昨日の続きです。

防音室と住宅を合体した外観がこちらです。

 

この右側のグレー色の部分がDJミキシングSTUDIOです。

玄関入って左がLDKです。

そして玄関入って右がミキシングSTUDIOの入り口になります。

そしてミキシングSTUDIO防音室の中です。

アナログレコードは約1800枚収納したいとの事で

背面壁にワンオフで作成させて頂いてます。

エアコンの位置からさりげなく一番最上部には

アコーステックリバイブさんの

超低周波発生装置の電源口用の穴も開けさせて頂きました。

まずは正面のスピーカーステージですが

床と縁を切って音極振でステージが防振構造になってます。

ステージを上げることによって低域の大きな波が球体として

床に反射して波が崩れるのを防止します。

また音響パネルスリットを3か所正面の防音壁に埋め込むことにより

80Hz以下を吸って余分な低域を吸音し必要な低域を

中高域の定在波より速い流速が出る事で

中高域と定在波の波が揃いますので本来出ている

直接音の邪魔をしません。

また80Hz~1kHzは真ん中部分と

1kHz以上は音響パネルスリットの一番高い所から450mm迄

でそれぞれ吸って処理しながら定在波を若干遅く出るように

コントロールしてます。これで低域の定在波と揃えるイメージですね。

さらには天井も2段織り上げ天井にすることにより

お部屋の上下の定在波の反射も整理されて音の流れが出来ます。

そして背面壁にアナログラックを作りましたが

一番下に3枚 音快速極低というKOTOBUKI音響パネルを仕込みまして

背面壁の下で125Hz以下を吸うという仕事をしてます。

このパネルにより正面で音の整理をした情報をリスニングポイント

引っ張るという事をしています。

少し見にくいですがラックの右下に白いパネルに正三角形の口の空いた

音響パネルです。

実際にお客様のシステムで音出しをしました。

音源はCDで業務用のTEACのCDプレーヤーに

ミキシングに入力してミキシングからYAMAHAのモニターSPに接続

(全てバランス接続です。)

音が出た瞬間にオーディオ機器に滅茶苦茶お金を掛けているのが

なんか非常にさみしくなるくらい(笑)

この業務用のシステムで何処までも伸びる高域から厚みがありキレのある中域、低域の抜けやキレ及び深い沈み込みが

一体となって出てくる音に本当に愕然としました。

もちろん音響調整も含めて音を詰めていくのですが

実際YAMAHAのミニターSPは値段で言うと3万円です。

でも正しく再生出来ると3万が100万円のオーディオSPと同等の世界が

あるんだなと!!いつも音響性能を日々進化させていますので

ビックリさせられますね!!

お施主様も本当に今まで聴いていた環境でこのYAMAHAのモニターSPが

ここ迄鳴るとは信じられないと仰って頂き仕事冥利に尽きますね!!

本当に防音室が母屋お独立した設計となってますので

外部に対しては勿論24時間対応ですが

ご家族に対しても24時間防音対応になってますので

このような間取りは設計士様と打ち合わせさせて頂き

設計に反映して頂いてます。

本当に家創りは何の為に建てるのか!?

その目的が明確になりお施主様の目的を

全て引き出して住まいと音の環境創りが出来れば幸いで御座います。

 

次回はお施主様からおいしい珈琲を入れて頂けるのでご招待されてますので

遊びにお伺いさせて頂きますね。

 

本当にご竣工おめでとう御座います!!

 

ピアノ及びホームシアター工事着工中です。

 

Suspended 4th 村 KOTOBUKI施工 記録

鷲山さんが奏でるギターも是非とも見て頂けると嬉しいです。

 

サス4さん1月末にドラマーのデニスさんがラストライブで卒業し

2月13日付けで平陸さんが加入致しました!!

これで新たな新生Suspended 4th

日本全国へとそして世界に羽ばたいて頂きたい

そんな想いをSuspended 4th 村 STUDIOから発信して頂ければ

幸いで御座います。

 

引き続き飽くなき音の探求と共に防音工事に邁進していきますので

宜しく御願い申し上げます。

 

サスフォーの素晴らしさや裏話の動画も

鷲山さんからじかに聴いたお話になってますので

是非ともご覧くださいね。

 

 

 

 

KOTOBUKI 音響防音ショールームです。いつでも試聴出来ます。(予めご予約を頂けると助かります)

 

 

 

音快速極音受注生産開始 

 

電流の流れを良くし音のスピードとオーディオ機器の負担を減らす

カーボン特殊配合のKOTOBUKI初

音極線Amazonにて発売‼️ 2023年6月28日現在、在庫が無くなってますが9月上旬には在庫補充予定です!!長らくお待たせしてましてすいません。

↓ ↓  ↓  ↓   ↓ 

ケーブルインシュレータ「音極線」

 

   

 

 

 

手掛けて来たアーティスト、大塚愛、倖田來未、鈴木亜美、Rie fu、藤田麻衣子、

杉恵ゆりか、エレファントカシマシ、SEKAI NO OWARI、かりゆし58...

音楽プロデューサー、アレンジャー、作曲家、マルチプレイヤー、Ikoman / 生駒龍之介 氏愛用

「音快速極烈、極低」 詳細レポートは池部楽器店 パワーレック記事にて

 

 

 

 

防音工事お問い合わせ

KOTOBUKI HP↓↓↓画像クリック 59

ブログランキング参加中です。ワンくりっく頂ければ嬉しいです!!!

にほんブログ村 音楽ブログ 音響へ

 にほんブログ村

にほんブログ村 PC家電ブログ ピュアオーディオへ
にほんブログ村