10月になりまして

突然寒くなりましたね。

コロナ感染は若干減ってきまして

インフルエンザが増えて来てます。

免疫が落ちないように3食しっかり食べて

運動して、睡眠もとって健康第一で生きましょうね!!

さて8月に空いているお部屋をピアノ・ホームシアター防音工事に

解体工事から入りまして、大規模リノベーション的な

防音工事が10月7日に無事に完了致しました。(動画は編集後UP)

玄関からすぐ右側に引き戸から出入りするお部屋でしたが

この引き戸は解体して防音壁として塞ぎ

玄関から正面の壁(収納)を解体して防音室迄入るための

通路にする為にRENOVATION工事さながらの改修工事も含んで

防音工事がスタートしました。

 

解体後に土間から防音の床を設計してたのですが

土台火打ちが顔をだしてたので

今回は土台火打ちをかわすように防音床のFL設定が上がって

しまいますので、少しでも高さを確保するために

防音天井の収まりを工夫させて頂きまして高さを

無事に確保することが出来ました。

 

現場は始めてみないと分からないですね。

長年KOTOBUKIは新築工事・解体工事・リノベーション工事

実は東海3県のTOHOシネマズの改修工事にも入ってますので

防音室を作るためにも建築の取り合いや構造部分にも

熟知して対策をしながらよりよいお仕事になるようにしてます。

また収めも現場で取り合いを確認しまして常に『美しく』を

信念に進めてますので収めがカッコ悪いと美しくありませんよね!!

私が現場で指示するときは『美しい!!』と連呼してるそうです(笑)

 

さてメインはグランドピアノ防音なのですが

ピアノ運送屋さんが入りませんでは後戻りできないので

設計からピアノが入るように考えて、設置も何処に置くのがいいのか

音の回り込み、ご近隣様の状況により打ち合わせしながら

お客様とご一緒に進めさせて頂いてますので

こちらもご安心頂けました。

 

そしてホームシアターではメインSP アトモス・サラウンドSP 

プロジェクター・スクリーンの選定、

AVアンプの選定からお客様が ただ映画だけでなく

映像と音楽をどのように、ピアノも絡めて一生に一回の

大切な防音室の空間を思いっきり楽しんで頂くために

必要な機材・そして壁天井内配線も美しくなるように

させて頂きました。

※施工前

※施工後

例えば今回はLGの4K プロジェクターはアンドロイド機能が付いてますので

ネットフリックスやYoutubeがプロジェクターからネットに繋がりダイレクトに

映像が出せます。そこに音は光OUT端子⇒AVアンプ光IN端子に繋ぐと2Chや

ドルビー信号も自動で切り替えてくれるので素晴らしい臨場感で楽しめますね。

またAVアンプ(DENON AVR 1700H)は

Bluetoothと連携出来ますので、携帯やタブレットから

音楽をAVアンプに飛ばすことが出来ますので

ピアノの練習の時に音楽をかけながら合奏も出来てしまうという

非常にピアノ防音室として多種多様な使い方が出来るようになってます。

仕上げの壁クロスはピアノの背面はピアノが生きるようなデザイン

スクリーン側の壁は本当は真っ黒と行きたいところですが

映画だけがメインではないので明るいグリーン系で部屋が欧州デザインになるように

考えさせて頂いてます。

床材は非常にお洒落な空間を演出出来るラフチェスナット柄にしました。

AVアンプの設定(距離・デシベル・カット周波数等)も手動設定で

抜かりなく設定して本当にフロントスピーカーがしっかり仕事を

して頂けるようにKOTOBUKI式音響パネルを壁に仕込み

低域から高域迄非常にバランスよく鳴ってくれます。

 

そしてピアノをお客様に演奏して頂きながらの吸音調整も

『私のグランドピアノこんないい音だしてたんだ!?』とびっくり

して頂きまして本当に嬉しい限りです。

ピアノの弦のハーモニーが美しく、余韻があり

低域・中域・高域が分解する世界へと行くことが出来ました。

こちらもピアノを少し角度を付けて置いた効果と壁にKOTOBUKI式

音響パネルスリットがしっかり仕事もしている裏付けとなりました。

ピアノの調律をして頂いても音がモコモコしてたそうで一気に

吸音調整で変わりましたので感動の一言でした!!

 

お部屋も3か月・6か月・1年とエージングしながら音も良く鳴りますので

是非とも素晴らしい音楽ライフを楽しんで頂きましたら幸いで御座います。

 

 

Suspended 4th 村 KOTOBUKI施工 記録

鷲山さんが奏でるギターも是非とも見て頂けると嬉しいです。

 

サス4さん1月末にドラマーのデニスさんがラストライブで卒業し

2月13日付けで平陸さんが加入致しました!!

これで新たな新生Suspended 4th

日本全国へとそして世界に羽ばたいて頂きたい

そんな想いをSuspended 4th 村 STUDIOから発信して頂ければ

幸いで御座います。

 

引き続き飽くなき音の探求と共に防音工事に邁進していきますので

宜しく御願い申し上げます。

 

サスフォーの素晴らしさや裏話の動画も

鷲山さんからじかに聴いたお話になってますので

是非ともご覧くださいね。

 

 

 

 

KOTOBUKI 音響防音ショールームです。いつでも試聴出来ます。(予めご予約を頂けると助かります)

 

 

 

音快速極音受注生産開始 

 

電流の流れを良くし音のスピードとオーディオ機器の負担を減らす

カーボン特殊配合のKOTOBUKI初

音極線Amazonにて発売‼️ 2023年6月28日現在、在庫が無くなってますが9月上旬には在庫補充予定です!!長らくお待たせしてましてすいません。

↓ ↓  ↓  ↓   ↓ 

ケーブルインシュレータ「音極線」

 

   

 

 

 

手掛けて来たアーティスト、大塚愛、倖田來未、鈴木亜美、Rie fu、藤田麻衣子、

杉恵ゆりか、エレファントカシマシ、SEKAI NO OWARI、かりゆし58...

音楽プロデューサー、アレンジャー、作曲家、マルチプレイヤー、Ikoman / 生駒龍之介 氏愛用

「音快速極烈、極低」 詳細レポートは池部楽器店 パワーレック記事にて

 

 

 

 

防音工事お問い合わせ

KOTOBUKI HP↓↓↓画像クリック 59

ブログランキング参加中です。ワンくりっく頂ければ嬉しいです!!!

にほんブログ村 音楽ブログ 音響へ

 にほんブログ村

にほんブログ村 PC家電ブログ ピュアオーディオへ
にほんブログ村