こんにちは門松

2023.4.28


㊗️WBC侍ジャパン世界一記念
100万分使って楽しもうシリーズ

第1弾は

サムネイル

クラブツーリズム×JR北海道共同企画

30年間ありがとう

ノースレインボーエクスプレス

ラストラン!ツアー

前記事に続きます鉛筆

▲札幌に到着して当時、東京には無い

スープカレー奥芝商店

スープカレーの具が絶品でしたねビックリマーク

▲奥芝商店のある地下から外に出て

東急百貨店あるんですねー気づき

まだ明るいし、せっかくなんで

もう一食頂きましょ〜かビックリマーク

▲何年振りかの大通公園

タワー気づき変わらず

▲大通公園を横断して、商店街

商店街に入るのではなく横断します

とんかつ札幌 檍

東京横浜にはあるのですが、

札幌にもあるのは意外だわ気づき

▲東京横浜とんかつ檍と比較する為に

食べてみよービックリマークおじゃましまーす

▲小さな店内になっているのは東京横浜と共通ですね気づきテーブル席は一つあとはカウンター席に案内

とんかつ百名店に選ばれてます気づき

東京横浜とんかつ檍も選ばれています

なんと北海道産SPFを使用気づき

東京横浜とんかつ檍は千葉の林SPFなので、当店で北海道産SPFを食べられるチャンスだビックリマーク

上ロースカツ定食

▲さっきスープカレー食べてきたので、上ロースカツ定食にしましたビックリマーク(並のロースカツ定食はお昼ランチ限定の為NG)

盛り付けには見た感じ、東京横浜とんかつ檍と共通になっているようですね気づき

ご飯北海道産ななつぼしを使用、味噌汁は豚汁で東京横浜とんかつ檍と同じですねー気づき

おーっ気づき分厚い〜

▲肉汁ジューシーして肉質ランクに旨さが絶品イエローハーツ

農場では自然な環境で空気も良いのでストレス無く肉質評価が高いかもしれませんねビックリマーク

豚汁に入っている豚肉も北海道産SPFで東京横浜とんかつ檍の豚汁よりも肉質的に美味しいわビックリマーク

▲ごちそうさまでした拍手

PayPay支払いできますビックリマーク

とてもジューシー美味しい北海道産SPFで食べられるのもココしかないので札幌に来られたら是非気づき

▲夜になったタワー搭も

変わらず…横断します

▲ホテルに戻る前に必ず寄らないと、

北海道コンビニセイコーマート

▲ホテルに戻り、早速お風呂〜音譜

風呂上がり牛乳コクコク〜

フハー超気持ちいい〜イエローハーツ


2日目もおしまい、おやすみなさい

続きます手





アタシがそれまでに食べた
とんかつシリーズ部門〜

(店名をクリックすると開きます)

🥇とんかつ札幌 檍  〜札幌大通

地産 北海道林SPF豚 メニュー名上ロースカツ定食

仕上げ美味さ★★★★☆  肉質的★★★★★

ご飯 北海道ななつぼし  分厚さ★★★★☆

東京蒲田本店を持つとんかつ檍は東京横浜に店舗あるが、意外と札幌にもあり北海道産SPFを使用し、農場では自然な環境が保たれているので肉質評価高くて絶品なのがポイントビックリマーク

🥈とんかつ檍 蒲田本店 〜蒲田駅

地産 千葉県林SPF豚 メニュー名 ロースカツ定食

仕上げ美味さ★★★★☆  肉質的★★★★☆

ご飯 佐渡島コシヒカリ  分厚さ ★★★★☆

とんかつ檍が初めて出来た蒲田本店。千葉県林SPF豚を使用した甘味ジューシーした肉脂がポイントビックリマーク

ご飯も美味しい〜新潟県の島・佐渡島コシヒカリは品質がとても良い!ランチとしてはコスパ★4つ

🥉とんかつ楽樹  〜野州平川駅

地産 栃木県さくらポーク メニュー名 ヒレカツ定食

仕上げ美味さ★★★★☆  肉質的★★★★☆

ご飯 栃木県産コシヒカリ  コスパ★★★☆☆

それまでに見たことないボールのようなヒレカツビックリマーク栃木県産さくらポークを使用したヒレ肉には脂少なく甘みが出て旨味アップ♪ 値段は高め。

とんかつ とん鈴   〜柿生駅

地産鹿児島産ロイヤルポーク メニュー名特上ロースカツ定食

仕上げ美味★★★☆☆  肉質的★★★★☆

ご飯 非公開・未確認  コスパ★★★☆☆

関東では市場があまり回らない鹿児島産ロイヤルポーク豚を使用したロースカツ定食♪肉脂もジューシーしなく甘味が出ていてサッパリするのがポイントビックリマーク

 とんかつ 和栗  〜日吉駅

地産 千葉県林SPFポーク メニュー名 上ロースカツ定食

サクサク度 ★★★★☆  仕上げ美味さ★★★★☆

ジューシー★★★★☆  コスパ★★★☆☆

上ロースカツで、少し赤い模様ともの分厚さで1,500円とコスパ最高ビックリマークこの厚さでジューシーする柔らかさで噛む力はそんな要らないね。

お食事処 あやの 上野原本店 〜山梨県〜

地産 湘南みやじ豚 メニュー名 ロースカツ定食

サクサク度★★★☆☆  仕上げ美味さ★★★☆☆

ご飯 新潟上越こしいぶき コスパ★★★☆☆

農林水産大臣賞を受賞した超高級三元豚
品質良く旨味成分グルタミン酸も一般の銘柄豚の2倍とされていますビックリマークだが当店で作り揚げる腕によりサクサクジューシー感は足りなかったかな。値段高め

❼ 勝 烈 庵 〜関内〜

地産 不明    メニュー名 勝烈定食

サクサク度★★★☆☆  仕上げ美味さ★★★☆☆

ご飯 不明   コスパ★★★☆☆

昭和2年創業から変わらず味としている勝烈庵。長い歴史を持つ有名な老舗でもありますが、現在の全国とんかつ激戦店に比較してはやや劣るかな。