【集客を始める前にすること】SNSとアプリの選び方②ターゲットを決める | 【滋賀県】講座資料作成~ブライトフロウ〜

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②ターゲットを決める

 この内容は、私が講師をしながら感じたことを書いています。必ず当てはまるとは限らないので、違うなと感じた方は、スルーしてくださいね(^^)

 前回は、ご自身の仕事の基盤となる

自分の気持ちを見つめること

についてお伝えしました。




今回は、講師をしていた時に、ターゲットの決まり方には大まかに分けて3つに分かれると感じたので、それついてお伝えします。


ターゲットの絞り方にも、人によって得手不得手があります。アプローチをするためには、

具体的にどんな人が来て欲しいか?


がポイントとなります。

ターゲットが決まったら、どのSNSを使えば効率的か?もわかってきますので、ご自身にあったターゲットの絞り方を選んでくださいね♡




1つ目は

一般的に使われているペルソナ

商品を思い浮かべ、どんな人が使うのか?来そうか?

商品やサービスから、推測しアプローチを決めていく方法



2つ目は

地域の背景などから、ニーズを把握しターゲットを決めてアプローチを決めていく方法



3つ目は

ご自身の気持ちを優先し

自分のできること=お客さまの満足

あなただから、お願いしたい

となる、

来て欲しい理想のお客様を具体的にイメージしてターゲットを決め、アプローチの仕方を決める方法

ペルソナと似てますが、ちょっと違います。 

1つ目、2つ目が、ピンとこない時は、この方法だったりします。




大まかに、この3つのタイプでターゲットはだいたい決めることができます。


どのタイプを使うかは、


お客さまをイメージしやすい。しっくりくる。

お仕事をしている姿や未来が、パッと浮かぶ。


となりやすいものを選ぶとスムーズに動きやすくなります。


脳は身体を動かすための機能なので、


思考が広がりやすい=体も動きやすい


つまり

理解しやすく行動しやすいタイプを使うと、アイディアも浮かびやすくお仕事が楽になります。

具体的にイメージしやすいものは、たいていすんなりできたりしますよね。

脳にもパターンの得手不得手があるのです。

不得手なものは、トレーニングをすればできるようになるかもしれませんが、最初から不得手なやり方を伸ばすよりは、まずは得意なものから試す方が楽しいですよね(^^)


なんとなく違和感があるものや、イメージができないものは、自分にマッチしていないので


◆後々、行動が遅くなったり

◆更新するのが嫌になったり



結果的に

広める

という行為自体をしたくなくなります。

面倒くさいと思うのもその一つ(^-^)/

こうなると方法も浮かびにくくなり、手段の引き出しを増やすことができず、アプローチの仕方も少なくなります。

アプローチは、継続力がポイントとなってくるので、まずはアプローチし続けたいと思えるターゲットを見つけてくださいね(^^)




ちなみに、ご自身の体感

なんとなく

は案外当たったりするので、

なぜ、そんな感覚になるのか?

深掘りしてみてくださいね〜



今回は、以上でーす(^^)

それでは、また♡


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