昨年末に、淡路島~徳島・香川まで
旅行に行ってきました!
 
 
《関連記事》

虹淡路島!道の駅うずしおと、地ビール♡

虹淡路島~四国に上陸!うどんを食べてきたよ~♡

 

 

 

 

 

 

自宅のある大阪から自家用車で、

淡路島~徳島~香川とまわったのですが・・

 

ここで問題になるのが

起立性調節障害を抱える次男の乗り物酔い。

 

 

 

《次男×起立性調節障害の関連記事》

虹親は、ちょっと気を抜くと、子どもに期待してしまう。

虹専門知識があっても、我が子のことはわからない! 

虹特別な理由がなくたって学校を休んでいい。不登校は【逃げ】じゃない!

 

 

 

起立性調節障害と言えば、

とにかく体がだるい

朝起きられない

 

というイメージで語られがちなんですが

 

自律神経の不調からくる疾患ですので

実際にはかなり多様な症状に悩まされるんですよね~。

 

 

乗り物酔いは、

起立性調節障害の症状としては高頻度なのでは?

と思います。

 

 

 

だって、からだのバランスをとっているのって

自律神経の働きですから・・

 

 

いろいろなところでバランスが狂ったり

調節がズレたりしてしまうのです。

 

 

 

 

 

 

特に、起立性調節障害による乗り物酔いは、

乗り物に乗ってすぐから症状が出ることが

特徴的かなと思います。

 

 

 

しばらく車に乗っていて、

なんだか気持ち悪いな・・とか

 

蛇行するような道に差し掛かり、

ちょっと酔ったかも~とか

 

そういう感じではなく、

なんなら発車直後くらいから酔ってるようにすら

感じられます。

 

 

 

つらいなー、これ滝汗

 

 

 

 

 

 

乗り物酔いの対処としては、

ありきたりですが

 

・なるべく楽な姿勢にする

シートを少し倒したり、きつい服は着ないようにして過ごしました。

座席の位置は、後部座席より助手席の方が楽だったようです。

 

・こまめに休憩して外の空気を吸う

 

・飴やチョコなどちょっとしたおやつを口に入れる

血糖値が上がって酔い感がましになると言われています。

柑橘系のものや乳製品は逆に気持ち悪くなりがちなので要注意!!

(柑橘系や乳製品は胃腸に負担大!です)

 

 

 

長距離移動の前のごはんは、消化の良いうどんなどがおすすめ。

(思いっきり天ぷら乗せてますけど・・笑)

 

 

 

 

あとは、自律神経を少しでも働かせるために

 

・リラックスを心がける

お気に入りの音楽など、穏やかにすごせるように工夫。

車内は和やかな雰囲気でいきましょう!

 

・「酔わないように!」とプレッシャーをかけない

酔ったら止まって休めばいいし、吐いたって大丈夫。

それも含めて旅の思い出です!

それくらいの気持ちで一緒に旅行しましょうニコニコ

 

 

 

 

 

 

 

結果、酔いながらも吐いたりすることなく

楽しく2日間過ごせましたよ~

 

 

休憩のための立ち寄りスポットは数知れず・・

でもおかげでたくさんお土産を買えたのでバッチリです!!

 

 

またチャレンジしようニコニコ

 

 

 ビーグル犬しっぽビーグル犬からだビーグル犬からだビーグル犬からだビーグル犬からだビーグル犬あたま

 

起立性調節障害のご相談も

多数お受けしています。

 

下矢印個別相談はこちらから

 

 

 

個別相談は敷居が高い

ちょこっとだけ質問したい

そんな方は質問&交流会へ!

 

次回は9/8(金)20:00~です。

男性の方もぜひどうぞ!

 

下矢印質問&交流会の詳細はこちら

 

 

 

起立性調節障害に関する記事スター

虹気付かれず、理解されず、「怠け」「サボり」と捉えられてしまう。【起立性調節障害】

虹起立性調節障害とストレスとの関係 

虹起立性調節障害は4タイプある!

虹二次障害を予防するために絶対に必要なこと【起立性調節障害】

虹起きられない、寝付けないつらさ。何が起こっている?【起立性調節障害】

虹定期テストは、無理のない計画を!「受験しない」っていう選択肢だってある!【起立性調節障害】

虹起立性調節障害。定期テストに合理的配慮をお願いしました。

虹定期テストに合理的配慮をお願いした、その後。【起立性調節障害】


人気記事花

「問題児と過保護な親」として過ごした、長男くんの小学校時代①

知らないとほんとうにこわい過剰適応

PTA退会のススメ。思ったより簡単に、退会できちゃいました~!

起立性調節障害。定期テストに合理的配慮をお願いしました。

 

宝石ブルーご提供中のサービス最新情報はこちら



宝石ブルー出版しました!読んでね!

 



宝石ブルーセミナー・講演依頼やお問い合わせ