シナモンロール クルフィン | Kyoko's Happy Table

Kyoko's Happy Table

~ キーナートきょうこの美味しいおもてなしテーブル〜 

image

image

image

image

image

image





Cinnamon roll Cruffin

Nothing is better than fresh warm cinnamon rolls on a snowy day like this!!

雪続きの連休中、最近凝ってるシナモンロールの研究の続きを!ロールってなかなか奥が深くて、発酵の具合や、砂糖やバターの量、粉でも全然違ってくるんだよね。

アメリカのシナボンみたいに砂糖たっぷりのアマアマじゃなくて、シナモンたっぷりでふわふわの「これがうちのシナモンロール!」を作りたくて、この間から試行錯誤してまして、色々作りまくってました。フードミキサーを買ったから、コネルのは簡単だからね、すぐできる!

で、凝ってるのが、なんか巷で流行ってる?らしいこの可愛い形。
ロールを大きなマフィン型に入れて焼く、クロフィン?クルフィンともいうらしい。
本物はクロワッサンとマフィンを合わせたもっとパリパリッとしたクロワッサンみたいなんだけど、この形が気にいっちゃって、ロールの生地で色々な味をたくさん試してみてた。

シナモンロール
ハニーレモンバターロール
プレーンロール

などなど。

前の日に生地を醗酵させて-
ここでしっかり発酵させるのがコツね!

次の日の朝に焼けば、焼きたてふわふわのロールに。

こんな雪の日には、焼きたてのシナモンの香りがいいね〜。
今朝のはうまく焼けて、美味しくできたが、まだ何かが足りない気がするなあ?なんだろう?

ということで、
レシピは決定版が出来あがったら
のお楽しみに。。。

#シナモンロール
#cinnamonroll
#crofin
#クロフィン
#cruffin
#おうちベーカリー
#homebakery