起業家・社長・講師のために

売れる文章を書く専門家

今野富康です。

 

 

先日、

出張して来て再確認したことです。

 

 

それは、

結局、

商品を売るための最強の手法は、

今も昔も「お試し」であると

いうことです。

 

 

 

例えば、これ。

 

 

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違いは試せば一発でわかる。

 

これは新幹線の浜松駅構内にある、

グランドピアノです。

 

 

いわゆる駅ピアノですね。

 

 

もちろん、

誰でも弾くことができます。

 

 

私が通りかかった時も、

女の子が弾いていました。

 

 

うちにもピアノがありますが、

グランドピアノとアップライトピアノでは、

鍵盤の感じも音も違うんですよね。

 

 

もちろん、電子ピアノだと

もっと違うわけです。

 

 

でも、その違いって、

それぞれのピアノを弾き分けて

みないとなかなか分かりにくい。

 

 

百聞は一見にしかず。

 

百見は一回のお試しにしかずです。

 

 

浜松駅には、

試し弾きできるギターもあって、

チャンスがあったら触ってみたいなと

思いました。

 

 

まあ、10年以上触ってないので、

全然引けないと思いますが、笑

 

 

初めて本物のお茶を飲みました。

以前から大変お世話になっている

先輩の経営者に連れて行ってただいた

静岡県榛原郡川根本町の

茶銘感という場所があるんですが、、、

 

 

はっきり言って

お茶の概念が変わりました!

 

 

川根本町というのは、

知る人ぞ知る日本茶の産地。

 

 

品評会で優勝するような

「銘茶」を産出する

有名産地です。

 

 

町に入ると谷間のあちらこちらに、

お茶畑があります。

 

 

イメージできないかもしれませんが、

お茶に「出汁(だし)」のような

強い旨味があります。そして、甘み。

 

 

私たちが知ってる

お茶の味になるのは三煎くらいです。

 

 

そこではじめて、

茶菓子を食べる感じですね。

 

 

今まで飲んできたのは

なんだったのかな?と思うほど、

革命的にお茶が美味しかったです。

 

 

この44年間飲んできたものは、

本物のお茶じゃあなかったんだな

 

という思いにさせられました。

 

 

 

断言してもいいですが、

おそらく日本人の99%は

本当に美味しいお茶を飲んだことが

ないと思います。

 

 

 

それぐらい、

「いい茶葉」を「正しい淹れ方」で

淹れると日本茶は概念が変わるくらい

美味しい!

 

 

はっきり言って、

これまで飲んできたのは

お茶じゃなかったんじゃないか?

と思わせられるほど違います。

 

 

でも、いくら文字を書き連ねても

その価値は伝わらないんですよね。

 

 

 

だって、いくら話しても、

実際に飲んでみないと

味なんて分かりっこないからです。

 

 

 

 

だからこそ、

 

最強かつ最難関のセールス手法

「お試し」は最強かつ

最難関のセールス手法だと思うんです。

 

 

特に、

食品かつライブ性のある商品は

「お試し」が難しい!

 

 

例えば、お茶で言えば、

お湯の温度、量、

急須のサイズ、抽出時間、

その他諸々の要素によって

味が変化していきます。

 

→正しい「川根茶」の淹れ方

 

もちろん、

茶葉の品質によっても

味は大きく変わるので、

お試し用の商品をお客さんに

送るだけではお試しは

成り立ちません。

 

 

その意味では、

お茶のお試しハードルは

めちゃめちゃ高いと言えます。

 

 

 

ただし、

一度でも本当に美味しいお茶を

飲んで貰えば、お茶に対する認識は

180度変わるのは間違いない。

 

 

本当に美味しいお茶を飲めば、

日本茶のファンになるでしょう。

 

 

その意味では、

100%ファンにできるくらい

すごいのでお試しは最強のセールス手法

と言えるのです。

 

 

あまりにも、

お茶が美味しかったので、

帰りに売っていた良さそうなお茶は

あらかた買って来ました。

 

 

 

 

 

 

それでは、またお会いしましょう^^ 

 Até breve, obrigado!

 (アテ・ブレーベ・オブリガード)

 

 

P.S.

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