンが足りていないかな?
◆自分のやり方は、お客様に繋がっているかな?
お客様の気持ちは、コーヒーのフィルターに注ぐお湯のように、情報に触れるたびに濃く変化していきます。
初めは
/
これがいいかな?
\
となり、次に実際に使ってみてマッチしていたら
/
やっぱり、これがいいかも!
\
となり、最後には
/
これじゃなきゃね!
\
となり、リピーターになっていきます。
気持ちの変化は人それぞれ。
集客は、まずたくさんの人に知ってもらうことから始まります。ですので、それぞれのゾーン(層)に心に響く形で情報を流すことが大切になってきます。
ただ、本業もあるので、いきなり全部はできません。
集客ツールのそれぞれの特徴と、そこに存在する人たちを理解し、限られた時間の中で必要と感じる集客のツールを揃えていくことがポイントとなります。
①第一層:出会い
集客ツール:拡散ならお任せFacebook、インスタ、タイムライン、TwitterなどのSNS
お客様の傾向:フットワークの軽い直感派
最初は広く浅く軽ろやかに、お客様は第一印象や雰囲気で選びます。
直感派のお客様は、フットワークが軽く心も軽やかなので、この段階で来店される方もいらっしゃいます。
気軽な感じで来られる分、お客様とお店側の感覚が違っていたら、お客様はフットワークの軽く他のサービスへと目移りしていく傾向があります。
ここでは、
何度も出会うこと(情報を見る)で、知り合うきっかけを増やすために、情報をアップする頻度を多くすることがポイントとなります。
▼
②第二層:気持ちの確認
集客ツール:過去記事も読めて活動内容がわかるブログ
お客様の傾向:自分に合うものを探している堅実派
お客様は、SNSで知った候補の中から、
/
どんな感じか
\
をチェックします。
堅実な方は、ここでじっくりと内容や実際の動きをしばらくチェックして、自分に合っているか?を確認します
情報と気持ちが合っているか確認作業をしているため、アップする回数も大切ですが、わかりやすく心に響く文章や写真が重要となってきます。
アップ頻度としては、楽しみにしてもらえる適度な更新頻度となり、回数よりも記事の内容の方がポイントとなってきます。
更新頻度はお仕事によって違います。
どのくらいかな?はご自身のお客様が喜びそうな回数がオススメです。
▼
③第三層:相手を見極める
web集客ツール:信頼感バツグン ホームページ
お客様の傾向:本当に間違いがないか?大丈夫か?気持ちも確かめて動く慎重派
慎重派の方は、第一層で知り、第二層で気持ちを確かめ、最後は、サービスに間違いがないか?課題、要望をクリアできそうか?を見極めます。
表現のポイントは、お客様一人では消化できない悩みや要望をクリアするイメージができることがポイントとなります。
内容としては、変わらない芯があることで安心感・安定感が生まれます。
また、ホームページは他のSNSと違った役割もあります。ホームページは、現実で言うなら会社やお店の建物です。その建物がweb上にあることで信頼感が生まれ、地に足がついた安定感が生まれます。
そのため、メニューや思いなどの芯となる更新頻度は少なく、動いている感が出にくいため実績報告などをブログやSNSを使って発信することで動いている感を出し、お客様に繋がりやすくする必要があります。
▼
④第四層:体感(来店・購入)
集客ツール:リアルご自身、リアル店舗
お客様の傾向:期待を持って来店、購入
お客様は、実際に来たり、商品を使ったりして、自分の期待とリアルを無意識にチェックします。
ここで、発信していた内容と現実がイコールもしくはそれ以上であれば、リピート(再来店)の可能性が高まります。
前もって調べていたお店の雰囲気だけでなく、お客様の味覚にあったコーヒーを注げたら、お客様はまた飲みたくなるし、味覚に合わなければ飲みたいと思う気持ちは減り、お店に行きたいという気持ちも減りますよね。
ですので、ここで重要なのは、発信している内容のサービスができているか?がポイントとなってきます。
▼
⑤第五層:信頼をゲット
集客ツール:お客様の満足をコミュニケーションでキープLINE公式アカウント、メルマガ
お客様の傾向:またもう一度行きたいな
期待が予測どおりもしくは、それ以上の場合、再び来店したり・使ったりしてリピーターとなる可能性が高くなります。
ですが、来た時だけ対応してそのまま放っておくと、お客様も忙しいので忘れてしまったり、タイミングを逃したりと高まった気持ちは冷めていきます。
お客様の気持ちが冷めないように、メッセージで配信したり、お客様と楽しくコミュニケーションして、お互いに心地の良い関係を築き、気持ちをキープし続けることで、リピーター(ファン)誕生の近道となります。
▼
⑥リピーターの誕生
リピータはそれぞれの情報収集のツール①〜③で最新情報、⑤信頼のwebツールからの情報と④来店の体感を繰り返し、さらにコアなファンになっていきます。
リピーターは誰よりもお店の良さを知っている心強い味方。
でも、その関係に甘えているお客様の気持ちは薄れて離れていくことも…。常にお客様と心地よい関係を築けるよう工夫し続けることが、新たな口コミを生み、安定へとつながります
以上がリピーターになるまでの流れになります。
ご自身はいかがでしたでしょうか?
ご自身のお仕事が、信頼が必要なサービスであれば、拡散系のSNSだけでなくブログやホームページがあった方がお客様は安心するので繋がりやすくなりますし
信頼感よりも雰囲気や最新情報で決める方たちに来て欲しいと思っているのであれば、SNSを中心に情報発信の頻度を上げた方が繋がりやすくなります。
大切なのは、ご自身が来て欲しいと思っているお客様が、どのように心に響き、行動するか?を考えて発信ツールと記事の内容を工夫していくことです。
リピーターさんが増えるかどうかは、お客さまの心が満足するしくみがあるか、ないかです
軽い(薄い)気持ちの人は、軽く離れやすいですし
重い(濃い)の気持ちの人は、離れにくいです
しくみがあるのに来ないのであれば、ご自身が思っているよりも
◆ターゲットがいるSNSに情報を流せていない
◆お客様の心に響く写真や文章、商品になっていない
◆知ってもらう回数(情報をあげる回数)が少ない
◆そもそもターゲットと商品・サービスが合っていない
と言ったように、どこかズレていたり抜けていたりします。
ただやみくもに情報を配信しても、お客様の心には響きません。少しずつ改良を加えながら改善していくことで、お客様につながっていきます。
/
めんどくさ
\
と時には感じます。
ですので、無理なくできる範囲でしてくださいね。
完璧にすることよりも、続けることの方が大切ですから(^^)
最初はできなくて当たり前。
少しずつ慣れてきて、できることが増えていきます。
できるようになる過程で、たくさんの人に出会い、たくさんのことを学び、お店も人も成長していきます。
最後にもう一度、しくみの確認して記事を終わりたいと思います(^^)
【お店が安定するリピーターが生まれる仕組み】
広報(知ってもらう)
SNS
▼
営業・業務(納得してもらう)
ブログ
▼
総務・会社(安心してもらう)
ホームページ
▼
来店(来てもらう、使ってもらう)
リアル
▼
業務(楽しんでもらい、ファンになってもらう)
LINE公式アカウント、メルマガ
以上が基礎的なしくみ(流れ)になります。
たくさんの人が
お仕事を通じて心がほっこり
温もりを感じる
そんな社会になりますように♡
最後までお読みくださりありがとうございました(^^)
次回からは、またリッチメニューテンプレやお客様とのやり取りや子育てのなかで気づいたことなどを、書いていく予定です。
▶︎“集客を始める前に”シリーズ◀︎
【集客を始める前にすること】SNSとアプリの選び方②ターゲットを決める
【集客を始める前にすること】SNSとアプリの選び方 ③ツールの得意分野を知る
【集客を始める前にすること】SNSとアプリの選び方 ④広告タイプSNSの特徴
【集客を始める前にすること】SNSとアプリの選び方 ⑤営業・業務タイプSNSの特徴
【集客を始める前にすること】SNSとアプリの選び方 ⑥会社タイプwebツールの特徴
【集客を始める前にすること】SNSとアプリの選び方 ③ツールの得意分野を知る
【集客を始める前にすること】SNSとアプリの選び方 ④広告タイプSNSの特徴
【集客を始める前にすること】SNSとアプリの選び方 ⑤営業・業務タイプSNSの特徴
【集客を始める前にすること】SNSとアプリの選び方 ⑥会社タイプwebツールの特徴