最後の1わで、せりのトマトパスタ | Kyoko's Happy Table

Kyoko's Happy Table

~ キーナートきょうこの美味しいおもてなしテーブル〜 

この冬、

爆発的と言ってもいい?

せり鍋ブーム。

 

特に仙台では、

あちこちのお店から、

ホームパーティまで

至るところで

美味しいせり鍋の風景がみられますね。

 

地元の美味しい特産品が、

人気になるのは嬉しいです。

 

私も、今年も

→三浦さん の無農薬せりを

お取り寄せして

配ったり、

皆で分けたりで

今期はもう100わ近くも消費しています爆  笑爆  笑

 

東京でもみなさんにお分けすると、

「こんな新鮮で根っこも食べられるせりは、

みた事ないわあ」

と大人気でした。

 

さて、

そんなで私の手元に残ったお正月のせりの

最後の1わ、

 

せっかくなので

パスタにしてみました。

 

せりは、

ルッコラやクレソンのような

独特の風味があって、

オリーブオイルと相性よく

アンチョビのような少し強いものとも

よく合います。

 

休日最終日のランチになりました。

 

せりとアンチョビのトマトショートパスタ

 

アンチョビをきかせ、

チーズを絡めたリガトーニに、

せりがぴったり!

 

 

材料:ショートパスタ(リガトーニ使用)300g 分

   トマトソース   :トマト 大2個

           :トマトペースト大さじ2

           :アンチョビ  3〜4枚

           :にんにく   3ケ微塵切り

           :玉ねぎ    大半個

           :赤とんがらし 微塵きり 1本

           :砂糖     大さじ1

           :塩、胡椒   適宜

           :トマトケチャップ  大さじ1〜

           :白ワイン   半カップ

 

   せり      :1わ

   ブラックオリーブ:適宜

   シュレッドチーズ:適宜

 

1)トマトソースは、トマト缶でも美味しくできますが、

  生のトマトで作るとやっぱり美味しい。

 

  アンチョビ、にんにくを多めにして、

  オリーブオイルで炒めたら、

  玉ねぎを加え、

  ざく切りのトマトを強火で炒める。

  トマトの水気が飛んだら、

  赤とんがらし、白ワインを加え、15分ぐらい煮つめる。

  味を見て、塩、砂糖、胡椒、トマトケチャップで味を整える。

  生トマトのソースは、トマトの味で

  濃さが全然違ってくるので、

  味を見ながら、このみの味まで煮詰めてください。

 

  ショートパスタの時は、

  ソースを多めに作るといいですね

  パスタがソースをかなり吸うので。

  私はリガトーニのような太いパスタの時は、

  水分多めで味濃いめでたっぷり作ります。

 

 

2)パスタは時間通り茹でて

  ソースに絡めておく。

      熱々のソースを絡めたら

  その中にシュレッドチーズを

  混ぜあわせます。

  そうすると、コクも出て、

  チーズがトロッとして美味しいのです。

 

 

 

3)せりは、根っこ部分を最初に

  オリーブオイルで炒め、

  残りの部分も、さっと炒める

 

4)最後にせりを乗っけて

  ブラックオリーブを適宜。

  胡椒をたっぷりふって。

 

 

上は、人参と玉ねぎだけのポタージュ

 

 

美味しかった!

 

新年会にも

せりをまたお願いする予定です〜。

 

今日もみて頂いてありがとう

 

 

 レシピブログ と
  おもてなし料理 の ランキング  

2つに参加しております。。
本当にお手数ですが、
下記のマークを、
ぽちぽちっと押して頂けると
励みになります。

THANK YOU SO SO MUCH!!

(↓ この下のマークを両方とも、
 クリック1回して頂けたら嬉しいです~)

 

 
にほんブログ村