フィリピンの春巻「ルンピア」って? | Kyoko's Happy Table

Kyoko's Happy Table

~ キーナートきょうこの美味しいおもてなしテーブル〜 

今日は台風前?

秋の快晴ですね~

 

リクエストあったので

再掲載!

ルンピアっていう春巻き、
聞いたことありますか?

フィリピンでよく出される
細長い春巻きで、
現地の屋台でもよく売られています。

春巻きとそんなに変わらないけれど、
中身はシンプルな豚肉と野菜で、
細く巻くのが特徴かな?

フィリピンに昔良い友人がいて、
しばらくいっていた時期がありました。
その時、よく食べたのを思いだして、
時々作ります。

最近、このルンピアという名前を
ところどころでみかけるようになりましたね。
人気なのかな?

という事でまた作ってみました~
春巻きより具が少ないので簡単だよ~。

揚げたてを、チリソースにつけて、
ペパーミントの葉っぱと一緒に食べると
エスニックな感じでまた美味!

 

ルンピアと長芋とチーズの春巻

 

 

 

 

 


↑ スープは、先日の
 長芋と豆乳と甘酒のアンチエイジングスープで~す。 
 →これね!


材料:春巻き20本分(皮10枚分)


   春巻きの皮 大 10枚
   豚ひき肉  200g弱
   玉葱 小   1/3個 
   人参 小  1/3本
   五香粉   小匙1
   塩     小匙 1/2 

   ウスターソース 小1
  
   山芋    お好みでどうぞ
   チーズ(ブロックの切りやすいチーズ)適宜
   

1) 豚ひき肉に、人参のみじん切りと玉葱の

   細かいミジンきりをいれて
   よくまぜあわせます。

2) 五香粉(ウーシャンファン)を小1
   なくてもいいけど、
   この五香粉は、よく肉料理とかにも使われて、
   シナモン、クローブ、
   中国山椒、フェンネル、ウイキョウ、
   八角、陳皮 などのいろいろなスパイスが
   5~6種類はいっていて、  
   風味が出て本格的な味に!

    


   どちらも最近、よくスーパーでみかけますよね。
  

 

   
3)塩、ウスターソースと野菜全部あわせたら、
  春巻きの皮(大)を三角の半分にきって、
  巻きます。
  あまり多めに肉をとらずに、
  細長くのせて、ぎゅっとまいてね。

 



左右をおって、ぐるぐるっと細く巻く。
巻き終わりは、水溶き小麦粉でぴったりとめてね。



4)巻き終わったら、 
  余った皮で、
  あった長芋とチーズも巻いちゃう。
  
  長芋もチーズも、
  空気がはいらないように
  皮をぴったりくっつけて巻きます。
  
  そうすると、
  揚げてるときに、爆発して、
  チーズがなくなっちゃう事ないよ~

  

  ↓ チーズ これは小さめの春巻きの皮が
   余ってたので、四角のまま巻いてます。

   ピッタリ巻きます
  
  
  

 

 

 

5) 私は、多めにつくったら、
   こうやって、冷凍しておきます。
   冷凍のまま、揚げられて便利だよ。

 


6) 揚げま~す。


   180度で、きつね色になったら
   出来上がり。
   細いので結構すぐできる

   チーズはゆっくりあげると爆発して

   チーズが流れてきちゃうから

   高温でさっとあげます。
   
   うちは、IHで、
   専用揚げ鍋の方が温度調節しやすいので、
   鍋で揚げてますが、
   油をたくさん使いたくない場合は、
   フライパンに2~3cmほど油を多めにひいて、
   揚げ焼きのようにしても
   出来ますよ~。

   長芋もチーズもすぐ揚がります。



7)ソースは、
  このチリソースと、ケチャップを
  半々で混ぜたチリケチャップソース。
  

  もしくは、

  黒酢 でも美味しい
 

 


あれば、ペパーミントの葉と一緒に、
食すと、とってもエスニック!

長芋はさっと揚げて、
しゃきっとほくほく。

 

 

 

ルンピア、簡単!
是非やってみてね~。

 

 

 



ところで、
スキューバーダイビングにも
よく行った、
フィリピンの想い出、といえば。。。

綺麗でゴージャスなリゾート地と、
物騒な街中と荒廃した裏通りは、
当時でも全く別世界のようでした。
今たるや、首都マニラも世界有数の
危険な都市に
なってしまいましたね。。。。。

当時、うちのアメリカ~ン夫の
旧い友人のアメリカ男性が、
結婚して、住んでいたのですが、
現地にいくと、
白人の年配の男性と若いフィリピン女性の
カップルを本当によ~くよ~くみかけます。

友人の男性も
70代で、20代のフィリピン女性と
再婚しており、
まだ若い息子がいました。

私もまだ娘が3歳ぐらいの時だったので、
若かった(といえば若かった!)。
とりあえず、どこにいっても
フィリピン女性に間違えられて、
おもいっきり、
タガログ語ではなしかけられたのを
思いだします。。


今日もみて頂いてありがとう。

 レシピブログ と
  おもてなし料理 の ランキング  

2つに参加しております。。
本当にお手数ですが、
下記のマークを、
ぽちぽちっと押して頂けると
励みになります。

THANK YOU SO SO MUCH!!

(↓ この下のマークを両方とも、
 クリック1回して頂けたら嬉しいです~)

 

 
にほんブログ村