私は、子どもとくだらない話を
たくさんすることを推奨しています。
ちなみにこれは、
精神科訪問看護で培った
患者さんから必要なことを聞き出すための
スキルでもあるんですよ
くだらない話、とるに足らない話をすることで、
患者さんに直球で
寝れてますか?お薬飲んでますか?
と聞くよりはるかに
生きた情報が得られるんです
子どもの興味にチャンネルを合わせる
子どもは、自分の興味のあることしか
すすんで話をしません。
親が聞きたいと思っていることを
ダイレクトに質問しても、
「別に」「知らん」「忘れた」
などと答えられてしまいがち。
ここで「ちょっと!!聞いてるの!?」
と親が怒ったりすれば、
はまらなくてもよい沼にはまります。
最初に聞きたかったことは
もう子どもからは出てきません。
こどもから情報収集をしたい場合、
まずはその子の興味に
チャンネルを合わせます。
食べるのが好きな子であれば
「今日の給食何だった?」
ゲームが好きな子であれば
「今なんか限定イベントやってる?」
まずは子どもが話してくれそうなことに
ピンポイントで質問します。
すると、
よほど機嫌が悪くない限り、
「今日の給食は○○と△△でね…」
「今□□っていうアニメとコラボしててね…」
と話し出します。
話を広げて場をプロデュース!
「それで?」「なるほど〜」などと
話を広げていく相槌をうち、
共感も織り交ぜながら、
子どもが気持ちよく話せるよう
場をプロデュース。
気持ちよく話し出すと、ヒートアップして、
中には口が悪くなったり、
友達の悪口を言いだしたり、
大げさな表現を使い出す子もいますよね
ちょっとヒヤヒヤしますし、
親としては居心地がよくないので
思わず注意したくなりますが、
これは本音が出てくるサインですので、
うまくいっている証拠です。
話を続けていくポイントは4つ
話を続けていくポイントを4つ紹介しますね。
親の意見を出して議論しない
聞き出したいことを焦って尋問しない
親の価値観と違うことや一般的に納得できないような内容の話でも
正そうと説得しない
こうしたほうがいいのに!と思うことがあっても
アドバイスしない
この4つは、「親」として話をしようと思うと
必ずと言っていいほどやってしまいます
親の側は悪気がなくても
子どもの心のシャッターが一瞬で閉まりますので
要注意ですよ!
子どもが気持ちよく話しだしたら、
情報収集の開始!!
上記の4つのポイントを押さえながら
話をつないでいくことができれば、
子どもは自分から
いろいろと話し出します
この話の中から、
親が欲しい情報を拾っていくんですよ!
キリの良いタイミングで
「ところで〇〇は最近どうなの?」と
気になっていることを聞いてみるのもありです。
気分よく話している状態だと、
ふだんは「知らん」と返すようなことでも、
話してくれる可能性が高いので、大大大チャンス
親との会話=しんどい にならないようにするには
怒られる、注意される、親が正しいと思う話を聞かされる
「ちゃんと答えなさい」と尋問される、責められる
親の考えと違うことを言うと親の考えで説得される
自分の思うようにしたいのにいらないアドバイスをされる
というイメージがつきまとっています
なので、
たいていの子どもにとって、
親と話をするって
エネルギーを使うし、
しんどーーい!!
できれば話したくない・・
という気持ちになることも
その意味でも、よくある
「別に」「知らん」「忘れた」に
なっちゃうわけです。
親が議論、説得、尋問、アドバイスをしない
ということが分かると、
子どもは親に対して
とても安心します
私たちも、
職場の上司が議論、説得、尋問、アドバイスの多い人だと
自分らしく振る舞えなくて、
ちょっと心が疲れますよね。
いつも上司を満足させるような言動を考えるのって
すごくすご~くしんどくて嫌になりますね
それと同じです
家での安心は、
ちょっとした心がけや態度で
作り出すことができちゃうんですよ!
ちなみに精神科訪問看護でも、
患者さんにとって、
看護師が安心できる存在であるというのはとっても大事!!
患者さんに議論、説得、尋問、アドバイスをしないというのは、
鉄則です
訪問看護受けるのが嫌になっちゃうと、
できる支援も届けられなくなりますからネ
子育ては、『ここにいるよ、心配しなくていいんだよ』でうまくいく♡
秋の学校行事ラッシュのあとは、子どもの心身の疲れや不調に要注意!
【子育て】うまくいかないこと・わからないことがあってもいい。後からわかってくることもあるから。
親子関係をよくしたい。
どうすれば子どもとうまく関われる?
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