白味噌ラム酒チーズケーキ | Kyoko's Happy Table

Kyoko's Happy Table

~ キーナートきょうこの美味しいおもてなしテーブル〜 

ようやく解除されてたインスタと連携がまた繋がりましたー💓

image

image

image

image



Cheesecake with Miso and Dark Rum

白味噌ラム酒チーズケーキ

こちらは大雪であっという間の銀世界の連休!

先週、もう冬が終わっちゃうのか思うと少し残念だった、雪は嫌いじゃあないです。昔、ファッション業界やさんとしては、やはり冬がちゃんと寒くないと売り上げに響くからいつも「早く寒くならないかなあ」なんて思ってたな。

先日、冷蔵庫に1箱残ってたクリームチーズ。
どこかで見かけた白味噌チーズケーキが美味しそうだなと思って、アレンジしてみました。

ラム酒と白味噌のチーズケーキにしてみたら、🇺🇸ンが美味しい美味しいってすぐ食べちゃったから、忘れないようにレシピにしておきます。

白味噌の種類は色々あるけど、うちのは、京都の実家の近くの関東屋さんの白味噌が定番。
お味噌によって味が違うと思うけど、白味噌は甘味もあるが意外と塩が多い。あと古くなるとしょっぱくなるので、入れすぎに注意。

バスクチーズケーキって、最近よく見かけるけど、要はちょっとゆるめに高温に焼いたチーズケーキ。
高温で焼くから上がしっかり黒くなるけど焼きすぎないのがコツ

材料あれば、混ぜて焼くだけで簡単。

チーズケーキのポイントは2つ。

*混ぜたら最後に綺麗にこす事。2回ぐらいこすとよりいい

*高温で焼いていい焼き色になったら、揺らして真ん中がフルフルっって感じぐらいでOK
そのあと、必ず冷蔵庫で1晩か2晩寝かせる事

これでお店並みに美味しいチーズケーキ焼けます。

あと、それぞれオーブンにはくせがあって、設定温度よりよく焼けたり一箇所だけ早く焼けたりするから、自分のオーブンのくせをわかってると失敗なし。
そして、ケーキの時は、よくみながら焼くといいですね〜

うちのオーブンは、なぜか左奥の隅っこだけが強く焼けちゃうから、
ベーキングの時は、必ず半分の時間でトレイの位置を前後逆に入れ替えてます。

少量版のレシピ、載せておきます。
美味しいよ、夜のデザートにぴったり。
試してみてね

材料

15cm 深めの丸型(できれば底が抜けるのが良い)
小さめ深めの型が可愛くできる気がする!

オーブンシート 型より2回りくらい大きめ

クリームチーズ1箱(200g)
- 常温で柔らかくしておく
白味噌 20g
ラム酒 大さじ2 (多めなのでお酒感がいやなら少量で)
バニラエッセンス 小さじ1
卵2こ
生クリーム 100 cc
グラニュー糖 100 g
薄力粉 10g

参考までに

クリームチーズ=フィラデルフィア
白味噌=関東屋
ラム酒=マイヤーズのダークラム

手順 次の順で全部その都度よく混ぜ合わせます。

1)クリームチーズと白味噌+ラム酒を柔らかく練り合わせておく
2)大きなボールに、卵ー生クリームー砂糖を加えてミックスしたら
3)↑クリームチーズミックス(1)を加える
4)+バニラエッセンス
5)薄力粉をふるいながら加えて
  だまにならないように混ぜたら、
6)最後に綺麗にこす。粒が残らないように。(これ大事)

7)型にカットしたオーブンシートを一度水につけて
  してから絞って型にしく
8)綺麗にこした↑チーズケーキ液を静かに入れて
9)トントンしたら
10)220−230度(高温)で25-30分焼く

綺麗な焼き目がつくように、オーブンの中を時々確かめるとよし

焼き上がったら粗熱を取り
冷蔵庫で1晩寝かせる。
2日ぐらい経った方がよりしっとり美味しいよ。

#チーズケーキ
#バスクチーズケーキ
#チーズケーキレシピ
#myers’rum
#白味噌