こんにちは七夕

2023.8.10 平日

今日から夏休みに入りましたニコニコ この日は平日で普段休みではないので、平日しかないコトをしましょう気づき

▲早朝に西武新宿線の通勤急行にチャレンジしたの外れました…そして墨田区役所の食堂は閉鎖していましあ…本日2連敗気づき

浅草駅からメトロ銀座線で外苑前駅へ移動

神宮球場以外で降りるのは今回初めて気づき

▲この日、気温33度のなか太陽光が強いので

外苑前というコトでつば九郎エラ帽子被ります

▲歩いて7分位の住宅街に隠れ店の焼鳥今井

左には とんかつ七井戸 があります気づき

▲Retty星二つですが、ミシュランガイド東京

とんかつ百名店に選ばれています気づき

とんかつ七井戸 は隣りの 焼鳥今井

両方ともオーナーは一緒だそうです気づき

とんかつ七井戸11:30〜13:30と18:00〜19:00

で火曜〜金曜のみ平日営業気づき土休日は休みだよ

▲開店1時間前にワタシ1番乗り気づき待ってる間に

熱中症対策に飲み物サービスに有り難いねキラキラ

▲あ〜スッキリニコニコ冷たい麦茶が体に冷やすね〜

今日は33度に気遣ってありがとうございます

11時00分 開店気づき

この時点で15人並んでいます、先に入店〜

230g特ロース180g上ロースがあり、事前に

口コミを確認しておきましたにっこり特ロースは脂肉が

凄すぎる上ロースは脂ほぼ無いサッパリする気づき

1番乗りのワタシはカウンター席に案内され、

2番目は女性の方でテーブル席でもいいとの事はてなマーク

▲テーブル席も一人用になっています気づき

2人以上のテーブルは無いようですあんぐり

▲平日ランチはサラリーマン中心なので1人が

多いのです気づきこの日はお盆休みでも営業する

銘柄豚上ロースカツ定食

特上は肉脂凄いので、丁度いい上にしました気づき

▲林SPFより肉質が良い岩中豚を使用

低温調理で揚げたての薄め色が特徴です気づき

キャベツは少なめですね…お替わりOKだっけ

トッピングに当店自慢メンチカツ追加

同じく低温調理で揚げたて気づき

当店オリジナルソース藻塩

好みでロースカツにつけてお召し上がれ

▲ご飯炊きだてホカホカで水量丁度少し多めで

口の中でサッパリして美味しいわニコニコ気づき

 味噌汁に入っているのが豆腐かと思っていたら

もちもち豆腐って初めてだわ!

低温調理により 旨味と甘味バランス良いOK

肉脂少なめにカラッと揚げたてサクサクもいい、

肉質的に特上よりも全体的にべストだと思います気づき

▲メンチカツが大きいので、半分にカットして

もらいました気づきそしたら中身から、、、

肉汁洪水警報〜🚨気づきヤバいって

コレも岩中豚を使用、クオリティすごいよ〜ニコニコ


大人気の理由が分かりました、オススメよキラキラ

日時によって山形県米沢豚も出てるよ〜ニコニコ

スーパーで買い物してるとあらっ気づき

初めてみたわシャインマスカットデザート

香るマスカットパルフェ

上下の生クリームにゼリーが挟んでいるね〜気づき

ひかえめに言ってクリーム多めのシュークリームシャインマスカット

長ーい名前気づき生クリーム多めだとシャインマスカット味が薄めな感じですね


おしまい手





アタシがそれまでに食べた
とんかつシリーズ部門

順位が多くなっている為、位置決めが難しくなってきているのでランク形式に変更しました。

 高級感・なかなか食べられない食感
 とても美味しくて人気ある店
 ふつうに美味しいね
 美味しいとはいえないがふつうだね
 あまり美味しくない
 もう二度と食べないよ


(店名をクリックすると開きます)


S とんかつ札幌 檍 〜札幌大通

地産 北海道SPF豚 メニュー名上ロースカツ定食

仕上げ美味さ★★★★☆  肉質的★★★★★

ご飯 北海道ななつぼし  分厚さ★★★★☆

東京蒲田本店を持つとんかつ檍は東京横浜に店舗あるが、意外と札幌にもあり北海道産SPFを使用し、農場では自然な環境が保たれているので肉質評価高くて絶品なのがポイントビックリマーク

 とんかつ はせ川 〜両国〜

地産 栃木平牧バーク三元豚 メニューロースカツ定食

仕上げ美味さ★★★★☆  肉質的★★★★★

ご飯 千葉県産コシヒカリ  分厚さ★★★★☆

お相撲さん横綱も認めた両国駅にある行列できる人気とんかつ。栃木県産平牧バーク三元豚を使用したロースカツが絶品!脂抑えめ肉質がとても良い。

S とんかつ檍 蒲田本店 〜蒲田駅

地産 千葉県林SPF豚 メニュー名 ロースカツ定食

仕上げ美味さ★★★★☆  肉質的★★★★★

ご飯 佐渡島コシヒカリ  分厚さ ★★★★☆

とんかつ檍が初めて出来た蒲田本店。千葉県林SPF豚を使用した甘味ジューシーした肉脂がポイントビックリマーク

ご飯も美味しい〜新潟県の島・佐渡島コシヒカリは品質がとても良い!ランチとしてはコスパ★4つ

 とんかつ楽樹  〜野州平川駅

地産 栃木県さくらポーク メニュー名 ヒレカツ定食

仕上げ美味さ★★★★★  肉質的★★★★☆

ご飯 栃木県産コシヒカリ  コスパ★★★★☆

それまでに見たことないボールのようなヒレカツビックリマーク栃木県産さくらポークを使用したヒレ肉には脂少なく甘みが出て旨味アップ♪ 値段は高め。

 とんかつ七井戸 〜外苑前〜

地産 岩中豚  メニュー名 上ロースカツ定食

仕上げ美味さ★★★★☆  肉質的★★★★★

ご飯 未確認 国産米   コスパ★★★★☆

外苑前駅の住宅街に隠れ店とんかつ七井戸さんは平日ランチしかやってないという人気店。低温調理で薄めなカラッと揚げた模様でも旨味と甘味バランスが良い!特上は肉脂が凄いジューシーなので上の方がベストだね!

 とんかつ丸和 〜関内〜

地産 千葉県林SPF豚 メニュー名 ロースカツ定食

仕上げ美味さ★★★★☆  肉質的★★★★★

ご飯 未確認    分厚さ ★★★★☆

大森とんかつ丸一で修業して関内に建てた"とんかつ丸和"分厚いジューシー感がたまらないビックリマーク旨味クオリティ高いのかランチは、いつも長い行列しているほど人気ある。

A とんかつ とん鈴   〜柿生駅

地産鹿児島産ロイヤルポーク メニュー名特上ロースカツ定食

仕上げ美味★★★★☆  肉質的★★★★☆

ご飯 非公開・未確認  コスパ★★★☆☆

関東では市場があまり回らない鹿児島産ロイヤルポーク豚を使用したロースカツ定食♪肉脂もジューシーしなく甘味が出ていてサッパリするのがポイントビックリマーク

A とんかつ割烹 松村 〜古淵〜

地産 茨城県産豚肉 メニュー名 ロースカツ定食

仕上げ美味★★★★☆  肉質的★★★★☆

ご飯 国産コシヒカリ コスパ★★★★☆

茨城県産豚肉を使用したロースかつは肉脂もジューシー無くサッパリする。豚の角煮は甘めの醤油ダレで2日間煮込んだトロトロが絶賛ビックリマーク

 とんかつ 和栗  〜日吉駅

地産 千葉県林SPF豚 メニュー名 上ロースカツ定食

仕上げ美味さ ★★★★☆  肉質的★★★★☆

ジューシー★★★★☆  分厚さ ★★★★☆

B お食事処 あやの 上野原本店 〜山梨県〜

地産 湘南みやじ豚 メニュー名 ロースカツ定食

仕上げ美味★★★☆☆  肉質的★★★★☆

ご飯 新潟上越こしいぶき コスパ★★★★☆

農林水産大臣賞を受賞した超高級三元豚
品質良く旨味成分グルタミン酸も一般の銘柄豚の2倍とされていますビックリマークだが当店で作り揚げる腕によりサクサクジューシー感は足りなかったかな。値段高め

 とんかつ和幸 〜チェーン店〜

C とんかつ満寿や 〜西所沢〜

C 勝 烈 庵 〜関内〜