【集客を始める前にすること】SNSとアプリの選び方①基盤作り | 【滋賀県】講座資料作成~ブライトフロウ〜

【滋賀県】講座資料作成~ブライトフロウ〜

【対応可能な業務】
★講座資料、助成金書類作成
★ホームページ作成
★LINE公式アカウント設定
★画像作成
★webサポート

【市民活動】
草津おみやげラボ
こだわり滋賀ネットワーク

 

 

何を使ったらいいの?

 

とよく聞かれるので、選ぶ基準について、数回に分けて書いていこう思います



私が書く内容は、お仕事を極めたい、ながく続けたい人向けとなっています。パッとお金を稼ぎたい人向けの内容ではないので、お金を稼ぐが目的な方は、スルーしてくださいね(^^)



結論から言えば、流行っているSNSを使えばお客様が来るわけではありません。

まずは、



自分自身がお仕事をどうしたいか?

どうなりたいのか?


言い換えれば、

どうやったら自分の心が満足するのか?


だったりします。

まずは、その軸(思いの基盤)を作ることがポイントとなってきます。

これって結構大事だったりします。

もしも他人の想いをベースに基盤を作ると、長く続かないのです。


満足する視点やバランスは、人によって違います。


◆満足するお金

◆満足する人間関係

◆満足する時間の使い方

◆満足する心の充実ポイント



個人個人、価値観が違うので、上記の4つの視点から

自分は、どうしたら満足するかな?


を書き出してみると、だいたいの自分のことがわかってきます。



それによって、使い方も発信の仕方も内容も変わってしまうので、そこがクリアになっていない方は、



まずは、ご自身が先程の4つの視点



◆満足するお金とは?

◆満足する人間関係とは?

◆満足する時間の使い方とは?

◆満足する心の充実ポイントとは?



を意識しながら

3年後、6年後、9年後、12年後どうなりたいか?


を紙に書き出すことから始めてください。

お子さんがいる場合は、お子さんの年齢も書いておくと、よりリアルにイメージできますよ。

子どもが小さいと、しわ寄せが行きやすいので、

自分自身がお子さんと向き合いたいか?

それとも

自分の仕事をやりたいか?

でもペースが変わります。




なぜ、3年サイクルなのか言うと、『石の上にも3年』や『3つ子の魂100までも』と言う諺がある通り


1年目 まずはやってみる

2年目 1年目を踏まえて改善する

3年目 形がある程度できてきて、次のステップへ


と言ったように、基本の1サイクルが出来上がりやすいリズムだからです。それを4回繰り返すことで、その道のプロになっていきます。





そして、なぜ12年なのか?というと

人格と考え方の習慣ができあがる教育システムと同じと思ってもらったら、わかりやすいと思います。


◆小学1年生〜3年生(1サイクル目)

社会(学校)との関わりがなんとなくわかり、慣れる


◆小学4年生〜6年生(2サイクル目)

自分が本当に目指す方向(種)を理解する

つまり、本当の好きを見つける

(より高度な勉強が始まる)


◆中学1年〜3年(3サイクル目)

種を育てる方法を知る

(小学校をベースに知識を育てる。自分で考えるトレーニング)


◆高校1年〜3年(4サイクル目)

しっかりとした軸(幹)にする

(育てた知識をもとに専門分野に行く)



12年目以降は、

ご自身が極めた基盤をベースに、さらに熟練度を深めたり、社会に貢献したり、さらに大きくしたりと、それぞれの思いを持って道を拡げていくことになります。


この頃には、成長のリズムを掴んでいるので、自分でグングンと伸ばすこともできるようになります。





リピートのお客様が来ると言うことは、

ながーくお付き合いができるお仕事

つまり、

自分自身を活かせる

ということです。


ですので、まずは、ご自身がやりたい、やってみたいといをことを書き出して、



どんな風に自分のお仕事を育てようかな♪

どんな風に自分を活かそうかな♪

どんな風な人生がいいかな♪

どんなお店に育てようかな♪


 

など、自分なりのプラン持つことが大切になってくるので、まずは、


自分はどうしたい?

と自分に聞いてみてくださいね♪




流行りや周りの人に流されすぎると、後々

私、何がしたかったん?

となりやすく、変な焦りがでたりもしますよ(^^)

経験談



基盤=軸(なりたい自分、ライフスタイル)


を認識すると目標と現状の比較できるようになるので


◆迷いも少なくなる

◆物事を判断する力がつく

◆自分自身も納得しやすい

◆行動に起こす時間が早くなる


というメリットも生まれやすくなります(^^)


人間、\すとん/と納得してたら動きは速い。

動きが遅い時は、何か心に引っかかるものがある時なのです。


今日はここまで。

それでは、また(^-^)/


▶︎“集客を始める前に”シリーズ◀︎


▶︎追記◀︎

1年と12年のリズムをうまく活用する方法は、

統計分析学のゼロ学が一番マッチしています。

早くリズムを掴みたい方は、こちらをどうぞ

優しくリズムの掴み方のコツを教えてくれますよ(^^)

↓↓↓

それでは、また次回(^^)



 

 

 【配信用カレンダー】2021年4月~6月


 

 

 

 

 

電話手紙初回60分無料相談はBrightFlowLINE公式から

星お仕事用 LINE公式アカウント

子育てママの起業をサポート

BrightFlow 

 

 

 

地球地元を元気に

草津おみやげラボLINE公式アカウント