言葉には、
ほっとする言葉と、緊張する言葉
があります。
 

子ども(大人でも)に何か注意をしたり、
教えたりしたいとき。

緊張する言葉よりも
ほっとする言葉を使う方が、
はるかに効果的です。
 

 
 
ほっとする言葉って??

 

ほっとする言葉遣い

肯定の言い回しです。

 


たとえば、スーパーなどで

小さいお子さんが走っちゃった場合。

 

ちょっと不満走らないで!!

 

ニコニコ歩こうね

 

の2通りの声のかけ方があります。

 

 

言われたときに、

どちらの言い方がほっとしたり

心がゆるみますか?

 


口に出してみると、

より分かりやすいと思います。

 


 


ニコニコ歩こうね」のほうが、

ほっとしたり心がゆるむという方が

多いのではないでしょうか。

 

 

人に何か行動を起こさせたいときや

こちらの意見を聞き入れてほしいとき。

 


相手の心がゆるんでいるほうが、

届きやすいですよね。

 

 

私たちは、ついつい否定形の

緊張する言葉を選びがちですが、


肯定形に言い換えることで、

コミュニケーションがスムーズになります。

 

 

言い換えのコツ

 

言い換えの例を挙げてみます。


・走らないで→歩こう

・夜更かしはダメ→そろそろ寝よう

・騒がないで→静かにしよう

 


 


この3つをじーっと見てみると、

言い換えの法則が見えてきます。

 


否定形は、

やめてほしい行動+否定(しないで、ダメ、など)


肯定形は、してほしい行動


を伝える仕組みになっています。

 

 

否定形から肯定形に言い換えたいときは、

なってほしい姿やしてほしいことを考えます。

 

 

そして、それを言葉にすると、

肯定形の言い回しができますよ照れ

 

 

肯定形の言葉から思い浮かべるもの

 

さきほどの例にもどりますが、


ちょっと不満走らないで」と言われたときと

ニコニコ歩こうね」と言われたとき。

 

頭の中で思い浮かべるのは

どんな場面でしょうか。

 


 


ほとんどの方が、

「走らないで」と言われたら走る場面

「歩こうね」と言われたら歩く場面を

思い浮かべるのではないでしょうか。

 


人は、頭の中にイメージしたことを

行動に反映してしまいます。

 


頭の中のイメージと逆のことをするのは、

かなりハードルが高いんです。

 

 

「走らないで」という否定形の言い回しでは、

まず走る姿をイメージし、それを打ち消す

という2段階のプロセスを経ます。

 


そして、実際の行動に反映するまで

時間がかかります。

 


子どもの場合は、

2段階のプロセスを経る間に

訳がわからなくなったり混乱することも多いです。

 

 

結果、指示が入りにくく、

「こうしてほしい」ということが

届きにくくなってしまいます。


 

 


一方、肯定形の言い回しでは、


ダイレクトに、

次の行動のイメージが浮かびます。

 

なので、行動に反映されやすいんです。

 

 

確実に届けたい指示ほど、

肯定形を使うのがおすすめですよ照れ



≪関連記事≫

ピンク薔薇子どもとくだらない話をたくさんしたほうがいい、2つの理由

ピンク薔薇子どもの安心を守りながら親の思いも伝える2つの方法

ピンク薔薇子どもに責められた!悲しい!そんなときの対処法

 

 

親子関係の改善にも

言葉遣いがとっても大切だったりします。


親子関係を良くするための

個別具体的なアドバイスもしていますよドキドキ

 

 
 

 


 

 

 

 

《人気記事》

ブルーハートPTA退会のススメ。思ったより簡単に、退会できちゃいました~!

ブルーハート中学校に行くより大切なこと【発達障害グレーゾーン】

ブルーハート祖母が救急搬送されました。もう聞けないけど祖母のココロの中には何があったんだろう。

ブルーハート長男のフリースクールの卒業式でした~♡ここまで元気にしてもらい、いくら感謝しても足りない。

ブルーハート二次障害を予防するために絶対に必要なこと【起立性調節障害】

ブルーハートフリースクールに行って、心からよかったと思うこと。

ブルーハートうつ病でよくみられる体の症状を解説!

 

クラウンカウンセリング、タロット、イベントのご案内右ご提供中のサービス一覧
book*出版しました!右心がラクになる不登校のお守り本

youkuインタビューを受けました!右看護+ONERerise-news
電球相談無料!ブログ記事で回答します♡右無料お悩み相談室
手紙お問い合わせはこちらから右 お問い合わせ
チェック(透過) つながりましょう♡ 基本タイプ Twitter / facebook Facebook / Instagram Instagram

 

専門家としてチームボイスマルシェに参加しています!匿名相談受付中! 電話カウンセリング ボイスマルシェ