キラキラRinの家族の自己紹介キラキラ

ドクロアラフィフDVぎみ夫
グラサンハートアラフォーADHDママRin
アセアセ繊細な小2ガール
ゲラゲラ5歳ヤンチャボーイ
キラキラ2歳末っ子









みなさん学資保険って

かけてます??





なんとなくかけた方がよいよなー





くらいで

まぁ3人分テキトーに

入ったんですわ






上の子だけ

積立型の終身保険を

学資代わりに。

利率は1.10くらい




他2人は

明治安田と

ニッセイだったか?

利率は1.06%、1.07%くらい





どれも18歳から段階的に受け取って

大学費用にあてよう、と。





国公立なら確実にこれで

賄えるけど

私立なら少し足さねば!!

まぁそれはその時の預貯金でいけそう。





だから

問題は中学、高校は

私立行くのか?

公立行くのか?





これで随分

準備金が左右されるわ







ワタシたちの居住区は

中学受験が盛んなので

公立小のほとんどが中受するから

ウチはどうするかなー





なんて考えていたら






まず

行けるか

どうかだったわ








カネ的にwww









あと

留学するなら高校1年か2年で

行かせたいと思ってる






そこから

大学の選択肢を

増やしてほしいな、と。






成績優秀なら

色々な留学制度使えそうだけどなぁ…






我が子はそうでもなさそうだ爆笑







最悪3人とも中学から

私立ならば







働かなきゃだわー













とりあえず1月家計簿

つけてみたら 






食費が

外食込みで11万くらい







え、

多くね??






でも贅沢した記憶もないw







家計簿つけて

現状把握は出来たけど

改善策が立てられないため






ここはプロのFPさんに

家計診断してもらおうと

お願いしてみた








まぁ訪問日まであと1ヶ月あるが。笑






2月は食費気をつけてみよう泣くうさぎ泣







イベントバナー

 



下差しアメトピ掲載記事下差し

NEWタワマン最上階のママ友宅で後悔

星コロナ感染をママ友に伝えた理由

星子ども3人のコロナの症状

星ワクチン接種しても感染した同僚

星お金持ち幼稚園のマスク格差

星ママ友の一流企業に勤める夫の自慢