子どもが学校に行かない日が増えてきたら、

まず最初に考えることは…

 

 

どうやったら学校に行けるのか?

ではありません!!!

 

 

 

 

 

 

不登校解決のゴールは、

再登校ではないんです!!

 

 

 

2017年に施行された

教育機会確保法においても、

 

従来の学校復帰を前提とした

不登校対策が見直されています。

 

 

 

国としても、

不登校解決のゴールは再登校ではなく、

 

不登校の児童・生徒が

それぞれに合った場所で

それぞれに合った教育を受けることである

 

と方向転換しているんですよ~ニコニコ

 

 

 

もっと言えば、

不登校を乗り越えたゴールは

 

子どもが自立(自律)して

自分の人生を選び取り、

自信を持って自分らしく生きる

 

ことですよね。

 

 

 

親御さんも

お子さんのそういう姿を望んでいるはずです。

 

 

 

 

 

 

そのために、

 

まずは・・・

 

 

 

再登校を目指したい気持ちを

手放してください。

 

 

 

ええーーーって感じですよね。

戸惑う気持ち、わかりますよ泣き笑い

ワタシも不登校の親ですから。

 

 

 

 

でも!!!です。

 

 

親が再登校を望む気持ちはお子さんに伝わり、

 

必ずと言っていいくらい

負担になっちゃうんです。

 

 

 

 

 

私も経験者ですので

 

子どもが学校に行かないという状況の

ものすんごい不安感や

 

学校に行っている=社会とつながっていることが

どれだけ親にとって安心かは

 

痛いほどわかります・・

 

 

 

 

ここはぐっと我慢!!

 

 

 
 
 

 

 

次にすることは

 

家で安心して

元気に過ごせるようにする 

 

ことです。

 

 

 

漠然としていて難しいかもしれませんが

ここで大切なのは想像力キラキラ

 

 

 

学生時代の親友

職場の尊敬する上司

憧れの先輩

 

誰でも良いのですが、

親御さんにとって大切で

これからもずっとお付き合いしていきたい!

という人を思い浮かべます。

 

 

 

思い浮かべるのは身内ではなく

他人にしてくださいね。

 

 

 

 

 

 

思い浮かべたら

 

今目の前にいるお子さんがその人の子どもで

頼まれて預かっている

と想像してください。

 

 

 

大切な誰かの

大切な子どもを

今預かっている。

 

 

この設定で

 

安心して

元気に過ごしてもらって

 

また来たい!と

言われるようにしてみてくださいラブラブ

 

 

 

 

 

 

我が子との距離感では難しいですが、

 

大切な人のお子さんだと想像すると、

イメージしやすくなります。

 

 

 

これくらいの距離感で

お子さんと接してみてくださいネウインクラブラブ

 

 

 

≪関連記事≫

虹昼夜逆転はなぜ起こる?

虹はじめて「学校休んでいいよ」と言うまでに私が考えていたこと

虹突然はじまった不登校!長男くんの小学校時代③

虹なぜ安心安全が大切なのか?〜不登校の状態を読み解く!〜

虹「見守る」と「放置」、どこがちがう??

虹学校に行かなくても勉強できる!

虹学校に行かなくても人間関係は学べる!

虹依存症が心配!ゲームとどう付き合う?

虹子どもに責められた!悲しい!そんなときの対処法
虹学校に行き渋る子。行けば楽しそうにしているから送り出せばなんとかなる?

虹どんな形なら学校とつながっていられるか?を考えてみる

虹特別な理由がなくたって学校を休んでいい。不登校は【逃げ】じゃない!

 

 

 

 

 

 

 

子どもが学校に行かなくなっちゃった。

ほんとうに休ませていいの?

育て方が悪かったの?苦しい。

 

そんな方はカウンセリングにいらしてくださいね。

大丈夫、あなたはひとりじゃないですよ!

 

虹お子様の不登校 回復につながる!ベストな対応を見つけるためのカウンセリング

 

 

 

顔や名前を知られずに相談したい。

そんな方は匿名電話カウンセリングをご利用ください。

通話料はかかりません!

 

専門家としてチームボイスマルシェに参加しています!匿名相談受付中! 電話カウンセリング ボイスマルシェ

 

 

 

 

《人気記事》

ピンク薔薇自閉症スペクトラムとADHD、どっちもあるとどうなる?

ピンク薔薇次男の入学式、校長の挨拶に思うこと

ピンク薔薇ゆるっと解決!発達っ子の偏食①

ピンク薔薇私が、発達障害“グレーゾーン”の人を助けたい理由

ピンク薔薇ゲームばかりの状態を安心安全に変える3ステップ

ピンク薔薇新学期に気をつけること〜子どもがイライラしている理由〜​​​​

ピンク薔薇「問題児と過保護な親」として過ごした、長男くんの小学校時代①​​​​​

 

クラウンカウンセリング、タロット、相談会のご案内右ご提供中のサービス一覧 
book*出版しました!新着ランキング4位!右心がラクになる不登校のお守り本

youkuインタビューを受けました!右Rerise-news野村怜子インタビュー
電球相談無料!ブログ記事で回答します♡右無料お悩み相談室
手紙お問い合わせはこちらから右 お問い合わせ
チェック(透過) つながりましょう! 基本タイプ Twitter / facebook Facebook / Instagram Instagram