旅写真 ~ 馬っこ | 旬菜アスリート食堂

旬菜アスリート食堂

今日の食事が明日の、1ケ月後の、半年後の、数年後の體(からだ)を作ります。
旬の食材をふんだんに使い「食べる楽しみ」「作る楽しみ」を大切に
「楽しく」「続けられる」アス食をお伝えします。

東京多摩地区は、このところ梅雨らしく、雨が続いています。

今年は空梅雨ということもなさそうですね。

おかげで、自分もことあも運動不足気味になりそうです。

雨上がりの時間に小まめに運動しなければ。


さっき、スーパーでリンゴ酢を買おうと思ったら、一本もないんです。

店員さんに在庫があるかどうか聞いてみたら、まったく無い模様。

はは~ん、と思ったら案の定、はなまるで何かやってたみたいですね。

この2日間ずっとこの状態みたいです。

しかし、TVの影響力ってすごいなあ。




散歩路のこのガクアジサイ、紫とブルーが合間って綺麗








ブログテーマに「旅写真」を追加しました。



完全に自己満の世界ですが、

たまに好きなテーマ毎に旅の写真を載っけてみようかなと思います。


今回のテーマは「」。



馬が好き。

サラブレッドのようにスラッと格好いい馬もいい。

クォーターホースも好き。

カウボーイへの憧れがあるからか一番乗りこなしたい馬です。



でも一番好きなのは、

小柄でずんぐりむっくり、でも顔が愛らしくて、愛嬌のある日本在来の馬。


旅でもたくさんの馬たちに出会いました。




現存の日本の在来種は全部で8種。

北海道・道産子(どさんこ)、

木曽馬(きそうま)、

今治の野間馬(のまうま)、

宮崎の御崎馬(みさきうま)、

長崎対馬の対州馬(たいしゅうば)、

鹿児島トカラ列島のトカラ馬(とからうま)、

宮古馬(みやこうま)、

与那国馬(よなぐにうま)。

今回の旅でもどさんこはもちろん、野間馬や御崎馬、与那国馬に出会えました。

対馬や宮古には行っていないので、いずれは馬たちに会いに行きたいです。




それでは旅の行程の順に。。


網走のとほ宿「アニマの里」にて。




小清水原生花園のファミリー。





根室、北方原生花園。





北海道・浜中町、霧の大平洋シーサイドライン。



日高のサラブレッド牧場にて。





鶴居村のどさんこ牧場では、釧路湿原が開ける場所まで野山を外乗。
牡の敬楼に乗りました。


さて、北海道から本州へ渡って。。


下北半島の寒立馬(かんだちめ)。

かなりいい体格ですね。

寒立馬は在来種ではなく、

かつて在来種として存在した南部馬フランス産種とのかけあわせです。




しばらく間があいて、しまなみ海道を渡って

今治は野間馬ハイランド。

在来種の野間馬。

ずんぐりむっくりで、いかにも日本の馬っぽい。






和歌山では放し飼いの馬に

直ぐ横には国道が走っています。

でも自分からは近づかないんですね~






高知県足摺岬近くの養老牧場。

引退した競走馬などが余生を過ごす牧場。

穏やかな優しい目。。



地方競馬ですが、サラブレッド最多勝のオリジナル・ステップ。








宮崎は都井岬の御崎馬。





与那国馬。
これは伊江島にいた与那国馬。







これは本家本元、与那国島の与那国馬。
向こうに見えるのは東崎灯台。

与那国馬風(う)牧場の馬っこたち。
お昼御飯中。


東崎灯台近く。
極楽だね~。



癒されます。。


やじるしぽちっと押して頂けるととても嬉しいです
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
読者登録してね






Android携帯からの投稿