私は、一応

心理カウンセラーとして活動しているし

公認心理師という資格も持っていますが・・

 

実は、大学院を出ておらず

実務経験のルート(Gルート)で公認心理師を取得したことに

 

かなりコンプレックスがあるのです。

 

 

 

 

 

 

Twitter(現在はXですね)でも

私が心理師を取得した当時は

 

現役の臨床心理士さんたちから

かなり辛辣な意見が交わされていて

 

けっこう・・というか

かなりグサリと傷ついたのを覚えてます。

 

 

私がTwitter(X)にアカウントを作りながらも

2023年に入るまでなかなか投稿したりできていなかったのは

 

実は批判されるのが怖かったから・・。

 

 

 

 

 

 

なんとか「できる人」に見られなければと

けっこう必死だったように思います。

 

 

でも、研修に行こうにも

そもそもGルート公認心理師には受講資格がなかったりして。

 

 

すごく嫌がられてるんだなぁ、

全体の質を下げると思われてるんだなぁ、と

悲しかったです。

 

 

スキルアップしたいのに

学ぶ場所がどこにも見つからない。

 

 

そんな思いをしました・・

 

 

たまに受けられる研修があっても

「Gルートは心理支援はできない」と面と向かって言われてしまったりして

涙をこらえたり。

 

 

 

 

 

自分が今、「人の話を聴く」ということを

少しずつ伝えられるようになってきて

 

今カウンセリング講座も開催してますが

 

右差し基本を丁寧に学びセッション力を高めるカウンセリング講座 アメブロ集客マニュアルつき♪

 

どんなカウンセラーさんにも

学ぶ機会を届けたいと思っています。

 

 

 

確かに、大学院まで行って学べたら

どんなにいいかとは思う。

 

 

でも実際は、環境が許さず

そこまでできない人もいます。

 

 

私だって大学院に行けるなら行きたいですが

子どもの学費もかかる今、

経済的にも時間的にも

とてもじゃないけど無理なんです・・

 

 

学びたいけれど

学ぶ場所が見つからない

 

他で辛い思いをした

 

初心者でできなさすぎて恥ずかしい

 

昔カウンセラーになりたかったけど

諸事情であきらめざるを得なかった

 

 

そんな方はぜひ私と一緒に

ゆっくり自分のペースを大切に

カウンセリングを学びませんか?

 

お待ちしています照れ

 

右差し基本を丁寧に学びセッション力を高めるカウンセリング講座 アメブロ集客マニュアルつき♪

 

 

【カウンセリング講座への思い】

宝石赤自分のペースを大切に学ぶ わからないことを「わからない」と言える

宝石赤【カウンセリング講座】「わかる」よりも「考える」を大切にしたい。 

宝石赤カウンセリングにおける効果的なアドバイス この3つが大事 

宝石赤【カウンセリング講座】意見交換や考えのシェアに重きを置くため、定員を3名にします。

宝石赤カウンセリング講座によくいただくご質問♪ 

宝石赤数々の失敗から検討してきた内容を、シェアしたい!!! 

 

 

 

 

無料気づき人生が宝物に変わる「人生の木」ワークショップ

ナラティヴ・アプローチを土台にした、人生を1本の木に見立てていくワークです。

・転職など人生の転機が訪れている方
・仕事や育児に疲れている方

・癒やされたい方

・忙しくて自分を振り返る時間がない方

・ナラティヴ・アプローチに興味がある方

 

無料気づき親子関係改善!思春期・反抗期の子どもとの向き合い方 7日間メール講座 

ナラティヴ・アプローチの考え方を子育てに生かす方法をお伝えしています!

・思春期・反抗期で扱いが難しい

・いつも言い争いになってしまう

・子どもが何を考えているかわからない

 

オススメ気づき不登校・起立性調節障害のKindle本(各480円)

精神科看護師・保健師・公認心理師としての経験と知識、専門職のくせに右往左往したわが家の実体験をもとにして書きました!

    

わが家の実体験が気になる方はコチラ

長男くんシリーズのリンク集♪~発達グレー×不登校×フリースクール×通信制高校~

【起立性調節障害に関する記事のリンク集♪】

 

よく読まれている記事

宝石赤【不登校】PTA退会のススメ。思ったより簡単に、退会できちゃいました~! 

宝石赤X(旧Twitter)アカウント凍結② 異議申し立ての手順詳細!フォームの場所はここ!!

宝石赤【境界性パーソナリティ障害】心に抱える大きな寂しさ~対人関係の特徴や恋愛傾向~

宝石赤自傷行為は「かまってちゃん」「病気アピール」ではなく拒絶される不安の表現 

宝石赤知らないとほんとうにこわい過剰適応 

宝石赤【アスペルガー症候群】女性の恋愛の特徴~だまされやすく、恋愛で傷ついてしまう~ 

宝石赤通信制高校ってどんな感じ?通信制高校生の親から見た、通信制高校のリアル。 

宝石赤着せ替え人形になった気分!魔法のワンピース試着会に行ってきました~!!