いつも長男さんの話ばかりなので

次男さんの話も書いていきたいと思いますハート

 

 

 

次男さんは、長男さんが2歳になるときに誕生。

 

 

ジャスト2歳差の男の子兄弟です。

 

 

 

 

 

 

妊娠がわかった時、

長男さんが1歳3ヶ月くらい。

 

 

長男さんは夜泣きが激しく、

1歳を過ぎてもなお、夜通し泣いていました。

 

 

泣くというより・・絶叫と言ってもいいかもしれない。

 

 

長男さんの夜泣きなど、小さい頃のお話を知りたいと思った方はこちらへ。

 

ピンク薔薇激しい夜泣きに悩んだ長男くんの赤ちゃん期

ピンク薔薇孤独だった長男くんの幼稚園入園前

 

 

 

妊娠初期だろうがなんだろうが、

一晩中泣く1歳過ぎの10kg超の子を抱っこしてあやしていました。

 

 

 

 

 

 

身重の体で、

 

朝から人気のない公園に長男を遊ばせに行き

 

右矢印発達がゆっくりだったため、

他のお子さんがいると迷惑かけてしまうので早朝に行ってました。

詳しくは 孤独だった長男くんの幼稚園入園前 へ!

 

 

 

昼からはバタバタと家事をして

 

合間に癇癪起こされたり

こだわりに付き合ったり

食事はアレルギー除去食用意してあせる

 

 

 

夜は一晩夜泣きに付き合うチーン

 

 

そんな生活をしていました。

 

 

 

 

 

 

さらに何がしんどかったかというと、

当時賃貸マンションの6階に住んでいたんですが

真下の5階の住人さんから頻繁に苦情が来ていたこと真顔

 

 

本当は子持ちなので1階に住めばよかったんですが・・

元夫のしごとの都合で

当時かなり治安の悪い地域に住んでいて。

 

近所で殺人事件もあったので、あえて6階に住んでました。

 

 

 

夜通し抱っこしてあやしている物音

昼間の癇癪の鳴き声

期限のいい時を見計らって慌てて家事をする物音

 

すべてうるさく、気に触ってしまったようで・・

 

最初は控えめな感じで直接言いに来られて、

こちらも見に覚えはもちろんあるので謝罪しました。

 

 

 

でも、癇癪も夜泣きも、慌ただしい家事も

 

コントロール不能・・笑い泣き笑い泣き

 

 

できることならご近所さんに迷惑かけたくはないですが・・

うまくいくやり方があるんならこっちが知りたい。

 

 

 

外で過ごす時間を増やしたり、

なるべく音を立てないようにしたり、

落としたら響く硬いおもちゃは片付けたり

防音の絨毯を敷き詰めたりしましたが、

 

5階住人さんにとってはまったく効果が感じられないとのことで・・

 

 

 

 

 

 

苦情はどんどんエスカレート。

 

 

 

毎日のように家に言いに来られ、

ポストには手紙が入り(何時何分、こんな音、とか書いてある)

 

うっかりものを落としたりなにか音をたてると

階下から棒か何かで激しく突いてくるようになりました。

 

 

 

正直、身重の状態で長男さんの子育てをしているだけでもキツいのに

毎日苦情に対応しないといけないので

かなり精神的に参りました。

 

 

 

しまいには「うちへの嫌がらせで音を出しているでしょう」とまで言われ

このときの相手の目が据わっていて・・

ほんとうにこわかったです。

 

 

 

私は平謝りするしかなく・・

管理会社にも間に入ってもらいましたが

解決の方向には行きませんでした。

 

 

 

 

 

 

元夫はこの間、家に居ないので

「気にせんかったらいいやん」と言うだけだったんですが

 

たまたま夫が家にいるときに苦情を直接言いに来られ、

相手のあまりの剣幕に、やっと状況を理解してくれて。

 

 

おそ・・真顔

私は命の危険すら感じていたのに真顔

 

 

 

引っ越しを考えることに。

 

 

 

苦情がエスカレートしてから、引っ越しまで、4ヶ月。

 

 

 

すごい長くてしんどかったですチーンチーンチーン

 

 

何もなくてほんとうによかった。

 

 

 

 

 

 

長男さんの子育てを全力でやり、

ご近所さんからは攻撃ととれるくらいの苦情を言われ、

妊娠中に引っ越しまでしましたが

 

それでも、幸運にも出血したりすることもなく順調に経過。

 

 

 

引越し先は、無理やり私の地元にしたので、

近くに実家もあり元同級生もたくさんいて

前よりずっと安心できる環境になりました。

 

 

 

ただ、元夫の職場からはかなり遠くなり

これがのちのちの亀裂に向かう、

最初のほころびのひとつでした。

 

 

 

次男さんが生まれるところまで書けなかった・・笑

また続きを書きたいと思いますニヤニヤ

 

 

 

長男さんの記事はこちらから読めます花

 

【発達グレーな長男くんシリーズ】

ピンク薔薇激しい夜泣きに悩んだ長男くんの赤ちゃん期

ピンク薔薇孤独だった長男くんの幼稚園入園前

ピンク薔薇悩み迷いながらも幼稚園へ!長男くんの幼稚園時代①

ピンク薔薇孤独グセのついた母&個性満開の長男くんの幼稚園時代②

ピンク薔薇「問題児と過保護な親」として過ごした、長男くんの小学校時代①

ピンク薔薇最高の恩師との出会い!長男くんの小学校時代②

ピンク薔薇突然はじまった不登校!長男くんの小学校時代③

ピンク薔薇担任、学校と連携して再登校へ!長男くんの小学校時代④ 

ピンク薔薇一瞬で不登校に逆戻り!その原因は・・?長男くんの小学校時代⑤

 

 

お子様やご家族の発達障害・精神疾患に悩んだら・・私を頼ってください照れ

ご予約はこちらへ⇒ボイスマルシェ/野村怜子の紹介ページ

 

専門家としてチームボイスマルシェに参加しています!匿名相談受付中! 電話カウンセリング ボイスマルシェ

 

《人気記事》

クリップ​子どもの発達障害に気づいたら最初にすること①

クリップ小学校を過ごしやすくする2つのポイント​​​​​​

クリップ「見守る」と「放置」ってどこがちがう??

クリップ子どもとくだらない話をたくさんしたほうがいい、2つの理由

クリップ発達障害グレーゾーンってなに?​​​​​​

クリップ子どもの発達障害に気づいたら最初にすること②

クリップ合理的配慮と思いやり、何がちがう?