リコピンさんブログ、タイトル変更&レシピ@金時草の炊き込みご飯 | ことこと愛する日々@真姿で生きる幸せ

ことこと愛する日々@真姿で生きる幸せ

真姿パワーで幸せに生きる応援ナビゲーターよしだあゆみが綴る
ことことカフェでの愛の奇跡(軌跡)エッセイ

ホームページ:http://kotokoto-masugata.com/
メールアドレス:kotokotocafeayumi@mail.goo.ne.jp


リコピンさんのブログミニトマト
『野菜ソムリエがゆく ~日本全国 諸国輪遊記』というタイトルだったのですが、
今日変更しました。

新しいタイトルは、
『ちゃんと食べてる?
~野菜ソムリエが提案するさびないカラダをつくる野菜果物生活』


「私の体は私の食べたもので出来ています。

たまにはラーメンもいいけれど、
出来れば自分の目で選んだ食材で、自分でつくって食べてみない?

忙しいのはわかるけれど、
もう少し食にこだわってみない?

さびない体をつくる野菜果物生活を野菜ソムリエが提案します。」


  (リコピンさんのブログより転載)

にんじん なすび(初夢) トマト ミニトマト カブ しいたけ

さて、リコピンさんの、レシピシリーズのご紹介です。

→ 加賀野菜・金時草の炊き込みご飯

自転車で日本一周の旅の途中、
昨年の11月、わたしとことあとで列車に乗って会いに行って
待ち合わせたのが金沢でした。



加賀野菜を地元で買いたい!というリコピンさんと、
金沢市内の市場で、金時草(きんじそう)を買ったことを懐かしく思い出します。


↑綺麗な紫色のゆで汁も入れた金時草の炊き込みご飯。



「この紫色はアントシアニンというポリフェノールの一種の色です。

抗酸化作用があり、血糖値を抑える効果もあるようですね。

金時草は緑黄色野菜。もちろんβカロテンも豊富です。

栄養的にも素晴らしい金時草。」 (リコピンさんのブログより転載)

詳しいレシピは記事をお読みくださいね~~
→ 加賀野菜・金時草の炊き込みご飯

皆さんも、よかったらぜひ作ってみてくださいね(^-^)/ 


夫リコピンさんのブログ
→ 『ちゃんと食べてる? ~野菜ソムリエが提案するさびないカラダをつくる野菜果物生活』

  sei旅の写真集(1)馬っこ (2)灯台(3)太陽

☆*☆*☆*☆*☆

sei江ノ島ツアー、ありがとうございました→ 音譜
sei『Napuaちゃんの記事・『写真で綴る江ノ島ツアー その1』 』

sei発芽さんで「ハート&インナーチャイルドヒーリングクラス」担当します!

seiカラーと数秘の基礎講座、8月開催♪

sei8/7「感じるレイキ練習会&体験会」開催

seiヒプノセラピー・体験談(1)

sei7月の人気記事ベスト20