こんにちは桜

2023.5まとめ

セブンイレブン

ニッポンうまいものフェア

日本のおいしさ、ここからお届け

ニッポンうまいものフェア

が気になって行ってみました

▲有名な深川宿監修

東京の味 深川めし

▲うんうん、アサリ風味炊き込みご飯が

とても美味しいねビックリマーク温めた方がいいかも

横須賀名物カレー

よこすか海軍カレー

▲最近セブンのカレー食べてないけど

変わっているですね、カレールー

フタのようなのついていますね

▲フタ引っ張りながらかけるのね

うんうん比較的に分からないな、まずは

横須賀本場でカレーを食べてみないとね

▲豚丼の名物・ぶたはげ監修

帯広の味 炭火焼き豚丼

▲最初から、ご飯上にのせていなく、

別々のプラ皿になっていました気づき

▲自分で、ご飯上にのせます気づき

うん、タレが濃厚でちょっと辛めですね


2023.5 

▲久しぶりのとんかつ和幸

同店は百貨店ビルの中にある事が多く、

単独とした建物のとんかつ和幸は珍しい

▲入りましょうビックリマークお洒落な庭ふう

花ごよみ定食という期間限定気づき

▲期間中にやってる 花ごよみには

静岡駿河湾産桜えびクリームコロッケ

▲うんうん、こちらも期間限定の

銘柄豚赤城山麓豚ロースかつ

コレ食べたコトないなあー目

▲こちらは、鹿児島黒豚だってビックリマーク

期間限定ですが通常的にずっと

出ていますから今後でいいかな目


期間限定の銘柄豚

赤城山麓豚ロースカツを

チョイスビックリマーク

▲お待たせ致しました〜気づき

赤城山麓ロースカツ定食

▲赤城山麓豚は、豚肉王国の誇る

“ぐんまポーク”のひとつ。名水では

品質評価高い赤城山の地下水で育ち、

柔らかくさっぱりとした甘みが特徴

▲ご飯お味噌汁セット部分は、

他店とは異なる組合わせですね気づき

▲他店とんかつ和幸とは異なる、

米は釜で炊いたホカホカなご飯ビックリマーク

▲モグモグもぐもぐうんうん厚さよりは

美味しさに抵抗なく、じっとした味

食べて落ち着くような肉質な食感

▲この定食には大葉玄米塩がついてます

おとなしい肉質なの濃厚は薄め、

もっと味を足したい時につけますが、

ワタシはつけませんでした気づき


今後、また行ったら銘柄豚が変わるかな

おしまい手






アタシがそれまでに食べた
とんかつシリーズ部門

(店名をクリックすると開きます)

🥇とんかつ札幌 檍 〜札幌大通

地産 北海道林SPF豚 メニュー名上ロースカツ定食

仕上げ美味さ★★★★☆  肉質的★★★★★

ご飯 北海道ななつぼし  分厚さ★★★★☆

東京蒲田本店を持つとんかつ檍は東京横浜に店舗あるが、意外と札幌にもあり北海道産SPFを使用し、農場では自然な環境が保たれているので肉質評価高くて絶品なのがポイントビックリマーク

🥈とんかつ檍 蒲田本店 〜蒲田駅

地産 千葉県林SPF豚 メニュー名 ロースカツ定食

仕上げ美味さ★★★★☆  肉質的★★★★☆

ご飯 佐渡島コシヒカリ  分厚さ ★★★★☆

とんかつ檍が初めて出来た蒲田本店。千葉県林SPF豚を使用した甘味ジューシーした肉脂がポイントビックリマーク

ご飯も美味しい〜新潟県の島・佐渡島コシヒカリは品質がとても良い!ランチとしてはコスパ★4つ

🥉とんかつ楽樹  〜野州平川駅

地産 栃木県さくらポーク メニュー名 ヒレカツ定食

仕上げ美味さ★★★★☆  肉質的★★★★☆

ご飯 栃木県産コシヒカリ  コスパ★★★☆☆

それまでに見たことないボールのようなヒレカツビックリマーク栃木県産さくらポークを使用したヒレ肉には脂少なく甘みが出て旨味アップ♪ 値段は高め。

とんかつ とん鈴   〜柿生駅

地産鹿児島産ロイヤルポーク メニュー名特上ロースカツ定食

仕上げ美味★★★☆☆  肉質的★★★★☆

ご飯 非公開・未確認  コスパ★★★☆☆

関東では市場があまり回らない鹿児島産ロイヤルポーク豚を使用したロースカツ定食♪肉脂もジューシーしなく甘味が出ていてサッパリするのがポイントビックリマーク

 とんかつ 和栗  〜日吉駅

地産 千葉県林SPF豚 メニュー名 上ロースカツ定食

仕上げ美味さ ★★★★☆  肉質的★★★★☆

ジューシー★★★★☆  コスパ★★★☆☆

上ロースカツで、少し赤い模様ともの分厚さで1,500円とコスパ最高ビックリマークこの厚さでジューシーする柔らかさで噛む力はそんな要らないね。

お食事処 あやの 上野原本店 〜山梨県〜

地産 湘南みやじ豚 メニュー名 ロースカツ定食

仕上げ美味★★★☆☆  肉質的★★★★☆

ご飯 新潟上越こしいぶき コスパ★★★☆☆

農林水産大臣賞を受賞した超高級三元豚
品質良く旨味成分グルタミン酸も一般の銘柄豚の2倍とされていますビックリマークだが当店で作り揚げる腕によりサクサクジューシー感は足りなかったかな。値段高め

❼ とんかつ和幸 〜チェーン店〜

地産 赤城山麓豚 メニュー名 ロースカツ定食

仕上げ美味★★★☆☆  肉質的★★★★☆

ご飯 国産コシヒカリ コスパ★★★★☆

チェーン店のとんかつ和幸で期間限定で出ていた群馬県赤城山麓豚という名柄豚を使用したロースカツ定食。赤城山下の自然な川水で育っているのでストレス無く甘味ある肉質がとても良いビックリマーク

❽ 勝 烈 庵 〜関内〜

地産 不明    メニュー名 勝烈定食

サクサク度★★★☆☆  仕上げ美味さ★★★☆☆

ご飯 不明   コスパ★★★☆☆

昭和2年創業から変わらず味としている勝烈庵。長い歴史を持つ有名な老舗でもありますが、現在の全国とんかつ激戦店に比較してはやや劣るかな。