こんにちは🎏

2023.6.10

ただいま、2023プロ野球交流戦が

盛り上がっている最中ですビックリマーク

国分寺へ向かい、西武国分寺線に乗りますビックリマーク

黄色い2000系も置き換えが決まってますね〜

▲黄色い電車の吊ポスターには、セパ交流戦気づき

つば九郎×レオのメインマスコット対決ビックリマーク

東村山から西武新宿線で所沢へ、西武池袋線に

乗り換えて、メトロ副都心車両で西所沢へ、

▲西所沢でランチのため、一旦下車しましたビックリマーク

人カラカラですがライオンズガチャがあります気づき

シンプルな西所沢駅

タクシーロータリー、薬屋さんだけの雰囲気気づき

下り坂道を終えてから右に曲がったところに、

気になっている洋食屋キッチンモリタの看板気づき

シャッター閉まってます…情報によると、

日・月曜日は定休日でこの日は土曜日ですが、

営業する気配が無いな…どうしたんだろう気づき

仕方なく第二立候補の下り坂道から左側に、

"とんかつ定食"の看板が見えてます気づき行こー

お家まわりに葉っぱがかぶっています気づき

 森のトトロ家みたい〜ニコニコ

▲宮崎アニメに出ているような雰囲気気づき

西所沢地元 とんかつ 満寿や

店内にはカウンター席がメインのようですね気づき

撮ってると左から見られていたらポスターだった…

メニューは、このようになっています気づき

産地名の無い、ひれかつやロースカツ定食など

こだわりの豚 下田さん家の豚気づき

埼玉県どこかの地元で育っているようですね

▲マグロ切り落とし定食、うな丼もあるんだ気づき

とんかつ屋さんだから旨さ期待はしてないかな

お待たせ致しました〜気づき

下田ロースカツ定食 1,450円

下田ロースカツってこんな感じなんだー気づき

キャベツサラダ付きですが、お替わり不可…

筑前煮込み漬け物気づき和風ドレッシング袋って

弁当は知ってるが、店内で出てるのは見たコトない

ライスですが、お替わりできませんぬ…

産地は不明ですが、コシヒカリ食感です気づき

味噌汁付きます、ほうれん草と油揚げの味噌汁

おうちごはん♪のような味噌汁味でした気づき

いただきまーす拍手 モグモグ〜うんうんもぐもぐ

濃厚な甘味のあるジューシー肉脂が溢れていて、

肉質的にクオリティが良いですねビックリマーク


お客さんは西所沢地元さんばかりでした

ごちそうさまでした拍手 

PayPay支払いできます、満寿やロゴ出てます

では、ベルーナドームへ向かいましょうビックリマーク

続きます手






アタシがそれまでに食べた
とんかつシリーズ部門

(店名をクリックすると開きます)

🥇とんかつ札幌 檍 〜札幌大通

地産 北海道林SPF豚 メニュー名上ロースカツ定食

仕上げ美味さ★★★★☆  肉質的★★★★★

ご飯 北海道ななつぼし  分厚さ★★★★☆

東京蒲田本店を持つとんかつ檍は東京横浜に店舗あるが、意外と札幌にもあり北海道産SPFを使用し、農場では自然な環境が保たれているので肉質評価高くて絶品なのがポイントビックリマーク

🥈とんかつ はせ川 〜両国〜

地産 栃木平牧バーク三元豚 メニューロースカツ定食

仕上げ美味さ★★★★☆  肉質的★★★★★

ご飯 千葉県産コシヒカリ  分厚さ★★★★☆

お相撲さん横綱も認めた両国駅にある行列できる人気とんかつ。栃木県産平牧バーク三元豚を使用したロースカツが絶品!脂抑えめ肉質がとても良い。


🥉とんかつ檍 蒲田本店 〜蒲田駅

地産 千葉県林SPF豚 メニュー名 ロースカツ定食

仕上げ美味さ★★★★☆  肉質的★★★★☆

ご飯 佐渡島コシヒカリ  分厚さ ★★★★☆

とんかつ檍が初めて出来た蒲田本店。千葉県林SPF豚を使用した甘味ジューシーした肉脂がポイントビックリマーク

ご飯も美味しい〜新潟県の島・佐渡島コシヒカリは品質がとても良い!ランチとしてはコスパ★4つ

 とんかつ楽樹  〜野州平川駅

地産 栃木県さくらポーク メニュー名 ヒレカツ定食

仕上げ美味さ★★★★☆  肉質的★★★★☆

ご飯 栃木県産コシヒカリ  コスパ★★★☆☆

それまでに見たことないボールのようなヒレカツビックリマーク栃木県産さくらポークを使用したヒレ肉には脂少なく甘みが出て旨味アップ♪ 値段は高め。

とんかつ とん鈴   〜柿生駅

地産鹿児島産ロイヤルポーク メニュー名特上ロースカツ定食

仕上げ美味★★★☆☆  肉質的★★★★☆

ご飯 非公開・未確認  コスパ★★★☆☆

関東では市場があまり回らない鹿児島産ロイヤルポーク豚を使用したロースカツ定食♪肉脂もジューシーしなく甘味が出ていてサッパリするのがポイントビックリマーク

 とんかつ 和栗  〜日吉駅

お食事処 あやの 上野原本店 〜山梨県〜

❽ とんかつ和幸 〜チェーン店〜

❾ とんかつ満寿や 〜西所沢〜

地産 埼玉県下田豚 メニュー名 下田ロースカツ定食

仕上げ美味★★★☆☆  肉質的★★★★☆

ご飯 国産コシヒカリ コスパ★★★☆☆

➓ 勝 烈 庵 〜関内〜