カリフォルニア食堂 ~the rustic table~
  • 22Jul
    • 1週間の作り置きをお弁当に詰める

こんにちは。突然ですが、最近のマイブームはサンペレグリノ(炭酸水)750mlを朝起きて飲み干すこと。これ凄く便通にいいんです。私普通の水を750mlも一気に飲むのって無理なんですが炭酸水は好きなので楽勝。(・∀・)他に看護師さんから聞いた、100%のプルーンジュースを温めて飲むのもグー。便秘症の方はご参考に!さてさて、今日は午前中に作り置きをしました。今週忙しくなりそうなので冷蔵庫に常備菜があると何かと便利。そんなものを使ってお弁当に詰めましたよ。献立:もち麦ひじきごはん🍚ぶりの照り焼きサムジャンを使ったピリ辛手羽先カリフラワーピクルスインゲンの肉巻きかぼちゃとコーンのサラダ(ライムカップ)きんぴらゴボウクレソンのおひたし玉こんにゃくのガーリック醤油ナスの揚げ浸しレンコン素揚げ黒豆(レトルトパック)ししゃもの梅大葉お布団巻き鶴の紅白なます簡単だけど沢山の種類の作り置きをしたのでおかず多めです。今週はパパ君が出張で居なかったので本当に酷い食生活でした。ある日の夕食は、スルメ、ポテチ、ビール。(^▽^;)またある日の夕食はシーフードカップヌードルとおはぎ。破茶滅茶ですね。次の一人暮らしまでヘルシーなものを取ります。(´∀`)

NEW!

• 19Jul
    • 久しぶりのお弁当作り

こんにちは昨日、お友達の娘さんが一人で留守番をしていることのことで、お昼にお弁当を持って行きました。ついでなので、パパ君にも同じお弁当を作っておきました。卵焼き揚げシューマイシャケの味噌マヨ焼きカブカップに入れたキャベツのサラダ(カブはくり抜いてお出汁で煮ているので食べられますよ)レンコンペペロンチーノアスパラの肉巻きアーティチョークのマリネチャイニーズブロッコリーのおひたし人参の煮物お弁当作りの何が面白いって、お弁当箱に詰めるとこ。詰める前ワクワクします。小さな小箱にあれもこれもぎゅっと詰めて彩も考えて。今子育て真っ盛りだったらキャラ弁作りたかったな。(・∀・)

• 09Jul
    • 納得できないフェイスID

こんにちは。本当に本当に不思議なのがiPhone XのフェイスID。私よくシートマスクするんですがそれはOK。メガネもサングラスもOK。でも寝起きの顔で解除されたこと一度もないんです。(`ε´)ひどくないですか?まー、いいとして。今日も暑い一日でしたね。こんな暑い日に冷房の効かないウォークインクローゼットに閉じこもり延ばし延ばしにしていた断捨離をしました。汗だくです。ずっと見て見ぬ振りをしてきた山積みの着ない服や小物類。大きなゴミ袋3袋分になりました。寄付するものと捨てるものに分けて完了。ついでにまとめてクリーニングへ持って行こうと思って溜めてたセーター類を手洗いしました。手洗いって「いい奥さん」ぽいですね。笑なんだかそんな自分に酔ってしまい、ウォークインクローゼットもスッキリで気分がかなり上がりました。運気が上がりそうです。(ノ´▽`)ノ(今までのだらしなさは棚に上げておいて)さて、少し前に作ったイカ墨リゾットと野菜だしで柔らかく煮たタコ、トマトウォーターのジュレ。ちょっと前まで、アメリカでタコと言えば(アニメなどで)バケモノの代表。笑食べる人なんて少数だったと思うんですが和食やタパスの流行りに伴ってちょっとおしゃれなアメリカの飲食店ではタコ料理が増えました。イカ墨リゾットと柔らかくブイヨンで煮たタコの相性はバッチリ。アクセントとして、熟したトマトを丁寧に漉してゼリーにしたクリアトマトゼリーも添えました。これはレッスンでも過去に作りました。簡単だけど時間が掛かるゼリーです。とにかく漉してる間はほっとく。少しでも早く漉そうとして混ぜると濁るんです。キラキラして美しいゼリーですよ。花柄のマスキングテープ感を出したくてオリーブオイルを塗った線にエディブルフラワーとハーブを散らしました。普段はおじさんだけどこういう時は乙女心。笑

• 07Jul
    • ワインに合うカラフルな一品

こんにちは今日はとんでもない暑さでしたね。日中40度!でもなぜか体を動かしたい私は早めの夕食を取るために歩いて40分のタイレストランへ徒歩で行き普段より辛めをオーダーして汗をかきながら食べて又40分の道のりを歩いて帰りました。40度の暑さの中、かなりのチャレンジャー。呆れられそうですが、帰ってシャワー浴びた後の爽快さったらなかったです。(・∀・)さてさて、アーティチョークのおいしい季節です。久しぶりにディップを作りたくて買いました。ディップは、ゴルゴンゾーラチーズ、ガーリック、マヨネーズ、牛乳少し。アーティチョークは上部3/1をカットして真ん中の葉をくり抜きレモンをかけ柔らかくなるまでお湯で煮ます。葉をしごいてディップを付けて食べるんですがそれだけじゃ寂しいのでカラフルな野菜も一緒に盛り付けました。私はやっぱり野菜が大好きだなー。改めてカリフォルニアで年中フレッシュな野菜を食べられる事に感謝なのでした。あ、この野菜の盛り付け、適当に置いてる様で実は考えて置いてるんですよ。女性にサーブしたい一品です。(´∀`)

• 06Jul
    • 頭の悪い料理家

こんにちは美容院ではひたすら雑誌を読みます。なぜかと言うと私会話が下手なんですよ。年下のスタッフさんでも、自分がトンチンカンなことを言わないか不安になります。(^▽^;)ところで、先日行った美容院でStoryを読んでいたら林真理子さんがコラムで嬉しい事を書いていました。「時間があるなしでなく、頭が良くないと料理は上手くなれない。盛り付けや味のセンスという以前に手順を考え、時間配分する頭脳。そして料理をすることが苦にならない軽やかな精神。」料理の仕事でお金を頂いているゆえ、「私、料理は苦手でーす。」なんてしらじらしい事は言いませんが、家族を含め、私の周りにいる人は「ぷっ」と吹き出してそうです。(´∀`;)私は頭良くないですからー。プライベートでは数々のとんでもない失敗をやらかしています。最近では温泉旅館で、お隣さんの部屋で気が付かずにくつろいでいました。(^▽^;)でも、経験から思うに、「手順を考え時間配分する頭脳」は訓練で誰でも身に付けられることだと思います。料理学校でスキルを見られるには切り方、味付けよりもいかにマルチタスクをこなすかだったような。4品、5品を同時に作るとか。でも、結構普通の主婦の方でも忙しい人は自然とこのスキルは身につく気がしますよ。回数重ねていっぱい失敗すれば。「料理する事が苦にならない軽やかな精神」んー、これは苦になる時いっぱいある。笑家のご飯作り、面倒な時多々ありますもん。でも、料理家って確かに几帳面で頭良さそうですよね。きっちりしてて。結局私は料理家ではなくスタイリングが好きなのかな〜と、自分を分析するきっかけになったコラムでした。(・∀・)さて、今日の夕食です。お昼ごろに早々と作っておきました。久々に作ったエスニック肉団子がヒット!豚ミンチに片栗粉、にんにく、生姜、玉ねぎ香菜、鶏ガラスープ粉末、塩コショウで練り、丸めて素揚げ。甘酢あんに黒酢も加えましたよ。トマトソースが余っていたので野菜と鶏肉のスープに。これ、キャベツを大量に消費出来るサラダです。茹でた千切りキャベツ、シーチキン、塩昆布、マヨちょっととダシ醤油で混ぜるだけ。いつもダラダラ食べ続けています。冷凍機にシーバスが一切れだけ転がっていたのでパパ君に煮付けです。エスニック肉団子、おススメです。(´∀`)

• 05Jul
    • Happy 4th of July!

Happy Independence Day!今日は独立記念日です。今年の7/4日で242回目のお誕生日だそうですね。アメリカで子育てをすると子供のイベントを通してアメリカの歴史を学べてイイです。昔ムスッコと一緒にアメリカ50州も歌で覚えたなあー。思い出が沢山。で、独立記念日はどんな風に過ごすかと言うと、BBQしたり、ホットドック食べたり、花火を見に行ったり、各地の記念イベントに参加したりです。うちはカタリナ島へ小旅行へ行きました。OCのDana Pointからこんな船に乗って行きました。ここからは1時間半。ロングビーチや、マリナデルレイからは1時間で着きますよ。朝は曇って肌寒かったな〜。前日やる事があって、睡眠2時間だった為船内で爆睡。起こされたら、こんな素敵な島が目に飛び込んで来てびっくり!カリフォルニアには10年以上住んでいますがここに来たのはなんと始めてなのです。なんでかと言うと、近いのでいつでも行ける安心感と実はあんまり期待していなかったから。(^▽^;)でも思ったよりイイところでした。海も綺麗!水はかなり透明ですね。この小さな街の交通手段(観光客)は徒歩、自転車、ゴルフカートのみなのです。ゴルフカートを借りようかとも思ったんですが、トレイルウォーキングをする為に来た様なものなのでとにかく歩きました。こういう潜水艦に乗るツアーやグラスボードに乗って魚を見るツアーも盛んです。私は余りウォータースポーツや魚に余り興味がないので、「カタリナ島の探検」ジープツアーに参加しました。ここは88%が自然保護区で管理保護をされているそう。未舗装の道をジープでガンガン進みアメリカバイソンに遭遇したり、(このバイソンの祖先は、1924年に映画の撮影で持ち込まれたもの)こんな山の頂上からの景色を見たり。結構細くて舗装されていない道なので高所恐怖症の人は怖いかも〜。私!ツアーが終わるとビーチでまったり。独立記念日なのでパレードもあって盛り上がっていましたよ。お昼過ぎに入ったロブスターのお店。行きたかったお店がhappy hourメニューしかなかった時間帯で、近くのここに入りました。パスタなんかは100%アメリカ人向けパスタだけど、これはこれでありです。美味しかったですよ。とにもかくにもウォーキングしました。でも景色のイイところって何時間でも歩けるんです。船の出発の時間までお土産屋さんを見たりアイスクリーム食べたりで過ごしました。船に乗り込むと、5分も経たず又しても爆睡。(^▽^;)起きたらハーバーが見えていました。花火までの時間もちょうど良かったので近くのビーチに車を止めました。(奇跡的に1台空いた!)9:00pmから始まった花火を特等席で見て充分堪能して感動のまま家に着きました。日帰り旅行だったのに3日ぐらい行ってた気分です。短くも濃い一日でした。次回は泊まりで行こうと早くも計画を立てています。(´∀`)

• 04Jul
    • 迷いながら食べて欲しいデザート

こんにちは。最近、ブログの更新を怠り気味。(^▽^;)インスタの方が発信していますね。すみません。ブログも徐々にペースを戻していきますね〜。さてさて、仕事上色々と写真の撮り溜めをしないといけないのでこんなデザートを作ってみました。真ん中に砕いたクッキーとアイスクリーム。周りにトッピングを乗せました。円形にストロベリークッキーを焼いてその上にフルーツやメレンゲクッキー、いちごクリーム、ラズベリーチュイルの飾り付け。女の子が喜びそうなプレゼンが好きです。迷いながら食べて欲しいな〜🎵夜はここで女子会でした。キューバ料理大好きです。外のパティオで今の季節気持ちいい〜。パパ君が中近東、地中海、南米料理が苦手なんですが、私は逆に大好物。レッスンで作ってみたいな。

• 29Jun
    • ラストはハワイ!

これも備忘録として載せておきますね。Aloha〜♫日本からの帰りにハワイに3泊立ち寄りました。なんと私、アメリカの自宅を出る時余りにも忙し過ぎてハワイに帰りによる事をすっかり忘れていたのです。(@_@)従って、サングラスなしリゾートドレスなしビーサン、サンダルなしハイキングシューズ、ウエアなし水着なし(これはまあ、いいや)空港でパパ君に言われた言葉、「なめとんのか!」なめてはないんですが、(^▽^;)まずショッピングが必要ですね。(高いものは買わないけど)ハワイは7年ぶり。なんでこんなに来なかった不思議です。国内旅行なので日本からよりは来やすいのにー。初めて泊まるここ。素敵ですね。生徒さんから頂いてたマカデミアンナッツ、ここのだったのね。やけに美味しかったけど謎が解けました。(^▽^;)ここでウエア➕シューズを買っていざ、ダイアモンドヘッドまでウォーキング!途中アサイボウルを食べにここにもよって、ひたすら歩く。頂上の見晴らしはやっぱり素晴らしい!7年前は13歳だったムスッコも一緒に見たってことか。懐かしい景色だなー。(´∀`)ランチはArancinoで。かなりの腹ペコ具合だったので前菜、メイン、デザートのコースにしました。あさりが大きくて美味しくて感動でした。でもデザートまで食べられずお持ち帰りに。結局甘党のパパ君がいつもの様に食べました。夕暮れ時もいいですね。とにかくどこもかしこも懐かしい。夜はタイ料理。名前は忘れましが、ロイヤルハワイアンセンターの中です。死ぬほど辛かったんですが(パパ君がずっとヒーヒー舌を出していました)味付けが美味しかったですよ。翌日はほぼ私の買い物で潰れました。笑3日目はレンタカーをしてラニカイビーチへ。こんな高級住宅街の路地を抜けて海へ。全米1の美しさなんですって。私、初めてだったので感動しました。(現地でささっと見つけたドレスを着て。笑)ラニカイ=「天国」って意味なんですって。その名の通り、静かで(ワイキキに比べて)美しいビーチでした。次回はこの辺りで泊まろうかと思っています。(・∀・)この景色はここのハイキングコースのゴール、頂上からの眺め。息を飲む美しさ!でも、ビーサンでラニカイビーチへ来たのでこのトレイルを歩く為に、又、街まで靴を買いに走りました。(どんだけ買い物必要!)でも登って良かったですよー!そしてランチはここ。ラニカイビーチから車を走らせること40分。ここに来たかった理由はkadae さんの記事を読んでなのです。私の記事よりよっぽど詳しく分かりやすいのでハワイ旅行のご参考に!本当に美味しかったー!(ノ´▽`)ノそして夜はこちらで。ここのホテルの内装が好きです。父の日とハワイ最期の夜だったので素敵なレストランへ行きたかったのです。が、味覚えてません。(@_@)お恥ずかしながら食事中ずっと夫婦喧嘩。本当ですね〜料理学校でも習いましたよ。料理は、その場の雰囲気によって同じ素材、調理の仕方でも美味しくも不味くもなると。喧嘩の理由も覚えてない程くだらない理由なんですよね。でも日本帰りにハワイに寄る事さえ忘れてた様な私が、偉そうに上から目線で暴言を履いたバチでしょうか。レストランを出た瞬間、思いっきりズベッと転びました…。(´∀`;)あゝ恥ずかしい周りの方が駆け寄って下さいました。なんだかそれを機に仲直り。笑一件落着!久しぶりのハワイでしたがハマってしまいました。(たとえ1人旅でも行きたいー!笑)近いうちに必ず戻って来ようと飛行機で飛び立つ時に思いました。これにて、本当に今回の長旅はおしまいです。有難うございました。(´∀`)

• 27Jun
    • 函館グルメ

こんにちは。備忘録として旅の思い出の続きです。(・∀・)もちろん温泉旅館のお料理も好きですが、地元の居酒屋で豪快に食べるのも楽しみの1つでした。タクシーの運転手さんの評判も上々、海光房さんで。とんでもない大きさのタコが入口上でお出迎え。(@_@)初っぱなからこんな風景見せられ食べる気満々に!まずは旬の茹でた毛蟹です。パパ君が蟹に目がない人で函館に来たようなもの。狂喜乱舞とはこのこと。笑こちらは蟹味噌が底に詰まっていて身をほじらずにそのまま食べられる外人向けメニュー。私が頼みました-。(^▽^;)お手軽でいいです。笑蟹しゃぶ。6/1日解禁のイカ。普段食べているイカは全く別物です!コリコリと本当に新鮮!解禁日浅くまだ身が小さいのでイカそうめんにせず、イカ刺しに。私は蟹よりコレがベスト!焼きアワビ。調理の前に生きているアワビを見せに来てくれます。キモも新鮮で美味しいし、アワビも磯の香りが〜( ´艸`)ウニの釜飯。テーブルで炊き上げるので香りがプンプン。不味いわけがない!こぼれウニや甘エビなど。お寿司は寿司専門店で食べたかったです。でもネタがいいので勿論美味しいですけどね。蟹クリームコロッケ。とにかくすきあらば逃げようとする蟹。(´∀`;)こちらも。もう、お会計をしてもらおうと思っていた矢先、蟹好きパパ君が「やっぱもう1パイ食べて帰る!」と言いだし、水槽の中の蟹選びから始まり茹で上がりまで40分。(@_@)思い残す事なく食べ尽くした夜でした。大満足!食後は日本三大夜景に入る函館の夜景を見に行くためにケーブルカーに乗り込む。(かなり込み込みです)現在は札幌が函館を取って代わって第4位との事ですが。(@_@)綺麗な夜景は変わりありません。くびれもバッチリ!函館の名所と言われるところも全て歩いて回っていいエクササイズになりましたよ。次回はいつこれるかな〜?お気に入りの街となった函館でした。(´∀`)

• 23Jun
    • 久しぶりの我が家でヘルシーご飯作り

こんにちは(旅の備忘録はぼちぼちアップさせて下さい)約1ヶ月留守にしていました。東京、沖縄、台湾、京都、石川、函館、ロサンゼルス へ戻る前に最後にハワイ。久しぶりに戻った我が家はやっぱり落ち着くな〜。極楽です。買い出しを終えたら掃除、洗濯とフル回転。そしてほぼ1ヶ月台所に立っていなかったので料理が楽しくて🎵先ずはこの1ヶ月の暴飲暴食で付いた贅肉とさよならしたい。(´∀`;)ヘルシーメニューを作りました。なすと豚バラの酒蒸し。にんにくと生姜のピリ辛ソースと一緒に。筑前煮。こうや豆腐。私が大好きなので良く作ります。お出汁がじゅわーっと口に広がるのがたまらんのです。銀鱈の煮付け。薄味で。ニラとトマトの味噌汁。酸味が美味しいですよ。これもいつもの常備菜。かぼちゃの煮物です。飽きたら、よくハンドミキサーでポタージュにしています。セロリのオイスターソース炒め。だらだらと食べれます。人に出すときは繊維を取って、我が家で食べる時はそのまま。しばらく時差ボケに苦しみそうですが、家のヘルシーご飯と仕事のメニュー作りと頑張ろうと思います。(・∀・)

• 19Jun
    • 北海道函館 わか松旅館

こんにちは。能登半島のランプの宿の次は、函館にやって参りました。飛行機でなく東北新幹線で来ましたよ。(・∀・)宿は湯の川温泉、わか松旅館。その昔、昭和天皇も泊まられらことがあるらしいです。(´∀`)ミシュラン1つ星を取られているのでお料理を期待して来ました。お部屋は和室二間続き、和風ベッドが畳の上に置かれています。アメニティーが木枠にきっちり入って素敵。抹茶が使われた化粧品もこちらのオリジナルなのかな?良かったですよ。タオルの質が本当に良くて感動。(´∀`)さてさて御夕食です。和室の個室にテーブルが置かれています。八寸と茄子の向付。器がとにかく素敵!小豆入りの海老しんじょう。新鮮なお刺身。泡醤油とお塩で。毛蟹〜🎶パパ君は飲めないので一人で日本酒。笑炊き合わせ。この時期、ベイビーコーンの旬で何度か日本で食べました。美味しいですね。新生姜の炊き立てごはん。お味噌汁もお漬物も薄味で美味しい!北海道の夕張メロンやマスカットを使ったデザート。味はもちろんのこととにかく器が素敵で次々お料理が運ばれる度にワクワクでした。料理長が全国から気に入ったものを集めているそうです。とっても勉強になりました。(´∀`)

• 15Jun
    • 能登半島にあるランプの宿

こんにちは。沖縄、台湾の旅が終わった後、義母の70歳の誕生日のお祝いに京都へ向かいました。パパ君はアメリカから、ムスッコは東京から駆け付け、親戚一同で盛大にお祝いしました。義母が本当に喜んでいる姿を見て嬉しかったです。☺️さて、私もパパ君もそれぞれ仕事で帰国する事は良くあるけど、一緒にバケーションで日本を回る事は滅多にありません。今回いい機会なので、京都の後に夫婦で温泉旅行へいくことにしました。先ずは、昔から行って見たかった石川県能登半島にあるランプの宿。ロス飯のゆかさんもがアメリカから新婚旅行で行かれて紹介していましたよ。☺️450年続く温泉宿。海辺ギリギリに建ち、昔は陸路からの出入りが難しかった為に海から船でしていたそう。こんな立地の為に大掛かりな改装は出来ず、少しずつ改装を重ねて現在は14部屋。宿の至る所にランプがあるので「ランプの宿」と名付けられたそうです。決して豪華できらびやかな温泉宿ではないんですが、自然と一体化されたこの環境でゆったりと過ごせるのは貴重です。テレビも音楽もないので、目の前の波の音が常にバックミュージック。WiFiもない、と書かれていましたが流石にありましたね。笑通されたお部屋は有難いことにアップグレードされてて、露天風呂付き離れの「波の離宮」。(≧▽≦)目の前に海が広がる大浴場の洞窟露天風呂も素晴らしかったですが、部屋の露天風呂がまた凄い!これ全面のガラス戸がなくなる。(@_@)こちらは貸し切り露天風呂。(画像をお借りしました)ランプの光に癒されます。夜はライトアップ。夕食と朝食は、食堂ではなく個室に用意してくれました。金沢の蟹やアワビを使った夕食もお値段プラスで用意してもらえますが、この後、函館にカニを食べに行く予定なので能登牛を使った普通の懐石で。新鮮で美味しい!こちらは朝食。フグの一夜干しが美味しかったな。実は私、金沢から直ぐの場所だと思ってたらかなり遠くてビックリ!バスとタクシーを乗り継いで行きましたが金沢駅からレンタカーがおススメです。歴史のある建物でゆったりと流れる時間と温泉を楽しみました。機会があったら是非行って見て下さいね。

• 13Jun
    • 美味しいフレンチ

東京へ戻り、アメリカでアシストをやってくれていたkちゃんとランチへ。アメリカでよくハッピーアワーやらなんやらで一緒にご飯を食べることが多かったKちゃん、最近本帰国になりました。私は永住なのでこれまで何人帰国者を見送って来たか分からないほど。寂しいですよね。(>_<)でも、帰国する本人達もなかなか生活の変化に慣れなくて大変そうです。私も昔ドイツから帰国した時しばらく引きずりました。いつも行っていた場所に気軽に行けないって辛いんですよね。アメリカでの思い出話しをしながらランベリーで美味しいランチを食べることに。(´∀`)稚鮎やホワイトアスパラガスとトマトのムース、クレメダンジュのビーツと梅のソース、ホワイトアスパラガスのベルーテ。サーモンのポアレ、岩手産ポークのロティ&ブレゼ、杏のソース、デザート。色々な食材との組み合わせ、味はもちろんのこと、きめ細やかなサービス、器使いの素晴らしさ、可愛い焼き菓子のお土産まで頂いて大満足のランチでした。(・∀・)アメリカに長く暮らすと本当に東京のレストランのコスパの良さに感動します。アメリカだとこれにtax➕約20〜25%のチップが要るものー。(´□`。)翌日から京都へ行くので、後ろ髪引かれる思いでランチ後さよならしました。たぶん又直ぐに帰国するので会おうね。笑

• 09Jun
    • 台北での食事→沖縄

こんにちは。台湾2日目、3日目は台北。ここは豚肉かけ飯。お友達に勧められて来た人気店。元々労働者が安くていっぱい食べられる定食屋さんだったとか。今でも安くてボリュームいっぱい。観光客も多いですね。日本人が食べ易い味付けだと思いますよ。特に生姜と貝の入ったチキンスープが美味しかったです。台北からキーロンへも行く用事があったんですが、キーロンではストリートフードを案内されました。台北の夜市に比べて、素材がフレッシュ!活気がありましたよ。(´∀`)夜は前回の台湾で美味しかった、Wホテルの中華レストランへ。ここには北京ダックを食べに来ました。ダック半身だったんですが、量が多い!それでも美味しいので平らげました。ラスト翌朝のランチはグランドホテルで。お友達から美味しいと聞いていたので。タクシーで通る度に宮殿の様な大きくてゴージャスなこのホテルは目立っていました。湯葉揚げ、豆チのスペアリブ、トリュフ巻きかた焼きそば、エビのカダイフマヨソース、エビ蒸し餃子。サービスもいいですし、全部美味しかったですよ。これが台湾での最後の食事。この後空港へ向かいました。高級なお料理もストリートフードもどちらも大好きな私。そしてこの旅に関わってくれた方々のホスピタリティーに感動でした。「台湾の色んなお料理を紹介したい」とちょっと目を離したすきに山の様な料理が目の前に広がってる!(@_@)「ストマックが小さくてごめんね、ごめんねー」と言いながら少しずつ全部味見しました。台北では観光ゼロ。でも今回も不思議な縁で繋がってこの先の楽しみが増えました。(・∀・)沖縄に戻り、最後の私のリクエストは美味しい沖縄そば。連れて行ってもらったここ、本当に美味しいお蕎麦のお店でした!ヨモギの麺もチョイス出来ます。普通の住宅街にあるんですけど全国発送もしていました。軟骨豚がトロトロで最高!鰹の聞いたダシが本当に美味しかったです。最後に大好きな沖縄蕎麦が食べられて嬉しかったな。(´∀`)

• 07Jun
    • 沖縄→台湾(高雄)

こんにちは。沖縄で2泊し、次に向かったのが台湾。沖縄からたった1時間半なんですよね。本当に近い!タイペイからそのまま新幹線に乗り、向かった先は 高雄。(Kaohsiung )台湾第二の都市です。観光客も多いみたいですね。沖縄からの飛行機が朝早かったので何も食べていなくてぺこぺこ。「小籠包が食べたい!」とリクエストを出したので香港の友人が、日系デパートに入っているデンタイフォンに連れて行ってくれました。アメリカでよく行くお店なのでメニューは知り尽くしてます。ローカルの小籠包屋さんにいきたい気持ちもあったけど安定した美味しさと安心感で食べ過ぎました。ホテルは、高雄で今人気の駁二藝術特区の目の前でした。特別に高級ホテルじゃないけど新しくて清潔で広い。しかも台北に比べてかなりリーズナブルです。(友達、バタンキュー。笑)古い倉庫街がアートの街に生まれ変わった人気スポット、駁二藝術特区。歩いていると面白い作品が沢山。アパートもこんな風にペイントされています。ギャラリーと一体化した大きな本屋さん。そして夕食ですが、火鍋を食べるつもりでした。が、目の前でこの惨事!火鍋屋さんの水道管が破裂して店中水浸し!2、3分の差で、私ずぶ濡れになるとこでしたー。(@_@) ほんとラッキー!なので、近くのおすすめ店へ変更でした。エビの湯葉揚げや牛肉麺、牡蠣のスープなどおつまみをいくつか取ってシェアしたんですがどれも美味しかったですよ。翌日のランチはこちらで。ベーカリーやフレンチ、イタリアンを展開されてるお店です。ギャラリーと一緒になったフレンチレストランでコース料理を頂きました。台湾の素材で作られたフレンチ、とても興味深かったです。美味しかったですよ。(´∀`)そして又新幹線で台北へ。(続く)

• 01Jun
    • 東京→沖縄

こんにちは。なかなかコンスタントに更新できませんが、日本で楽しく生活しますよ。東京では、友達とランチしたり、ここ、調理道具の専門街、合羽橋で新しい仕事道具を物色。抜き型も種類が多いのです。デパートより安いのも魅力。新装オープンの為に在庫処分でセール。欲しい焼き型を沢山買っちゃった!次の目的地は沖縄、那覇〜。久しぶりで嬉しいな。沖縄の友達が忙しかったので空港に到着後、前々から沖縄に来る度に行きそびれていた首里城へ一人で観光。アメリカ同様、車がないと生活出来ない沖縄ですが、首里城へは空港から出ているモノレールで直接行けるんですよ。終点首里駅からタクシーで10分以内なんですが、しばらく走ってからメーターつけ忘れたのか「ピッ!」。笑この緩さがいかにも沖縄でいいな。好きだわ。琉球王国時代の建物はとっても魅力的。一人でワクワクしながら見学しました。夜はお友達がよく行くこちらに連れて行ってもらいました。目の前にエメラルドグリーンの海が広がる北谷の人気エリア。夏は近くのヒルトンホテルでよく花火が上がるんですって。美人4姉妹が父親の石垣牛牧場とレストランを支える仲良しファミリービジネス。長女夫妻は獣医さんの視点から牛のエキスパートなのです。牛肉についてレクチャーを受けて少し賢くなりました。(´∀`)ヘルシーな脂で味は絶品の石垣牛。次回は焼き肉店へ行きたいな。

• 27May
    • 日本です

こんにちは。日本へ来て4日も立ってしまいました。まだまだ時差ボケ中で夜の8:30には眠くなって寝ちゃいます。でも、この眠くて眠くて仕方がない時に布団に入る幸せったらないですね。朝の5時にシャキッと起きられるし。朝ごはんが美味しくてしょうがないです。さてもう一昔前の事って感じですが、いつもの如く、飛行機の中では殆ど寝る事なく映画を見続けます。今回も何本も見たんですが、もうこれにやられました。(>_<)内容全く知らずに阿部寛と松嶋菜々子がキャストってだけで見たんですが予想外の良さ。小日向文世扮する父親役が娘を守る為の行動が切なくて切なくて号泣。雑誌を抱きしめて「私にはこれを持つ資格がない」と泣く伊藤蘭さんに号泣。松嶋菜々子の子供時代を演じた桜田ひよりさんの迫真の演技に大号泣。正に親子愛、泣かせるミステリー。本当に面白かったです。帰りの飛行機でもう一回見よう。日本へ着いた翌日、妹が実家へ来てお好み焼きを作ってくれました。あまり小麦粉が入っていなくて太らないお好み焼きらしい。人に作って貰うってなんて美味しいんでしょう!アメリカでは飲めない、大好きな氷結と共に。笑食べながらサプリと美容オタクの妹の話に引き込まれました。笑今回は、東京、沖縄、台湾、京都、能登、函館、ラストハワイの旅。(@_@)体に気を付けてこなします。

• 23May
    • こんなことになるとは。とほほ。

こんにちは。本当は今頃日本到着だったのね。大概日本へは週末便で行くためにロサンゼルス空港(LAX)へパパ君に送って貰って直行便で行くんですが、今回はウイークデーだったので、サンフランシスコ経由で地元OCから乗りました。(出社前に気軽にドロップ出来るから)で、2時間遅延して霧の為にLandingで時間がかかってなんと乗り継ぎミス!(^▽^;)霧の都と言われる場所だものね。この地のトランジットは避けるべきでした。他のエアラインへの振り替えとか色々トライしてくれたけど、結局ここで1泊することに。ダメだと分かるとその場を楽しみたいんですよね。フェリービルディングまで食事に行こうかな、って考えたんですが、なんせ昨晩2時間睡眠。(´∀`;)(恒例の作り置き、頑張りました)余りにも疲れていたので空港近くのホテルの近所で一人宴会をすることに。(ノ´▽`)ノまずスパークリングワインで乾杯。味は美味しいけどヌルいミネストローネ。ボンゴレ。オイル系が好きですがクリーム系でした。タクシーにはぼったくられました。(メーターなし、お釣りなし、カード効かない)「レシートちょうだい」と言うとそれも持ってないと。笑えるくらいうまくいかない。でも何故が怒りゼロなんです。こういう経験もたまにはいいです。(´∀`)1番困ったことは荷物だけ日本。なーんにもないの。笑携帯のチャージャーだけは、空港で買いました。どうしようかな、顔。1日だけ肌断食しようかな?笑明日眉毛はなしでいいか。

• 22May
    • AYDRY イベント終了&ご報告

こんにちは。5/19日、AYDRY & Coキャンドルイベントが大盛況で無事終了致しました。女の子なら誰もが大好きなアメリカのお店、AnthropologieやPottery Barn で販売されているAYDRY のキャンドルコレクション。オーナーのアユさんとは「カリフォルニア食堂」レッスンに来て頂いて知り合いましたよ。(´∀`)(画像をお借りしています)アユさんのお友達の生徒さんから以前AYDRY のキャンドルを頂いて即ファンに。大好きな香りでした。(´∀`)今回アユさんのオフィスでオープンハウスをする企画があり、シャンパンに合わせたフィンガーフードを作らせて頂く事に。(アユさん撮影)(アユさん撮影)センスの良さは一級品。だから写真の撮り方も上手いんですよね。見て見て!この素敵なドーナツバー🍩アユさんてドーナツを入れる袋まで手作りするこだわり用!キャンドルを使ったお花のワークショップもあっという間に3クラス定員オーバーに。Nordstrom で売られているアユさんのお友達のキャンディーショップも出店。店内のディスプレイもどこもかしこも素敵でしたよ。さてさて、私は料理家なのでフィンガーフードの説明を。全13品作りました。こちらはフルコースタルティーヌ。左から右へ前菜、メイン、デザートになります。トリュフ風味の茶碗蒸し。海老のカダイフ揚げ、マンゴーソース。ポタージュサンジェルマン。お豆とアスパラガスの冷製スープです。豚の角煮、タコのピンチョス🐙。シーフードセビーチェ🦐。ブリニに乗せたビーツクリームとスモークサーモン。自分のレッスンが終わって直ぐだったこともあり、過密スケジュールでなかなかのチャレンジでした。自分主催のイベントならまだしもお洒落なAYDRYの世界観を絶対に壊したくない、との思いで前日睡眠2時間で製作。こういったフィンガーフードはセッティングにも時間がかかるので早めに会場に入らせて貰ったんですが、お手伝いで来てくれていたサウスベイの生徒さん達が凄いスピードで盛り付けてくれて泣きそうに嬉しかった!(>_<)大変だっただけに、来られたゲストに喜んで貰える事がとんでもなく嬉しいの。こんな素敵なイベントで自分のお料理をお披露目出来て感謝、感謝なのでした。イベントに参加されたゲストの皆様、AYDRY スタッフの皆様、フィンガーフードのセッティングをお手伝いしてくれたNさん、Sちゃん、フードのネームタグを作ってくれたパパ君、そしてそして、アユさんお疲れ様でした!有難うございました!

• 19May
    • AYDRYイベント明日です‼︎

こんにちはトーランスで行われるAYDRY &Co、キャンドルイベントが明日となりました。アユさんがお気に入りのワイナリーで買って来たシャンパンもサーブされますよ!私はそれに合わせてフィンガーフードを作らせて頂いています。全部で13品、是非食べに来て下さいね。シャンパンに合わせるのでサーモンのマカロンも作りました。ちょっとしたレクチャーもあります。💦料理のこと、何でもいいので質問して下さいね。(´∀`)大人気のAYDRY キャンドルが全品20%引き。他にもスイーツや子供服など販売される様ですよ。是非お立ち寄り下さいませ!

Keiton

女性
自己紹介:
アメリカ西海岸在住の料理研究家です。 ル.コルドンブルー LAディプロマ取得、Jr. 野菜ソムリエ取...