ホームメイドレバパテ | Kyoko's Happy Table

Kyoko's Happy Table

~ キーナートきょうこの美味しいおもてなしテーブル〜 

 

しばらく、

インスタからここの記事へ

上手く連動できてないことに気がつき、

修正してみました。

上手くいってるかしら??

 

 

image

image

image

image

image

image

Homemade Liver Pâté
Meat stuffed fried Renkon

最近気に入ってるフレンチーの本からレバームースに凝っちゃて何回か作ってお気に入りレシピに。
たくさんできちゃってこれ全部2人で食べるとコレステロール怖いからお裾分けしました😊が、参考までレシピ載せてみます。

新鮮鶏レバー 200gぐらい
バター    50 g 室温で練れるぐらいに柔らかく
赤ワイン   大1
ラム酒    大1
卵      室温 1/2個
生クリーム  1/2 カップ
塩      小1
こしょう   少々

1)レバーは黄色い脂や筋を丁寧にハサミで取り除き

2)水でさっと洗ったら綺麗な冷水に10分ほどつけておく。
一度ざるにあげてから、

3)さらに牛乳につけて15分ぐらい置いておく
ざるにあげて水けを優しペーパーで拭き取る
一口大にカットする。
バターを柔らかくしておく

4)フードプロセッサーかミキサーで
レバー、塩、こしょうを入れてガーとピューレ状になるまで混ぜます。

5)ここに柔らかくしたバターを入れてさらに混ぜる。
レバーがあまり冷たいとバターが固まっちゃうから常温のママのレバーで混ぜる。
ラム酒、ワイン、卵も入れる

6)↑これをざるで綺麗にこす

7)↑ここに生クリームを加えて、なめらかになるまで混ぜる

8)オーブン用のココットに入れて、アルミホイルでふたして、
トレイの中に、ココットの1/3 ぐらい浸るぐらいの熱湯を加えて、
160° で40−50分湯煎焼きにする。

9)カリッと焼いたバケットにたっぷりつけて、ベトナム風に、ニンジン玉ねぎの甘酢漬けを上に乗っけて、ミントと一緒に赤ワインがすすみすぎました。。。

シンプルレシピなので、レバーの味が決めて!
新鮮良いレバーをみたら挑戦してみてね!

 

動画は、よければ

インスタグラムのストーリーのハイライトに

まとめてあります〜 My cooking 10 

レンコンの豚ひき肉つめ

立派な蓮根が美味しい季節になってきたのでぜひ!
レンコンは皮付きのまま少し厚めにカット
豚ひき肉は、塩と黒こしょう少々入れたら、混ぜてそのまま、むぎゅっと穴に詰めます。(動画参照)

そのまま素揚げ。4−5分でこんがりしたらoK

からし醤油でぜひどうぞ!

色々美味しい秋ね😋

最後は最近お爺さんなコーディ
うんともワンとも言わないおとなしい

Have a good weekend!

#おうちごはん
#ワインご飯
#レバパテ
#蓮根大好き