こんにちはクリスマスツリー

2023.4

この日は、関内駅にやってきました気づきむかーしの横浜は関内エリアが主役でしたビックリマークみなとみらいはまだ埋め立てしておらず、関内で周りには海になっていました気づき

▲新しく生まれ変わったJR関内駅建物気づき

近くには横浜スタジアムがありますビックリマーク

関内駅は昭和39年根岸線として、もともと初代横浜駅だった桜木町から延長が始まりました気づき昭和39年頃は東海道新幹線ができた技術から高架作りと踏切無しも普及になってきましたビックリマーク

関内駅から歩いて7分ぐらいかな、六道の辻通りにあるとんかつ勝烈庵が見えてきました気づき

とんかつ勝烈庵は、当時・横浜エリアの主役といわれていた海に近い関内にて昭和2年にオープンしましたビックリマーク(※今の横浜駅は何も無かった場所でした)

とんかつ勝烈庵昭和元年に創業して、今年で98年を迎えます、あと2年で100年ですキラキラ期間メニューとか出るかナ〜?

店内に入りましょうビックリマーク綺麗になっていますのでリフォームした後でしょうか気づき老舗だと感じません

では、メニュー表を開いてみましょうビックリマーク

トップは"勝烈庵の曖簾"アピールなんだ気づき

続いて、定食メニューを見つけビックリマーク

勝烈定食とロースカツ定食だけのようですね気づき

初回という事で勝烈定食をチョイス

こんなもんなんだ、他のとんかつ屋さんと違って昭和2年からこの作り方しているのかな〜気づき

勝烈定食とはヒレカツのようですね気づき

少なめだけど、キャベツおかわりできるよビックリマーク

味噌汁赤出汁気づき赤出汁はコクが濃厚あるね

割り箸を出そうとすると紙袋になんか書いてる

▲なんと割り箸は世界遺産の吉野熊野古道の山林から作られた箸なんだ気づき高い割り箸を食べ終えたら捨てちゃうじゃ、なんか勿体無いな…安い割り箸でいいじゃないかな…

厚さは薄いんだね、他の激戦とんかつ屋さんは厚いのに対して、勝烈庵は創業時から伝統に作り方を変えていないのかもね気づき


後日、別メニューを食べに行ってきましたビックリマーク

2回目はロースカツ定食をチョイスビックリマーク

並・1,760円はやや高めですな〜

 勝烈定食=ヒレカツ定食と雰囲気変わらないですね目ノーマルな感じ

勝烈=ヒレカツと同じく厚さが薄いんだ気づきこれも昭和2年から変わらずのサイズかな〜目


関内はとんかつ激戦でもあり、長く並んでいる姿は見かけますが、勝烈庵はそんなに並んでいませんでした気づき人気より歴史伝統が優先かな〜


▲関内駅に戻る途中にも老舗店があります気づき

いなりの泉平

いない泉平は、勝烈庵より長い歴史を持つ、江戸時代の天保10年創業みたいですねービックリマーク

メニュー表には稲荷がメインのようで、鯵の押寿司もありますね気づきうんうん目

ココにある商品を全て食べたいなら、いなりかんぴょう巻中巻がセットになった"お好み"鯵の押寿司をテイクアウトしましたビックリマーク

泉平の文字が目立つパッケージと創業天保10年の文字が入った自慢なアピールですね気づき

お 好 み 745円

いなり2個、かんぴょう巻き2切、中巻2切では、ランチしたあとの一人前にちょうどいいねビックリマーク(大食い人は除く)

鯵の押寿司 2,130円

コレは高いかなぁ…凝視 江戸時代から長い歴史に残る鯵の押寿司といって高くなっているのかね

こんなもんだ〜目1本の押寿司を4切にカットして入れてたもの気づき江戸時代から作っていたのかしら

うんうん、鯵に何やら漬け込んで臭くなっていなく冷たくても美味しくなっていましたビックリマーク


関内エリアには老舗飲食店がたくさんありますよビックリマーク老舗グルメハシゴでも楽しめます、綺麗なみなとみらいよりも、レトロな関内もいいですよキラキラ


おしまい手




🎏🎏🎏


アタシがそれまでに食べた
とんかつシリーズ部門〜


🥇とんかつ檍 蒲田本店  〜蒲田駅

地産 千葉県林SPF豚 メニュー名 ロースカツ定食

サクサク度 ★★★★☆  仕上げ美味さ★★★★☆

ご飯 佐渡島コシヒカリ  コスパ★★★★☆(ランチ)

とんかつ檍が初めて出来た蒲田本店。千葉県林SPF豚を使用した甘味ジューシーした肉脂がポイントビックリマーク

ご飯も美味しい〜新潟県の島・佐渡島コシヒカリは品質がとても良い!ランチとしてはコスパ★4つ

🥈とんかつ楽樹  〜野州平川駅

地産 栃木県さくらポーク メニュー名 ヒレカツ定食

サクサク度 ★★★★☆  仕上げ美味さ★★★★☆

ご飯 栃木県産コシヒカリ  コスパ★★★☆☆

『バナナマンせっかくグルメ☆さくらポークのボールひれカツをランチ♪』こんにちはえーっと、何月だっけバナナマンせっかくグルメ番組を観てました▲宇都宮市の市民さんからの声で、このとんかつ楽樹でしか味わえないヒレカツ定食が絶賛なんだ…リンクameblo.jp

それまでに見たことないボールのようなヒレカツビックリマーク栃木県産さくらポークを使用したヒレ肉には脂少なく甘みが出て旨味アップ♪ 値段は高め。

🥉とんかつ とん鈴   〜柿生駅

地産鹿児島産ロイヤルポーク メニュー名特上ロースカツ定食

サクサク度 ★★★★☆  仕上げ美味さ★★★★☆

ご飯 非公開・未確認  コスパ★★★☆☆

関東では市場があまり回らない鹿児島産ロイヤルポーク豚を使用したロースカツ定食♪肉脂もジューシーしなく甘味が出ていてサッパリするのがポイントビックリマーク


 とんかつ和栗  〜日吉駅

地産 千葉県林SPFポーク メニュー名 上ロースカツ定食

サクサク度 ★★★★☆  仕上げ美味さ★★★★☆

ジューシー★★★★☆  コスパ★★★☆☆

上ロースカツで、少し赤い模様ともの分厚さで1,500円とコスパ最高ビックリマークこの厚さでジューシーする柔らかさで噛む力はそんな要らないね。

お食事処 あやの 上野原本店 〜山梨県〜

地産 湘南みやじ豚 メニュー名 ロースカツ定食

サクサク度★★★☆☆  仕上げ美味さ★★★☆☆

ご飯 新潟上越こしいぶき コスパ★★★☆☆

農林水産大臣賞を受賞した超高級三元豚
品質良く旨味成分グルタミン酸も一般の銘柄豚の2倍とされていますビックリマークだが当店で作り揚げる腕によりサクサクジューシー感は足りなかったかな。値段高め

❻ 勝 烈 庵 〜関内〜

地産 不明    メニュー名 勝烈定食

サクサク度★★★☆☆  仕上げ美味さ★★★☆☆

ご飯 不明   コスパ★★★☆☆

昭和2年創業から変わらず味としている勝烈庵。長い歴史を持つ有名な老舗でもありますが、現在の全国とんかつ激戦店に比較してはやや劣るかな。