旅写真 ~ 灯台 | 旬菜アスリート食堂

旬菜アスリート食堂

今日の食事が明日の、1ケ月後の、半年後の、数年後の體(からだ)を作ります。
旬の食材をふんだんに使い「食べる楽しみ」「作る楽しみ」を大切に
「楽しく」「続けられる」アス食をお伝えします。


旅の途中、

治療途中だった虫歯の仮の詰め物がとれて痛み出したのが去年の秋ごろ。


そこでは仮手当だったため、帰ってから歯医者さんに通っています。


1373038906576.jpg
歯医者さん近く、西武線沿いにノウゼンカズラと紫陽花が仲良く咲いています。



年を取っても自分の歯で美味しいものを食べたいし、やはりそれが健康の源。


時間があるうちにきれいにしておこうと思い、

口内環境の整備も一緒にやってもらうことにしました。

毎回毎回、体が硬直。歯石をとるだけでもけっこう痛いンですね~



今回は旅写真。

テーマは「灯台」。

灯台そのものもいいのですが、灯台が周りの海や木々と溶け込んだ風景が好きです。

自転車で走っていると、岬とか灯台に心をくすぐられ、なぜか突端を目指してしまいます。

これはチャリダ―の「性(さが)」でしょうか。。

だいたいのところ、半島の突端部分に岬やら~埼(崎)があり、

たどり着くまでに急こう配が現れ、登ったり下ったり。。

それでも行かないと気が済まないのは何故でしょう


峠は登ったら、後は一気に下るだけなので登りきってしまえばいいのですが、

海沿いに~サキを目指すと、だいたい登り下りの繰り返しで、これが一番キツイ。。

伊豆半島や佐多岬あたりはしんどかった。。


灯台の説明はないですが。。
(そのかわりそれぞれ一枚目をクリックするとウィキぺへ飛びます。)

写真だけご覧ください。



秋田・男鹿半島、入道崎灯台。










北海道・積丹半島、神威岬灯台。







北海道・根室半島、納沙布岬灯台。







北海道、襟裳岬灯台。






北海道・室蘭市、チキウ岬灯台。






青森大間崎、大間崎灯台。







青森・下北半島、尻屋埼灯台。








千葉・銚子の犬吠埼灯台。






千葉・南房総、野島崎灯台。







静岡・南伊豆、石廊崎灯台。








石川・能登半島、禄剛埼灯台。






島根・大田市、大岬灯台。










愛知・渥美半島、伊良湖岬灯台。






三重・志摩の大王崎灯台。








和歌山・串本町、樫野崎灯台。






和歌山・本州最南端潮岬、潮岬灯台。







高知、室戸岬灯台。






高知、足摺岬灯台。






高知・土佐清水市、叶崎灯台。









愛媛・四国最西端、佐田岬灯台。






大分・佐賀関の突端、関埼灯台。






宮崎・串間、都井岬灯台。






同じく都井岬の南灯台。






本州最南端、佐多岬灯台。







長崎・最南端の樺島灯台。







これは特別に、長崎の軍艦島(端島)。






長崎、伊王島の伊王島灯台。







沖縄本島ほぼ最南端、喜屋武岬灯台。






石垣島最北端、平久保崎灯台。






沖縄八重山は黒島の黒島灯台。





与那国島、与那国馬の天国、東埼灯台。






与那国島最西端、すなわち日本の最西端、西埼灯台。




より大きな地図で 灯台めぐり を表示


ちなみに、私の中のNo.1灯台ビューは、室蘭の「チキウ岬」でした


やじるしぽちっと押して頂けるととても嬉しいです
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
読者登録してね